• 締切済み

韓国、早くも米韓スワップのお金に手を付ける

韓米通貨スワップ資金600億ドルのうち第1次分の120億ドルが31日、市中に供給される。 韓国銀行はこの日午前10時-10時30分に韓銀金融網電子入札システムを通じて国内都市銀行などを対象に外貨貸出入札をすると明らかにした。 なんか、韓国は余裕面して「日本ともスワップを結ぶほうがいい」 なんて言ってるけど、もう瀬戸際なんじゃないの? もう日本に謝ったほうが良くない?

みんなの回答

回答No.3

私は麻生さんを応援してます。  

4237438
質問者

お礼

麻生さん、頼りになる人ですね。 頼もしいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

いやぁ、韓国だから大丈夫でしょう(^^) 今回の韓米スワップは、通貨スワップでなく、金利スワップです。 一定の金利でアメリカから「ドルを借りて」、返すときは、金利とともに「ドルで返します。」 一般的な通過スワップは、当事者間で決めた相場に応じて当事者国の通貨で払います。 これが大きな違い。 通過スワップなら、返済時は最悪自国通貨で払えば良いので、自国通貨を刷れば良いわけですが、金利スワップは、相手国の通貨で借りてその通貨で返さなければなりませんので、自国でお金を吸って返すということはできません。 つまり、為替が上がればまだ良いですが、為替が下がれば借りた時よりも多くのおかんを返さなければならなくなるというところです。 まぁ、政府もいやなので一般の銀行に又貸しをしています。 しかも金利スワップの起源は、半年しかありません。 半年後に返せるのか?返さずにしらばっくれるのか。その辺は韓国ですからどうするのかは分かりませんけどね。 韓国は余裕だと言っているのですから、謝ってもらう必要もないし手助けする必要もないでしょう。 手助けしても、恨まれるだけですので。 気にしないのが一番です。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

韓国をバカにしてはいけない https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200303005500882 2月末時点で外貨準備高は4091億7000万ドル(約44兆1600億円)もあるそうだよ。 4000億ドルもあるのだから120億ドルなんて大したことない。 アメリカが貸してやろうと言うのだから借りてやったと思ってるのではないか。 韓国から頼んでできたスワップではないからね、米国のルールで自動的に発効したスワップです。   だから日本には言ってこないと思います。 麻生さんも事前に釘を刺してるしね https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000002-cnippou-kr  

4237438
質問者

お礼

おお、一発目からコリア贔屓のかたの回答ですか! 私が韓国の財務省のトップであれば、 絶対、米韓スワップのお金には手をつけません。 韓国は日本との競争に勝とう勝とうとして生きています。 そればかりを考えています。 韓国のウィークポイントはなにか? お金がないことなんですよ。 そこが日本と比べて格段に劣ります。 プライドだけの韓国がどうしてアメリカのスワップのお金を使いますか? 私なら絶対に使わず、余裕綽々の振りをします。 日本人の私でさえそうするんですから見得ばかりはるコリアンなら 当然手を付けません。知らんぷりしています。 ところが! 早くも手をつけてしまった! やっぱり背に腹は代えられない。ないんだからいいかっこなんかしてられるか。 まずアメリカのスワップのお金だ! つぎは日本からだましとるぞ! とプランを練っていると思います。 最後は泣き落とし作戦に出て来るでしょう。 これがまた上手いんです。ほめたり泣いたりするんですよ。 アイゴーの世界です。 歴代総理がひっかかっています。