韓日関係の悪化で、韓国企業が経済的被害を受ける

このQ&Aのポイント
  • 韓日関係の悪化により、韓国企業は経済的な打撃を受けている。
  • 韓日間の交易規模は今年急激に減少し、両国の経済関係が冷え込んでいる。
  • 特に日本企業の韓国への投資額が大幅に減少し、韓国の観光業界も打撃を受けている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「韓日関係の悪化で、韓国人と韓国企業が受ける経済…

下の記事を見て、心の底から韓国企業が倒産していってほしいと思いました。 みなさんはどう思いますか? ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【日韓】日本企業の韓国投資額激減「韓日関係の悪化で、韓国人と韓国企業が受ける経済的被害のほうが一段と大きい」★2[11/15] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384512547/-100 「来年初頭、『倒産が相次ぐ』だろうという噂が出回っています」。 日本東京の韓流タウンといわれている新大久保で、30坪規模の韓国料理店を経営しているA氏は、 「売上げが半分以上下がっている」と泣きべそをかいた。 東京で、韓国料理店を訪れる日本人が大幅に減り、大きな打撃を受けたのだ。 韓日間外交関係が史上最悪へと突っ走り、経済関係も急速に冷え込んでいる。 もつれ合った両国の関係のため、企業や消費者が受ける被害が、雪ダルマのように膨らみかねないという懸念が出ている。 冷え込んだ経済関係は、両国間交易規模でもはっきりと現れている。 今年1月から9月までの韓日間輸出入規模は、計710億ドルと、昨年同期より63億ドル下落した。 金融危機の影響で、経済が萎縮した10年以降、3年ぶりに両国間交易規模が1000億ドルを下回る可能性が高い。 たとえば、韓国が日本向けに輸出しているマッコリの輸出額は、1月~9月基準で1430万ドル(約150億ウォン)と、 昨年同期(3110万ドル)より54%も減少した。 日本は、韓国産マッコリの最大輸出市場であり、11年だけでも輸出額が5000万ドルを超えたが、 韓流への関心が下がり、マッコリの輸出業績も激減している。 特に、日本企業が韓国に投資した金額は、今年1~9月は19億6000万ドルと、 昨年同期間(33億ドル)に比べ、40%以上も減少した。 韓国を訪れた日本人観光客数は、今年1~9月基準で206万人と、昨年同期より70万人以上減少した。 韓流ブームを主導してきた50代の日本人女性数が、とりわけ減少したと、観光業界では見ている。 政府が7月、日本金融当局と韓日通貨スワップ(通貨交換)協定を延長しなかったことも、 その本音を覗けば、悪化した両国関係のためだという見方が多い。 韓日産業技術協力財団のイ・ウグァン研究委員は、 「韓日関係の悪化で、韓国人と韓国企業が受ける経済的被害のほうが一段と大きい」とし、 「感情のみ打ち出せず、理性的にアプローチし、関係を正常に戻すべきだ」と主張した。 NOVEMBER 15, 2013 03:27 http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013111574708

noname#199668
noname#199668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

倒産していって欲しい<倒産します

関連するQ&A

  • 韓流ブームと日韓経済交流について

    韓流ブームですが、芸能面での盛り上がりと日韓の経済交流規模は年々拡大しているのでしょうか。輸入・輸出や日本企業の韓国への進出度合いや韓国企業の日本への進出などの面でもしわかることがあれば教えて下さい。

  • 私は、なんにも知らないので韓国経済について教えてください。

    私は、なんにも知らないので韓国経済について教えてください。 韓国の中央日報に下記のような記事が掲載されていましたが これはどういう意味でしょうか? 私は、なんにも知らないので韓国にとても興味があるので 教えてください。 >韓国銀行(韓銀)によると、99年から10年間の対日経常収支赤字は1749億4120万ドルにのぼる。対日赤字にはいくつかの特徴がある。まず韓国の貿易規模が増えるにつれて毎年膨らんでいる。また国内景気がよくない時期はやや減るが、回復すれば規模が大幅に増える。韓国が輸出を増やすには競争力がある日本の部品・素材に依存せざるを得ない構造になっているからだ。

  • 韓国の中小企業は、なぜ独自技術を開発しないのでしょうか?

    韓国の中小企業は、なぜ独自技術を開発しないのでしょうか? 韓国経済は、サムスン LG ヒュンダイは輸出企業でウオン安で好調なご様子ですが その大企業に言いなりになり従属的な韓国中小企業は なぜ独自企業を開発しないのでしょうか? 40年間日韓貿易で一度も黒字になった事がないのですね。 もうぶったまげたぁ~驚いたぁ●^o^● 日本は円が1ドル360円から90円になっても益々強くなった! しかし、これから韓国ウオンが1ドル1000ウオンから250ウオンになると 韓国経済(社会)は確実に壊滅しますよ。 これは何も悪口ではありません早く独自技術を自分たち自身で開発しないと アカンと思うとります。 これは何も日本に被害が及ぶからアドバイスをしてあげているのではりません。 朝鮮人自身のためなのですよ。 参考まで 対日貿易赤字も増えている。 昨年の赤字は過去初めて300億ドルを超えた(320億ドル)。 65年の国交正常化以降、韓国は一度も黒字を記録していないが、赤字のペースは速まっており、懸念される。赤字額が100億ドルから200億ドルを超えるのには10年かかったが、300億ドルを超えるのには4年しかかからなかった。 逆説的だが、韓国の輸出が大きく増えているからだ。 輸出を増えれば、日本からの部品・素材輸入も増えるしかない構造だ。 国内に落ちるお金が次第に減り、対日貿易赤字が増えるのは、国内の部品・素材産業が脆弱だからだ。

  • 韓国との友好関係に意味はあるのか?

    テレビをつければやれ韓流だのKPOPだの騒いでいますが はっきり言って私は韓国が嫌いです。 両国が親密な関係になるよりこのままの微妙な敵対関係が続いたほうが お互いのためだと思っています。 そこで質問ですが、韓国とより親密な関係になった場合、日本が得られる 利益があれば教えてください。 経済、文化、歴史的問題など、どんなことでもいいのでお願いします。

  • 最近の韓国や中国の動き<経済面から>

    中国・韓国・北朝鮮と日本の関係をネットで知るようになりました。ここ最近、韓流ドラマとか日本のマスコミが勝手に賑わっていますが政治的な配慮からでしょうか?だとしたら韓国の経済破綻や中国の経済成長の脆弱性が色濃くなってきているとかの表れなんでしょうか?国際社会からの信頼が失墜している両国ですし、なにか大きいことが起こりそうな予感がしてなりません。米国IT企業もインドに資金投入をはじめたようですし、アジア経済の構図が実際にかわる時期に来たのでしょうか?

  • 韓日関係改善なんて必要ないと思いますが・・・

    『韓日関係改善すれば日本企業の資産現金化も延期できる』日韓議連の韓国側会長がほざいています。そもそも「資産現金化」自体が国際法違反で違法なのに「延期してやる」なんてふざけている、日本を舐めきっていると思いませんか。 それに対して日本側の議員は尾っぽを振っている、こういう議員は国会議員、もっと言うと日本国民としても相応しくないと思いませんか。 保守速報 : 【速報】カン韓日議連会長「韓日関係改善すれば日本企業の資産現金化も延期できる」  自民・河村建夫「今年は日韓関係の正常化を本格的に推進したい」

  • 韓国経済の将来について憂慮しとります。

    韓国経済は、とりあえずは財閥すなわち国策会社の輸出で好調を維持しとります。 それに反して、庶民はボロボロですが・・(*^_^*) その好調の原因は、何のことはない(笑)ウオン安だからです。 しかし、いつまでもウオン安が未来永劫続くはずもなく 近い将来ウオンが切りあがり適切な水準のレートになると思います。 それは今の水準からみるとウオン高ですが。 そうなったときの韓国の輸出が壊滅崩壊する恐れがあると 懸念しとります。 韓国企業の作る製品は、取り立てて品質においては競争力がある製品ではないと いう事です。 日本企業が研究開発したものをパクて製品化しただけのものだからです。 日本が経験したように1ドル360円の時代から1ドル90円の四倍に なっても日本企業は、結構やれとります。 それは、日本企業がレベルの高い技術力があるからです。 しかし韓国企業には、それが皆無です。 ちなみに韓国の製品は、日本の中小企業から購入しとります。 それで韓国は対日貿易が万年大赤字なんです(笑) 韓国の企業は、高度な部品を作ることができる能力がないのです。 韓国人が日本からどんなに作りたくても盗んでまで作りたくても 作る能力がないのです。 これは事実です! もしもウオンが2倍3倍にウオン高になれば韓国企業は 壊滅すると思います。 つまり韓国社会が輸出に占めるGDPが、なななななななんと!50パーセントの社会構造です。 ちなみに日本は、20パーセントありません。日本が貿易立国なんて嘘です。 韓国社会が崩壊を食い止める手立てがもしあれば 誠実に教えてほしいと思います。

  • 徴用工問題で韓国の泣き言が始まったのでしょうか

    韓国が徴用工問題で悲鳴を上げ始めたようです。曰く『韓国企業を狙った税務調査、通関遅延、輸出制裁のような日本側の動きは尋常でない』、日本は尋常でないと思いますか。韓国の徴用工問題の方が異常だと思いませんか。 韓国企業が脱税を企てていたら税務調査をするのは当然だし、通関遅延、輸出制裁など徴用工問題への日本側の制裁として当然どんどん進めるべきだと思いませんか。 『韓経:【社説】韓国に近隣外交の中長期目標はあるのか』 最悪に突き進む韓国と日本の関係が経済に悪影響を及ぼし企業にも火の粉が降りかかっている。韓国企業を狙った税務調査、通関遅延、輸出制裁のような日本側の動きは尋常でない。日本製の機械や原材料の輸入比率が大きい韓国の一部産業界では大騒ぎとなっている。来月に予定された50年の歴史がある韓日経済人会議も延期された。政府と政治レベルの対立が経済と民間交流にも悪影響を及ぼし始めたのだ。政治・外交的摩擦が経済・産業側に広がれば両国とも深刻な損失は避けられない。(後略) https://japanese.joins.com/article/134/252134.html

  • 韓国が日本からの借金69兆ウォンを返さなかったら

    日本の銀行は韓国に対して今年9月に満期を迎える69兆ウォン(約60兆円)の短期債権を持っています。韓国側はそんな巨額の債務を一度に返済できませんから当然借り換えをしなくてはなりません。もし韓国が返せなくなったら(返さなかったら)韓国はどうなりますか。ある韓国人は「踏み倒せばよい、日本には痛手になる」と嘯いているそうです。 韓国がギリシャやベネズエラのようになって日本の銀行が泣いておしまいですか。 1: 蚯蚓φ ★ 2019/07/06(土) 15:13:49.98 ID:CAP_USER 『日銀行韓国貸し出し69兆…満期延長拒否の可能性』 「日系銀行の韓国企業および銀行に対する与信規模が昨年9月末基準で586億ドル(約69兆ウォン)に達しています。日本銀行が密かに貸し出し金の一部を回収したり満期延長を拒否する可能性があります。」 国内の代表的「日本通」として知られるイ・ジピョンLG経済研究院常勤諮問委員(写真)は5日、韓国経済新聞とのインタビューで「日本が緻密に計画して経済報復に出ただけに目的を達成するまで金融・技術分野まで多方面に渡って報復措置をとる可能性がある」と話した。 彼は「日本政府が自国銀行と投資会社などを動員して韓国に対する金融報復を隠密に進行できる。韓国企業が相対的に低金利の日本資本市場でサムライ・ボンド(外国企業が日本で発行する日本円表示債権)を発行する条件も悪くなる恐れがある」と話した。日系銀行が韓国に核心素材を輸出する日本企業に対する貿易金融支援を減らすこともできるとも観測した。 イ委員は「貿易金融をつかみながら間接的に半導体の他に核心素材の韓国輸出も難しく規制するだろう」と話した。また「両国関係が最悪に駆け上がる場合、日本企業の韓国人材採用を減らしたり、韓国の企業家が日本に設計図や技術指導を持って行くことを防ぐシナリオもある」と話した。彼は「日本は韓国経済に致命打を加えることができる半導体をまず攻撃し始め、展開方向により様々な措置手段を使うだろう」と予想した。(後略)  「もえるあじあ」より引用 https://www.moeruasia.net/archives/49635744.html

  • 日韓友好と韓日友好は全く違う現実をどう見ますか?

    対等な日韓友好関係、これは両国が対等な立場で、共に将来に向けて協力し緊密な関係を築き上げていくために努力するという理想というか、言わば当たり前の外交関係です。日本での日韓友好はこういう考え方です。 一方韓国の考える韓日友好は、日本が韓国の要求に今後もずっと従い、謝罪し続け、賠償を支払い続けると言う事です。 このように日韓は友好と言う基本的な事についてさえ、これだけ違うという現実をどう考えますか。