• 締切済み

韓国との友好関係に意味はあるのか?

テレビをつければやれ韓流だのKPOPだの騒いでいますが はっきり言って私は韓国が嫌いです。 両国が親密な関係になるよりこのままの微妙な敵対関係が続いたほうが お互いのためだと思っています。 そこで質問ですが、韓国とより親密な関係になった場合、日本が得られる 利益があれば教えてください。 経済、文化、歴史的問題など、どんなことでもいいのでお願いします。

みんなの回答

  • cyoun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

私も無意味なような気がします、韓国は負債を喜ぶ国です デメリットしかないように思えます、正直国交閉じてほしいです

回答No.9

>韓国とより親密な関係になった場合、日本が得られる >利益があれば教えてください。 ↑ 日本の利益?あると思いますか? 100年前、朝鮮を併合してやり、 日本の国家予算を赤字にしてまで、 朝鮮人の人口を2倍に増やし、寿命も2倍に増やし 識字率10%しかなかった朝鮮人を、 36年間の間に90%以上も文字が読めるようにしてやり、 インフラ整備も整えて、近代国家の礎を築いてやったのに、 日本人を虐殺し、日本女性を強姦し、日本の漁船を拿捕し、日本人漁師を虐殺し、 竹島を不法占領し、対馬まで、今や韓国領だと嘘ばかりつき、 従軍慰安婦も嘘、強制連行も嘘、関東大震災の朝鮮人大虐殺も嘘、 嘘・嘘・嘘のオンパレード!!!! その上、日本人の血税を使って、「生活保護受給」をもらい放題!! 在日が貰ってる日本の生活保護は、年間2兆4000億円ものぼる始末!! これこそ、「仕分けしろよ!!」って。子供手当よりも悪辣です。 それに朝鮮パチンコの30兆円ビジネスは、脱税し放題!! パチンコ・風俗・サラ金は、朝鮮ビジネス3兄弟と言われてるほど、 それに、日本のカルト宗教の教祖は、ほぼ在日朝鮮人!!! それにあの悪名高き、「拉致凶悪犯罪」も、朝鮮民族ですからね。 韓国人と仲良くして一体、日本人にどんな利益があるのですか? 日本人が幸せだった時って、朝鮮・中国と国交断絶しているときですよ。

noname#152318
noname#152318
回答No.8

両国間の緊張が無くなった場合、一番困るのは米国でしょうね。  緊張は、外堀なのです。     中華人民共和国との間も真っ平らになってしまったらどうでしょう。 日本の空を飛ぶ日本の飛行機でさえ英語で交信すると聞いています。  70年近く培った日米間の仕組みを構築し直すとしたら、    ベンチャー企業に千載一遇のチャンスが有るでしょう。

noname#138554
noname#138554
回答No.7

アンチ北朝鮮ということでは大いに有益でしょう。 観光客の増加も外貨収入の増加につながります。

  • yoyopon24
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

偽善的平和主義者の自己満足が得られるでしょうね 鳩山さんなんか 大喜びでしょう

回答No.5

国家間に友好など存在しないし、存在してはいけないと思います。そもそも友好の定義が曖昧です。敢えて言えば、アメとムチの「アメ」にあたる部分でしょうか。友好という文字は方便です。外交とは相手の利益を奪い、いかに自国の利益に持ってくるかです。ボランティアはNPOやNGOに任せましょう。外交は慈善事業ではありません。そのテクニックとして硬軟織り交ぜることが必要です。日本人は友好=相手の要求を受け入れることだと勘違いしています。質問者さんのおっしゃる通り、韓国だけでなく諸外国とも微妙な関係を保ち、操作することが上手な外交であると思います。そういった技術(権謀術数)に関して中国は長けていると思います。ようは日本は外交でイニシアティブをとることが必要です。 TPPや色々な条約に日本は乗るかどうか議論していますが、欧米の基準に乗るだけでなく、日本も自発的に自己の基準を世界各国に飲ませるような外交を展開する必要があります。一応、世界第三位の経済国家で、国防費も世界有数の規模を誇っているのに、あまりに外交が稚拙なため見合った力を手に入れていないと思います。同じ、第二次世界大戦の敗戦国のドイツはEU最大の経済国家でドイツなくしてはEUの運営は成り立たなくなっています。日本もアジアに対して遠慮なく力を発揮すべきだと思います。ODAを垂れ流すだけが外交ではありません。 長くなりましたが、韓国に対しては竹島奪還と反日教育を終わらせない限りは有事の際軍事協力や、経済支援はするべきではなく、上辺だけでいなしておくのがベターだと思います。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

反日国家を減らす良い機会と捉えるのが良いかもしれませんね。 このまま友好関係が発展し続ければ、韓国もいずれ反日教育をやめるでしょう。友好国を嫌わせる教育をしても仕方がありませんから。 そして韓国政府的には、流れでやってる反日教育を断ち切る機会にもなりますから、そうなれば北朝鮮問題に専念できるので両国とも得る利益は大きいと思いますよ。 韓国も技術発展めざましく、今はもう日本のライバルで越されゆくのも時間の問題か?という所まで来ているそうで。ならば、敵同士となるよりは友達でいた方が日本にとっても今後有利というものです。 それになにより、隣国と仲が悪いなんて悲しいではありませんか。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

より親密ってなに? 私は韓国嫌いじゃありません。中国だってキライじゃありません。しかし、どちらとも緊密な連携は必要になってきています。 まず、地政学的な位置から そもそも日本と韓国(朝鮮)は昔から「仲が良い」という関係になったことはありません。ただし、交流はありました。これは近接する二つの国同志として普通の関係です。 大陸にはたくさんの民族が住んでおり、覇権を競うような民族もいます。日本は元寇の歴史がありますが、その橋頭堡となったのは朝鮮半島です。朝鮮半島が無ければ日本はもっと安全なのです(同時にガラパゴス化していきますがね) ですから、仲が良い必要も親密である必要もありませんが、連携は必要です。現在はアメリカが仲立ちになってゆるく同盟している形ですが、本来なら北朝鮮崩壊や中国・ロシアの進出に備えて日韓でもっと緊密な軍事同盟があってもいいのです。それが日本の安全保障になるからです。 つぎに経済的な理由です。 現在、日本を含めた先進国は低成長にあえいでいます。景気がいいのは中国をはじめとした新興国家です。経済的に注目すべきなのは、世界的に見てどの国も中国と韓国の貿易で赤字になっていることです。 つまり、中国や韓国からテレビや自動車などをたくさん購入する為、中国と韓国に払うお金のほうが多いということです。 ただし、日本だけは中国と韓国に対して貿易黒字を維持しています。ソニーやパナソニックなどの家電の海外進出が遅れているといわれており、サムソンに負けたといわれていますが、それでも世界の中で韓国に対して貿易黒字なのは日本だけです。 韓国の現在を見てみると、日本の輸出基地であるともいえます。 そのあたりを見誤ると、日本と韓国は共倒れになりかねません。これも親密ではなく緊密な経済協力が必要になるといえます。 さらに、今後の世界情勢に対してです。 ある経済学者の想定によると、今後はグローバル経済が変化し、ブロック経済ごとのグローバル経済に変化するそうです。しかもその想定を予感させる動きがあちこちで出ています。 たとえばEUはほぼ一つの経済圏といえますし、アメリカを中心として北アメリカをひとつの経済圏にそして南アメリカさえも一つにしようとしています。 日本の人口は1億3千万ですが、韓国は5千万ほどあります。中国は10億ですから、これだけでもの凄い経済圏が生まれるわけです。そしてこの3カ国はもともと漢字文化圏・儒教文化圏として一つの価値観を共有することが可能です(EUがキリスト教国家がほとんどなのと似ている) さらにはアセアン諸国を融合すれば、アジア経済圏を作ることも可能でしょう。 現在のマネー流通は欧米が牛耳っており、日本を含めてもアジアは相対的に低い地位にいますので、これを逆転させ、この地域が末永く発展する為にも特に日中韓の3カ国による経済的な支援とリーダーシップは今後重要になっていくはずです。 そのためにも、緊密な関係を維持することはとても重要だといえます。 はっきり言って「韓国は嫌い」「中国は嫌い」と言っている人は視野が狭すぎます(失礼ですが・・) 韓国だけ見て、キライと言っていても、世界は特に老練な欧米は搾取を続けていきます。 東南アジアに行って見れば判りますが、外国の資本と技術で建てられたインフラが機能し、欧米人がいっぱいいて、アジア人として悔しい限りです。 私たちは誇り高き日本人です。隣の韓国とはもちろん文化も違います。多少のいざこざはあって当然、韓国が反日でも、良いものと良いと受け入れる日本人の度量の広さこそが将来を明るくするのです。 個人的にも国家としても「親密」になる必要はありません。というより、親密ってどういう状態をいうのでしょうか。一つの国として融合できるぐらい仲がいいということでしょうか、だったらすでに融合しているはずですから、絶対に親密なんかなりませんよ。 するべきは偏見を廃したうえでの、緊密な関係です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1,経済  韓国の家電は、日本を追い越す勢いですが、 重要部品のほとんどは日本製です。 従って、韓国との貿易は黒字です。 韓国側は、これを鵜飼いの鵜だ、と文句を言っています。 つまり、韓国は日本の市場の一つな訳です。 2,軍事  韓国が無かったら、日本は北や中国と直面することに なります。つまり韓国は、北、更に中国とのクッション、 ないし防波堤の役割を果たしているのです。  韓国が無かったら、日本の軍備はもっと拡充させる 必要が出てくるでしょう。 3,文化  韓国に文化なんかあったっけ? 4,歴史  韓国は、中国べったりでやって来た為、科挙、纏足、宦官 などの制度をそのまま取り入れました。それが韓国の 独自文化の育成を阻んで来たという経緯があります。  日本も米国べったりだと将来韓国みたいに なっちゃうぞ、という反面教師としての意味があるかも。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

んじゃ経済で・・  日本はいま怒涛の1ドル80円です。  これは日本の累積した貿易黒字が蓄積し、異常な円高になってます。 なので貿易黒字、とくに対米の黒字を減らさないといけません  そこで・・ジャジャーン!  日本製品を韓国に迂回することにより、日本の貿易黒字を抑えることができます。 日本の部品を韓国に売り・・韓国で組み立て販売  ていのいい踏み台? なのですよ韓国は  

関連するQ&A

  • 韓国と友好的関係になるには?

    二十代、男 韓国は日本の隣国なのでそれなりに付き合わざるを得ないと思う。現在、日韓は余り良い関係ではない気がする。なにも必要以上にベタベタするつもりはないが、隣国なのだから友好的でありたいと思う。誓って言いますが私は在日ではありません。私はどちらかというと反韓に近いのですが、年甲斐になく十代の人のように韓国のKARAが好きになって、人間って変われるんじゃないかって思いました。 彼女達の日本を日本人を理解しようとする姿勢、彼女達の作り笑いでない笑顔が好きで、日本人、韓国人って別に関係ないんじゃないかって思いました。 確かに日本にも韓国にも互いに問題を抱えている。いきなり国家レベルでは厳しいかも知れないが個人レベルから相互理解を少しでも広めれば結果的に全体に繋がるんじゃないかと思う。 日韓友好をいうと、このサイトでは厳しい意見が出てくるのはわかります。 でも、あいつら嫌いってばっかりやってても、その態度ってガキっぽくて格好悪いと思う。綺麗事かも知れないが日韓は互いがもっと大人にならないと駄目だと思う。 皆様は、日韓が最低限、嫌い合わない関係になるにはどうしたらいいと思いますか?できれば互いに友好国と呼び合える関係が理想ですが、 厳しいお答えが多数くるかも知れませんが、私なりに真剣に考えて質問しました 私の立場は日韓が友好的になれば良いと考えてます 誓ってもう一度言いますが私は在日でも韓国留学生でもありません 純粋な普通の日本人です。 日韓関係良くするには何が必要ですか?

  • あなたは韓国が嫌いですか?好きですか?

    私は今のkpopや韓流ドラマ含み嫌いです。 韓国人が日本を嫌ってるくせに出稼ぎでkpopアイドルとして売り出してるあたりとか。 イヤでも、一人や二人日本の大切な朝の時間を割いてまで韓国系アイドルの報道してるところも嫌気がさします。 なんでナニもかも、韓国や中国系商品ばかり席巻してるんでしょうか?同じ製品で同じようなものを日本で安く作れないんでしょうか?

  • 韓国に対する報道

    日本のメディアは韓国との友好や無理矢理韓流を煽る報道ばかりで一方的な報道ばかりなのはなぜなのでしょうか?   日本でも韓国が嫌いな人は多く、嫌韓流など隠れたベストセラーとなってもこのようなことはほとんど報道されない。 敵対することもないと思いますが、なぜ真実が報道されないのでしょうか?

  • 韓国との友好のためには何をすればよいのでしょうか

    韓国国民は日本に対して非常に悪い印象を持っています。その理由は歴史問題であることは知っておりますが、韓国との友好のために日本人は何をすべきだと考えているのでしょうか。 韓国人はことあるごとに「日本は反省していない」と言い立てますが、反省していない日本人と言うのはごく少数だけではないでしょうか。 私の知人の多くは韓国ドラマが大好きで韓国に対し非常に好意を持っていて、過去の植民地支配に対して永久に日本は韓国に賠償すべきと考えています。(ちなみに私は永久に賠償すべきとは考えておりません。ただ、現時点では不十分だと思いますが・・・)現在話題になっている歪曲した歴史教科書もほとんど採択されていません。多くの地域住民が採択反対活動をしていますし、3大新聞社においては販売部数第一位の読売新聞は完全な中立の立場をとり、販売部数2位、3位の朝日新聞、毎日新聞は採択に反対の立場をとっています。このことからも、圧倒的大多数の日本人は韓国人が主張するように過去を反省していると思います。 一昔前は、「過去を反省していないのはごく一部の日本人だけだと言うことを韓国人が知らないだけ」と思っていましたが、韓流ブームに夢中な知人の女の子たちが朝鮮日報の日本語版を毎日のようにチェックしているとの事を聞き、私も興味を持ち、見てみると2005年8月3日18:53に入力された記事に「つくる会の教科書、採択率1%台の見込み」japanese.chosun.com/site/data/ html_dir/2005/08/03/20050803000070.html と言う記事を見ました。よって多くの韓国人は歴史を反省していない日本人はごく少数だと言うことを知っていると思います。私にしてみれば、ごく少数の反省しない人々は無視して私たちだけで友好関係を築いて行きたいと考えていますが、韓国人はこの上に日本人は何をすべきだと考えているのでしょうか。

  • 韓国好きは気持ち悪い?

    はじめまして。 色々な意見を聞きたくなったので、投稿します! 私は何年か前からKPOPが好きで、それを自分のブログに書いたところ、何故か裏掲示板のようなもので叩かれています。 私はKPOP好きですが、他人に勧めたりした事はないし、ただ少女時代とKARAが好きだと書いたきりです。 確かに韓国は反日感情を抱いている人がいたり、日本人には理解しがたい文化などあると思います。 しかし、だからと言って、やはり韓国が好きなのは気持ち悪くて、人として「無し」なのでしょうか? 自分がそのように悪口を書き込まれて動揺しています。 韓国人や韓国の歴史、文化などは正直興味がありません。ただ無知なので今後知るべきだと考えています。 純粋に音楽としてKPOPのアレンジやパフォーマンスが好きな事は悪いことなのですか? 洋楽好きは気持ち悪くなくて、KPOP好きが気持ち悪いと言われるのは何故なのでしょうか? もちろんJPOPだって聞くし、批判などしませんが、とても悲しい気持ちになりました。 一般的な考えをお聞きしたいです。

  • 韓国の武将は?

    これだけ韓流ブームになっているのに、日本の戦国時代や中国の三国志といった、歴史に名を残す猛者を全然耳にしません。 韓国の歴史は知らないのですが、韓国の武将は有名でないのですか? 韓流ブームの芸能人は知っていますが、歴史の偉人について全然知りません。 テレビを見ていないし、韓流ブームにも興味がないので、私が知らないだけなのでしょうか? 有名な武将と歴史(名台詞)があれば教えて下さい。

  • 日本と韓国の関係

    私は高2の在日韓国3世です。 昔は自分が在日ということに対して嫌だったけど、だんだん韓国のことが好きにもなってきたし、私と同じような在日の友達も出来ました。 そこで、今気になっているのが、日本と韓国の関係なんです。 歴史とか政治問題などは難しくて、分からない部分もあるんですが 両国の関係は徐々に良くなってるんですかね?私的には同じ隣の国同士 いい関係になって欲しいです。あと、日本の皆さんは在日韓国人とかについて、どう思っているんですか?皆さんの意見を聞かせ下さい。

  • 知れば知るほど嫌いになる韓国

    お互いに歴史や文化を知らないと相互理解ができなくて 仲良くなれないと言われていますが 韓国は、知れば知るほどねつ造だらけで嫌いになるだけです。 なぜ韓国は、知れば知るほど嫌いになるのでしょうか?

  • 嫌韓書籍を読んで韓国が嫌いになったひとの割合

    韓国そのもの、韓国の文化、韓国人、韓国人の性格のいづれかが嫌いな方に質問です。 あなたが彼らを嫌いになったきっかけは何ですか? コバヤシヨシノリですかそれとも嫌韓流の漫画ですか? 純粋に歴史を学んで沿う思いましたか? それとも隣の留学生が嫌いだから韓国もついでに嫌い?

  • 韓国で仕入れてフリマアプリなどで確実に売れるものは

    韓国で仕入れてフリマアプリなどで確実に売れるものはありますか? 旅行に行こうと思っておりますが、韓国で買ったものが日本で売れるものなどありますか? Kpopのグッズとか?🤔 韓流スターのグッズが売られているフリマアプリもあれば教えて頂きたいです!