• 締切済み

韓国との友好関係に意味はあるのか?

テレビをつければやれ韓流だのKPOPだの騒いでいますが はっきり言って私は韓国が嫌いです。 両国が親密な関係になるよりこのままの微妙な敵対関係が続いたほうが お互いのためだと思っています。 そこで質問ですが、韓国とより親密な関係になった場合、日本が得られる 利益があれば教えてください。 経済、文化、歴史的問題など、どんなことでもいいのでお願いします。

みんなの回答

• cyoun
回答No.10

私も無意味なような気がします、韓国は負債を喜ぶ国です デメリットしかないように思えます、正直国交閉じてほしいです

回答No.9

>韓国とより親密な関係になった場合、日本が得られる >利益があれば教えてください。 ↑ 日本の利益?あると思いますか? 100年前、朝鮮を併合してやり、 日本の国家予算を赤字にしてまで、 朝鮮人の人口を2倍に増やし、寿命も2倍に増やし 識字率10%しかなかった朝鮮人を、 36年間の間に90%以上も文字が読めるようにしてやり、 インフラ整備も整えて、近代国家の礎を築いてやったのに、 日本人を虐殺し、日本女性を強姦し、日本の漁船を拿捕し、日本人漁師を虐殺し、 竹島を不法占領し、対馬まで、今や韓国領だと嘘ばかりつき、 従軍慰安婦も嘘、強制連行も嘘、関東大震災の朝鮮人大虐殺も嘘、 嘘・嘘・嘘のオンパレード!!!! その上、日本人の血税を使って、「生活保護受給」をもらい放題!! 在日が貰ってる日本の生活保護は、年間2兆4000億円ものぼる始末!! これこそ、「仕分けしろよ!!」って。子供手当よりも悪辣です。 それに朝鮮パチンコの30兆円ビジネスは、脱税し放題!! パチンコ・風俗・サラ金は、朝鮮ビジネス3兄弟と言われてるほど、 それに、日本のカルト宗教の教祖は、ほぼ在日朝鮮人!!! それにあの悪名高き、「拉致凶悪犯罪」も、朝鮮民族ですからね。 韓国人と仲良くして一体、日本人にどんな利益があるのですか? 日本人が幸せだった時って、朝鮮・中国と国交断絶しているときですよ。

noname#152318
noname#152318
回答No.8

両国間の緊張が無くなった場合、一番困るのは米国でしょうね。  緊張は、外堀なのです。     中華人民共和国との間も真っ平らになってしまったらどうでしょう。 日本の空を飛ぶ日本の飛行機でさえ英語で交信すると聞いています。  70年近く培った日米間の仕組みを構築し直すとしたら、    ベンチャー企業に千載一遇のチャンスが有るでしょう。

noname#138554
noname#138554
回答No.7

アンチ北朝鮮ということでは大いに有益でしょう。 観光客の増加も外貨収入の増加につながります。

• yoyopon24
回答No.6

偽善的平和主義者の自己満足が得られるでしょうね 鳩山さんなんか 大喜びでしょう

回答No.5

国家間に友好など存在しないし、存在してはいけないと思います。そもそも友好の定義が曖昧です。敢えて言えば、アメとムチの「アメ」にあたる部分でしょうか。友好という文字は方便です。外交とは相手の利益を奪い、いかに自国の利益に持ってくるかです。ボランティアはNPOやNGOに任せましょう。外交は慈善事業ではありません。そのテクニックとして硬軟織り交ぜることが必要です。日本人は友好=相手の要求を受け入れることだと勘違いしています。質問者さんのおっしゃる通り、韓国だけでなく諸外国とも微妙な関係を保ち、操作することが上手な外交であると思います。そういった技術(権謀術数)に関して中国は長けていると思います。ようは日本は外交でイニシアティブをとることが必要です。 TPPや色々な条約に日本は乗るかどうか議論していますが、欧米の基準に乗るだけでなく、日本も自発的に自己の基準を世界各国に飲ませるような外交を展開する必要があります。一応、世界第三位の経済国家で、国防費も世界有数の規模を誇っているのに、あまりに外交が稚拙なため見合った力を手に入れていないと思います。同じ、第二次世界大戦の敗戦国のドイツはEU最大の経済国家でドイツなくしてはEUの運営は成り立たなくなっています。日本もアジアに対して遠慮なく力を発揮すべきだと思います。ODAを垂れ流すだけが外交ではありません。 長くなりましたが、韓国に対しては竹島奪還と反日教育を終わらせない限りは有事の際軍事協力や、経済支援はするべきではなく、上辺だけでいなしておくのがベターだと思います。

• Shin1994
回答No.4

反日国家を減らす良い機会と捉えるのが良いかもしれませんね。 このまま友好関係が発展し続ければ、韓国もいずれ反日教育をやめるでしょう。友好国を嫌わせる教育をしても仕方がありませんから。 そして韓国政府的には、流れでやってる反日教育を断ち切る機会にもなりますから、そうなれば北朝鮮問題に専念できるので両国とも得る利益は大きいと思いますよ。 韓国も技術発展めざましく、今はもう日本のライバルで越されゆくのも時間の問題か?という所まで来ているそうで。ならば、敵同士となるよりは友達でいた方が日本にとっても今後有利というものです。 それになにより、隣国と仲が悪いなんて悲しいではありませんか。

• phj
回答No.3

より親密ってなに? 私は韓国嫌いじゃありません。中国だってキライじゃありません。しかし、どちらとも緊密な連携は必要になってきています。 まず、地政学的な位置から そもそも日本と韓国(朝鮮)は昔から「仲が良い」という関係になったことはありません。ただし、交流はありました。これは近接する二つの国同志として普通の関係です。 大陸にはたくさんの民族が住んでおり、覇権を競うような民族もいます。日本は元寇の歴史がありますが、その橋頭堡となったのは朝鮮半島です。朝鮮半島が無ければ日本はもっと安全なのです(同時にガラパゴス化していきますがね) ですから、仲が良い必要も親密である必要もありませんが、連携は必要です。現在はアメリカが仲立ちになってゆるく同盟している形ですが、本来なら北朝鮮崩壊や中国・ロシアの進出に備えて日韓でもっと緊密な軍事同盟があってもいいのです。それが日本の安全保障になるからです。 つぎに経済的な理由です。 現在、日本を含めた先進国は低成長にあえいでいます。景気がいいのは中国をはじめとした新興国家です。経済的に注目すべきなのは、世界的に見てどの国も中国と韓国の貿易で赤字になっていることです。 つまり、中国や韓国からテレビや自動車などをたくさん購入する為、中国と韓国に払うお金のほうが多いということです。 ただし、日本だけは中国と韓国に対して貿易黒字を維持しています。ソニーやパナソニックなどの家電の海外進出が遅れているといわれており、サムソンに負けたといわれていますが、それでも世界の中で韓国に対して貿易黒字なのは日本だけです。 韓国の現在を見てみると、日本の輸出基地であるともいえます。 そのあたりを見誤ると、日本と韓国は共倒れになりかねません。これも親密ではなく緊密な経済協力が必要になるといえます。 さらに、今後の世界情勢に対してです。 ある経済学者の想定によると、今後はグローバル経済が変化し、ブロック経済ごとのグローバル経済に変化するそうです。しかもその想定を予感させる動きがあちこちで出ています。 たとえばEUはほぼ一つの経済圏といえますし、アメリカを中心として北アメリカをひとつの経済圏にそして南アメリカさえも一つにしようとしています。 日本の人口は1億3千万ですが、韓国は5千万ほどあります。中国は10億ですから、これだけでもの凄い経済圏が生まれるわけです。そしてこの3カ国はもともと漢字文化圏・儒教文化圏として一つの価値観を共有することが可能です(EUがキリスト教国家がほとんどなのと似ている) さらにはアセアン諸国を融合すれば、アジア経済圏を作ることも可能でしょう。 現在のマネー流通は欧米が牛耳っており、日本を含めてもアジアは相対的に低い地位にいますので、これを逆転させ、この地域が末永く発展する為にも特に日中韓の3カ国による経済的な支援とリーダーシップは今後重要になっていくはずです。 そのためにも、緊密な関係を維持することはとても重要だといえます。 はっきり言って「韓国は嫌い」「中国は嫌い」と言っている人は視野が狭すぎます(失礼ですが・・) 韓国だけ見て、キライと言っていても、世界は特に老練な欧米は搾取を続けていきます。 東南アジアに行って見れば判りますが、外国の資本と技術で建てられたインフラが機能し、欧米人がいっぱいいて、アジア人として悔しい限りです。 私たちは誇り高き日本人です。隣の韓国とはもちろん文化も違います。多少のいざこざはあって当然、韓国が反日でも、良いものと良いと受け入れる日本人の度量の広さこそが将来を明るくするのです。 個人的にも国家としても「親密」になる必要はありません。というより、親密ってどういう状態をいうのでしょうか。一つの国として融合できるぐらい仲がいいということでしょうか、だったらすでに融合しているはずですから、絶対に親密なんかなりませんよ。 するべきは偏見を廃したうえでの、緊密な関係です。

• hekiyu
回答No.2

1,経済  韓国の家電は、日本を追い越す勢いですが、 重要部品のほとんどは日本製です。 従って、韓国との貿易は黒字です。 韓国側は、これを鵜飼いの鵜だ、と文句を言っています。 つまり、韓国は日本の市場の一つな訳です。 2,軍事  韓国が無かったら、日本は北や中国と直面することに なります。つまり韓国は、北、更に中国とのクッション、 ないし防波堤の役割を果たしているのです。  韓国が無かったら、日本の軍備はもっと拡充させる 必要が出てくるでしょう。 3,文化  韓国に文化なんかあったっけ? 4,歴史  韓国は、中国べったりでやって来た為、科挙、纏足、宦官 などの制度をそのまま取り入れました。それが韓国の 独自文化の育成を阻んで来たという経緯があります。  日本も米国べったりだと将来韓国みたいに なっちゃうぞ、という反面教師としての意味があるかも。

• rikukoro2
回答No.1

んじゃ経済で・・  日本はいま怒涛の1ドル80円です。  これは日本の累積した貿易黒字が蓄積し、異常な円高になってます。 なので貿易黒字、とくに対米の黒字を減らさないといけません  そこで・・ジャジャーン!  日本製品を韓国に迂回することにより、日本の貿易黒字を抑えることができます。 日本の部品を韓国に売り・・韓国で組み立て販売  ていのいい踏み台? なのですよ韓国は