• ベストアンサー

韓国との友好のためには何をすればよいのでしょうか

韓国国民は日本に対して非常に悪い印象を持っています。その理由は歴史問題であることは知っておりますが、韓国との友好のために日本人は何をすべきだと考えているのでしょうか。 韓国人はことあるごとに「日本は反省していない」と言い立てますが、反省していない日本人と言うのはごく少数だけではないでしょうか。 私の知人の多くは韓国ドラマが大好きで韓国に対し非常に好意を持っていて、過去の植民地支配に対して永久に日本は韓国に賠償すべきと考えています。(ちなみに私は永久に賠償すべきとは考えておりません。ただ、現時点では不十分だと思いますが・・・)現在話題になっている歪曲した歴史教科書もほとんど採択されていません。多くの地域住民が採択反対活動をしていますし、3大新聞社においては販売部数第一位の読売新聞は完全な中立の立場をとり、販売部数2位、3位の朝日新聞、毎日新聞は採択に反対の立場をとっています。このことからも、圧倒的大多数の日本人は韓国人が主張するように過去を反省していると思います。 一昔前は、「過去を反省していないのはごく一部の日本人だけだと言うことを韓国人が知らないだけ」と思っていましたが、韓流ブームに夢中な知人の女の子たちが朝鮮日報の日本語版を毎日のようにチェックしているとの事を聞き、私も興味を持ち、見てみると2005年8月3日18:53に入力された記事に「つくる会の教科書、採択率1%台の見込み」japanese.chosun.com/site/data/ html_dir/2005/08/03/20050803000070.html と言う記事を見ました。よって多くの韓国人は歴史を反省していない日本人はごく少数だと言うことを知っていると思います。私にしてみれば、ごく少数の反省しない人々は無視して私たちだけで友好関係を築いて行きたいと考えていますが、韓国人はこの上に日本人は何をすべきだと考えているのでしょうか。

noname#13166
noname#13166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.6

韓国に何度も行って、田舎などでも、それなりにコミュニケーションしてきていますが、韓国人が日本人に「非常に悪い印象を持っている」という状況は一度も感じませんでした。 昨日も、ソウルの中心部で光復60周年のイベントがあり、そのあたりをうろうろしていましたが、僕が日本人とわかったからといって、表情が変わる人はただの一人もいませんでした。 日本でも、アメリカの非戦闘員の殺戮で大いに不幸な人生を歩んでいる人が多いと思います。 だからといって、目の前のアメリカ人を憎々しげににらむ人はいないでしょう。 韓国人が日本人を嫌っているというのは、マスコミがつくった幻想であって、事実ではありません。 そうした幻想に、腹を立てたり、突然謝ったりする方が、不自然です 。 政治的な駆け引きは、政治家がすべき事で、我々は、これまで通りなかよくすればいいのです。

noname#13166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No8様のお礼記入欄に私の感想を投稿させていただきます。

その他の回答 (7)

  • platon3
  • ベストアンサー率38% (44/115)
回答No.8

No7さんの意見に従って日本がしたことを調べて見ました。 こんな写真を見つけました。併合前の朝鮮だそうです。 http://photo.jijisama.org/BeforeAfter.html http://photo.jijisama.org/other.html 朝鮮の生活がよくわかります。(現在の北朝鮮ではありませんよ) http://photo.jijisama.org/OldKorea.html 文明の進んでいたソウルと未開の地である江戸の写真を見つけました。 http://photo.jijisama.org/EdoSeoul.html ハングルを奪った?りしてませんでした。 http://photo.jijisama.org/hg.html 教科書もこのとおり。生徒の氏名も全て日本名? http://photo.jijisama.org/TextBook02.html 朝鮮の進んだ医学に日本人もびっくりして病院を建てたそうです。 http://photo.jijisama.org/igaku.html 日帝の拷問はひどかった?らしいです。 http://photo.jijisama.org/IHall.html 伝統芸能もさすが朝鮮ですね。それらを日帝が破壊したんですね? http://photo.jijisama.org/noh.html それに比べて日本兵ときたら・・。 http://photo.jijisama.org/china.html だからもちろん靖国も世界中から嫌われています?ね。 http://photo.jijisama.org/YasukuniY.html http://photo.jijisama.org/YasukuniG.html 戦後の賠償もまだまだ足りない?よね。 http://photo.jijisama.org/compensation.html こちらから情報をいただきました。 http://photo.jijisama.org/index.html 反省していない人たちに、この写真を見せて反省を迫りましょう。 そうすれば必ずや韓国の人たちとの友好が実現できます。

noname#13166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場をお借りして全ての回答者様にお礼と私の感じたことを述べさせていただきます。 今までは何の疑問も抱かずに韓国側の主張を鵜呑みにしておりましたが、今回皆様のご回答を読み、韓国側の主張にも疑問を抱くようになりました。 回答者様の提供してくださった情報の中には、とてもじゃないですが韓国人との友好を見合わせたいと考えるような内容もありますが、韓国人に悪い面もあるかもしれませんが、同時にそれ以上に付き合うに足る魅力もあるかもしれません。 近い将来、地理的に近いこともあり、韓国に旅行に行きたいと考えておりますが、それまで現在の韓流ブームを冷静に捉え、しっかりと韓国のことを勉強し、現地に行った際には実際の韓国の方々の考え方をよく見て、私なりに韓国との友好を考えてみたいと思います。

回答No.7

「韓日の歴史を反省する必要などない」という人に正しい歴史をおしえてあげることです 韓国の政治よりまず日本がどんなことをしたか調べてみたほうがいいと思います。

noname#13166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No8様のお礼記入欄に私の感想を投稿させていただきます。

回答No.5

こんにちは。私も個人的レベルではありますが、このことについて考えているものです。gamblerh17さんのお気持ち、非常に良く分かります。 それと同時に他の回答者の方の厳しい意見も非常に良く分かるところがあり、心苦しいです。 最近は韓国ドラマのブームということで、何かと韓国の嫌な部分、間違っている部分は伏せる傾向にあります。これが果たして本当に正しいことなのでしょうか。 この韓国ドラマブームというものは、いい韓国を知る上で、日本にとってはとてもよいことだったと思うのですが、このブームにのっとり、韓国は自分の過去、歴史にどんどん栓をして見ざる聞かざるになっていって日本に訴えている過去の歴史認識、平和、友好認識、過去への反省が、言っている韓国自身が遠ざかって行っているようにいるように感じるのは私だけでしょうか? (北朝鮮の核の平和利用容認、中国の反日デモにあやかるような動きなど) 過去はどうあれ、今は日本人の方が、韓国人、中国人の意見に耳を貸し、どんどん反戦、反核、過去の歴史への反省、平和ボケの改善、更なる平和主義などと良い方に進んできているように感じます。 過去に反省が必要なことをしでかした我々日本人ですが、なぜ、ここに来て反韓(反中)感情を抱くのか、考えてみました。 やはり韓国は一方的に日本への過去の反省要求や非難ばかりを口にします。 竹島も話し合いもないままに占拠するという行動に出たり、自国の過去の反省などは全くなされないままで、とにかく何も知らない日本人からすれば、無謀で一方的としか思えない所が多々あるからだと思います。 過去にひどいことをされ、傷ついた朝鮮人達と同様、今の日本人も執拗に攻められるばかりで、私達日本人の心はとても傷ついています。 日本人同様、韓国人の心にも謝罪の気持ち、反省の気持ち、許す広い心、友好教育(敵国教育はやめて)、正しい歴史認識の教育が大事ではないでしょうか? 日本はそれに向けて、遅ればせながらも歩き出し始めたと思います。 まだ少々時間がかかるかもしれませんが、日本には明るい兆しが見えてきているように感じていますが、韓国は果たしてどうでしょうか?。 次は韓国の番だと思います。頑張って第一歩を踏み出し始めたら、きっと両国は仲良くうまくやっていけるようになると確信しています。 実際、日本にいる韓国人は個人的にとてもナイスガイが多いように感じます。そういった意味では日本にいる中国人はもっと、意識を改善しなくてはいけないことが多いようにも感じますが、何より、結論としては相手国にどうこう言う前にまずは自分達からという気持ちで前へ進んでいけたら良いですね。

noname#13166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No8様のお礼記入欄に私の感想を投稿させていただきます。

回答No.4

質問を読みますと 「私たち(日本人)は何をするべきか」 ではなく 「韓国人は、日本人は何をするべきと考えているか」 という事が知りたいのですね? 実は、私も全く同じ疑問を持っていました。 そこでNAVERというサイトに書き込んだんですが、韓国人からの(まともな)返事は無し。 おそらく韓国人は・・・ 途中まで書いて、削除してしまいました。 質問者さんが不快に思うであろう内容なので・・・。 私の考えは、概ね下の回答者さん達と変わりません。 一応、NAVERのアドレスを貼っておきます。 中傷合戦をしてることが多いですが、興味深いサイトです。

参考URL:
http://bbs.enjoykorea.jp/
noname#13166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No8様のお礼記入欄に私の感想を投稿させていただきます。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

まず日本と韓国の賠償問題は1910年に日韓基本条約で終えております。さらにこの条約によって国交正常化した結果、日本は韓国に対して多額の政府開発援助(ODA)を行い、韓国はその資金を元に『漢江の奇跡』と呼ばれる経済発展を遂げました。 世界最貧国の韓国を8億ドルの個人補償費および60億ドルの円借款、技術・教育・福祉などの多岐に渡る分野で日本は韓国の発展に貢献してきました。これによって韓国の個人所得は短期間で10倍に跳ね上がったのです。 しかしながら、韓国の強権的な体制や、経済成長から農村や中小企業が取り残されがちになるなどいびつな産業構造を形成したこと、そして、日本からの個人補償を韓国政府が勝手に流用した事によって、後の日韓関係に禍根を残した事など、韓国側にも多くの問題を残しました。 このことを多くの日本人や韓国人は知りませんし、なぜか日本政府も国民には教えませよね。韓国には強行的に条約について言及していますが。 所詮韓国人が日本を嫌っているのでそうである以上、永久的に日本と仲良くなることはありません。ヨン様やヨンハ様など朝鮮企業と仲のよい電通やテレビ局・民団などの勢力が日本人洗脳のためにやっているキャンペーンです。質問者さんの友人も早くそんな悪夢から覚めるとよいですね。

noname#13166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No8様のお礼記入欄に私の感想を投稿させていただきます。

回答No.2

朝鮮民族を読み解く―北と南に共通するもの 私はこの本で「目からウロコ」がおちました。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4480089039.html
noname#13166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No8様のお礼記入欄に私の感想を投稿させていただきます。

回答No.1

こんにちは。 素人ではありますが、かれこれ20年以上、韓国の政治や文化を研究してきた者です。 歴史認識を根っから叩き直さなければいけないのは韓国側です。 日本人は、誇りこそすれ、明治以降の日韓の歴史を反省する必要などありません。 日本にとって困るのは、「少数の“歴史を反省していない日本人”」ではなく、「あなたのように、韓国に迎合して根拠もなく“反省してしまう日本人”」の存在です。あなたのような人がひるから韓国人がつけあがるのです。 いわゆる「歴史認識」について、韓国は「過去のことをネタに、善良な市民をユスり続けるヤクザ」のような国家・国民です。 ですから、この質問に対する答えは、「韓国に迎合する“反省”をやめて、領土問題を含め、韓国の方に謝罪と反省を要求すること」です。 これは未来の日韓関係にとっても必要なことです。

noname#13166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No8様のお礼記入欄に私の感想を投稿させていただきます。

関連するQ&A

  • 韓国とそこまで友好である必要があるのか?

    韓国は未だに反日教育や運動を政府主導で行い 歴史をねつ造して領土侵犯を続け日本の領土まで奪い取ろうとしています 日本の歩み寄りを蹴飛ばす形を続ける韓国に 必要以上に奴隷のように友好をアピールする必要があるのでしょうか? 国交があっても尻尾を振ってまで友好をしなくても程ほどが一番だと思うのですが どうでしょうか。

  • どうしたら韓国や北朝鮮ともっと友好的になれるでしょうか?

    どうしたら韓国や北朝鮮ともっと友好的になれるでしょうか? 条件としては日本が日本としての尊厳を保った上で、 これ以上の金銭的あるいは領土的謝罪をせずに・・・です。 (もう賠償は済んでいますので) 出来ないとか、する意味がないとかではなく こうしたら可能なのではないか? というポジティブな方法をお教えください。 もちろん直接暴力や武力に訴えるのはなしです。 パワーバランス的に第三者に立ち向かうためはアリだと思いますが。。。 絶対何かあるはずです。 お互いの良い面を認め合って、資源や科学を補い合って、 1つのコミュニティとして欧米や中国に立ち向かう方法が。。 ぜひ・・ぜひともお教えください。 あるいは薩長同盟のように、 歴史上、絶対不可能と思われた国同士の同盟事例などが、あればお教えください。

  • 日韓友好と韓日友好は全く違う現実をどう見ますか?

    対等な日韓友好関係、これは両国が対等な立場で、共に将来に向けて協力し緊密な関係を築き上げていくために努力するという理想というか、言わば当たり前の外交関係です。日本での日韓友好はこういう考え方です。 一方韓国の考える韓日友好は、日本が韓国の要求に今後もずっと従い、謝罪し続け、賠償を支払い続けると言う事です。 このように日韓は友好と言う基本的な事についてさえ、これだけ違うという現実をどう考えますか。

  • 左翼の主張する友好とは何ですか?

    「日本人」でありながら中国や韓国に戦争の賠償や謝罪を日本国に要求する政党や人たちは、日本と韓国・中国との未来に何を求めているのでしょうか?よく、「日中、日韓の友好のためだ」と主張していますが、彼らの主張する友好とはどのような形なのでしょうか?いたずらに相手の要求を丸呑みしているだけで外交戦略も見えません。戦後66年経っても重箱の隅をつついたような個人賠償を要求しており、決着が尽かないように思えます。中国や韓国とは日中平和友好条約や日韓基本条約で決着はついているはずです。にもかかわらず、「日本人」でありながら中国や韓国の主張を声を上げて共に主張している行為が理解できないのですが。

  • 中韓との友好の強迫観念

    朝日新聞やTBSなどの日本のマスコミは、中国や韓国との友好に強迫観念をもってるように見えます。いがみ合うのはよくないですが、ムリして友好、友好と力まなくてもいいようにおもいますけど、しょうがないものなんですか。

  • 韓国って日本の友好国ですか?

    韓国は建国以来反日を国是としているように感じます。その根拠は国を挙げて反日教育に狂奔していることです。その成果で韓国国民のほとんどに骨の髄まで反日が染み込んでいるようです。その証拠にポピュリストの大統領は自分の地位が脅かされると反日の牙を剥き出して天皇を侮辱したり、現大統領のように最初から反日姿勢にこだわって外遊先で日本の悪口を喧伝する告げ口外交を展開しています。そのくせ為替スワップを公然と要求したり本当にその図々しさに呆れ果てます。 また最近は歴史的根拠のうすい強制連行という言葉を言い立て慰安婦と称する自国民の出稼ぎ売春婦像を自国内はおろか諸外国にまで次々と恥ずかしげも無く建てて日本を侮辱しています。 こういう国家が友好国でしょうか。またこういう国を友好国として遇する必要がありますか。

  • 歴史認識って韓国側がしなきゃいけないんじゃないの?

    韓国はでっち上げたインチキの歴史を日本の学校で教えさせ、 日本人は過去の過ち(?)を毎日反省し、常に韓国人に一歩譲り、未来永劫に韓国に賠償金を貢ぎ、韓国を決して上回ることなく、サッカーでは毎回10対0以上のスコアで負け続けて韓国人を喜ばせろと言ってるんでしょうか?

  • 記憶 反省 そして友好??

    変なモノを見つけてしまいました。先程、世界中でも、類稀な低レベルの民族の国家である『韓国』を検索しておりました。在日韓国大使館前なのか?何かの碑にでも貼り付けてあるのか?『記憶 反省 そして友好』と書かれた看板を写した写真を見つけてしまいました。画像を添付させて頂きますが、また、随分と蔑まれたもので、今となっては懐かしい、そしてこの言葉をブーメランで直撃を食らった韓国は、いつまでこの看板を掲げるつもりでしょうか?まともな民族なら恥ずかしくて、即、下すハズですが?せめて最後の『友好』の文字は、もはや日本側からは、言いだす事も、実行する事も無い『死語』ではないかと思うのですが?多くの日本人が今、韓国という国の、やり口に気付き、二度と手は貸さないと思い、韓国の現状を腹の底では苦笑している事に、気付いて欲しいものです。 

  • 中国・韓国が言う歪曲箇所とは?

    国際的に、中国・韓国の歴史教科書よりも日本の教科書の方が事実を客観的に書いてあると見られています。中国・韓国や朝日新聞が『新しい教科書』について歴史を歪曲していると言っていますが、歪曲箇所を具体的に教えて下さい。

  • 韓国人の『歴史認識と反省が足りない』発言が不快 2

    すいません。 1つ前と同じ内容の質問なんですが、 質問の仕方が間違えていたので、 もう一度質問しなおします。 ユーチューブ等で見れるのですが、 韓国人の若い方が、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 との発言をしていたのですが、 僕としては、それがすごく不愉快だったのです。 (もちろん、韓国人の捏造で反省する必要などまったくないと思いますが。) 彼らの言い方だと、 例えば韓国人が日本に旅行に来たとします。 その時に日本人は、韓国人に気付いたら、 『昔は韓国に迷惑かけてすいませんでしたね。』 と、言ってほしい。 逆に、日本人が韓国に旅行に行った場合、 『昔は韓国に迷惑かけてすいませんでしたね。』 と、言いなさい。 これから先ずっとそうしなさい。 と、言っているように聞こえるんですよね。 (もちろん捏造なので絶対に謝りません。) でも仮に、仮にの話ですけど、 本当に日本人が韓国に迷惑をかけていたとしても、 日本の国民1人1人が韓国に対して 罪悪感を持ちながら生きていく必要はないと思うんですよ。 (日本の高校生が韓国の修学旅行で、 謝らされている記事を見たのですけど 謝る必要はまったく無いですよね。) 賠償方法などは政府が代表で決める事で、 国民1人1人が謝罪や賠償するなんて、おかしいですよね。 (もちろん戦争に負けて奴隷にされてしまったりした場合は、 抵抗できないので仕方ないのでしょうけど。) なので、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 では無くて、反省を取った 『日本の若い人は歴史認識が足りない』 か、若い人では無くて、 『日本の政府は歴史認識と反省が足りない』 なら、まだ理解はできるのですけれど。 なので韓国人の言う、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 と言う言い方はどうしても許せないんです。 (たぶん韓国人の、日本人に罪悪感を植えつける 洗脳工作なんでしょうけど。) そこで聞きたいのですが、 仮に韓国の言い分が本当だとしても、 日本国民が韓国人に対して罪悪感を抱く必要なんて 全く無いですよね。 回答よろしくお願いします。