• ベストアンサー

韓国とそこまで友好である必要があるのか?

韓国は未だに反日教育や運動を政府主導で行い 歴史をねつ造して領土侵犯を続け日本の領土まで奪い取ろうとしています 日本の歩み寄りを蹴飛ばす形を続ける韓国に 必要以上に奴隷のように友好をアピールする必要があるのでしょうか? 国交があっても尻尾を振ってまで友好をしなくても程ほどが一番だと思うのですが どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagd4
回答No.8

質問者様は、程々の付き合いとはいったが、断交しろとも外交ルートを断つとも言っていない。 No1は、国語の勉強からやり直す必要がある。 A:>必要以上に奴隷のように友好をアピールする必要があるのでしょうか? B:>国交があっても尻尾を振ってまで友好をしなくても程ほどが一番だと思うのですがどうでしょうか。 回答A:ありません。 そもそも、「友好」とは利益がある状態を保つ為の関係であって、「友好」自体が国益なあのではありません。 国益を損なってまで保つべき友好などありません。 回答B:その通りだと思います。 今の日韓関係は、日本人に誤った歴史認識や韓国観を植えつけて、日本の国益を損なうことで韓国から利益を得ている日本人と、それに騙されている人達が、韓国との関係を過剰に重要と叫んでいるからです。 しかし、日本にとって韓国は、全く必要な存在ではなく、むしろ消えてくれた方がいいくらいです。 韓国との貿易を必要以上に誇張して、「重要なパートナー」とか言っている人達もいますが、韓国のかわりはいくらでもいます。(理由は後述) 実は、韓国は日本がただの隣国として扱う(日本の国益にならない支援や特別扱いをしない)だけで破綻します。 確かに、韓国は日本から工業製品やその部品を輸入していますが、それは韓国の技術力が低い為に、日本に依存するしかないからです。 技術力の指針となる数値に【技術貿易収支倍率】(技術の輸出額÷技術の輸入額)がありますが、 韓国は0,33と、OECD25ヶ国(経済協力開発機構)の中でも最下位です。 (日本は4,6でトップです) ↑の理由は、韓国が基礎分野の研究を軽視し、目先の小金や見栄えのよい産業にばかり投資して来た為に、産業でも根幹となる基礎技術が育たなかったからです。 その為に、原料から製品までを自力で製造できず、付加価値を創造できません。 世界で売れている韓国の製品とやらも、日本製の部品や製造機械なしには作れないのが現状です。 とどのつまり、韓国は日本の単なる 組み立て工場 に過ぎません。 【液晶パネル大国・韓国、重要部品の国産化率ゼロ・・未だに日本のチッソ、フジなどに頼りきり】 http://ajianosirase.ldblog.jp/archives/26367972.html (自動車1台の電子装置に使われる半導体は250-400個程度だが、韓国で開発された半導体は3-4%にすぎず、残りはドイツ、米国、日本から輸入している) その為に、韓国は反日でありながら日本に依存し、輸出が増える=日本への支払い(対日貿易赤字)が増えるというジレンマを常に抱えています。 そして、この対日赤字が韓国の貿易支出の多くを占めています。 これらの状態を、日本の経済植民地とか、日本と言う鵜飼の鵜とか言う人もいます。 この為に、韓国貿易収支<日本への支払 となっています。 ↑の額でさえ、日本にとってはGDPの0.5%足らずでしかありません。(画像参照) 以上から、韓国がなくなっても日本は全く困りません。 他にも日本企業の進出や取引を望んでいる国はいくらでもあります。 韓国企業はダンピング輸出により他国の市場を荒らしており、 むしろ、韓国企業が世界からいなくなるのは、日本だけでなく世界の為にも良いことだと思います。 ↑から脱却して、部品を韓国内で製造するにも、その為の機械とそのメンテナンスも日本頼みというのが現状です。 韓国内で製造している企業も、莫大な特許料やライセンス料を他国から要求されます。 韓国企業はこれを節約しようとして、他国の特許や著作権の無断使用した為に、現在世界中から訴訟を起こされています。 韓国の貿易収支(輸出)ですが、国内で付加価値を創造できない為に、利益が出る為替レートの幅が非常に狭くなっています。 更に、GDPの多くを財閥企業が出しており、政府が財閥に支配されている状態です。 その財閥も株主の半数を外国人が占めているので、配当金の名目で利益のほとんどを国外に持ち出されています。 なので、仮に企業が儲かっていても韓国や国民に利益は流れていきません。 「国民を犠牲にして配当金は外国人へ 韓国経済が抱える深い絶望」 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1791680.html (加えて、韓国の大手企業は株式の多くを外国資本に握られている。 サムスン電子の株主は54%が外国人である (議決権有りの普通株で50%、配当金支払いのみの優先株で81%。トータルの比率は54%)。 さらに、現代自動車やポスコなどの外国人株主の比率も50%近い。) その財閥は国外でシェア確保を優先してダンピングを行い、政府は支援の為にウオン安政策を取ってきました。 その為に、日本製品は海外で韓国製品との不利な競争をしなければなりませんでした。 民主党政府は、そのような韓国と通貨スワップを行い、ウオンの信用保証をする一方で、 円高は放置(彼らは慎重に見守っていたと言っています)していました。 安倍政権になって、円高が是正された途端に韓国の経済は悪化しています。 (それでもリーマンショックの時より高いのですが 【沈没船”韓国から英米金融が続々脱出! 国内“借金漬け”で機能不全か】 http://blog.livedoor.jp/news_keywordtoday/archives/29726927.html (韓国の金融市場に異変が起きている。海外の投資家が株式や債券に投資した資金引き揚げを加速させると、カネの切れ目は縁の切れ目とばかりに、外資系の大手 金融機関が相次いで韓国からの事業撤退や縮小を決めている。一方で家計の債務は“借金漬け”の状態で、金融機関の経営や消費への打撃が懸念される。)

その他の回答 (12)

回答No.14

明快に申し上げれば、必要としない反日国と友好関係は不要です。 日本を必要とする国なら友好関係を相手から求めて来ます。 そうゆう国に日本はなりたいですね。 韓国は日本にとって不要な国です。相手が友好関係を求めないのにこちらから友好関係を求める必要は全くありません。 韓国は日本が必要だと思いますね。反日してどうするつもりなのでしょうね。

回答No.13

>韓国とそこまで友好である必要があるのか? 無い。全然ない。 日本は、G8の先進国の中から、非核を推進するドイツとカナダと友好関係を結び、世界の非核化を推進するべき。

noname#244682
noname#244682
回答No.12

http://peachy.xii.jp/korea/korea2.html これを読めば一目瞭然です、まず第一に、世界の人とDNAからして違う種族です、 世界史も教えない教育、嘘で塗り固め、キリストまで南朝鮮人だと言うに及んでは 開いた口がふさがりません。 朝鮮、中国、東南アジアなどに、技術を教えると 東南アジアは「おかげで日本と同じようなものが出来るようになりました」 とお礼を言います。 中国は黙って真似をします。 ところが朝鮮に至っては「それは我々が考え作ったものだ」と世界相手に言いふらすのです。 あの売春婦の像を世界中に作って恥を振り回していますから、どんな国でももうすぐ分かるでしょう 友好などあの国には頭の片隅にもないでしょう、 それを我々が考える必要もありませんし。

noname#187033
noname#187033
回答No.11

今の大統領になって日本人に嫌韓派が増えて喜ばしい限りです。 願わくば国交断絶まで言って欲しい所です。 その為にはもっともっと悪さをすれば仲が悪くなって嬉しいです。 日本大使も引き上げればいいでしょう できるだけ早く民主党と韓国は忘れたい存在ですね なくなればいいのに

• key00001
回答No.10

> 程ほどが一番だと思うのですがどうでしょうか。 確かに「尻尾を振ってまで友好」をする必要性は、日本側には一切ありません。 日米関係ですと、アメリカの方が日本より強いから、日本はアメリカに尻尾を振る局面も必要ですが、日韓関係では、日米関係とは正反対なので、日本が尻尾を振る必要性は皆無で、韓国側が尻尾を振るべきです。 尻尾を振るなら、それなりに構ってやれば良いです。 しかし現状の韓国は、日本に尻尾を振るどころか、ケンカを売ってきている格好です。 従い日本は、「程ほど」よりは、もう少し強硬姿勢などに転じる必要性があります。 具体的には、 ・韓国側の挑発に対しては、完全に「無視」。 ・韓国への優遇措置などは全て停,廃止。(それらを親日国に向ける) ・必要に応じ制裁措置。 ・韓国以外の各国では、韓国以上のロビー活動を展開。 ・韓国の親日派などを厚遇し、韓国内を分断。 もっと具体的には、台湾と国交を正式に樹立し、対中,対韓の外交経費を削って、それを台湾に投入し、台湾を猫可愛がりしちゃえば良いと思いますが・・。

回答No.9

友好の必要は無いと思いますが、断交まではやりすぎでしょう 江戸時代程度に、大使館を一つ置き窓口は残しておく程度が良いと思います しかし、韓国を利用して利益を得ている政治家等も大勢いるのです 難しいでしょう いずれ韓国経済は破綻して二度目のIMF管理下になると思いますが、それを利用して日本の援助の中から、運動費、リベート、マージン、キックバック等、利益を期待している人達もいます 韓国とは距離を置き、経済の混乱等に巻き込まれないようしてください 個人的には関係縮小の方向へ進むのが希望です

• guchiliy
回答No.7

嫌いだから外交ルートを残し、 相手とは笑顔で接して、 その笑顔と交渉で相手を追い込む、 そのような外交が できる人材が、日本にいない (職人は詐術師に太刀打ちできない) のですから、 韓国に対しては門戸を狭め、 韓国以外の国々と友好を深めるのが 現実的だと考えます。

回答No.6

まずは、過去の創氏改名が良くなかったことを認めて、通名を廃止しましょう。

noname#187562
noname#187562
回答No.5

韓国は、日本からあらゆる物を盗み取るために在日を使います。 そのために、日本国内で日韓友好などという在日がいます。 在日の言葉に騙されてはいけません。 日本国内は、韓国の産業スパイで充満しています。 なので、せめて選挙では、韓国系を徹底排除しないことにはと思います。 竹島問題を解決するにはそうしないことにははじまりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E8%82%A5%E9%9A%86%E4%B8%80

• kageroho
回答No.4

棚上げは、今までしてきた最悪のパターンです。竹島は侵略されたのを棚上げにしている間に既成事実を積み重ねられ、軍事の島にされてしまいました。慰安婦問題は、棚上げにしている内にアメリカなど他国を騙して世界中に嘘を撒き散らされています。強制連行についても日本政府は「解決済み」と称してだんまりを決め込んでいますが、このままではこれら全てが「韓国様の言うことは事実だが、解決済みなんだから、もういいでしょ」と言っているようなもので、後世に禍根を残すことになります。 友好について言えば、全く仰る通りです。日韓併合以来、今日に至るまで日本は韓国には食い物にされているだけで、何の見返りももらっていませんし、今後も全く期待できません。一日も早く、在日の人たちの帰国を促し、断絶しないまでも、距離を置いた国交で、国益を守るようにしてほしいと心から思います。