• ベストアンサー

中韓との友好の強迫観念

朝日新聞やTBSなどの日本のマスコミは、中国や韓国との友好に強迫観念をもってるように見えます。いがみ合うのはよくないですが、ムリして友好、友好と力まなくてもいいようにおもいますけど、しょうがないものなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 新聞もテレビも、営利団体であり、企業です。  「ペンの侍」も、食っていかなければなりません。  朝日やTBSが中国や韓国に対し比較的温かい視線を送っているのは、その報道姿勢を支持する人が購読・視聴するからです。  産経などが中国や韓国に比較的否定的な報道を続けるのは、その報道姿勢を支持する人が購読するからです。  今の日本のマスメディアは選択肢が多いので、自分の嗜好に合ったメディアを選んで購読・視聴することができます。  ご自分の嗜好に合わないメディアを「強迫観念」とはとらずに、「また違う意見」程度に思えばいいのではないのでしょうか。  日本中のメディアが「日中友好・日韓友好」を叫んでいるわけではないのですから、「しょうがないものなんですか」ではなく「あれも一つのオピニオン」と考えるほうが、寛容で幅の広い捉え方ができると思います。  朝日やTBSの中韓報道が、日本の世論を塗り替えたり脅迫しているわけではありませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mooomoo
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.3

しょうがないものなんです。 今のマスゴミを動かしているのは左翼大好きの団塊の連中ですし。 中国にしろ、パチンコ業界にしろ、マスコミへの付け届け(金と女と情報)は日本人なんかとは比べるのにならないくらいきっちりとしていますから。 オタクやネチズンにヨイショしても儲からないでしょう、マスコミ自体は。 メディアリテラシーを個々人がもっと磨いて、マスゴミになぞ左右されないようにしておかないといけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.1

しょうがないですね! 今日本は経済面において特に中国との関係強化がとても重要になっています。中国との関係なしにはやっていけませんので、いやおうなしに関係強化を迫られてるわけです。気持ちのうえではさまざまな感情があると思いますが・・・勿論日本だけではありません。世界中のあらゆる国が中国との交流なしには、やっていけませんからね。そのなかでより結びつきを強化できるかが今後発展していくうえでの大きなカギになりますので、そういった意味での脅迫観念はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫観念

    強迫観念で気持ち悪い想像「生理的に無理な奴とHしてる」など食事中に思い浮かんでしまい自己誘発性嘔吐がまだ若干あるんですが、何かいい方法はありませんか? いまでも、そのせいかご飯を食べるときに吐きそうになったりするときはたまにあります。 本当に食欲のあるときはそうゆうことは起こりません。 精神科にも行き、今まで、インヴェガ、ジプレキサ、タスモリン、リスパダール、リスペリドン、プリンペラン、ドクマチール、ナウゼリン、リーマス、フルメジン、トリラホン、セルシン、テグレトール、デパス、レキソタンなどを今まで数種類薬をもらいましたが、結局、不安、強迫観念、吐き気には効果なしでした。 いまは強迫観念に慣れたり、瞑想などでだいぶましにはなりましたが、まだちょっと沸いてくるという感じです。 完治したいんで、いい方法はないでしょうか?

  • 何故マスコミは乗っ取られたのか?

    日本のマスコミが韓国や中国に乗っ取られたと聞きました。朝日新聞や毎日新聞が乗っ取られたのは知っていましたが。まともなマスコミはもう日本には無いのでしょうか。また、どのようにしてマスコミを乗っ取ったのか知ってる方、詳しく教えてください。

  • 強迫観念

    大学生、男子です。 先日したのと似た投稿なのですが、辛いのでここに吐き出させてください。 恋愛したい、しなきゃいけないという強迫観念のせいでおかしくなりそうです。どうにかしたいです。 小中学の初恋から高校、大学の恋、全部に失敗しました。 周りでは当たり前のようにカップルや恋愛経験者がわんさかいます。 自分が今までできなかったことを周りのいろんな人間が実現している。 自分にはもう無理ではないか? 自分が人間として何か間違っているのか? やはり顔と身長なのか? 一生恋愛史上主義者たちに見下されるのか? 友達といるときは楽しいし、ずっと独身でも輝いている人がいるのも知っていますが、時々上記に挙げたようなことで頭がいっぱいになり、苦しくなります。 (暇人なわけでないです。ふとしたことでこうなってしまいます) 周りは恋愛大好き人間や、彼女いない=リアルが充実してないと決めつけるバカばかりです。 こんなことで悩んでいる時点で自分もバカですけど。 今も好きな人がいるのですが、誰にも相談できず、どうしたらいいか判らずおもいなやんでいます。 女性から魅力的に思われない人間なので、こんなことで悩んでないで勉強とかにもっと力を注ぎたいし、実際に頑張っているつもりですが、どうしても考えてしまいます。 恋愛を諦めようと何度も試みましたが、無理みたいです。 彼女ができれば万事解決かもしれませんが、無理です。誰も私をすきにならないしょう。 八方ふさがりです。

  • 韓国との友好のためには何をすればよいのでしょうか

    韓国国民は日本に対して非常に悪い印象を持っています。その理由は歴史問題であることは知っておりますが、韓国との友好のために日本人は何をすべきだと考えているのでしょうか。 韓国人はことあるごとに「日本は反省していない」と言い立てますが、反省していない日本人と言うのはごく少数だけではないでしょうか。 私の知人の多くは韓国ドラマが大好きで韓国に対し非常に好意を持っていて、過去の植民地支配に対して永久に日本は韓国に賠償すべきと考えています。(ちなみに私は永久に賠償すべきとは考えておりません。ただ、現時点では不十分だと思いますが・・・)現在話題になっている歪曲した歴史教科書もほとんど採択されていません。多くの地域住民が採択反対活動をしていますし、3大新聞社においては販売部数第一位の読売新聞は完全な中立の立場をとり、販売部数2位、3位の朝日新聞、毎日新聞は採択に反対の立場をとっています。このことからも、圧倒的大多数の日本人は韓国人が主張するように過去を反省していると思います。 一昔前は、「過去を反省していないのはごく一部の日本人だけだと言うことを韓国人が知らないだけ」と思っていましたが、韓流ブームに夢中な知人の女の子たちが朝鮮日報の日本語版を毎日のようにチェックしているとの事を聞き、私も興味を持ち、見てみると2005年8月3日18:53に入力された記事に「つくる会の教科書、採択率1%台の見込み」japanese.chosun.com/site/data/ html_dir/2005/08/03/20050803000070.html と言う記事を見ました。よって多くの韓国人は歴史を反省していない日本人はごく少数だと言うことを知っていると思います。私にしてみれば、ごく少数の反省しない人々は無視して私たちだけで友好関係を築いて行きたいと考えていますが、韓国人はこの上に日本人は何をすべきだと考えているのでしょうか。

  • 左翼の主張する友好とは何ですか?

    「日本人」でありながら中国や韓国に戦争の賠償や謝罪を日本国に要求する政党や人たちは、日本と韓国・中国との未来に何を求めているのでしょうか?よく、「日中、日韓の友好のためだ」と主張していますが、彼らの主張する友好とはどのような形なのでしょうか?いたずらに相手の要求を丸呑みしているだけで外交戦略も見えません。戦後66年経っても重箱の隅をつついたような個人賠償を要求しており、決着が尽かないように思えます。中国や韓国とは日中平和友好条約や日韓基本条約で決着はついているはずです。にもかかわらず、「日本人」でありながら中国や韓国の主張を声を上げて共に主張している行為が理解できないのですが。

  • 韓国と中国の友好国はどこ?

    両国の言い分では日本は世界中から嫌われているみたいな感じですが。 韓国と中国の友好国はどこでしょう? できたらコリアンや中国の方に回答してほしいです。

  • 韓国は日本の友好国か?

    タイトルの通りです 韓国は日本の友好国だと思いますか? 私は友好国とは程遠い むしろ敵対国だと思います 中国と並ぶ反日国家 魂のレベルで反日やってるなぁと感じます 皆様はどう思われますか? 簡単な理由もお願いします

  • 日中韓友好を無くした社会って?

    靖国問題などでもめている昨今、例えば開き直って国の友好関係を断絶させた場合、今の中国や日本にどんなリスクが生まれると思いますか。 今、日本には友好をしなければという意識がありますが中国や韓国は 必要性を感じていないような気がします。 それぞれの国が必要性を望まない場合 どんな未来が待っているのでしょうね。想像も含めて教えて下さい。

  • 中国韓国を批判する人はアジア友好の敵なのか?

    カテ違いならご容赦を。 中国韓国を批判すると国内の反日左翼連中がアジア友好の敵、妨げという意見。 日本が本気で中国韓国と友好関係を作るなら対等な友人として彼らに苦言をいうのも大切だと思う。 反日教育を触れてはいけないものみたいにして、表面的に中国韓国に合わせるやり方は互いの為にならない。多少ぶつかってでも 先ず中国韓国に反日教育をやめるように日本から言わなくては真のアジア友好はあり得ないと思う。 少なくとも私は今の中国韓国を批判する人はアジア友好の敵という反日左翼の思想こそが間違ってると私は思う。 皆さんはどう思われますか?

  • 日韓友好と韓日友好は全く違う現実をどう見ますか?

    対等な日韓友好関係、これは両国が対等な立場で、共に将来に向けて協力し緊密な関係を築き上げていくために努力するという理想というか、言わば当たり前の外交関係です。日本での日韓友好はこういう考え方です。 一方韓国の考える韓日友好は、日本が韓国の要求に今後もずっと従い、謝罪し続け、賠償を支払い続けると言う事です。 このように日韓は友好と言う基本的な事についてさえ、これだけ違うという現実をどう考えますか。