• ベストアンサー

日中韓友好を無くした社会って?

靖国問題などでもめている昨今、例えば開き直って国の友好関係を断絶させた場合、今の中国や日本にどんなリスクが生まれると思いますか。 今、日本には友好をしなければという意識がありますが中国や韓国は 必要性を感じていないような気がします。 それぞれの国が必要性を望まない場合 どんな未来が待っているのでしょうね。想像も含めて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Junkers87
回答No.2

冷戦期のような感じになるのではないでしょうか? 人権問題や露骨な帝国主義への反発からEU圏(&米のリベラリスト)・アジア諸国と中国・北朝鮮・韓国の儒教圏との対立が激化するのは目に見えています。 代理戦争はアフリカですでに始まっていますしね。 結果として相互の経済技術交流・輸出入の制限・軍拡・代理戦争等が発生します。 靖国参拝の時の社説で日経新聞が柄に無く感情的な社説を書いていたことからも分りますが、日本で中韓と友好を一番望んでいる勢力は経済界です。 中韓へ投下した資本を守るために経済界は反発するでしょうが、中国との冷戦は世論と国際政治の流れから避けられないでしょう。 特定アジアだけでなく、中国に投資している経済界からも反対されているのに、あえて小泉さんが参拝するのには、中国側に冷戦の準備(資源の確保・軍隊の近代化)ができる前に日本の有利なうちに、すでに投下された資本を切り捨ててでも冷戦構造を固めてしまおうという意思も感じられます。

toyo0219
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

最終的には「いいがかりでの戦争」になると思いますよ。 中国は国内政治のひずみによる民衆の鬱憤先を日本に向けた「政策的・意図的な」対応です。 あの国には日本にあるような自由はありませんて。 なんで日本がどんなに下手に出ても悪化するときには悪化します。 なお、日本にはマスコミ・有識者というヤツの中に中国人もどきに中国を崇拝している人間が結構多数います。 (特に朝日新聞ね。ほとんど新華社通信並みですな) あまりTV等の意見はまともに受けない方が良いですよ。

toyo0219
質問者

補足

回答有り難うございます。 中国への批判はさておき現実的に情勢がどう変わるかを知りたいのです。 「あの国」と書いておられますが貴方がどれだけあの国をご存じかが ちょっとだけ疑問です。諸外国に侵略や冒涜され続けてきた歴史は本当ですし 健康優良児のような日本人には計り知れない悲しい過去もあるのでしょうね。 他の皆さんも中傷はおいといてどうなるか想像をお願いいたします。