• ベストアンサー

日中間旅行者数の減少について

中国各地での反日デモ以降、日中間の民間交流が低下してきているようです。 両国は、歴史認識の溝がいつまでたっても埋まりませんが、日本はなぜこのような国と友好関係を結び続けなければならないのでしょうか? 世界には日本を好意的に見てくれる国はたくさんあるのですから、こういう国との交流を優先すべきだと思うのですが。 日本は、対中国(や韓国)との関係を基本的に見直すべきではないのでしょうか?

noname#12806
noname#12806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

反日(うらみ)を教育に入れた国家とは仲良くなれないものです。友達関係でも恨みを持つ相手とは長くは付き合えませんね。日本としては隣国に対しては戦後一貫して友好に接してきてますからそれはそのままでいいと思いますよ。アメリカとは喧嘩をしましたがお互いの良いところを見ながら友好関係を築いてきましたね。過去何があろうが友好関係を築くとはそういうものでしょうね。経済界は賃金の安さから中国へ工場を移転してきましたが恨みには勝てませんね。旅行者数の減少だけではすみませんね。これからは、工場もタイやマレーシア、ベトナムに移転するでしょうね。嫌われるところには長くはいられないということですね。これは国家も個人も同じですよ。

noname#12806
質問者

お礼

PC不調のためお礼が遅くなり失礼しました。 おっしゃることはよく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まあ、旅行者は減るでしょう。 ただ、国として仲良くしておかないと、いつ、核爆弾を打ち込まれるかわかりません。 日本はアメリカの属国ですので、そうなったらアメリカ様も困ります。 そのほかに、中国は日本の商品を買ってくれる最大のお得意様ということも忘れてはなりませんね。

noname#12806
質問者

お礼

PC不調のためお礼が遅くなり失礼しました。 そうですね。おっしゃることはそのとおりだと思います。 ありがとうございました。

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.3

政治的発言は差し控えます。 現実に企業進出(生産拠点の場合)もタイやベトナムへシフトを考える様になってきました。ただこれはリスク回避の意味合いと、中国への技術移転の危険性認識(最初からある程度分かっていた事ですが)が広まってきた為ですがいずれにしても残念なことです。 また最重要技術については国内拠点でのみ生産する企業が増えてきました。永続的な競争力確保が根底にあります。 さらに為替相場も未来永劫のものではなく変動相場へ移行すれば中国へ進出するメリットが大きく半減する可能性もあります。 いたずらに反目しあうことは良いことではありませんが、自由の無い国との付き合いは慎重にしないと国策により利用されるだけ利用され後には何も残らない危険性もあることは事実です。 個人旅行に付いては一次的なものかと考えますが、反日感情が渦巻いている中では行き難いのも道理でしょう。 なお意見募集は利用規約違反の恐れもありますので出来れば特設アンケートの方が宜しかったかも知れません。 ご参考まで

noname#12806
質問者

お礼

PC不調のためお礼が遅くなり失礼しました。 そうですね、質問と言うより意見表明に近いものだったかもしれません。 ありがとうございました。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

確かに見直すべきです。 いがみ合ってはなにも解決しません。 近所付き合いは難しいものです。 アメリカのしっぽを追いかけるだけではだめです。 韓国や中国といがみあったままで、他の国が日本に好意を持ち続けてくれるのか、疑問です。

noname#12806
質問者

お礼

「韓国や中国といがみあったままで、他の国が日本に・・・」ということは、他の国は、中国・韓国と日本は兄弟国と思っているのでしょうかね。 地理的に近いということが不幸の始まりなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日中青少年友好交流年とは何ですか?

    今回こちらを読んで初めて今年が「日中青少年友好交流年」の年であることを知りました。どうして今年が交流年なのでしょうか。交流年にだけする主な事業はあるのですか。 また、日中両国高校生の相互交流事業を中心とする「21世紀東アジア青少年大交流計画」とはどういう経緯ではじめたものなのですか。 教えてください。 日本がもっといろんな国と交流を深められればよいと思っています。

  • 日中友好ブームいつまで続いた?そして、終わり方は?

    1972年の日中国交正常化以来、日本では中国ブームが巻き起こりました。 NHKではシルクロードを特集した番組を放送し、実際、中国旅行が大人気になりました。 その頃は猫も杓子も「中国と日本は仲良くしなければならない」と言う日本人ばかりでした。 そして、中国でも日本の映画が公開され日本ブームが起き、俳優の高倉健さんや歌手の山口百恵さんなどが大人気になりました。 そんな日本と中国との関係ですが、日中国交正常化以降の友好ブームは現在、見る影もありません。 日本人の嫌いな国の中で、中国は堂々の第一位です。 その一方で、中国人の嫌いな国の中でも日本は一位か二位です。   今となっては、「あの日中友好ブームは一体、なんだったのか?」という気がします。 あの日中友好ブームって、いつ頃まで続いたのでしょうか? ブームはどのように終わったのでしょうか?

  • 今年は、日中国交正常化40周年なのに、

    今年は日中国交正常化から40周年と節目の年で、日本と中国の両国で様々な行事が予定されていると言うのに、何だかまったく盛り上がっていませんね。 これまで中国べったりだった政治家も、そして中国を必死になってよいしょしてきたNHK も、これまでさんざん言い続けてきた"日中友好"の決まり文句をまったく言いません。 一体、どうしてしまったんでしょうか? 事情通のみなさん、教えてください。

  • 何で??中国の反日デモ

    しきりにニュースでやっている、中国の反日デモについて疑問があります。 中国人が、なぜあそこまで過激な行動に出るのか? です。 私の知っている情報、または教育された情報(少ない情報ですが)からすると、 あそこまで過激に反日デモを行う心境が理解できないのです。 「国々で常識が違う」「そういう民族だ」でといわれることがありますが、 本当にそれだけなのでしょうか?  私たちがニュース番組等で見聞きする理由だけが、中国人を半狂乱させるものだとすると、 中国をいう国は、成り立たないと思っています。 本当にちょっとしたことでデパートを破壊するような国で、このレベルの暴動が起きる国では、これだけの経済成長は無理だと思うのですが。。。。 どうも中国人が知っている日中関係の情報と、日本人が知っている日中関係の情報が 違いすぎているのではないかと思っています。 尖閣諸島にしても、何か私たちに伝えられていない事情が有るように思えてなりません。 そうでなければ、今頃、国撮り合戦でハワイにも記念碑が建っているのではないかと。。。。 この場で、反日・反中の誹謗中傷や攻撃をしたいわけではありませんので、 感情的な意見ではなく、歴史的、政治的背景をご存知の方ご回答をいただけないでしょうか。

  • 日中の和解。これは韓国が一番嫌がることですか?

    最近、日本は中国と仲が良い。 中国は悟った。中国は大国だ。中国がアメリカとともに世界のリーダーになるには、やはり近隣の大国日本と仲良くしなくていけないと。 それには尖閣が大きな課題だ。 この際、尖閣で日本を脅かし、石油の共同開発を提案しようと。 日本は中国に譲歩して石油を共同開発すれば良いと思います。 いまのままでは小競り合いを続けるだけで石油は眠ったまま。何のメリットもありません。 日本は尖閣の海底資源を分け合うべきです。 尖閣で手を握れば日中が潤い、ウィンウィンの関係になります。 そして日中連合で、過去だけに生きている反日国の韓国を包囲すべきと思います。韓国は歴史でいつまでも中国とともに日本を責め続けたい。でも頼りの中国が日本と手を握れば韓国は孤立し、反日を続けることが出来なくなります。 貴方のお考えを教えてください。

  • 「日中」と「中日」という表現について

     日本語を勉強中の中国人です。「日中」と「中日」の表現についてお伺いします。大学時代に日本語の先生から中国人の場合、「中日」という表現を使うのに対して、日本人の場合、「日中」という表現を使うと教わりました。たとえば、次の文、話し手の国籍が違うと、使う単語も違うと思います。でも、最近このサイトで1のような場合、相手の国を先に置くというマナーが必要だと教わりました。本当でしょうか。悪意はありません。本当にわかりませんのでこちらでお尋ねいたしました。もし本当でしたら、これから直します。下記は私のこれまでの理解です。 1.最近、( )の間でいろいろあって大変ですね。 話し手が日本人の場合は「日中」を使う。 話し手が中国人の場合は「中日」を使う。 2.( )友好協会 「日中友好協会」は日本の組織。 「中日友好協会」は中国の組織。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日中関係の行方

    今後の日中関係、特に経済協力、どうなっていくでしょうか? 習近平体制が二期目に入り、習一強を確立してからと言う物、日本に対しての友好的な態度が目立って来ています。安倍政権もアメリカの保護主義やASEANでのアメリカの影響力低下と中国の台頭で経済面では一帯一路への協力を表明せざるをえず、軍事的な緊張を保ちながらも新しい日中関係に進みそうなムードになってきました。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017121701001634.html https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171224-00000070-mai-pol とは言え相互の国民感情は相変わらず悪く、http://www.genron-npo.net/world/archives/6365.html?gclid=CjwKCAiAvf3RBRBBEiwAH5XYqB2qd-gfAQ4dTEtALTuTXO_AllUNX9B2Hf7MIo2YcpO-Ao3KUUHdNRoCEBMQAvD_BwE 一方で中国企業による日本企業の買収や、不動産投資、日本市場への参入が加速しています。 http://j.people.com.cn/n3/2017/1102/c94476-9288032.html 中国企業は日本の山林を買い取り、そこに低価格化に成功した中国の風力発電所を建設し、日本の電力市場に参入しようと言う動きもあるようです。 そんな中で中国の友人に話を聞くと、中国のシリコンバレーと呼ばれている深センの発展ぶりやAlibaba、TencentなどのIT企業の成長、再生可能エネルギーや電気自動車など世界でも一番進んだ対策など、誇りと自信を持っていて、日本がついていけない領域が増えているように見えます。 日中平和友好条約以来、経済関係がどんどん深まりつつも小泉元首相の靖国参拝や尖閣諸島の国有化などで激しい反日デモが発生してきました。2000年代初頭までは技術や資本で日本の優位性があって中国も日本に依存せざるを得ないところが多かったと思います。しかし今後の日中関係は、技術力、資本力、市場とも日本が中国に依存する方が多くなるような気がし日本に取って永続性のある健全な関係が想像できません。 識者の方、どうお考えでしょう。

  •  過激な反日デモ(暴動)は、なるべくしてなった当然の成り行きか?

     過激な反日デモ(暴動)は、なるべくしてなった当然の成り行きか? 中国各地で、一部 破壊活動を伴った大規模なデモが、又起こっています。   日本での見方は、単なる わが国へのみせしめ、圧力デモ             ごく一部の、中国内への、不満はけ口デモ             政府によって作られた、官製デモ   などの、意見がありますが、どうなんでしょうか?  自分には、もっと根が深くみえますが・・・。

  • 日中関係はどいう方向に向きますか

    はじめまして、わたしは中国上海からの者で、高校2年の男です。 日本語は独学中ですので上手くない文章で申し訳ありません。 日本語を勉強して2年半になりました。 小さい頃、中国のテレビでよく日本のアニメを放送されていたので めっちゃ夢中になりました。屋乌の爱というか、どんどん日本語を好きになってきました。 平日、親から貰ったお小遣いを貯めて、日本語の本を買って、独学し始めました。  わたしには将来、日本へ行き、そこで働くという夢がありました。 ですが 年々悪化していく日中関係はおそらく この夢を実現する障害になるので すごく気になります。  安倍首相が赴任したとき、日中関係を改善するか と思ったら、 仲良くなるどころか、エスカレートしている一方です。 安部首相を批判したくありませんが そもそも随分昔から 歴史問題や領土問題などで 両国間に不愉快なことが多いです。 そこで質問させていただきますが (1)仮に安倍首相が退陣するとしたら 日中関係の回復は出来ますでしょうか? 少しでも良いのですが。。。 (2)中国人の多くは戦争の望みはしません。 戦争について日本人の皆様はどう思いますか? 世界大戦が起こるとまではいきないと思いますけどね。 (3)甘い考えですが 某島の問題で お互いに譲歩することが可能でしょうか? 関係を改善するために、どんな政策が必要なのでしょうか (4)円安が続くようなら 中国にある日系会社の倒産も急増しているようです。 それが日中関係悪化の要因の一つとなりますか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご意見、ご見解があれば 是非お教え下さい。 平和が好きなのであれば 反日・反中感情を喚起するようなお話はご遠慮下さい。

  • 日中戦争に関する映画ドラマが少ないのはなぜ?

     私には、来日6年、結婚して5年の中国人の嫁さんがいます。その嫁さんからの質問です。私には答えられなかったので・・・。・・ と、その前に、みなさん、歴史はどこで勉強していますか?  私の知識は、学校よりも、映画やドラマがほとんどです。嫁さんに言わせると、反日教育と言われている中国でも、同じだそうで・・・、実際、歴史の授業も、王朝の歴史が長く1年通して、最後らへんの近現代史になると、かなり急いで、適当になるとの事。  それよりも、反日映画、ドラマがしつこく流れて、それで覚えたとか、・・・同時に日本のアニメやドラマも、子供の時から大好きで、反日ドラマよりも、そちらのほうが面白いから好きだとの事。嫁さんの母親の世代は(戦争時に子供だった人達)は、高倉健の映画が大好きですって!。 嫁さんに言わせると、映画、ドラマで中国にせよ、日本にせよ、面白いもの、つまらないもの、いろいろあるし、国籍で映画、ドラマを選ぶ事自体が考えられないとか・・。  ・・・で、反日感情は?と聞くと、あなたも私も産まれていないし、単なる歴史、お互い、関係ないでしょ!と。  ・・そんな事を言ってる、嫁さんからの質問です。 太平洋戦争よりも、日中戦争のほうが、戦争している時間が長いのに、日中戦争を扱った映画が日本で少ないのはなぜですか?との事。 少ないせいか・・・日本人の私も、太平洋戦争については、知識がありますが、日中戦争については、何も知りません。731、南京の事実かあったとか?無かったとかでもめてるらしいぐらいしか・・・。個別の戦場については、何も知りません。また、その背景も・・・。映画で学ぶのは限度があるので、これから私も勉強します。