パワハラの会社をばっくれる際の書類について

このQ&Aのポイント
  • パワハラの会社をばっくれる際の書類について考えています。上司の過度な誹謗中傷により精神的に限界になり、再就職先の市役所に内定が決まったため、会社に行かずに自己退職したいと考えています。
  • 再就職先の公務員として必要な書類を手続きせざるを得ない状況ですが、パワハラ会社に二度と居たくないため、自己退職の方法を知りたいと思っています。
  • パワハラの会社をばっくれる際の書類や手続きについて教えてください。会社の敷地に二度と踏み入れずに退職できる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラの会社をばっくれる際の書類について

私は今20代後半の男性で、今とある会社に勤めています。 しかしその会社の上司の人間性があまりに酷く、叱責という名の過度な誹謗中傷の嵐で、心身共に疲労困憊の状態になり、その身のせいで返って仕事で失敗が続き、更にその件で叱責され・・・を繰り返し、精神的に限界になってしまいました。 何度も殴りたおしたい、叫びかえしたい、弁護士に訴えたいという思いが募り積もりました。しかし私 の性格ではそれができるわけがありません。そして考えた末血のにじむ思いで勉強し、再就職先である市役所(土木)の内定が決まり、コレを気に明後日から会社に行くのを止めようと決めました。 社会人としては大きく非常識な行動とは重々承知してますが、その理性や常識の思考の気持ちを 上回る程酷い会社でしたので、後悔はしておりません。 しかし二度と行かないと決めたとはいえ、源泉徴収など会社で手続きが必要なものもあると思いま す。特に再就職先は公務員なので必ずそれらの書類は必須になると思います。 そこでですが、二度と会社に行かなくても自己退職する方法を教えていただけませんでしょうか? 非常識な質問かとは思いますが、私はあのパワハラ会社に一秒も居たくはありませんし、二度と 会社の敷地に踏み入れたくもありません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

> そこでですが、二度と会社に行かなくても自己退職する方法を教えていただけませんでしょうか? 民法上は、退職の意思表示を行ってから2週間経過することで、労働契約は解除されます。 > 明後日から会社に行くのを止めようと決めました。 この場合、労働契約を質問者さんの方から一方的に破棄するって事になります。 そうなると、通常認められませんが、損害賠償の請求なんかを受けるリスクもあります。 そちらを避ける方法としては、有給休暇が十分にあるのなら、2週間分の有給申請と一緒に、2週間後の日付での退職届を、内容証明郵便で出すのが良いです。 > しかし二度と行かないと決めたとはいえ、源泉徴収など会社で手続きが必要なものもあると思いま > す。特に再就職先は公務員なので必ずそれらの書類は必須になると思います。 こちらは書面で請求できます。 請求を行なった記録さえ残しとけば、対応しないのは会社の責任ですから、以降事務的に処理するだけだと思います。 -- > 再就職先である市役所(土木)の内定が決まり、 自分が会社の立場で、悪意を持って対応するなら、市役所が社員の引き抜きを行なった、結果会社に損害が出たって話で、質問者さん個人なんかよりよっぽどいいカモになるって事になりますが…。 転職先は今の状況を説明しているとかコネがあるとかで、質問者さんを守ってくれるような所なんでしょうか?

situ678
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいまして申しわけ御座いません。 投稿日後少し冷静になり、やはり社会人として不適切な行為は極力避けたいと考え、少し 今後のことを考えていました。 残念ながら有給休暇は諸事情により殆どありませんのが、後日会社に直接出しまして 退職まで2週間非常に重い叱責や厳しい目を付けながらも孤独に耐えていこうと思います。 しかし余談ながら小心者な上現在の会社で上司複数人にどんな内容を話されるかと思うと 気が重い上に実際自分の都合で会社に迷惑をかけるぶんこちらに一方的に非があるので それも思うと今夜も眠れなさそうにありません・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

できるかどうかわかりませんが。 よく聞くのが「退職願を郵送で送る」という方法です。 恐らく人事部か、それに順ずる部署、社長宛に送ります。 後はどうなるかわかりません。

• hideka0404
回答No.2

朝会社に出社するなり、辞表を提出して退社。 後日、離職票が郵送されてきます。

• tzd78886
回答No.1

いくらなんでもそれはできません。最低でも、退職願を直属の上司か人事部に提出し、仕事の引継ぎをするのが社会人としての常識です。 有給がたっぷりあるのなら、それが終わってから退職日まで休めばいいのです。