• 締切済み

以前勤めていた会社でのパワハラについて

すみません、お力を貸して下さい。 以前勤めていた会社でのパワハラについてお聴きしたいと思います。 ・勤続半年 ・会社の会長さんに懇願され、前の会社の内定を蹴って就職。 ・会長から、最初は待遇がよかったが、次第に軽んじられるようになっていく。 ・ある日、営業車内の掃除を命ぜられ、「時間のあるときに」とのことだったのに、その日はやれなかったため、次回出勤時にやろうとしたところ、電話で「バカ・アホ・そういうところが人としてダメ」などと何度も言われる。 ・数日後、上の件(人格否定などの暴言)に関して抗議したところ、一切謝罪は無く、「嫌ならやめろ・お前のような奴は初めてだ・素直さが無い・それで体調崩すならやめろ」などと言われる  この際、携帯電話に会話を録音した。 ・その一ヵ月後、催事があり、自分の付き合いのあるお客様が遠方から来てくれることになった。  その交通費は、会社側が出すと言ってくれたため、お客様にもそう伝えた。  当日になって、「交通費は、お客様に品物を売るのが最低条件だからな」などと、約束と違うことを突然言われた。  結局そのお客様にはお買い上げ頂けなかったが、約束通りお客様には交通費を会社がお支払いした。  それら交通費や経費に該当する40240円を茶封筒に入れ、会長に差し出すと、 「半分は持って帰れ。半分は受け取る。」 と言われたので、 「半分と言わず、全部受け取って下さい。ただし、僕は今回の件について、ブログで他の方から意見を頂きます。また、自分の知り合いや周りの人にも聞きます。」 と言ったところ、 「そんなひねくれたことをする奴は会社にいらない。」 と言われ、一週間後に諭旨解雇される。 これらのことを知人に相談したところ、それはパワハラなので、色んな人の話を聴いたほうがいいと言われまして、質問させて頂きました。 無料弁護士相談などにも聴いてみようと思っています。 みなさんの中で、こういったことに関する知識のある方、 (1)これはパワハラに該当するのか (2)訴訟を起こした場合、勝てる見込みはあるのか について、教えて頂けないでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。 優しい回答をお待ちしております。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文のようなことをパワハラなどと言うようであれば、全国のいたるところで訴訟などが頻繁に行なわれることになります。 全く、パワハラなどと言える事ではありえません、単なる、勤務先の判断に過ぎません。 訴訟を起こせば、採用時から退職までに質問者自身に要した費用を一括して請求することさえ十分に出来ます。諭旨解雇されていることからしても。

guchori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料弁護士相談と、労務士事務所に質問したところ、 (1)パワハラに該当する可能性もある (2)ほぼ間違いなく不当解雇に当たるので、訴訟を起こすのもありだが、費用をあまり掛けずに済む方法もいくつかあり、労働審判がオススメ とのことでした。 今回の件について、解雇の内容が曖昧且つ僕自身の重過失によらないことから、不当解雇になる確率が極めて高いとのことです。 ご回答頂き、ありがとうございました。