• 締切済み

パワハラに怯えてます

職場で店長代理から色々暴言を吐かれて、本部のパワハラ相談室に電話で相談し、本日本部からその件で電話があって、「店長代理には注意しておきました。」というぐらいで「後は店長からお電話がいきますので」という簡単な回答で終わりモヤモヤしてます。 店長は面倒が嫌いなタイプで適当に終わらせて何も無かったかのようになるんじゃないかと思うし、店長代理は確実に私の事を恨んでいるだろうし、勇気出して告発しても敵が増えるだけなら黙って耐えていなければいけないのでしょうか? 仮にまた酷い暴言吐かれてもこんな対応しかできないのなら最初から労働基準局に通報した方がいいでしょうか? 会社の対応に不満だらけです。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

電話で相談したということで、 録音は聞かせてないのでしょうな。 でも、録音は、これからも丁寧に収集して おくことを、お奨めします。 社内のパワハラ相談室よりも、 労働基準監督署の方が、影響力を持ちますし、 パワハラ裁判は、「録音」「診断書」などの 証拠が有れば、確実に勝訴します。 弁護士さんと相談して、 パワハラの当事者(=店長代理)ではなく、 トップマネージメントを訴えるのです。 詳細は、弁護士さんに訊いてください。 その店長代理は、どこかの店長として、 移動した後の、自身の代わりにアナタ様を 推薦したいと考えて、アナタ様を 鍛えているということも 考えられるんですけどね。 Good Luck.

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音はしてませんが、明日の話し合いでは持っていった方がいいですね。

• eroero4649
回答No.3

>最初から労働基準局に通報した方がいいでしょうか? 労基署も忙しいので「個別の事情は会社に直接相談してくれ」といわれるか、とっても親切なところなら「ちゃんとやってねと会社に言っときました」とやってくれるかもしれないけど、そんなもんですね。 労基署は法令違反を取り締まるところです。サービス残業をさせているとか、契約と違う待遇をしているとか、そういう法律に違反しているところを取り締まるところなのです。 法律にはどこにも「パワハラをやっちゃダメだよ」とは書いていないので、労基署はパワハラでは取り締まれないのです。 パワハラにきちんと対応して欲しいなら弁護士を立てて戦うことですね。そうすると会社も「こいつは本気だ」と身構えますから。 どこかに訴えたら正義のアンパンマンがやってきてバイキンマンをやっつけてくれる、というわけにはいかないのが現実の世の中であります。だからこそ悪いやつらがやっつけられる時代劇に私たちは留飲を下げるのです。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ前に勤めた会社で知人が労働基準局にお局を通報して退職に追い込んだ事がありました。 今の労働基準局は話を聞いてくれますよ。

回答No.2

労働基準局に通報する勇気があるのでしたら、 先ずはその代理君に「これ以上の暴言を言われるのならこちらにも考えがありますよ」と言って様子を見られては如何でしょうか? これを言うと執行猶予?にもなりますし、もし結果的に通報しても、それでも聞かないので監督署に言いましたと言い訳にもなります。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 執行猶予を与えるやり方は良さそうですね。 明日試してみます。

• hiro_1116
回答No.1

>店長は面倒が嫌いなタイプで適当に終わらせて何も無かったかのようになるんじゃないかと思うし それは現時点では、質問者様の想像ですね。 告発して敵が増えただけか、よく見極めてから次の行動を考え得方が良いと思います。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日の話し合いに備えます。