• 締切済み

パワハラに怯えてます

職場で店長代理から色々暴言を吐かれて、本部のパワハラ相談室に電話で相談し、本日本部からその件で電話があって、「店長代理には注意しておきました。」というぐらいで「後は店長からお電話がいきますので」という簡単な回答で終わりモヤモヤしてます。 店長は面倒が嫌いなタイプで適当に終わらせて何も無かったかのようになるんじゃないかと思うし、店長代理は確実に私の事を恨んでいるだろうし、勇気出して告発しても敵が増えるだけなら黙って耐えていなければいけないのでしょうか? 仮にまた酷い暴言吐かれてもこんな対応しかできないのなら最初から労働基準局に通報した方がいいでしょうか? 会社の対応に不満だらけです。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

電話で相談したということで、 録音は聞かせてないのでしょうな。 でも、録音は、これからも丁寧に収集して おくことを、お奨めします。 社内のパワハラ相談室よりも、 労働基準監督署の方が、影響力を持ちますし、 パワハラ裁判は、「録音」「診断書」などの 証拠が有れば、確実に勝訴します。 弁護士さんと相談して、 パワハラの当事者(=店長代理)ではなく、 トップマネージメントを訴えるのです。 詳細は、弁護士さんに訊いてください。 その店長代理は、どこかの店長として、 移動した後の、自身の代わりにアナタ様を 推薦したいと考えて、アナタ様を 鍛えているということも 考えられるんですけどね。 Good Luck.

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音はしてませんが、明日の話し合いでは持っていった方がいいですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.3

>最初から労働基準局に通報した方がいいでしょうか? 労基署も忙しいので「個別の事情は会社に直接相談してくれ」といわれるか、とっても親切なところなら「ちゃんとやってねと会社に言っときました」とやってくれるかもしれないけど、そんなもんですね。 労基署は法令違反を取り締まるところです。サービス残業をさせているとか、契約と違う待遇をしているとか、そういう法律に違反しているところを取り締まるところなのです。 法律にはどこにも「パワハラをやっちゃダメだよ」とは書いていないので、労基署はパワハラでは取り締まれないのです。 パワハラにきちんと対応して欲しいなら弁護士を立てて戦うことですね。そうすると会社も「こいつは本気だ」と身構えますから。 どこかに訴えたら正義のアンパンマンがやってきてバイキンマンをやっつけてくれる、というわけにはいかないのが現実の世の中であります。だからこそ悪いやつらがやっつけられる時代劇に私たちは留飲を下げるのです。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ前に勤めた会社で知人が労働基準局にお局を通報して退職に追い込んだ事がありました。 今の労働基準局は話を聞いてくれますよ。

回答No.2

労働基準局に通報する勇気があるのでしたら、 先ずはその代理君に「これ以上の暴言を言われるのならこちらにも考えがありますよ」と言って様子を見られては如何でしょうか? これを言うと執行猶予?にもなりますし、もし結果的に通報しても、それでも聞かないので監督署に言いましたと言い訳にもなります。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 執行猶予を与えるやり方は良さそうですね。 明日試してみます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2364/7656)
回答No.1

>店長は面倒が嫌いなタイプで適当に終わらせて何も無かったかのようになるんじゃないかと思うし それは現時点では、質問者様の想像ですね。 告発して敵が増えただけか、よく見極めてから次の行動を考え得方が良いと思います。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日の話し合いに備えます。

関連するQ&A

  • パワハラについて

    数ヶ月前から会社で私だけが些細なミスで机を拳で叩いて恫喝のように怒鳴られる等が続いていました。 そこは支店のため私と上司だけです。 本社では以前、他の上司からのパワハラについて役員に相談しましたが、だからどうしたといった感じで終わりました。(今回ほど酷くは無かったです) 今回も相談しようと電話しましたが不在でした。 そのためパワハラをしている上司には直接、パワハラと指摘しましたが自覚がないようでした。 来週、本社役員に相談しようと思っていますが前回のように対処してくれる可能性は低いと思っています。 労働基準局には他の上司のパワハラについては相談済みですが、来週また相談するつもりです。(労働基準局では会社に注意は出来るが強制力は無いとの事です) この会社は儲かっていなく辞めさせたからではと思っています。 既に半数近くの社員が退社しています。 私も退社を考えていますが、すぐに仕事が見つかる訳は無いので整理解雇扱いにして失業手当をすぐにもらえるよう交渉しようと思っています。(交渉時に労働基準局の方が同席してくれるとは思えません) 過去に辞めた方は全て自主退社扱いになっています。 パワハラも含めてアドバイス頂けると助かります。

  • 職場でのパワハラについて

    労働基準監督署などに「総合労働相談コーナー」という相談窓口が設けられ、パワハラに相談出来ると聞きますが、監督署ではハローワークと連携していると言われ、相談に行きました。 ハローワークでは私が勤めている会社には労務士(会社のトラブル代理人)がいるのでパワハラを受けても対処は出来ないと言われてしまいました。 それを言われてしまうと「総合労働相談コーナー」は何のためにあるのかと思ってしまいます。 よく録音機で証拠を残しましょうと言われますが、実際に録音機を持参しても労働基準監督署では聞いてくれないのが現実です。 自殺者が出るほど社会問題になっているのにこれではどうすれば良いというのでしょう。 社長が黙認していて退社届けをもう出すしかないと思っていますがハローワークでは労働基準法にある退社届けを出しても2週間、会社に行ってくださいとのことでした。 有給消化で退職したいところですが、妻が体調不良になり入院して子供の世話をするために有給を使ってほとんどありません。 退職届を出すとどうせ辞めるんだからと更にエスカレートしそうですがどう対処すれば良いでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • うちのアルバイトについて。

    うちのバイト先がとてもブラックで困ってます。 例えば 店長だけタイムカードを押さずに休憩に行ったり あるアルバイト生がミスをすると暴力をふるわれたり 店長がパワハラをしたり。 うちの店長は好き勝手やってて困ってます。 本部に告発しても会社の中でコトをもみ消すと思ってます。 このブラックなバイト先をどーしたらいいですかね。とても困ってます 辞めたいのですが時給も高いし、1年以上やってるので慣れてきた所なので辞めるのは悩んでます。

  • パワハラ防止法について

    新聞で見ましたが労働基準局のパワハラ相談が過去最多と記載されていました。 パワハラ防止法が成立しましたが罰則規定がないので経営者は気にしていませんよ。 罰則規定をもうけなかったのは、政治家が会社から献金を受け取っているからではと思います。 怒号を浴びせられて労働基準局にボイスレコーダーを持っていっても聞かないし、違法残業なら対応すると言われて追い返されるのが現実です。 違法残業にしても会社が払わないと言ってしまえば労働基準局はお手上げです。 警察にいけば社長が法律だから辞めてくださいと論点のズレた事を言われます。 これに関してご意見頂けると助かります。(パワハラは問題ないとかそういう意見は投稿しないで下さい)

  • パワハラ?

     とあるドラッグストアにアルバイトをしている21になる学生です。去年の4月から吃音の荒療治と小遣いを稼ぎたいがためにドラッグストアで働かせていただいています。始めは吃音が原因でクビになりかけたり、事情を説明しても先輩達に無視されるようになったりと苦労しましたがバイト中における吃音はマシになってきており、なんとかやっています。気がつけば、いろいろな人が辞めていき、僕がアルバイト店員のトップになっていました。まだまだ不完全で、よく物を落としたり分からないこともありますが様々なことを指導したりどの商品がどこにあるかなど大抵把握はできています。また、ある程度社員さんたちには信頼されています。ただ、店長に最近パワハラ、もしくは犯罪行為かと思われることをされるのです。  半年ほど前から店長が変わり、前とは違い、送別会には参加せず、途中で次長に仕事を任せて帰ったり自分勝手なところがある人なのです。採用に関しても自分の好き嫌いで採用不採用を決めるような方で。僕のことは気に入ってくれているみたいで、方向はおかしいのですが下ネタをニヤニヤしながら言ってきたり(レジの途中でふざけてこちらをからかったりしてきます)、「〇〇さんのこと好きなんじゃないの?言ってあげようか?」「風俗に連れて行ってあげようか?」などと一時期やたら絡んできたのです。それが嫌だとはっきり言えなかった僕も悪いのですが、店長に対して無愛想な態度を取っていると客に対して無愛想にしていると勘違いしたみたいで「今日は機嫌悪いな?え?ちょっとこっち来い」と胸ぐらをつかまれ、裏へ連れて行かれ肩を殴られながら「誰のおかげでお金もらってると思ってるんだ?あ?」と何度もどつかれ、「辞めてもらってもいいんだぞ?」と30分ほどお説教されました。後から聞くと社員さんは「可愛そうだ」と思ってくれたらしいですが。事情を説明すると「俺は自分(君)のことが好きなんだよ、嫌なら嫌って言ってくれよ、ね?」と言い、「まあ元気出して。」と言い出したのです。それから店長のことが怖くなりました。  そしてつい最近は、バイトの途中で体調が悪くなり、風邪を引きやすい僕は事務所にあった体温計で体温を測りました(勝手に使っていい物です)。少し熱があり、早退させてもらおうかと悩んでいたのですが、店長のことだから怒られそうだとまずは他の社員さんに相談したのです。そして「一緒に店長に聞いてあげるよ」と言ってくださり、店長のところに行き、「熱があって体調が悪いんです」と言うと「今人が少ないしなあ」となり、すると社員さんが「僕が代わりに残ります」と言ってくださったのですが「いいよ、俺が残るよ。その代わり嫁に『僕のせいで店長が早く家に帰れなくなりました』って電話で謝ってくれ」と言ったのです。すると「お前ちょっとこっち来い」と肩をつかまれ裏へ行き、今度はドアや壁を蹴り、壁や商品を殴り、「いい加減にしろよ、コラ、ああ?」と怒り出したのです。「何で勝手に体温計使って一番最初に店長の俺に報告しない?なんで〇〇にばかり熱がある熱があるって言ったんだ?体調が悪いなら早く言えよ」と言われたのです。「それからこの間の〇日お前が休みだった日、忙しかったのによく堂々と店に来れたな?忙しかったのに休みをやってんのになんで店に来たんだ?」と関係ないことまで言われたのです。それから40分ほどお説教があり、「お前ほんとに辞めるか?え?」「嫁に電話してくれるって言ったよな?まさか嘘だったのか?なあ?なあ?あの体温計で熱測ってたところ思い出すと腹が立つわあ。ああ、嫌気がする。」と言われ「もう今日は帰れ、その代わり一人ひとりに謝って帰っていけよ、ちゃんとカメラで確認するから。今度こんなことがあったら辞めてもらうからな」と言われたのです。次の日は店長は普通でしたが、社員さんは「店長も何様のつもりであんなことしたんだろうね」「悪いのは店長だからね」と言ってくださいました。父に聞くと、立派な犯罪、パワーハラスメントにあたると言っていました。それ以来、店長が怖く、ストレスも溜まり不眠症にもなり、精神科に通院しています。もともと鬱気味で通院はしているのですが。  店長も、根はいい人なんです。優しいところもあり、店長以外の人たちは全く問題がないのです。なので辞めたくはないんです。わがままですが。友人は内部告発しろと言いますが「誰が言ったんだ」と聞かれたら嫌ですし恨みを買いそうで怖いんです。どうすればいいのでしょうか?また、「今度こんなことがあったら辞めてもらう」という発言や肩をどつくなり胸ぐらをつかむなりの言動はパワハラなのでしょうか?犯罪なのでしょうか?

  • パワハラを訴えたことありますか?

    1年前、支店長(男)が変わりパワハラが始まりました。 支店8名社員がいましたが、パワハラで2名退職しました。 本社も辞めても何も関心ないようです。 今は、私(40代女性事務)がターゲットでミスをすると 辞めろと言われます。 ミスをすると、始末書を書かされどう喝されます。 精神科にも通院中です。 労働局・労働基準局にも行きましたが 退職勧告が出ていないので、こちらも動けないと言われました。 あっせんと裁判のパンフレットをもらっただけ。 10年以上も務めた会社を辞めたくありません。 支店長の指示で、他の社員は私のことを無視しろと 命令されているようです。味方がいません。 社員を辞めさせて、派遣やパートに切り替えたいと・・。 転勤願い・配置転換を本社に訴えるには 退職覚悟で、行動しないといけないですよね。 100名程度の会社なので、労働組合もありません。 弁護士に相談すれば、時間とお金がかかりますよね。 他の労働組合に加入して、訴えたら会社を敵にまわしますよね。 訴えた後、会社に出社し支店長から何されるか。 辞めるとこの歳で、再就職は難しいと思い いろいろ考えてしまい、気持ちが固まりません。 しかし、体調は悪くなる一方。 ただ、泣き寝入りはしたくないと。 どなたか、アドバイスをいただけませんか。 ICレコーダーの記録はまだ。。これからです。 精神科への通院 説教の記録 など、できる範囲で記録に残しています。

  • パワハラをやめさせるには?

    今会社でパワハラが横行しております。 意味のわからないことで人前で恫喝、誰かをターゲットにし他の社員に悪口を強要、かばうようなことを言うと物を破壊し威嚇。今や恐怖で誰も意見のできない状況です。 先日は同僚数名がPCを取り上げられ仕事をできない状態にされここ3日間一日中一点を見つめています。 私も自分を守るため傍観者になっており、このままでは自殺者がでてもおかしくない状況です。 そうなっては悔やんでも悔やみきれません。 パワハラ加害者は自分を正当化し、自分をみつめなおさせるためにPCを取り上げている、会社のために厳しくしている、こういうのを乗り越えてこそ真の社員だというようなセリフを繰り返しています。 ここ最近急激にこのような状況になっており、会社も黙認しているような状態です。 上の人はどんなことをしても指導だといえば許されてしまいます。 会議中はできない社員に対し「脳に障害があるのか?お前は病気だから工場へ研修へ行け」など信じられないような暴言を吐きます。 支離滅裂になってしまいましたが、こういった場合どこか相談できるところはありますか? 労働基準局に行ってもパワハラに対処してもらうのは難しいと聞きました。 何かできることはないでしょうか? 家庭がありやめることのできない社員はどんなに理不尽な目に合ってもそれを訴えることはできず追い詰められています。助けてください。 お願いします。

  • パワハラですか?

     ドラッグストアにてバイトをしている学生です。去年の秋に店長が変わり、未だに不慣れなことがあります。始めのうち、今でもそうですがやたら店長はいろいろ絡んできました。「〇〇さんのこと好きなんじゃないのか?何なら言ってあげようか?」「この電動歯ブラシを使って〇〇ニーしたら?」「あそこの女の人と〇ックスしてきてよ」などと不快に感じることをよく言ってきました。今でもたまにレジをしている最中に近くでニヤつきながら広告を見せてきてジェスチャーで「今日これ買ったら?」みたいな邪魔をしてくることもあります。一度、我慢の限界が来てつい無愛想な態度を取ってしまい、店長は僕が客に対して無愛想な態度を取ったと勘違いし、「ちょっとこっち来い」と裏へ連れて行かれ「何だその態度は?あ?辞めてもらってもいいんだぞ?誰のおかげで給料もらってるんだ」と何度も何度も肩を殴りながら、胸ぐらをつかみながら30分ほどお説教されました。事情を説明すると「そうならそうと『そういうことはやめてください』って言えよ。じゃないとわからないだろう」と言われ、なんとか許してくれました。後から聞いた話、社員さんたちは僕が怒られたのを見ていてかわいそうだと思ったそうです。なら止めてくれよと思いましたが・・・。  次に、これはつい最近なのですが昼間からの仕事で、もともとその日は体調が悪かったのですが、夕方になり我慢できなくなり、誰もが自由に使える事務所の体温計で熱を測ると熱があり、店長には言いにくかったのでほかの社員さんたちに体調が悪い旨を伝えていました。どうも店長はその様子をどこかで見ていたようで、店長に「体調が悪いです」と言いにいくと、「じゃあ代わりに俺が残るよ。そのかわりうちの嫁に『僕のせいで店長が早く帰れなくなってしまいました。』って電話してくれるか?」と言い、言葉に困っていると「ちょっとこっち来い、コラ」と肩をつかまれ裏へ連れて行かれ彼は商品の入ったダンボールに殴って穴をあけたりドアや壁を蹴り舌打ちを何度もし、「なんで最初に俺のところに来て体調が悪いので体温計使わせてくださいって言いに来なかった?ああ?事務所で体温測ってたところを思い出したら腹が立つなあ、ああ、鬱陶しい。」と言われました。「どうする?もう辞める?あと嫁に電話してくれよ、なあ?なあ?」・・・沈黙・・・「まずは真っ先に店長の俺にいいに来るべきだろう?違うか?」と言われました。「後一つ言ってやろうか?この間21日の忙しい日にバイトが一人しかいなかったのに公休取っていたにもかかわらずよく平気で店に来れたな?嫌がらせか?」とも全く関係のない理不尽なことも言われてしまいました。その後、40分ほど説教をされ「もう今日はいいよ、帰りな」と言われ、「カメラで見てるからちゃんと一人ひとりに謝りながら帰れよ。今度こんなことがあったら辞めてもらうからな」と冷たい目で言い放たれ帰りました。  また店長は何人も店員を募集していたにもかかわらず自分の好き嫌いで採用不採用を決めているみたいで、今までたくさん面接に来た人がいるにもかかわらず全く人が増えていません。なのに「人手がない」とみんなに言っています。また自分の嫌いな人には僕にレジ指導を押し付けそうではない人には店長自ら教えています。事実、店長が間接的にあるバイトの人の悪口を言っていて、それが知れ渡ったのか1日で辞めてしまった人もいます。いまだに店長は彼のことを悪く言います。「なあ、あいつたった1日しか働いてないのにあんなに金もらってるな」と。  つい最近では、店長がお客に対して聞き返す際に「え?!」と言っていたのでさすがにお客様に「え?!」はないだろうと思い控えめに指摘すると、舌打ちをしながら「ああ?お前人のこと言えるのか?ああ?コラ」と言われたんです。まさか逆ギレされるとは思っていませんでした。  ここまで述べてきた事柄について、父は「パワハラだ」「それは立派な暴力だ」と言っていますがそうなのでしょうか?友人は本部に連絡して辞めさせたほうがいいと言っているのですが、きちんと対処してくれるか、また、店長に知れ渡った際に「誰が言ったんだ」ということになると怖いですよね。恨まれそうで怖いです。それに注意するだけで店が変わったりする可能性は少ないと思うので仕事がやりにくくなりますよね?でもやはり本部に具体的に報告したほうがいいのでしょうか? 店長とのトラブルがあったり店長の事を考えると胃が痛くなってきます。

  • 失業保険をもらいながら働く人を会社本部に通報したのですが・・

    失業保険の不正受給をしている人がいます。 そういう人ですから当然、店内(うどん屋なんですが)で横暴なので嫌われています。全員辞めて欲しいと思っています。 職安に通報する前に会社本部へ匿名で連絡して、会社からの処分を待ったのですが、この支店に本部から連絡すらありません。 店長には私が本部に通報した事が知れていて 「気持ちはわかるが、そういう人たくさんいるから本部にチクッても取り合わないよ」と恐ろしい事を言われました。 だったら店長がしかるべき対処をして欲しいのですが、結局店長もかかわりたくないようなんです。 それと「チクリ」と言う言葉・・私が悪いんでしょうか? 計画では反応がない場合、会社ごと職安に通報する予定だったのですが 私が動いていることがわかっているので(誰かがたまりかねて私の計画を店長に相談したようです)職安へ通報すると、 誰が言ったかすぐにばれるでしょう。 どうしても納得いかないのですが・・。 PS.私は班長をやっています。この件で辞めたい人も出てきています。

  • ひどいパワハラで困っています。

    ある会社に派遣会社を通じて雇用され、そこからその会社が品物を卸している家電量販店に派遣され、売り場で働いているのですが、パワハラしてくる量販店の契約社員がいます。ちなみに、扱っているのは海外ブランドの高級時計(ロレックス・オメガ・ロンジンなど)です。 彼のやりかたをしないといけない、と怒るのですが、単に 「安い品物を買う客なんか接客するな。高いもの売るためにきているんだろ!」 要約すれば毎日これです。しかし、2~3万くらいのアクセサリー的時計もたくさんあり、特に若い女性はお惱みになる方が多いです。その相談に乗って、アイテムをお見せしていたら、後ろに寄って来られて、かかとを蹴られました。なら、と、高額商品の説明していたら、漫才のツッコミのような感じで背中をはたかれ、どけ、と。おれが売る、と。 あるときは私の親会社の商品の取説と保証書がない、と怒り狂い、お前の親会社とお前に責任取らせる、と言って騒ぎ、私が親会社に電話で状況を話したら受話器を取って、なんか落ち着きはらって「あなたの所の責任ですよ」とそいつがいっていたら、その量販店の新入社員さんが、取説と保証書もってきて、「これですか?」 そいつは、それをすぐお客様に送らずに(私だったら手書きの詫び状いれて、書き留め速達でだしますが)、私の 親会社が「送ってきた」と装うために、数日後に発想するというこずるいやつです。 また、支店に在庫を電話で聞いていたら、いきなり電話切れ、と。オレのほうが高いもののために電話使いたいんだ、と。 すぐ3mのところに親電話があるので、いま支店とつながっているからあっち使ってください、というと、保安上問題があるっ。 カウンターはなれて電話するとき、高額商品がとられることを言いたいようなのです。すぐ近くの別の社員に入ってもらえばいいのに、と思いつつ、こいつには何いっても無駄、とあきらめ電話を切り、支店の人には「すみません、受話器落として電話切ってしまいました」とごまかしました。 量販店のコーナーマネ・フロア長に訴えても「彼らにはノルマがありますから」「子供のケンカですね」といさめてくれないので、派遣会社と親会社につぶさに報告したら、親会社の人が乗り込んできてくれました。その本社のほうでも量販店の司令部に抗議してくれました。親会社の人は、あまりに理不尽なことはガマンしないでください、とメールくれました。ありがたくてなりませんでしたが、ストレスで体中に湿疹がw ただ、私の親会社はあくまでもその量販店に時計を卸している会社なので、立場的には分が悪い、とも言っています(派遣会社にはすべて報告してあります)。 そうしたら、怒られたらしいそいつは「おい、フロアマネの前で決着をつけよう」と怒り狂って業務時間中の売り場で(!)突っかかってきました。手と足は出していないといいはります(まあそりゃそうでしょうが)。 無視して休憩でたあと、 別の仕事して時間になったらサクサク逃げましたが、今後どうなるか。 こんなヤツがいて、大弱りしています。親会社がでた以上、あなたと私の問題じゃなくなっています、親会社にいってください、とでも言えばいいのでしょうか? 職はなくしたくないので(すきなアイテム扱っているのと、給料がソコソコよくて家に近い)、事を 荒立てたくないのでが…… アドバイスください。深刻に悩んでいます。その量販店のパワハラ内部告発電話には、親会社がでた以上、話ができないと思うのです。かといって、共産党の労働対策本部に電話する気は、まだないです。 どうか助けてください。

専門家に質問してみよう