職場でのパワハラについて

このQ&Aのポイント
  • 労働基準監督署や総合労働相談コーナーに相談しても対処できないパワハラ問題について考えます。
  • 証拠を録音することが求められる現実や社長の黙認など、パワハラ被害者の苦境を取り上げます。
  • 退職届を出すことを検討した状況下での有給消化や対処法についてアドバイスが欲しいと質問者が求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのパワハラについて

労働基準監督署などに「総合労働相談コーナー」という相談窓口が設けられ、パワハラに相談出来ると聞きますが、監督署ではハローワークと連携していると言われ、相談に行きました。 ハローワークでは私が勤めている会社には労務士(会社のトラブル代理人)がいるのでパワハラを受けても対処は出来ないと言われてしまいました。 それを言われてしまうと「総合労働相談コーナー」は何のためにあるのかと思ってしまいます。 よく録音機で証拠を残しましょうと言われますが、実際に録音機を持参しても労働基準監督署では聞いてくれないのが現実です。 自殺者が出るほど社会問題になっているのにこれではどうすれば良いというのでしょう。 社長が黙認していて退社届けをもう出すしかないと思っていますがハローワークでは労働基準法にある退社届けを出しても2週間、会社に行ってくださいとのことでした。 有給消化で退職したいところですが、妻が体調不良になり入院して子供の世話をするために有給を使ってほとんどありません。 退職届を出すとどうせ辞めるんだからと更にエスカレートしそうですがどう対処すれば良いでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>それを言われてしまうと「総合労働相談コーナー」は何のためにあるのかと思ってしまいます。 労働問題には、長時間労働であったり、賃金未払いであったり、 不当労働行為であったり法で定められた事案があるでしょう。 パワハラは法で禁止されているようなことではないので 労働基準監督官が臨場したとしても法で対処できることではないと思います。 >社長が黙認していて退社届けをもう出すしかないと思っていますがハローワークでは労働基準法にある退社届けを出しても2週間、会社に行ってくださいとのことでした。 辞めるつもりならパワハラの相手と戦えばいいのではないですか。 家族を守る為に戦うということも必要だと思いますが。 用語が少しおかしいと思いますけど 労働基準法には労働者からの退職の要件はありません。 雇用契約も契約なので解約の要件があって 民法の解約要件では時給、日給の場合、14日以降について解約の申し入れが できるということになってます。 だから、2週間いてくれってことです。月給の場合、次の締め日以降の申し入れなので1ヶ月先です。 退職願は退職に関しての両者の協議を申し入れる場合で、 労働者側からの退職通告には退職届です。 それに14日先の日を入れて退職を通告するってことです。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日給制です。

その他の回答 (1)

回答No.2

パワハラされたら、「うっせーこのバカ!」って 言い返せばいい。 あなただけじゃあなく、一般的に、 みんなパワハラとか受けて我慢(?)しているなって 思います。 まして、もうあなたは退職するんですよね? なんで遠慮しているんですか? 私なら切れますが。切れたことは何回かもあるし。 そんなんでリーマンはやっていられれないって言うかもしれませんが、 私もリーマン。 外資系企業で管理職をしています。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も時にはキレていますが、いろんな人がパワハラしてくるのでキリがありません。