パワハラ相談の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • パワハラに時効はあるのか、証拠がない場合でも相談できるのか、労働基準監督署への相談の可能性を探ります。
  • 2017年に新卒で入った会社を8カ月で退職し、パワハラの被害に遭いました。何かしらの動きを起こし、他の犠牲者が減るようにしたいと考えています。
  • 退職から3年経過した今でも、仕事に対する恐怖とトラウマが残っています。労働基準監督署への相談は難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラを相談する場合について気になることがありま

パワハラを相談する場合について気になることがあります。パワハラに時効はありますか? 2017年12月に新卒で入った会社を8カ月で退職しました。 パワハラの内容は精神的攻撃と暴力的行為、社内で良からぬ噂を立てられた等です。 当時の私は苦痛に耐え同年の10月に心療内科に出向き鬱状態と診断され現在に至るまで通院を続けています。 普通、在職中か退職直後に労働基準監督署等に相談するべきでしたが当時そこまで精神的余裕がなく自殺か辞める事しか頭にありませんでした。 現在になりようやく精神的余裕が出来てきましたが今でも仕事に対する恐怖・トラウマとして残り続けてます。 3年も経過し今更ですが、労働基準監督署またはその他の機関に相談する事は可能でしょうか? 証拠は残念ながら残っていませんし、「一身上の都合」で退職届を提出した形でした。 慰謝料を要求するとまでは言いませんが、私と同じ犠牲者が減るよう何か動きたいのです。 やはり難しいでしょうか? ご回答をお待ちしています。

noname#251730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninkinoki
回答No.1

一般的には3年と言われております。 身体的な障害は5年と言われておりますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりギリギリですが、相談できそうな機関に話してみようと思います。