辞表を受け取らない場合の退社方法について

このQ&Aのポイント
  • 上司が辞表を受け取らない場合、退社できるかどうかについて相談です。
  • 退職理由は他の上司のパワハラが原因で、労働基準局に相談済みですが、解決されていない状況です。
  • 退社するためには退職届けを提出し、労働基準法に基づき2週間後に退社する予定ですが、会社には規定や引継ぎがないため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞表について

退社する際に上司が退社届けを受け取らない場合、退社出来ないのでしょうか? ブラックで知られているので求人を出しても誰も来ません。 退職理由は以前から他の上司のパワハラについて相談しましたが改善されていなくて 限界だからです。(他の社員は怖がって私に声すらかけて来なくなりました) *退職届けにそれを記載するつもりは今のところはありません。 労働基準局には既に相談済みで日記、ボイスレコーダーもありますが会社に対して注意することは出来るが強制力はないそうです。 仮に受け取らない場合、そのまま退職届けを提出して労働基準法通り2週間で退社する予定です。(有給休暇にして実際は行きません) あと会社に退社に関する規定も無く引継ぎもありません。 ご意見アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.2

上司が辞表を受け取らなくても、「退職します」という意思表示をして14日経てば、法的には「手続きを経て退職した」ことになります。つまり「無断退職ではない」ということです。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましした。 知りませんでした。

その他の回答 (1)

• stss08n
回答No.1

退社する際に上司が退社届けを受け取らない場合、退社出来ないのでしょうか? ※退職は、誰でも出来ますから、自由意志でしょう個人の人権尊重されます。 ※退職は、自由意志尊重されますので、退職できますし、憲法にも労働基準法にも何らかの特殊勤務協定とか、関連法律抵触でも、個人の自由意志でしょう。 但し、投稿者が”通常勤務されていらした、同種業界関係にも再就職になんらかの不都合生じても、当方は一切関知しない事だけは、申し上げます。 退職届け受け取らないのですから、仕方なくて自発的退職になりますが、何も 問題等は、有りませんので。・・・

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。