• ベストアンサー

退職について

退職届けを提出した際、経営陣や上司から暴言を浴びせられた 場合は労働基準法違反になるのでしょうか? また仕事は引継ぎするつもりですが拒否されすべてやって から辞めろと指示されても、このようなケースであれば従う 必要はないでしょうか? 円満退社とはいかなくても有給休暇分の給料が出て最低限 の事務手続きさえしてくれれば良いと思っています。 上記についてご回答よろしくお願いします。

noname#192901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enneagram
回答No.1

暴言=違反にはならないそうです。 私も相談に行ったことはありますが、録音などの証拠もありませんでしたし 一応、窓口でこちらの訴えを記録として残すといった対応でした。 同じ会社の退職者から同じような訴えが多数寄せられた場合には 労働局から調査が入り、問題企業として目を付けられ指導が入る事はあるそうです。 退職届けは「受け取った」「受け取らない」といったトラブルになると面倒なのですが その点は大丈夫ですか? 受け取りに問題ないなら、法的には2週間経過すれば退職は認められます。 ただし、社内規定で一ヶ月と定められている場合にはそちらが優先されますので確認を。 引継ぎに関しては、相手が聞く耳持たないようであれば 文書にして退職時に後任者にわかるように置いていきましょう。 有給休暇の消化については、会社のモラルが問われる部分です。 断固認めないという会社も少なくありません。 こちらもタイムカードのコピーや給与明細・公休や有給の取得状況などの資料を集めて 労働局に相談されてはいかがでしょうか。結果はケースによると思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうしてみます。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

”退職届けを提出した際、経営陣や上司から暴言を浴びせられた 場合は労働基準法違反になるのでしょうか”     ↑ 労基法というのは、労働基準の最低を定めた法ですので、 こういう類いのモノは 原則、労基法違反にはなりません。 ただ、あまりにヒドイ場合には、民事の損害賠償の 対象になる時がありますし、暴言の内容によっては 脅迫罪などになる場合もあるでしょう。 ”また仕事は引継ぎするつもりですが拒否されすべてやって から辞めろと指示されても、このようなケースであれば従う 必要はないでしょうか?”     ↑ 退職の意思表示をしてから二週間経てば、原則 自由に退職できます。 その間に引き継ぎなり、仕事を完了させるなりを すれば良い訳です。 引き継ぎを拒否されれば、自分で完了させるしか ありません。 通常の努力をして二週間で終わらせればよいことです。 二週間で終わることが出来なければ、それは引き継ぎを 拒否した会社の責任ということになります。 尚、この二週間というのは強行法規ですから、 就業規則に一ヶ月、と規定してあっても、それは無効です。 ”最低限の事務手続きさえしてくれれば良いと思っています”       ↑ 通常はそれで問題ありません。 ただ、退職するに至った経緯が何も説明されていないのが 少し引っかかります。 そこら辺りの詳細によっては例外が出てくる可能性も あります。 心配なら、法律相談を受けてはどうですか? 相談だけなら、30分 0~5千円ぐらいで済みますよ。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。