合意のない退職について

このQ&Aのポイント
  • 転職を考え、有給休暇届を提出したが、有給が支払われず。会社は有給は消滅していると主張。
  • 退職届を出していないのに、会社が退職を主張。社労士は退職届の出さなくても退職は成立すると言っている。
  • 労働基準法に違反しているため、有給を全従業員に認めなかった会社。私は退職のための有給を申請し、会社に言い返された。
回答を見る
  • ベストアンサー

合意が無い退職

合意が無い退職 以前質問しましたが。「?」点があるようなので、補足して、再度質問します。 転職しようと思い(転職を仮定の話で、口には出していません。)、有給休暇残があることを会社に確認して、有給休暇届けを提出しました。給料日になり、有給休暇分が、支払われなかったので、確認したところ、あなたは、有給届けを出す前に、退社しているので、有給は消滅しているとの回答で、驚きました。退職届けを出していないのだから、退職はした事実は無いのに、おかしいではないかと?、たずねると、退職届の届出で、退職が生じる決まりはないと、社労士も言っているので、退職は成立していると、主張しています。こんな理不尽な話が、まかりとうれば、困ってしまいます。なにか、よいアドバイスがあれば、お願いします。 補足 会社は有給を全員一律年間5日しか認めていませんでした。私はこれが労働基準法に違反しているのは、インターネット等で調べて知っていました。ですので、退職するのであれば、私は15年以上いますので、年間20日の有給が有り。昨年も使っていませんので、1年持ち越せますので、合計40日ありました。これをすべて申請したので、会社としも、認めると、他の従業員にも知られてしまい、他の従業員も真似をして使われると不利になるので、5日間認めるどころか、一切認めなくするため、私が退職後に申請したことにして、追い出したことです。15年も社長と付き合っていましたので、性格は大体把握しています。この時勢ですから、在職中は会社が間違えたことでも、指摘すれば、すぐに辞めさせた性格ですから、やめる前に使える、権利は使おうと考えて、有給を使い、転職先を探す予定でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

一度頭の中を整理し、労基署へご相談ください。ここで相談するよりも早いです。

関連するQ&A

  • 退職届け

    退職届け 転職しようと思い、有給休暇残があることを会社に確認して、有給休暇届けを提出しました。給料日になり、有給休暇分が、支払われなかったので、確認したところ、あなたは、有給届けを出す前に、退社しているので、有給は消滅しているとの回答で、驚きました。退職届けを出していないのだから、退職はした事実は無いのに、おかしいではないかと?、たずねると、退職届の届出で、退職が生じる決まりはないと、社労士も言っているので、退職は成立していると、主張しています。こんな理不尽な話が、まかりとうれば、困ってしまいます。なにか、よいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 契約期間に至っていない場合の退職願と残っている有給休暇の処理について

    契約期間に至っていない場合の退職願と残っている有給休暇の処理について 一年契約更新の契約社員のものです。 生活の諸事情により、転職する事にしました。契約期間までに退職する場合、1か月前までに申請しなければいけないと会社から言われていました。15日締めの会社です。現在、正式に転職先が決まっている訳ではないですが何社かに面接に行く予定となっています。(ちなみに転職希望先の雇用形態は正社員です)。スムーズに転職先の希望入社日に移りたいので現会社を早く退職したいと思っています。現会社を円満に退職させてもらうには、どの様な手順で持っていったらいいでしょうか。やはり、来月の15日までに退職依頼を申請し、翌月の15日まで通常通り勤務するのが一番円満退職でしょうか。ちなみに、退職届申請後、退職日までの間に残っている有給休暇を利用するのは認められるのでしょうか。有給休暇は10日残っています。

  • 退職時の有給休暇の消化について

    こんにちは、こちらで転職に関して色々と質問させて頂き色々と参考になる御意見ありがとうございます。 現在は既に転職先の会社も決まっていて、今の勤め先にも退職届を出して後は退職の日を待つだけなんですが、1つ引っかかった事がありましたのでご意見をお聞きしたく投稿しました。 それは有給休暇の消化の事で上司に有給休暇をとる旨を伝えたところ「退職届を出した時点で有給休暇は消滅している、社長に有給休暇を取ることを言っても絶対に認めてくれない」と言われ、結局は有給休暇を1日も消化することなく退職の日を迎えそうです。 念の為ネットやこちらの掲示板で色々と調べましたが、有給休暇が退職届を出した時点で消滅するなんて事は書かれてませんでした。 退職届を出した時点で有給休暇が消滅して社長が有給休暇を一切認めないと言うのは法律違反でしょうか?それとも合法なのでしょうか? 長々とした文で申し訳ありませんが、御返答の程よろしくお願いします。

  • 退職、未消化の有給休暇が貰えない、

    19日に現在の会社を自己都合で退職し、20日に新しい会社への入社が決まっています。※退職の意思は3ヶ月以上前に伝えています。 7年以上働いてきた会社でして、7年間のうち1日たりとも有給休暇を使ったことがありません(そのような会社です)。 会社から「退職日の翌日は(転職先への)入社だし、使えないよ。有給使うの?(使えないよね?)」と、与えたくない気満々で言われました。 本当に、有給休暇(有給休暇分の賃金)は貰えないでしょうか? 退職日までに残日数の有給休暇を請求すれば、転職先の入社日に関わらず未消化有給の賃金は最後にもらえるものだと思っていました。 退職日までに内容証明を送るなりして、未消化の有給休暇分の賃金を書面で請求すれば貰えるでしょうか? 私のようなケース(退職日の翌日が別会社への入社日)の場合、未消化の有給休暇の賃金分はあきらめることになるのでしょうか? ご教授ください。宜しくお願いします。

  • 退職をするにあたってですが・・・

    今勤めている会社が運送業で、先日トラック運転中に4度目の物損事故を起こしてしまい、来月15日付けでトラック配送の仕事からホーム作業に降ろされてしまいます。 ホーム作業になると給料が下がり生活が苦しくなるので、それを機に転職をしようと思います。 会社からは「辞めるか、ホーム作業か」と言われています。 とりあえず来月15日までは配送の方の仕事が出来るので続けるつもりですが、有給休暇があるのでそれを使おうかと思っています。 ホーム作業者として有給を使うことになるのか、15日にスパッと会社を辞めさせられるのかで解雇か自主退職になるかと思うのですが、15日以降に有給休暇を使って、休暇を消化後に退職ができればと思っています。 どういうのが適正なのか迷っています。 会社から退職届を15日付で書いてほしいと言われたら、「有給を使いたい」旨を伝えて有給消化後の日付で提出してもいいのでしょうか。 契約社員で勤め始めて4年半が経過していて、会社の有給日数が26日ほどあるのですが、PCで調べたら労働基準法では12日となっていました。 会社で与えられた有給休暇がまるまる使えるのでしょうか? 一般常識の内容かもしれませんが皆さんの回答を聞かせていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職に詳しい方教えてください

    会社と揉めていることがあるのですが教えてください。 私:口頭で何度も退職したいと上司に言っていたが受け入れてもらえず(4月20日)  退職日は5月31日としていた  5月1日に退職願を提出 社内的な申請が遅く、会社規定の退職届が5月16日に来たので引き継ぎ時間がかかるため退職日を6月30日に変更(有給使用込み) 会社:退職届を提出するのが遅い。また、あなたの退職願には5月31日と書いてあるので その日に退職してください。 と今日連絡ありました。 退職する日はいいのですが、すなわち35日ある有給休暇が使用できずに退職するということです。 会社としては6月の給料とボーナスを払いたくないからだと思いますが、どうにかして有給を消化したいのですがいい方法は無いでしょうか?

  • 退職時の有給休暇取得

    有給休暇の雇用主の時期変更権は労働と同時に有給休暇を申請した場合には行使ないとききました。近々未消化の有給休暇をカウントし、 その終了日付けで退職届を提出しようと思っています。今勤めている会社の就労規定に有給休暇の申請は30日前までにとの記載があります。ちなみに有給休暇の申請は30日前というのは、実際にはあまり守られていないのが現状です。このような場合でも、やはり有給休暇の申請は30日前という規定に拘束されますか? 会社で上司からいじめにあっており、私としてはもうあまり出勤したくないんです。 でも有給はきっちり消化したいと思っています。

  • 退職者の有給休暇消化はどこまで認められるか

    会社経営者です。従業員から退職したい、しいては残っている30日分の有給休暇を消化したいとの申し出がありました。彼は最近、就業規則で禁じられているアルバイトをしている事が発覚しました。転職をしてアルバイトを続けるようです。また近々に次の会社に就職するようです。そこで有給休暇消化中に他の会社に雇われた場合も、それ以降の有給休暇を認めなくてはならないのでしょうか?

  • 退職と有給

    私はまだ在職中ですが次の仕事が決まりました。次の仕事は来月の1日からです。休み明けに退職届を出しますが有給休暇が20日あります。有給休暇を取得しながら次の仕事することは可能ですか?それとも退職届を出して翌日から有給休暇を取る…引き継ぎがあるので気が進まないのですが…今の会社はパワハラが凄くてリストラした人が30日有給を頑張って取得したら取締役がその人に『会社に対して誠意はないのか』と詰め寄っていました。スムーズに辞められるか不安です。

  • 在職中&転職活動開始前の退職日の決め方

    はじまして。タイトルの件で質問します。よろしくお願いします。 私は現在在職中ですが、1日も早く転職したいと望んでいます。 今のポジションには異動してまだ間もなく、私が引き継ぎを受けている段階です。また、私は前の部署を追われる形での異動であったため、今の部署では余剰メンバーであり、私はいつでも休め、いつでも退職できるといった立場です。 そこでさっそく有給休暇を消化しながら転職活動をしたいと考えるのですが、問題は退職日をいつに設定し、いつ辞意を表明するかです。 次の就職先が決まっていないので有給休暇を完全消化しての退職日を退職届に記入したくもあるのですが、もし、転職先が現職退職日以前の入社を必要とした場合、不都合なことになりますよね。 かと言って次が決まらないなら可能な限り長くお給料をもらいたい。 となると、1日も早く有給休暇に入って転職活動し(公休をふくめるとあと5週間あります。)、退職届提出期限=退職日2週間前 までに入社日を確認した上で内定をもらうのが理想的です。  ※ただし、辞意表明から退職まで2週間必要ない可能性は高い。 長くなりましたが、つまり私が質問したいのは、 「有給休暇に入り(できれば辞意を伝えた上で、そうでなければ特に理由もなく)、確実な退職日はぎりぎりまで確定せず」ということは法的に可能かどうか、もしくは 私には思いもよらない、他に好都合な方法があるかどうか、 ということです。 「有給休暇消化中に転職先からの出社を求められたら無給で働く」という手も考えましたが、入社日にこだわる会社もあると聞き、その方法は断念しました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう