退職をするにあたって、ホーム作業への降格を経て転職しようと考えていますが、有給休暇の使い方について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 退職をするにあたって、ホーム作業への降格を経て転職しようと考えています。給料が下がることが懸念されるため、有給休暇を使ってから退職することを考えています。
  • 契約社員として4年半勤めており、26日ほどの有給休暇が残っていますが、労働基準法では12日とされています。会社で与えられた有給休暇はまるまる使えるのか不明です。
  • 退職届を15日付けで提出する際、有給休暇を使用して消化後の日付で提出することは可能でしょうか。一般常識の範囲内での回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職をするにあたってですが・・・

今勤めている会社が運送業で、先日トラック運転中に4度目の物損事故を起こしてしまい、来月15日付けでトラック配送の仕事からホーム作業に降ろされてしまいます。 ホーム作業になると給料が下がり生活が苦しくなるので、それを機に転職をしようと思います。 会社からは「辞めるか、ホーム作業か」と言われています。 とりあえず来月15日までは配送の方の仕事が出来るので続けるつもりですが、有給休暇があるのでそれを使おうかと思っています。 ホーム作業者として有給を使うことになるのか、15日にスパッと会社を辞めさせられるのかで解雇か自主退職になるかと思うのですが、15日以降に有給休暇を使って、休暇を消化後に退職ができればと思っています。 どういうのが適正なのか迷っています。 会社から退職届を15日付で書いてほしいと言われたら、「有給を使いたい」旨を伝えて有給消化後の日付で提出してもいいのでしょうか。 契約社員で勤め始めて4年半が経過していて、会社の有給日数が26日ほどあるのですが、PCで調べたら労働基準法では12日となっていました。 会社で与えられた有給休暇がまるまる使えるのでしょうか? 一般常識の内容かもしれませんが皆さんの回答を聞かせていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.2

今回の件は判断が難しいと思います。 4年半で4回の物損事故!という経緯を経ている事から、頻度としては多いのではないかと思います。 仮に頻度が多い!となれば、解雇理由にもなり兼ねません。 つまり、現在は15日付けでの転属を命じており、それが受け入れられないなら貴方自身の考えで退社の道を選ぶことになりますが… 有休を使い、退職日を来月の15日(例えば…)を希望した場合、今月末日での解雇!となる可能性もあります。 よって、26日分のすべてを消化出来る!とはかぎらないと思います。 有休が消化できるとしても、15日以降はすでに転属を命じているので転属後の給与に沿ったものになるはずです。 これまでに至る経緯には、質問者さんが会社に与えた損害も少なくは無いと思います。 有休の消化で揉めるような事があれば、会社も損害賠償請求の権利もありますから… あまり揉めずに権利を主張すするのも大事ですが、落としどころを間違わないように…

syu-ya
質問者

お礼

事故の頻度としては、自分より多い人もいるので、私もよく分かりません。 相手方や会社に迷惑をかけてしまっているので申し訳ないと思っていますが、収入がガクッと下がってしまっては生活も苦しいので、転職を決めました。 会社とは揉める気はないですが、有給を使うにあたり会社の都合で丸め込まれたら・・・と思い有給の仕組みがどんなのかを質問してみました。 辞めるなら損害費の負担はしなくていいと言われていますが「有給を使うなら物損の被害額負担(三割負担)しなさい」って言われる可能性が出てきますね。-yo-shi-さんの回答で気付かされました。 会社とよく相談してみます。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ben0514
回答No.5

プロ意識がなくと書いてしまい、不快に思われたのであれば申し訳ありませんでした。 ただ、わたしの考えるプロであれば、会社の言いなりに事故を起こしてしまうような仕事を請けないということが含まれています。プロであれば、肉体的・精神的な負担が重なれば事故を起こす可能性を理解できますよね。それでも仕事を受けた責任というものがあると思います。 もちろん会社が一番悪いと思います。その中で、改善を求めたり、法律をしっかりと守られている会社へ映る決意もプロとして必要という考え方です。 有給休暇を権利として強く求めるべきという発言も多いですが、有給休暇は退職までにしか利用できないものです。退職日を特定の日としての前提での質問のため、退職日を有給にあわせて動かすべきではなく、有給休暇消化を含めた退職日の交渉が必要ということで書かせていただいております。 円満な退職となる方が良いと思います。 頑張ってください。

• yamato1208
回答No.4

NO1です 有給は、労働者に与えられている法的な権利です。 会社が、有給を拒否することはできません。 今回は、退職になるのですから、退職前に有給を申請して拒否されれば労働基準監督署にいってください。

• ben0514
回答No.3

自己都合的に退職されるのであれば、退職日はあなたが決めるものです。 しかし、円満退職をお考えであれば、会社と相談の上で退職日を決めましょう。 有給休暇の権利について書かれていますが、本来計画的に消費するものです。 退職日をずらすのは計画的では内容に思いますね。もちろん会社が認めれば良いですがね。 あなたが権利を主張し、会社が納得しなければ義務を強く求めます。事故による損害を賠償請求する可能性はありますし、技量などに問題があるということで解雇や懲戒解雇の可能性もあるでしょう。 そのようになれば、退職日は解雇日になるわけですからあなたの希望に沿わなくすることも可能でしょう。 あなたが再就職しようとする場合には、履歴書に今の会社について書くことになりますよね。ということは、応募先の会社では前職などの会社に確認をするかもしれません。前職の会社も、言われたくなければ職歴に載せなければ良かったのに、などと考え、あなたへの不満を伝えるかもしれません。 地元の業者間であれば、あなたの評判は流れてしまうかもしれませんよ。会社がではなく、従業員同士の交流などもありますからね。その結果、契約更新をされずに打ち切られたり、採用されにくかったり、リストラの対象となったり、などと不利益が付きまとうかもしれません。 権利は円満な関係の時に使うべきです。円満ではなくなったときに権利を主張すれば摩擦も起きます。権利のすべてではなく、キリの良い状況などで会社にお願いしてみるべきだと思いますね。 私も会社経営者です。事故を頻繁に起こす運転手は、プロ意識が低く、仕事への集中がないと考えます。そして反省もしていないと判断します。会社としての判断の日をもって自己都合退職を求めた場合に、強い意見を言ったり、権利を求められれば、解雇処分にすることでしょう。そして、再就職先などからの問合せでは、『諸事情による解雇処分』とだけ伝えますね。事情は濁しても解雇という言葉を使うことでしょう。経営者同士などの交流があれば、うちでは解雇したけど、大丈夫?と進言するかもしれません。 最後に、有給休暇日数ですが、法律より条件の良い社内規定は有効です。法律より低い社内規定は無効となり法律が優先されることになるでしょう。法律や権利ばかりを求めるようでは、仕事は長続きしませんよ。 円満退職となるように、低姿勢で相談しましょう。

syu-ya
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 プロ意識がなく・・・という言葉は聞き捨てなりませんが。 4年半で物損事故4回はよその人から見れば多いかもしれませんが、ほぼ毎日どんな天気でもだいたい13時間荷物の積み下ろし兼ねて4トントラックを運転しているなか住宅街の狭い道を通ったりしていれば何かしら事故が起きてしまうと思います。 今回の物損も過去の物損も会社や相手方に迷惑をかけてしまい、もちろん反省しています。 ただ他に同じようにトラック配送している人で何回も事故を起こしているのに続けている人もいます。 でも会社の判断でホーム作業に下ろされてしまうことになったので、そうなると家族を養うのも辛いので退職を決めました。 そのあとに有給休暇が残ってることに気付き、職探し中少しでも収入があればと思い今回質問させてもらいました。 経営者側としての回答とても参考になります。 ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.1

退職日は、有給消化後になります。 日数は、会社規定で大丈夫ですから26日で申請してください。 給料ですが、16日からのホーム作業ですから、その給料になる可能性はあります。

syu-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社で有給休暇は怪我をしたときに病院に行く時や子供が生まれて産後休暇で二日ほど休んだ以外使ったことが無く、その時も会社から領収書なり診断書を見せるように言われ、ホントに仕事が出来ない状況にならないと休ませてもらえない雰囲気だったので、退職を決めた後に「そういえば有給使ってないな」とふと思い質問させてもらいました。 回答 参考にさせてもらいます。