• 締切済み

パワハラしてくる契約社員に困っています。

ある家電量販店に派遣され、売り場で働いているのですが、パワハラしてくるその会社の契約社員がいます。 彼のやりかたをしないといけない、と怒るのですが、単に 「安い品物を買う客なんか接客するな。高いもの売るためにきているんだろ!」 毎日これです。 あるときは私の親会社の商品の取説と保証書がない、と怒り狂い、お前の親会社とお前に責任取らせる、と言って 騒ぎ、私が親会社に電話で状況を話したら受話器を取って、なんか落ち着きはらって「あなたの所の責任ですよ」と いっていたら、その量販店の新入社員さんが、取説と保証書もってきて、「これですか?」 そいつは、それをすぐお客様に送らずに(私だったら手書きの詫び状いれて、書き留め速達でだしますが)、私の 親会社が「送ってきた」と装うために、数日後に発想するというこずるいやつです。 また、支店に在庫を電話で聞いていたら、いきなり電話切れ、と。オレのほうが高いもののために電話使いたいんだ、と。 すぐ3mのところに親電話があるので、いま支店とつながっているからあっち使ってください、というと、保安上問題があるっ。 カウンターはなれて電話するとき、高額商品がとられることを言いたいようなのです。すぐ近くの別の社員に入ってもらえばいいのに、 と思いつつ、キチガイにはなにいっても無駄、とあきらめ電話を切り、支店の人には「すみません、受話器落として電話 切ってしまいました」とごまかしました。 あと、手と足も出ます。安い商品で迷っているお客様の相談していたら、かかと蹴られました。また、高額商品の説明 していたら、漫才のツッコミのような感じで背中をはたかれ、どけ、と。 量販店のコーナーマネに訴えても「子供のケンカですね」といさめてくれないので、派遣会社と親会社につぶさに報告したら、 親会社の人が乗り込んできてくれました。その本社のほうでも量販店の司令部に抗議してくれました。親会社の人は、あまりに 理不尽なことはガマンしないでください、とメールくれました。ありがたくてなりませんでしたが、ストレスで体中に湿疹がw そうしたら、(怒られたらしい)そいつは「おい、フロアマネの前で決着をつけよう」と怒り狂って突っかかってきました。手と足は出していないといいはります(まあそりゃそうでしょうが)。 無視して休憩でたあと、 別の仕事して時間になったらサクサク逃げましたが、今後どうなるか。 こんなヤツがいて、大弱りしています。親会社がでた以上、あなたと私の問題じゃなくなっています、親会社にいってください、とでも 言えばいいのでしょうか? 職はなくしたくないので(すきなアイテム扱っているのと、給料がソコソコよくて家に近い)、事を 荒立てたくないのでが…… アドバイスください。深刻に悩んでいます。その量販店のパワハラ内部告発電話には、親会社がでた以上、話ができないと 思うのです。かといって、共産党の労働対策本部に電話する気は、まだないです。 どうか助けてください。

みんなの回答

  • BMW_E34
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.3

質問者さんは掲示する場所を間違って居られます。 私も派遣先でパワーハラスメントを酷く受けた事がありますので心情はよく理解出来ましたが、内容として「派遣」特有の問題では無いです。別の項目へ掲示なされた方が良いかと思います。

k16399638
質問者

お礼

ですね。ありがとうございました。法律のところに建て直してきました。派遣特有の問題ではないですが、なにせ外部の社員に攻撃してくるという、今までの社会経験から外れた相手だったので、ついこっちに質問してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102223
noname#102223
回答No.2

皆さんおっしゃられているように、上に掛け合う以外に方法はないです。

k16399638
質問者

お礼

ありがとうございます。労働相談センターに相談したら、いろいろ教えてくれたのですが、とにかく今は忍耐で乗り切ろうと思います。いつか、そいつの事が、お客様か重要なだれかに露呈するでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

外部の人間にはどうすることもできません。 周囲の人物も状況もわかってきてるんでしょ? 「このままじゃ仕事の邪魔だし顧客に迷惑かけるしアイツをなんとかしてくれ」と 上にかけあってください。 くりかえします。 外部の人間にはどうすることもできません。 > 「安い品物を買う客なんか接客するな。高いもの売るためにきているんだろ!」 > 毎日これです。 店の方針がそう決まっているなら従うしかないです。個人的に納得できなくても。 でも、いくらなんでもそれはないだろう、と感じます、 店の方針と異なる指示をしてくるなら大いに逆らってください。 顧客をないがしろにする店が繁盛するとは思えません。 風評被害もひろがりそうだし。

k16399638
質問者

お礼

とにかく、親会社がでたので、しばらく静観します。他の人はいい人ばかりなので、困ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひどいパワハラで困っています。

    ある会社に派遣会社を通じて雇用され、そこからその会社が品物を卸している家電量販店に派遣され、売り場で働いているのですが、パワハラしてくる量販店の契約社員がいます。ちなみに、扱っているのは海外ブランドの高級時計(ロレックス・オメガ・ロンジンなど)です。 彼のやりかたをしないといけない、と怒るのですが、単に 「安い品物を買う客なんか接客するな。高いもの売るためにきているんだろ!」 要約すれば毎日これです。しかし、2~3万くらいのアクセサリー的時計もたくさんあり、特に若い女性はお惱みになる方が多いです。その相談に乗って、アイテムをお見せしていたら、後ろに寄って来られて、かかとを蹴られました。なら、と、高額商品の説明していたら、漫才のツッコミのような感じで背中をはたかれ、どけ、と。おれが売る、と。 あるときは私の親会社の商品の取説と保証書がない、と怒り狂い、お前の親会社とお前に責任取らせる、と言って騒ぎ、私が親会社に電話で状況を話したら受話器を取って、なんか落ち着きはらって「あなたの所の責任ですよ」とそいつがいっていたら、その量販店の新入社員さんが、取説と保証書もってきて、「これですか?」 そいつは、それをすぐお客様に送らずに(私だったら手書きの詫び状いれて、書き留め速達でだしますが)、私の 親会社が「送ってきた」と装うために、数日後に発想するというこずるいやつです。 また、支店に在庫を電話で聞いていたら、いきなり電話切れ、と。オレのほうが高いもののために電話使いたいんだ、と。 すぐ3mのところに親電話があるので、いま支店とつながっているからあっち使ってください、というと、保安上問題があるっ。 カウンターはなれて電話するとき、高額商品がとられることを言いたいようなのです。すぐ近くの別の社員に入ってもらえばいいのに、と思いつつ、こいつには何いっても無駄、とあきらめ電話を切り、支店の人には「すみません、受話器落として電話切ってしまいました」とごまかしました。 量販店のコーナーマネ・フロア長に訴えても「彼らにはノルマがありますから」「子供のケンカですね」といさめてくれないので、派遣会社と親会社につぶさに報告したら、親会社の人が乗り込んできてくれました。その本社のほうでも量販店の司令部に抗議してくれました。親会社の人は、あまりに理不尽なことはガマンしないでください、とメールくれました。ありがたくてなりませんでしたが、ストレスで体中に湿疹がw ただ、私の親会社はあくまでもその量販店に時計を卸している会社なので、立場的には分が悪い、とも言っています(派遣会社にはすべて報告してあります)。 そうしたら、怒られたらしいそいつは「おい、フロアマネの前で決着をつけよう」と怒り狂って業務時間中の売り場で(!)突っかかってきました。手と足は出していないといいはります(まあそりゃそうでしょうが)。 無視して休憩でたあと、 別の仕事して時間になったらサクサク逃げましたが、今後どうなるか。 こんなヤツがいて、大弱りしています。親会社がでた以上、あなたと私の問題じゃなくなっています、親会社にいってください、とでも言えばいいのでしょうか? 職はなくしたくないので(すきなアイテム扱っているのと、給料がソコソコよくて家に近い)、事を 荒立てたくないのでが…… アドバイスください。深刻に悩んでいます。その量販店のパワハラ内部告発電話には、親会社がでた以上、話ができないと思うのです。かといって、共産党の労働対策本部に電話する気は、まだないです。 どうか助けてください。

  • パワハラについて

    会社で上司がこんな事を言われた場合、 (1)上司「お前、親おかしい違うか?」 (2)上司「お前がおかしいのは、親の遺伝になるから、お前の責任は親の責任がつながる」 これってパワハラになりますか?

  • 契約社員なのですが辞めたいです

    現在契約社員として働いている24歳の女です。 今年の4月から派遣され、まだ3ヶ月すら経っていないのですが、既に辞めたいです。 派遣先の人は店頭責任者以外本当にいい人で優しいのですが、責任者が本当に怖いです。 女性の方なのですが、常にイライラされていて、わからないなら聞いてとおっしゃるので聞くと、 『なんでこんなこともわからないの?』『こんなの常識だと思っていたんだけど?』と言われてしまいます。 また腕を引っ張られたり、叩かれたり、そんなに頻繁ではありませんがたまにされます。 責任者の方と、同じ空間で働くと思うと怖くて最近では仕事に行くと思うと気分が悪くなり、誰かに殺して欲しいと思うほどになっています。 また最近はサービス残業をよくするようになりました。 派遣会社は3ヶ月更新で、今の企業のみに派遣をしている会社です。 親にも簡単には相談しているのですが、『そんな簡単にやめたら後で困るのは自分よ』と言われてしまいます。 親の言うこともわかるのですが、精神的にもまいってきて吐き気がしてきます。 病院に行くにも精神科に行く方がいいのかそれとも別のところに行く方がいいのかわからず、まだ行けていません。 契約社員でもうすぐ3ヶ月なのですが、今から次の更新で辞めたいと言って、後3ヶ月自分がもつかどうかわからず、かと言ってそんなすぐに辞めてしまってもいいのかとも思います。 派遣先の人は責任者の方以外本当にいい人で、折角仕事の合間にいろいろ教えていただいたのにこんなにすぐ辞めるのは言い辛いです。 他の方と話をしていて私が辞めないか皆さん気にかけて声をかけてくださっているようなのですが、責任者の方がいらっしゃる以上精神的にも肉体的にも辛いです。 1:体調不良を理由に退職することは可能でしょうか? 2:派遣のサービス残業は普通なのでしょうか? 3:病院に行くとしたら何科を受診すればいいのでしょうか? 4:次も別の派遣会社に登録しようとしているのですが、今の仕事を辞めると採用に不利になるでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パワハラを訴えたことありますか?

    1年前、支店長(男)が変わりパワハラが始まりました。 支店8名社員がいましたが、パワハラで2名退職しました。 本社も辞めても何も関心ないようです。 今は、私(40代女性事務)がターゲットでミスをすると 辞めろと言われます。 ミスをすると、始末書を書かされどう喝されます。 精神科にも通院中です。 労働局・労働基準局にも行きましたが 退職勧告が出ていないので、こちらも動けないと言われました。 あっせんと裁判のパンフレットをもらっただけ。 10年以上も務めた会社を辞めたくありません。 支店長の指示で、他の社員は私のことを無視しろと 命令されているようです。味方がいません。 社員を辞めさせて、派遣やパートに切り替えたいと・・。 転勤願い・配置転換を本社に訴えるには 退職覚悟で、行動しないといけないですよね。 100名程度の会社なので、労働組合もありません。 弁護士に相談すれば、時間とお金がかかりますよね。 他の労働組合に加入して、訴えたら会社を敵にまわしますよね。 訴えた後、会社に出社し支店長から何されるか。 辞めるとこの歳で、再就職は難しいと思い いろいろ考えてしまい、気持ちが固まりません。 しかし、体調は悪くなる一方。 ただ、泣き寝入りはしたくないと。 どなたか、アドバイスをいただけませんか。 ICレコーダーの記録はまだ。。これからです。 精神科への通院 説教の記録 など、できる範囲で記録に残しています。

  • これってパワハラですか?(長文です)

    会社の部長。気分屋で女好き。機嫌の悪い時には、これが 大人の言葉か?と疑いたくなるような罵詈雑言。。。 セクハラ発言も多いです。 部内には女子が2名(派遣)しかいませんが、会社の中で、うちの部署は 部長の態度が原因で女子派遣社員が続かなくて有名です。 飲み会で、私がウエストにリボンのついたベルトをつけてると、「そのリボンはずしたいなぁ(ニヤニヤ)」なんて発言しょっちゅうです。 でも、まだセクハラ言ってる時は機嫌が良いのでマシなんです。 問題は機嫌が悪い時。 昨日、今日と機嫌が悪く私が仕事で席を外してる のが目に止まったらしく「席をはずすなと言っただろう!!誰が電話取るんだ!!」もちろん私の他にも社員は沢山座ってます。「~の件で席はずしてました」って言い訳したのが、部長の標的になってしまいました。 私は部長のスケージュール管理してるのですが、アポのあったお客様が 連絡無しで来なく、こちらから連絡しても繋がらない事があった時も 「来ない客のアポなんてとるんじゃねーよ!」って怒鳴られ、また、いらしゃったお客様を対応して待ち合いで待ってて貰ってる時も私がお客様の対応をしてないと勘違いし、「お客の対応何故しないんだ!!」と もう言われたい放題。 理不尽だと思いながらも「すいません」と言うしかなく。。。 廻りの人は分かってくれてても、後からのフォローのみ。 まぁそれでも救われるんですけどね>< 今回は私が標的ですが、もちろん社員の人も怒鳴られる事は良くあります。 派遣社員ですので、訴える所は自分の派遣会社のみ。 派遣会社は「頑張って割り切って下さい」とだけ。。。 これって、やっぱりパワハラになるんでしょうか? なんとか乗り切る方法無いでしょうか?

  • 同じ派遣社員の立場の人間から、パワハラと言えることをされています。

    同じ派遣社員の立場の人間から、パワハラと言えることをされています。 同じ派遣社員の立場の人間がリーダーです。(派遣会社は別です。) ここ2カ月ほど、このリーダーから故意に仕事を割り振られなくなり、無視され続けています。 毎日、やることもなく、精神的につらい日々を過ごしています。 派遣先の会社の人間にもずいぶん前から相談していますが、なんの対応もしてくれません。 (派遣元の派遣会社の担当者は、途中で変わってしまったのと、後任の方はこちらの弁解も聞かずに罵倒してくるような人間のため、相談する気になれません。) そこで思ったのですが、これって、パワハラとして訴えたら、通るものなんでしょうか? (どちらかというと、営業妨害ですかね) どのみち契約期間はあと1カ月なので、もはやどうでもいいやという気分ですが、あと1カ月も我慢するのかと思うと、つらいです。 労働基準監督署で相談してみようかなと思うのですが、どうなのでしょう。

  • 派遣社員、パワハラで契約途中で辞めたい時について

    去年の4~6月まで産休代替の派遣経理の仕事をしていたのですが、女性の上司から当たりがきつくて散々辞めようか迷っていた時に契約更新無しになりました。 今は失業保険も今月で支給が終わり、契約更新が無いと分かってからからすぐ職探しはしていますが未だ受かりません。(年齢は30代前半、独身です) 今思えば使ったことのないアクセスや不慣れなピボットテーブル、VLOOKUP関数を使う仕事にエントリーしたのが間違いだったなと思っています。 前前職はSAPを使っていたのでExcelから遠ざかっていました。 契約社員で働いていたのですが、会社の不祥事の影響で契約満了になってしまいました。 去年3月はコロナが流行ってきた頃だったので仕事が無くなると思って、焦って飛びついた仕事でした。 派遣社員で働く人はパワハラ受けても我慢しているものなのでしょうか。 私は途中で辞める勇気が出なくて契約満了までの期間、出勤してしまいました。普通は派遣なら自分からさっさと辞めるものですか? 契約更新しないと決まってからは上司は物腰も穏やかになったので、期間満了まで勤めてしまいました。 今も派遣、パート、正社員で仕事を探していますが、また派遣で仕事したらパワハラに遭うと思うと、気も重いです。 派遣で働いたことがある皆さんはどうしていましたか。教えてください。

  • これってパワハラなんでしょうか?

    私には数年前に入社した年下の後輩がいます。 最初は派遣で来たのですが、当初から不安要素があり上司からの評価も良くありませんでした。ただ、それまで人手不足が続いていて募集しても来ないし入ってもすぐに辞めてしまうことが繰り返される中で、本人の意欲がありやっと長く続いてくれそうな人材だったので私から社員にして欲しいとお願いしました。 そこから彼がミスを犯すたびに私も何度も指導的なことで𠮟責を受けていました。 今回も後輩が些細な報告ミスを起こして そのことで上司から自分も怒られました。 今回は上司から社員登用時のことを話に出されて 「君が彼を社員にして欲しいとお願いしたから会社に掛け合ってあげたのに未だにちゃんと育ってないよね?会社の売り上げも下がっているし、人件費を削ることになったら 彼と彼の指導を怠った君の責任も問われることになるよ?」 と言われました。   これって私に「後輩と一緒にクビになるかもよ?」と言われたように感じました。指導不足は反省すべき点ですが、まだ平社員の私が責任まで取らないと駄目なんだと。 精神的に参ってしまい家族や知人に相談すると「それパワハラじゃないの?」と言われました。 実際のところ上司の「指導を怠った君の責任も問われることになるよ?」という発言はパワハラなのでしょうか? 後、後輩への指導不足での責任でクビになることってあるのでしょうか? (ちなみに叱責は受けても指導方法の具体的なアドバイスに関して言われたこともなく、こちらが聞いても具体的な答えが返ってきたことはありません。) どうかよろしくお願いいたします。

  • パワハラについて

    会社で転職してから何をした訳でなくパワハラを受けています。 特に上司から少しのミスでも「怠慢」と言われ「この仕事が終るまで帰るな」と言われたりしますが明らかに違法ではないでしょうか? また私が仕事について問い合わせをしようとすると在籍している会社名を出すなと言い個人の携帯から電話するよう指示されますがこれもパワハラを通り越していると思います。 部署の責任者に相談しましたが上手く立ち回れというような回答のみで終わり、本人に注意どころか機嫌をとるために褒めたりします。 もう1年ほど仕事をしていますがパワハラの影響で周りからも嫌煙されてしまい孤立状態で退社を考えていますが年齢的に仕事が派遣もしくは生活しけるのかと思うような低い給与の仕事にしか就けません。 電通がブラック企業として有名になりましたがほとんど大差ありません。 アドバイス頂けると助かります。

  • パワハラの相談

    会社でパワハラに合いました。 部長には今までの経緯を話パワハラをした課長の事をはっきり言いました。 その結果、辞めたくなかった職場を派遣だったため更新もなく謝罪もないまま辞めました。 大きな会社でグループ会社で親会社がその上にあります!!これまでの経緯を話しても所詮派遣だと相手にしてもらえないでしょうか? 訴えたいです。 パワハラにあい、何か改善策があれば教えてください。 会社にはコンプライアンスと言う組織があります。