• 締切済み

パワハラしてくる契約社員に困っています。

ある家電量販店に派遣され、売り場で働いているのですが、パワハラしてくるその会社の契約社員がいます。 彼のやりかたをしないといけない、と怒るのですが、単に 「安い品物を買う客なんか接客するな。高いもの売るためにきているんだろ!」 毎日これです。 あるときは私の親会社の商品の取説と保証書がない、と怒り狂い、お前の親会社とお前に責任取らせる、と言って 騒ぎ、私が親会社に電話で状況を話したら受話器を取って、なんか落ち着きはらって「あなたの所の責任ですよ」と いっていたら、その量販店の新入社員さんが、取説と保証書もってきて、「これですか?」 そいつは、それをすぐお客様に送らずに(私だったら手書きの詫び状いれて、書き留め速達でだしますが)、私の 親会社が「送ってきた」と装うために、数日後に発想するというこずるいやつです。 また、支店に在庫を電話で聞いていたら、いきなり電話切れ、と。オレのほうが高いもののために電話使いたいんだ、と。 すぐ3mのところに親電話があるので、いま支店とつながっているからあっち使ってください、というと、保安上問題があるっ。 カウンターはなれて電話するとき、高額商品がとられることを言いたいようなのです。すぐ近くの別の社員に入ってもらえばいいのに、 と思いつつ、キチガイにはなにいっても無駄、とあきらめ電話を切り、支店の人には「すみません、受話器落として電話 切ってしまいました」とごまかしました。 あと、手と足も出ます。安い商品で迷っているお客様の相談していたら、かかと蹴られました。また、高額商品の説明 していたら、漫才のツッコミのような感じで背中をはたかれ、どけ、と。 量販店のコーナーマネに訴えても「子供のケンカですね」といさめてくれないので、派遣会社と親会社につぶさに報告したら、 親会社の人が乗り込んできてくれました。その本社のほうでも量販店の司令部に抗議してくれました。親会社の人は、あまりに 理不尽なことはガマンしないでください、とメールくれました。ありがたくてなりませんでしたが、ストレスで体中に湿疹がw そうしたら、(怒られたらしい)そいつは「おい、フロアマネの前で決着をつけよう」と怒り狂って突っかかってきました。手と足は出していないといいはります(まあそりゃそうでしょうが)。 無視して休憩でたあと、 別の仕事して時間になったらサクサク逃げましたが、今後どうなるか。 こんなヤツがいて、大弱りしています。親会社がでた以上、あなたと私の問題じゃなくなっています、親会社にいってください、とでも 言えばいいのでしょうか? 職はなくしたくないので(すきなアイテム扱っているのと、給料がソコソコよくて家に近い)、事を 荒立てたくないのでが…… アドバイスください。深刻に悩んでいます。その量販店のパワハラ内部告発電話には、親会社がでた以上、話ができないと 思うのです。かといって、共産党の労働対策本部に電話する気は、まだないです。 どうか助けてください。

みんなの回答

• BMW_E34
回答No.3

質問者さんは掲示する場所を間違って居られます。 私も派遣先でパワーハラスメントを酷く受けた事がありますので心情はよく理解出来ましたが、内容として「派遣」特有の問題では無いです。別の項目へ掲示なされた方が良いかと思います。

k16399638
質問者

お礼

ですね。ありがとうございました。法律のところに建て直してきました。派遣特有の問題ではないですが、なにせ外部の社員に攻撃してくるという、今までの社会経験から外れた相手だったので、ついこっちに質問してしまいました。

noname#102223
noname#102223
回答No.2

皆さんおっしゃられているように、上に掛け合う以外に方法はないです。

k16399638
質問者

お礼

ありがとうございます。労働相談センターに相談したら、いろいろ教えてくれたのですが、とにかく今は忍耐で乗り切ろうと思います。いつか、そいつの事が、お客様か重要なだれかに露呈するでしょうから。

• saru1234
回答No.1

外部の人間にはどうすることもできません。 周囲の人物も状況もわかってきてるんでしょ? 「このままじゃ仕事の邪魔だし顧客に迷惑かけるしアイツをなんとかしてくれ」と 上にかけあってください。 くりかえします。 外部の人間にはどうすることもできません。 > 「安い品物を買う客なんか接客するな。高いもの売るためにきているんだろ!」 > 毎日これです。 店の方針がそう決まっているなら従うしかないです。個人的に納得できなくても。 でも、いくらなんでもそれはないだろう、と感じます、 店の方針と異なる指示をしてくるなら大いに逆らってください。 顧客をないがしろにする店が繁盛するとは思えません。 風評被害もひろがりそうだし。

k16399638
質問者

お礼

とにかく、親会社がでたので、しばらく静観します。他の人はいい人ばかりなので、困ったものです。