ホワイト国除外か信用状停止か? 正解はあなた次第!

このQ&Aのポイント
  • ホワイト国除外か信用状停止か、どちらがより効果的な制裁手段なのでしょうか?
  • 信用状停止の方が効果的かもしれません。なぜなら、韓国にとって大打撃になる可能性があるからです。
  • 一方、ホワイト国除外は制裁でありながら、正当な理由を伝えていないため、信用状停止の方がより明確な制裁と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイト国除外か信用状をやめるか

どちらでもいいからすぐやろう。 ぼくの考えでは信用状のほうが良いと思う。 なぜなら信用状のほうは、制裁に見えない。友好国に対して日本がしてあげる特別サービスである。信用状カットは、韓国の首を真綿で絞め上げる。 第三国たとえば中東から韓国が買う石油の支払いを韓国はウォンの手形で払っている。ウオンは国際的信用力がない。だから日本の大手銀行が信用保証をしてあげて韓国は石油などを自国通貨で買えているのだ。これを日本がしないと韓国は、かなり高い利息を払って欧米の大手銀行に頼むことになる。高い利息を払っても受けてもらえないかもしれない。韓国にとって大打撃だ。 こういう日本の好意を韓国人は知らない。政府が知らせない。だからこそこちらのほうがインパクトがある。 もう一つ。ホワイトは制裁でありながら理由をまっすぐ伝えていない。本音と建前が違う。韓国が1965年に完全かつ最終的に解決した徴用工問題を韓国がいつものように詐欺的手口で日本のお金をかすめとろうとしているのをやめさせるための交換条件である。この点で信用状のほうがすっきりしている。 私は以上の理由から信用状をやめる制裁を支持しますが、皆さんのお考えはいかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

信用保証の停止は韓国経済の破綻にすぐに繋がる最終政策だと思います。 ですからとても効率よい韓国への警告だと思いますが最終手段としておいておく方が良いと思います。 輸出管理とホワイト国外しは韓国に対する初期の警告ですが態度を改める事は無さそうですからそのまま進めて韓国の国際的な孤立の決定打とすれば良いと思います。

4237438
質問者

お礼

>信用保証の停止は韓国経済の破綻にすぐに繋がる最終政策だと思います。 そうですね。賛成します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>なぜなら信用状のほうは、制裁に見えない。 今回のフッ化水素系化合物の輸出手続きの見直しは制裁でも報復でもありません。 日本の安全保障上の国内手続きの見直しです。 >もう一つ。ホワイトは制裁でありながら理由をまっすぐ伝えていない。本音と建前が違う。 8月1日時点ではホワイト国の見直しをするか否かも決定していません。 見直しを行うか否かについて国民の意見を公募し終わった段階です。 政府としては8月2日に閣議を開いて方針を確定する予定です。 方針確定後に必要な政令の改定や制定をします。 すぐにでも実施するかのように報道しているのはマスコミのお先走りです。 >韓国が1965年に完全かつ最終的に解決した徴用工問題を韓国がいつものように詐欺的手口で日本のお金をかすめとろうとしているのをやめさせるための交換条件である。 このような理由でホワイト国の見直しをする訳ではありません。 兵器に転用可能な物資の輸出を規制する制度は何処の国でも実施しています。 韓国も実施していることになっていますが156件の不法輸出があったことを韓国の産業通商資源省が発表しています。 これもあり日本としては韓国の輸出管理が杜撰でお粗末なことからホワイト国としての要件を満たしていないと看做しています。 EUを始め欧米各国も韓国をホワイト国とは認定していません。 このような状況ですので今回見直しを検討することになっただけです。 韓国の輸出管理が杜撰であることは外交ルートを通じて正式に申し入れています。 これに対して韓国は杜撰ではないと反発しています。 戦時契約労働者の問題に関しては条約に明記されている手続きに従って取り進めています。 金銭の搾取だのなんだのということは申し入れていません。 むしろ金の支払い方法を提案してきた外務大臣に対して無礼者と叱り飛ばしています。 注)現在韓国内で訴訟などをおこしている人達は徴用工でもなければその遺族でもありません。 徴用される以前の自主的に内地で就職した半島出身の契約労働者ですのでご注意下さい。 >私は以上の理由から信用状をやめる制裁を支持しますが、皆さんのお考えはいかがでしょう? 制裁をするか否かは別としまして信用状の遣り取りはあくまでも銀行という私企業間の取引です。 日本が自由主義経済の法治国家である以上は法的な根拠なしに政府が私企業の取引に口出しはできません。 仮に法を定めるにしてもホワイト国からの除外よりも遥かに時間がかかります。 フッ化水素系化合物に関しては韓国の最大の半導体メーカーであるサムスンは日本側のメーカーと話し合いを済ませて当面必要な量は確保しています。 参考 サムスントップ 日本出張で輸出規制3品目の在庫確保 - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190714-00000014-yonh-kr サムスンだけではなく韓国の大手企業の経営者は善後策を講じるためにあいついで来日しています。 参考 輸出規制で在庫確保に奔走する韓国企業トップ | ワールド | 最新記事 ... http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/07/post-12602.php 企業を預かる経営者というのは現実的でしたたかです。

4237438
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

私が不勉強で申し訳ない。 「信用状の廃止」って私としてはウェルカムだけど、これってネットの世界でしか「やれ!やれ!」という声を聞いたことが無いんですよね。 政府が検討している対応の中に含まれているんでしょうか。 含まれていて欲しいと私も思うけれど、候補に入っていなければ願望だけ述べても虚しくないですか? 「ホワイトは制裁でありながら」 え?制裁だったの?w 日本から中国や北朝鮮への輸出は厳しいチェックが有ります。 日本から韓国への輸出はホワイト国なのでザルです。 でも韓国がそれを中国や北朝鮮へ横流しされては意味がない。 3年以上前から、輸出品のリスト(どう使ったか)を見せて と言っているのに見せなかった。 政府としては横流しの裏もとった。 北朝鮮へ流されて兵器に慣れても困るので特権は解除するね。 こういうのって制裁っていうのかな。。。 ホワイト国対応は『ルールを破るのなら解除ね』という毛色なので 信用状廃止とは毛色が違うと思う。信用状は「制裁」ととられても良いかな。 (はじめからゼロなら制裁にならないのに、プラスをゼロにすると制裁になるって助け損ですよね。) もうなんか疲れちゃいましたね。 一気にやると反発されるし、韓国が滅んでしまう。 10年くらいかけていいから優遇措置は全部解除して欲しい。全部! 「その他の国」と同じ扱いくらいになって欲しい。 それまで自民党政権である必要があるけれど、変な勢力が出ないかだけが心配です。

4237438
質問者

お礼

>政府が検討している対応の中に含まれているんでしょうか。 ばっちり入っています。ただ評価は人によります。 >プラスをゼロにすると制裁になるって助け損ですよね。 そこです。韓国人は感謝ということを知りません。恩をすぐ当たり前と思っちゃうんです。 でもよく考えてみたら第三国ならしてくれない信用保証を日本はわずかの利子でやってくれるんです。日本以外なら利子は高くなるし、やってくれない銀行のほうが多いです。 漫画、面白かったです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「韓国への信用状保証停止」そろそろどうですか?

    韓国が音を上げそうだ。 ムンジェインの言うことを聞けばわかる。 最初は「盗人猛々し」だの「我々は二度と負けない!」などと国家元首の言葉かと耳を疑う発言をしていた。 それが最近はどうだ。 日本と仲良くしよう。激しい言葉を使うのはやめようだって!? 自分が激しい言葉を使ってたじゃないか? この変化はなぜ? 経済の専門家の話をよく聞いたんだろう。もう破綻が近づいていると。韓国の常套手段は泣きつきだ。甘い言葉だ。これに騙されてはいけない。 あとちょっとで韓国は破綻する。勢いよく韓国テレビが日本のお菓子などを捨てている光景を映し出しているが、あんなのはお金に換金するといくらにもならない。 信用状の保証というのは日本が100%好意でやっている。本来なら高い利息を払って欧米の銀行に借りなきゃいけないのを阿吽の呼吸で日本の大手都市銀が韓国に頭を下げさせることなく非常に低金利で信用保証をやってあげてきた。 恩を一切売らなかった。韓国は感謝することなく「過去のつぐないをする機会を与えてあげている」みたいな態度で発表することもなく日本の好意を受けてきた。 ここで一発、宣言だ。日本はボソッと普通の顔で「あ、そうそう。信用状保証もうしないから別の銀行に頼んでね」というだけでいい。 破綻まで3~6か月だ。これは制裁でない。好意でやっていたことをやめるだけだ。コリアン国民もポカ~ンと黙る。「保証人として日本がいたから韓国経済が回っていたのか・・・」と愕然とすることであろう。 機は熟した。ドンと行こうぜ!

  • 日本は反日に狂った韓国になぜ援助するのか?

    韓国は貿易立国です。 でも韓国の通貨ウォンは国際的信用がない。 そこで日本の大手銀行が裏書きしてあげています。 これはいざとなったら日本がその分のドルをあげてウォンを引き取りますという意味です。それで韓国は貿易ができています。 なにか韓国はこれで感謝しているのでしょうか? ぜ~んぜんしておりません。 敗戦国の義務だから裏書きをさせてあげていると思っています。 日本はこんな扱いを受けてまで反日国を援助すべきなんですか?

  • 韓国への経済制裁第一弾は?

    制裁は日本にも被害が及びます。 日本は最終的には7対3くらいであれば課してもよいとは思いますが、第一弾として10対ゼロの制裁があります。あなたのご意見を教えてください。 この制裁は韓国人がまったく知らないことですので 「え~っ、こんな良いことを日本は陰でしてくれていたの~」 となりますから日本には被害どころか見直される効果があります。10対ゼロではなく11対ゼロです。 韓国のウォンは国際的には信用がないので貿易の際、信用状を受け取ってもらえないため、日本のメガバンクが好意で保証を与えています。これを止めます。

  • 日本が韓国の石油輸入を援助しているって本当ですか

    最近OKWAVEの回答で、「韓国は信用がなくて石油輸出国から石油を売ってもらえないので、代わりに日本が石油を輸入して韓国へ渡している」というような趣旨の回答を拝見しました。これは事実なのでしょうか。 さすがにウォン建てでは石油は買えないでしょうが、石油の取引はドル建てで韓国は為替操作で米国へ輸出して多額のドルを保有しているはずです。 韓国銀行の発表する外貨準備保有高には疑問があるという話はよく聞きますが石油の輸入には困らないと思いますが。日本も韓国からガソリンを輸入していますし。

  • 韓国への信用状保証停止

    日本の制裁が生ぬるくなり、韓国がまた日本を馬鹿にし始めました。 韓国への信用状の保証を停止せねばなりません。 そもそも反日国へなんでよその国がやらない善意の行為を日本がしてあげるのか? 制裁をわざわざする必要はなくても現在してあげている善意の行為だけはやめるべきではないのか?

  • 韓国人が福島の二次災害を嘲笑う

    私は日本語版の韓国のサイトをよく見るのですが、韓国人が阿蘇の噴火に喜んだり、福島の二次災害を嘲笑ったりするのを見ると「本当に救いがたい民だな~」と思います。「絶対に助けないぞ!」とも思います。 韓国は最近、日本の経済報復の決意の固さに怯えて、多少、日本に関する表現がやわらくなっていますが、根っからの反日分子は相変わらずです。日本はとりあえず韓国の貿易の際の信用保証をやめるべきではありませんか? たとえば韓国が石油をサウジアラビアから自国通貨で買いたいけど買えません。で、日本のメガバンクが好意で信用保証をしてあげているんです。なにかあれば私たちが立て替えますよと保証してあげているんです。このおかげで韓国はウォンで買い物ができています。でもこの話は一般コリアンは知りません。一切報道されませんから。 阿蘇の噴火を喜ぶ病的な反日国民に日本が援助してあげるのは人が好過ぎる。 制裁は韓国が差し押さえた日本企業の資産を現金化すれば行なうとのことですが、このお人好しな信用保証だけは即刻打ち切るべきではありませんか?

  • 韓国外交の詐欺的手法

    何人もの韓国の要人が日本の要人と話し合いに来て、 日本が徴用工の賠償をすることに同意したみたいなことを勝手に解釈して発表していますが、日本側もどうしてはっきり言わないのですか? 日本の立場は、 ・徴用工の賠償は一円もしない。 ・韓国が現金化したら強烈な制裁が待っている。 話し合う必要がありますか?

  • 韓国が新日鉄住金など日本企業の差し押さえに出たら

    日本はすかさず制裁を発動すべきと思います。 その制裁とは、 韓国の銀行はドル決済が、単独でできず信用がないので日本のメガバンクが保証枠を与えて支援している構造になっている。いわば日本がお墨付きを与えているのです。報道されないのでこのことを韓国人は知りません。 韓国側が制裁に出たらすかさずお墨付きをやめます。 貿易立国韓国はたちまち経済破綻することが予想されます。この制裁方法があるのをあなたはご存知でしたか? さあ韓国! 差し押さえどんと来い! 

  • 日本の銀行の信用状がないと韓国の輸出に支障がでる?

    日本の銀行の信用状が止まると韓国の輸出が打撃を受けるのですか? 韓国の輸入には日本の銀行の信用状が必要かも知れないと思いますが・・・。

  • 韓国への制裁はすべきだと思いますか?

    韓国の慰安婦と称する出稼ぎ売春婦問題。ニセ徴用工問題、海上自衛隊機に対するレーダー照射問題など、日本に対する不法行為は度が過ぎる悪質ぶりで、日本国内では韓国に断固たる制裁を加えるべきだという意見が満ちあふれています。 こういう状況でも制裁は避けるべきですか。それともきっちり制裁を加えるべきだと思いますか。制裁を加えるにはどういう方法が効果的だと思いますか。