ホワイト国除外か信用状停止か? 正解はあなた次第!

このQ&Aのポイント
  • ホワイト国除外か信用状停止か、どちらがより効果的な制裁手段なのでしょうか?
  • 信用状停止の方が効果的かもしれません。なぜなら、韓国にとって大打撃になる可能性があるからです。
  • 一方、ホワイト国除外は制裁でありながら、正当な理由を伝えていないため、信用状停止の方がより明確な制裁と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイト国除外か信用状をやめるか

どちらでもいいからすぐやろう。 ぼくの考えでは信用状のほうが良いと思う。 なぜなら信用状のほうは、制裁に見えない。友好国に対して日本がしてあげる特別サービスである。信用状カットは、韓国の首を真綿で絞め上げる。 第三国たとえば中東から韓国が買う石油の支払いを韓国はウォンの手形で払っている。ウオンは国際的信用力がない。だから日本の大手銀行が信用保証をしてあげて韓国は石油などを自国通貨で買えているのだ。これを日本がしないと韓国は、かなり高い利息を払って欧米の大手銀行に頼むことになる。高い利息を払っても受けてもらえないかもしれない。韓国にとって大打撃だ。 こういう日本の好意を韓国人は知らない。政府が知らせない。だからこそこちらのほうがインパクトがある。 もう一つ。ホワイトは制裁でありながら理由をまっすぐ伝えていない。本音と建前が違う。韓国が1965年に完全かつ最終的に解決した徴用工問題を韓国がいつものように詐欺的手口で日本のお金をかすめとろうとしているのをやめさせるための交換条件である。この点で信用状のほうがすっきりしている。 私は以上の理由から信用状をやめる制裁を支持しますが、皆さんのお考えはいかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

信用保証の停止は韓国経済の破綻にすぐに繋がる最終政策だと思います。 ですからとても効率よい韓国への警告だと思いますが最終手段としておいておく方が良いと思います。 輸出管理とホワイト国外しは韓国に対する初期の警告ですが態度を改める事は無さそうですからそのまま進めて韓国の国際的な孤立の決定打とすれば良いと思います。

4237438
質問者

お礼

>信用保証の停止は韓国経済の破綻にすぐに繋がる最終政策だと思います。 そうですね。賛成します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>なぜなら信用状のほうは、制裁に見えない。 今回のフッ化水素系化合物の輸出手続きの見直しは制裁でも報復でもありません。 日本の安全保障上の国内手続きの見直しです。 >もう一つ。ホワイトは制裁でありながら理由をまっすぐ伝えていない。本音と建前が違う。 8月1日時点ではホワイト国の見直しをするか否かも決定していません。 見直しを行うか否かについて国民の意見を公募し終わった段階です。 政府としては8月2日に閣議を開いて方針を確定する予定です。 方針確定後に必要な政令の改定や制定をします。 すぐにでも実施するかのように報道しているのはマスコミのお先走りです。 >韓国が1965年に完全かつ最終的に解決した徴用工問題を韓国がいつものように詐欺的手口で日本のお金をかすめとろうとしているのをやめさせるための交換条件である。 このような理由でホワイト国の見直しをする訳ではありません。 兵器に転用可能な物資の輸出を規制する制度は何処の国でも実施しています。 韓国も実施していることになっていますが156件の不法輸出があったことを韓国の産業通商資源省が発表しています。 これもあり日本としては韓国の輸出管理が杜撰でお粗末なことからホワイト国としての要件を満たしていないと看做しています。 EUを始め欧米各国も韓国をホワイト国とは認定していません。 このような状況ですので今回見直しを検討することになっただけです。 韓国の輸出管理が杜撰であることは外交ルートを通じて正式に申し入れています。 これに対して韓国は杜撰ではないと反発しています。 戦時契約労働者の問題に関しては条約に明記されている手続きに従って取り進めています。 金銭の搾取だのなんだのということは申し入れていません。 むしろ金の支払い方法を提案してきた外務大臣に対して無礼者と叱り飛ばしています。 注)現在韓国内で訴訟などをおこしている人達は徴用工でもなければその遺族でもありません。 徴用される以前の自主的に内地で就職した半島出身の契約労働者ですのでご注意下さい。 >私は以上の理由から信用状をやめる制裁を支持しますが、皆さんのお考えはいかがでしょう? 制裁をするか否かは別としまして信用状の遣り取りはあくまでも銀行という私企業間の取引です。 日本が自由主義経済の法治国家である以上は法的な根拠なしに政府が私企業の取引に口出しはできません。 仮に法を定めるにしてもホワイト国からの除外よりも遥かに時間がかかります。 フッ化水素系化合物に関しては韓国の最大の半導体メーカーであるサムスンは日本側のメーカーと話し合いを済ませて当面必要な量は確保しています。 参考 サムスントップ 日本出張で輸出規制3品目の在庫確保 - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190714-00000014-yonh-kr サムスンだけではなく韓国の大手企業の経営者は善後策を講じるためにあいついで来日しています。 参考 輸出規制で在庫確保に奔走する韓国企業トップ | ワールド | 最新記事 ... http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/07/post-12602.php 企業を預かる経営者というのは現実的でしたたかです。

4237438
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

私が不勉強で申し訳ない。 「信用状の廃止」って私としてはウェルカムだけど、これってネットの世界でしか「やれ!やれ!」という声を聞いたことが無いんですよね。 政府が検討している対応の中に含まれているんでしょうか。 含まれていて欲しいと私も思うけれど、候補に入っていなければ願望だけ述べても虚しくないですか? 「ホワイトは制裁でありながら」 え?制裁だったの?w 日本から中国や北朝鮮への輸出は厳しいチェックが有ります。 日本から韓国への輸出はホワイト国なのでザルです。 でも韓国がそれを中国や北朝鮮へ横流しされては意味がない。 3年以上前から、輸出品のリスト(どう使ったか)を見せて と言っているのに見せなかった。 政府としては横流しの裏もとった。 北朝鮮へ流されて兵器に慣れても困るので特権は解除するね。 こういうのって制裁っていうのかな。。。 ホワイト国対応は『ルールを破るのなら解除ね』という毛色なので 信用状廃止とは毛色が違うと思う。信用状は「制裁」ととられても良いかな。 (はじめからゼロなら制裁にならないのに、プラスをゼロにすると制裁になるって助け損ですよね。) もうなんか疲れちゃいましたね。 一気にやると反発されるし、韓国が滅んでしまう。 10年くらいかけていいから優遇措置は全部解除して欲しい。全部! 「その他の国」と同じ扱いくらいになって欲しい。 それまで自民党政権である必要があるけれど、変な勢力が出ないかだけが心配です。

4237438
質問者

お礼

>政府が検討している対応の中に含まれているんでしょうか。 ばっちり入っています。ただ評価は人によります。 >プラスをゼロにすると制裁になるって助け損ですよね。 そこです。韓国人は感謝ということを知りません。恩をすぐ当たり前と思っちゃうんです。 でもよく考えてみたら第三国ならしてくれない信用保証を日本はわずかの利子でやってくれるんです。日本以外なら利子は高くなるし、やってくれない銀行のほうが多いです。 漫画、面白かったです。 ご回答ありがとうございました。