• ベストアンサー
  • 困ってます

日本が韓国の石油輸入を援助しているって本当ですか

  • 質問No.9284213
  • 閲覧数14671
  • ありがとう数22
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (3324/4316)

最近OKWAVEの回答で、「韓国は信用がなくて石油輸出国から石油を売ってもらえないので、代わりに日本が石油を輸入して韓国へ渡している」というような趣旨の回答を拝見しました。これは事実なのでしょうか。
さすがにウォン建てでは石油は買えないでしょうが、石油の取引はドル建てで韓国は為替操作で米国へ輸出して多額のドルを保有しているはずです。
韓国銀行の発表する外貨準備保有高には疑問があるという話はよく聞きますが石油の輸入には困らないと思いますが。日本も韓国からガソリンを輸入していますし。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

韓国の代わりに日本が石油を輸入しているというような事は無いでしょう。
石油の決済はそもそもドルが基本ですし、ウォンの信用の担保として日韓スワップが
あった事を曲解してそのような話を作ったのかもしれませんが。

ですが、他の方が述べているような「韓国が石油を日本に輸出停止しないことに感謝すべき」などと
言うような事は全くありえません。
そもそも、合弁会社を立ち上げている時点で日本の資本が入っている訳で、それを韓国政府が
日本への輸出を禁止するなどという事が出来るわけがありませんし、韓国の石油業界はかなり
輸出に頼っていて、中国のだぶついた石油が輸出に回されて打撃を受けているのは韓国の
企業です。

また、「燃料油の輸入量」に対する韓国の割合は約24%ですが、燃料油の受け入れ総合計
(日本国内生産・輸入・振替等)に対する韓国からの輸入は1.5%程度です。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 77% (3324/4316)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/04 09:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (262/931)

追伸:文章の訂正です。


私自身も100%信じてはおりませんが、


私自身も100%までは信じてはおりませんが、
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (262/931)

韓国への制裁第二弾は? という私の質問に次のような回答が寄せられました。

「韓国はウォンで石油を買えないんです。それほどの信用がある通貨じゃないから。だから韓国の石油取引には、バックに日本がついて、払えなかった場合に日本がドルで保証するということでかろうじて韓国の石油輸入は成り立ってます。実質的には日本がドルで購入した石油を韓国にウォン払いで売ってやってるようなものです」

私自身も100%信じてはおりませんが、日韓通貨スワップにこだわる韓国の態度を見ればドルの保有高が少ないことはわかります。信憑性が高いと私は思っております。これが事実なのかを私自身も知りたいと強く思っています。事実であれば日本はこれをカードに使うべきだと私は思います。少なくともちらつかすべきと思います。そういう外交でないと韓国人は日本のありがたさがわかりませんから。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 77% (3324/4316)

ご回答ありがとうございます。私はあなたのご意見に全く同意であって、あなたと同じ疑問を持ったので質問しました。
原油は日本でさえ円でなくドル建てで決済しております。当然ウォン決済はあり得ません。日銀に相当する韓国銀行の発表する資料によると多額のドル資産を含む外貨準備を持っていることになっていますが、実質的には発表額の30%位であろうと言うのが外国銀行筋の見解です。しかしがらそれでも石油の輸入支払いには十分なドルを持っているというのが私の見解です。
ただ日韓間の取り決めには利権が絡んだブラックボックスの存在が否定できないため、日韓間であなたの質問に対する回答のようなことが100%ないとは言い切れないと思いますね。
投稿日時:2017/01/23 22:16
  • 回答No.1
日本が韓国に石油輸出はでたらめ。
JX・コスモ石油、韓国石油企業と合弁会社を作り韓国から日本に輸出。
日本の石油製品輸入国。2015年度。原油は別。
ガソリン・灯油・軽油・A重油。
韓国 23,7%。
サウジアラビア 9,6%。
カタール 9.1%。
インド 8.5%。
その他の国7%~5%。
韓国が一番多いのです、日韓問題で韓国のことを色々言う反韓がいますすが、韓国が
日本に石油やらないといわれたら、車も使用できない可能性がある・
灯油がなく寒さ凌げないことになる可能性もある。
石油使用規制がある可能性もある。
いくら韓国ともめても、韓国が石油を日本に輸出停止しないことに感謝すべきでは。
補足コメント
ketsuro8da

お礼率 77% (3324/4316)

韓国は石油製品を輸入してくれている日本に感謝すべきでしょうね。韓国は為替操作で輸出しやすくしていることも一因でしょうがww
投稿日時:2017/01/22 14:01
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 77% (3324/4316)

ご回答ありがとうございます。
残念ながら韓国が石油製品を輸出禁止にしても日本に安く売ってくれる国はたくさんあるので日本はちっとも困りません。逆に韓国は輸出が減って大打撃でしょうね。
投稿日時:2017/01/22 14:09