海外からの食料輸入に必要な外貨獲得方法について

このQ&Aのポイント
  • 海外からの食料輸入に必要な外貨獲得方法について解説します。
  • 財務省と日本銀行は外貨準備(米ドル)を両替して得ているだけではありません。
  • 商社は外貨準備(米ドル)をどのように手に入れているのか、詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

▽海外からの食料輸入に必要な外貨獲得方法について。

▽知恵袋で納得いかなかった質問を再度投稿します。財務省と日本銀行は外貨準備(=米ドル)を両替(=購入)して得ているだけですよね?またトヨタ自動車などの民間企業は対米輸出で 稼いだ米ドル(=外貨準備?)を社内留保として保有しているのですか?更に外貨準備 (=米ドル)を使って海外から小麦や大豆や牛肉などの食料品を輸入しているのは、もちろん トヨタ自動車ではなく、三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅、豊田通商、双日、 岩谷産業、兼松などの商社ですよね?商社は外貨準備 (=米ドル)をどうやって手に入れているのですか?商社自身が自国の他企業から仕入れた工業製品を対米輸出で稼いだのではなく 両替(=購入)して持っているだけですか?更に日本の商社は日本国内市場でも稼いでいるのでしょうか?あと私は日本はトヨタ自動車を筆頭とする工学系製造業である輸出企業が稼いだ 米ドルで61%の日本人の食料品を海外の食料基地から輸入し扶養しているのだと認識していたのですが、あって いますか?解り易く解説して頂ければ嬉しいです。無知ですみません。 ご親切なご回答が賜れれば幸いです。ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本の企業名でご質問されているので日本をケースとした質問なのでしょうが、その場合には日本円はハードカレンシーと言われる国際通貨ですから、アメリカから何かを輸入する場合でもUSドルで支払う必要はなく、日本円で支払いは可能なわけです。 日本円とUSドルのと交換は銀行が行っていますから、輸入業者は気にしません。但し外貨への交換は為替レートで行われますから、為替レート変動によるリスクを避けようとすると、自分で外貨を確保しておくという考え方も出てきます。 (輸出入の契約を外貨建てではなく円建てで行うことも一つのリスク回避の方法になります) ハードカレンシー以外のソフトカレンシーでは、外貨不足に悩む国の通貨が多く、カウンターパーチェスという輸入と輸出のバランスをとる制度が導入されているところもある。ご質問で例えると、食料100億円分を輸入するなら相当分の輸出を見返りとして必要とし、見合うものが無いと輸入許可が得られないということになる。 相当分とは100億円分の輸入に対し100億円分の輸出とは限らず、その半分で良かったり、相手国によってもその比率が変わったりする。 なお、この食料輸入業者が輸出しなくても別の業者の輸出分を権利として買い取るようなこともあり得る訳です。

lw450j_24da
質問者

お礼

▽yokohamahope様、補足にも回答してほしかったですが、 ご回答有難うございました。ベストアンサー贈呈にて御礼 申し上げます。

lw450j_24da
質問者

補足

▽yokohamahope様ご回答有難うございます。 ところでトヨタ自動車などの民間企業は、 自分の会社で造った自動車を、100%自分で、 つまり豊田通商株式会社が米国に販売しているのですか? 三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅、 豊田通商、双日、岩谷産業、兼松などの商社が、 トヨタ自動車の代理で対米輸出販売してあげている訳では 無いですよね?また豊田通商株式会社は、 世界中から食料品を輸入していますか? 補足宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 日本の食料輸入国について。

    現在、日本は多くの食料を外国からの輸入に頼っていますね。 その相手国として多くあげられるのが、 米(アラスカ含む)・中・カナダ・オーストラリアなどだと思います。 では、そのれらの国々は、どうして日本への輸出量が多いのでしょうか? 飼料が輸入しやすい国(飼料を育てられる広大な土地を持っている国)であることは分かりますが、 他に何か理由は無いのでしょうか? 拙い質問ででお恥ずかしい限りではありますが、いろいろ検索しても自分の力では導き出せませんでした。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • 外貨獲得

    経済ど素人です。 どうして国は外貨を獲得したいのでしょう。 自国通貨の価値が急激に変化したときの準備ですか(外貨貯金みたいなもの)。 それとも、外国の株式に介入(そんなことあるのか?)する為ですか。 やはり外貨といって代表的なのは世界最強の通貨ドルですか。 ドルと日本円の関係、ドルと世界経済の関係に付いてもついででいいので少し教えて下さい。 よろしくお願します!

  • 日本円から外貨へ両替し、外貨のまま海外送金する方法

    日本で、日本円から米ドルに両替し、米ドルのままアメリカの銀行口座へ海外送金する場合、 手数料などを最小限にとどめるには、どのような方法がベストでしょうか? 今考えているのは、 1)FX口座で手数料0円で日本円から米ドルに両替 2)FX口座から外貨預金口座へ出金 3)外貨預金口座から、アメリカの銀行口座へ米ドルのまま海外送金 という方法なのですが、 この方法は可能でしょうか?それとも何か問題がありますか? また、どの銀行や業者を利用するのが、費用を安く抑えられるでしょうか? ちなみに、金額は日本円で1500万から2000万円程度、海外送金の際には きちんと日本の銀行から送金されたものである証明書が必要です。 ネットなどでいろいろ調べてみましたが、素人なので、不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 外貨の運用はどの方法がおすすめですか?

    最近日本円が強くなりましたので、米ドルかユーロなどの外貨に両替してレートが良くなった時を見計らって円に戻そうと考えています。 この場合、新生銀行などの外貨預金をする方法や、銀行で外貨に両替して持っておく方法などありますが、皆様はどの様に運用されているのでしょうか? 外資預金や両替にメリットやデメリットはあるのでしょうか? もちろん損をする可能性も理解しています。 詳しい方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 食料輸入大国 日本 英BBCから非難される。なぜ?

    http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/africa/2824725.stm EUは食料輸出国の集まりで、途上国から食料をたっぷり輸入しているとは言えないだろう。 しかし、日本は食料輸出国とは呼べず、輸入大国のはず。 農業補助金は使っているとしても、たっぷり輸入している日本の名前がなぜ挙げられる???

  • 海外からの外貨受け取りと為替手数料の安い方法

    こんにちは外貨の取り扱いの質問です。 (1)ロシアの親戚から米ドルを10万ドルほど送金してもらう予定です。 日本の口座で受け取って、なるべく安い為替手数料で円に両替したいです。安全で、早くて安い方法を教えて頂きたいです。 (受け取り口座の種類と円への両替方法) (2)日本国内で3万ドルほど米ドルで保有しています。近々に日本円にして使いたいと思っていますが、外貨現金の取り扱いができる銀行(あまりないですよね?)へ入れておくか、円への両替が安い方法で円に換えてしまうのが良いかと考えています。円に換えるのに安くて良い方法をさがしてます。 FX口座の為替手数料の安さは魅力的なんですが、私のケースに当てはまるのかがわからないのと、また他の方の質問に以下の回答をされている方がいらっしゃいました。沢山の方がやらない理由は何でしょうか?リスクが大きいのでしょうか? 「おしえてあげてもだれも実行しない方法をお知らせしましょう。 (私はこれでやってますけど) 日本の一部上場外貨証拠金取引業者に口座をつくる。 ユーロ送金は、有露をそこのユーロ口座に送金すると 口座名義人の保有現金に登録されます。 保有ユーロを相場の良いときに円転換し、日本の自分の銀行口座に 振込みする。 ユーロ日本送金以外は全部ネットでできます。 ま、あなたはしないでしょうけど。」 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。どうか沢山の幅広いご意見を頂きたくお願いいたします。

  • 外貨の海外送金について

    海外の銀行口座(自身の口座)に外貨(米ドル)を送金したいのですが、為替手数料や送金手数料を最小限に抑えたいと考えています。 そこで質問なのですが、日本円を米ドルに換金して海外の自身の口座に送金する場合、最もコストパフォーマンスの良い方法を教えてください。 日本円→米ドルへの換金はFX業者を使って行うのが最も手数料が安く済むと思うのですが、FX業者→海外の銀行の口座へ米ドルのまま送金という方法は可能なのでしょうか?やはりFX業者から一旦国内の銀行の外貨預金に入金して、海外の銀行へ送金という流れになるのでしょうか?その場合、国内の外貨預金に入金する場合は手数料を取られたりするのでしょうか? いずれにしても、日本円を米ドルに換金して、海外の口座に送金するのに最もコストのかからない方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中央銀行の外貨準備と貿易の関係

    今回の経済危機で東欧の国などでは、IMFから緊急融資を受けたりしています。 外貨不足で決済できないとのこと。 輸出入の取引は民間が行うこと。なぜ政府の外貨準備不足に至るのか 例えば輸出企業A社が、輸出した品物の代金をドルで受取り、 輸入会社B社が、輸入代金としてドルを支払う。 A社は中央銀行でドルを円に換えるわけではないでしょうし、B社も支払いのドルを中央銀行から直接調達するわけではないのでしょう。 例えば銀行などを窓口もしくは相手として外貨を取引するのだと思います。 1国の取引として見た場合、輸出超過であれば外貨準備は増えるのでしょうし、輸入超過であれば外貨準備は減るのでしょう。 ただ民間の貿易がどのような流れで中央銀行の外貨準備に影響するのでしょう。 戦後80年代当たりの日本のように外貨のやり取りを政府が仕切っているのであれば、民間の取引が政府の外貨準備に直結するのがイメージできるのですが・・・ よろしくお願いします!

  • 日本国内でお得な外貨の両替方法は?

    日本国内で、複数種類の外貨を日本円に両替しようと思っています。 外貨の内容は、T/C米ドル約2,000、現金濠ドル1,200、現金中国元15,000です。 T/Cは銀行でもそれなりに許容できるレート・手数料なのですが、現金のレートが恐ろしく悪いと感じます。特に中国元のレートにはビックリします。 何か銀行での両替以外に良い方法はありますでしょうか? ネットで「外貨両替」で検索をかけると、FXや外貨預金の口座を利用して両替すれば、手数料も安くレートも良い、などの宣伝広告が乱立していますが、そもそも、外貨のままでも口座開設を受け付けてくれるのでしょうか? とあるオンラインのFX取り扱い証券会社に問い合わせたら、「不可」との返答でしたが、どこかそのような取り扱いがある証券会社はありますか? あるいは、FXや外貨預金以外にレート・手数料が良い両替方法はありますか?

  • 楽天証券の外貨を米ドル紙幣に両替する方法について

    現在、楽天証券で外貨MMFを行なっています。 これを米ドル紙幣に両替したいと思い、下記のサイトを見ていたのですが、2点分からない事があったので、ご教示の程、よろしくお願いします。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/pay/forex_pay.html 1. どのような経路を経て米ドル紙幣にすれば良いでしょうか?、 2. 両替時のトータルの手数料はいくらぐらいになるのでしょうか? なお、両替時の条件は下記を考えております。 1. なるべくトータルの手数料を安くしたいと思います。 2. 両替する上で必要な口座は今後私が開設するものという前提でお願いします。 3. 米ドルは必ずしも日本で両替できる必要はありません。 そのため、アメリカでしか両替できないという方法でも大丈夫です。 また、条件の漏れなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります。 以上、よろしくお願いします。