• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国への信用状保証停止

  • 質問No.9644617
  • 閲覧数174
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (3037/3037)

日本の制裁が生ぬるくなり、韓国がまた日本を馬鹿にし始めました。
韓国への信用状の保証を停止せねばなりません。
そもそも反日国へなんでよその国がやらない善意の行為を日本がしてあげるのか?
制裁をわざわざする必要はなくても現在してあげている善意の行為だけはやめるべきではないのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (1992/10045)

貿易に必要な信用状(LC)は政府の管轄ではなく市中銀行の業務です。善意で出しているわけではありません。信用状は一種の連帯保障です。韓国の輸入業者に支払い能力がなかった場合、日本の銀行にその債務の支払い責任が及ぶ一種の保険です。高い手数料を取るので銀行の大きな収益源です。これを発行しないのは、銀行が儲け商売をやめるのと同じです。韓国の銀行は信用力がないのでLCを発行しても誰も受け取ってくれません。韓国輸入業者のLCは日本だけでなく欧米の銀行も発行しています。日本がやめれば欧米の銀行が儲かるだけです。

ここまでが信用状の一般的説明ですが、韓国の経済が悪化して輸入業者の支払い能力が落ちると、日本だけでなく欧米のどこの銀行も貸し倒れの恐れがあるLCは発行しなくなります。これは政治とは無関係です。今現在韓国経済は低迷していて、ウォンのレートはドル1220ウォンまで落ちています。これが1300ウォンを超えると、韓国経済はクラッシュです。もうどこの銀行も金を貸さないし、LCも発行してくれません。輸入が出来なくなって韓国自体が沈没です。ムンちゃんがアホばかりやっていると1、2年後にはそうなるでしょう。思惑で動く政治と違って、経済ははるかにシビアなのです。どうなるか興味深く見ていましょう。
お礼コメント
4237438

お礼率 100% (3037/3037)

心強いご回答です。安心しました。つまり1,2年後には韓国はお金を借りれなくなり倒産すると。日本は現在行われている韓国の数々のいやがらせに対し、
「プ~ッ、クスクスクス、君たちあと1,2年で倒産するんだよ。せいぜい嫌がらせをやってなよ。もう少ししたら日本に土下座してあやまる羽目になるんだぞ」と思っていやがらせに耐えていればいいんですね。
ただ・・・ そのために日本は信用保証を拒否するべきと考えています。日本が安い手数料で信用保証をやってあげるせいで韓国が貿易立国として復活してしまいます。韓国には経済破綻をしてもらわねばなりません。これはいつまで経っても解決しない歴史問題に終止符を打つための闘いです。慰安婦や徴用工などと言った詐欺に対し二度とたからないと約束をしてもらわないといけません。そのためには日本は断固信用保証をやめるべきと思います。もちろん日本が断れば欧米の銀行に頼りますが、利息が倍以上です。
1,2年後に確実に破たんしてもらうためには日本の信用保証をやめるべきと思います。
投稿日時:2019/08/11 20:41

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (227/1472)

おっしゃる通りですが、すでに「現在してあげている善意の行為だけはやめるべきではないのか? 」を実践したわけです。除外した結果がコレなんですね。
いまは右往左往している韓酷ですがこれを見極め、立場を替えずに立ち直りかけてから次の手を打っても遅くは無いと思います。
その腹案が輸出の許可だと思います。
たったこれだけの事で、あちらは混迷してますよ。
滑稽ですね。
お礼コメント
4237438

お礼率 100% (3037/3037)

>たったこれだけの事で、あちらは混迷してますよ。滑稽ですね。

現在、日本が最高の制裁をやっているような気もしています。3,4年経つと韓国経済がおかしくなり破綻を迎え日本に謝り、完全に和解するような気がしています。しかし、実際にわれわれが聞く情報は韓国が日本の製品を拒んだとか日本との交流を止めたとか、放射能に関するいやがらせであります。韓国の○○社が倒産したなどという話ではありません。まるで日本が韓国に攻められている印象があります。日本はもう少し制裁のピッチを速めるべきです。少なくとも敵国の貿易の信用保証だけはやめるべきと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/11 20:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3259/9995)

社会 カテゴリマスター
日本のほうも 簡単に許可のハンコを押すから 韓国では 日本が折れたなどと宣伝している。半端な仕事するなよと思いますね。文はこういうやつだとわかってるのに。
お礼コメント
4237438

お礼率 100% (3037/3037)

>韓国では 日本が折れたなどと宣伝している。

そうなんです。小物はこれだから困ります。ここらで信用状ど~んとかまして欲しいです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/11 12:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (336/1400)

資産売却を実行しないように圧力をかけているのだろうと
思います。
グレタ中学生への対応と同じでジッと卒業するのを待つ。
警察沙汰にしても「ゴメンナサイ」と素直にならない。
エライモノに関わったものです
お礼コメント
4237438

お礼率 100% (3037/3037)

それでは弱腰過ぎると思います。
日本は好意、善意でしている信用保証をやめるだけです。
貿易立国がお金を貸してくれる外国銀行を失えば倒産するしかありません。
この方法は地味だけど韓国の首を少しずつ絞める最高の手らしいです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/11 20:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (814/3223)

信用状の停止には、賛成です。

ただ、これをしたからといって、韓国経済に致命傷は与えられません。

日本が信用状を停止したところで、欧米の銀行に多額の手数料を払えば、回避できるようなのです。
まあ、日本の銀行に手数料が入らなくなりますので、日本にもダメージがあります。
(どうやら、連帯保証人のようなものらしい)

致命傷ではないので、韓国に対してよい警告となるでしょう。
お礼コメント
4237438

お礼率 100% (3037/3037)

この問題に詳しくはありません。
しかしながら私が得た情報は次のようなものです。
最初は他行で手数料をぼられるだけで借りれるが、だんだん韓国の状況が厳しくなると信用保証をしてくれる銀行がなくなる。
斯くして貿易立国韓国は破綻すると聞いております。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/11 20:08