• 締切済み

邦銀が韓国への信用状を停止したら、どうなりますか?

日韓関係の悪化が話題になってますが、最近、韓国企業の貿易に対して、日本の銀行が信用状を発行して保証をしていると聞きました。 もしこの信用状の発行を停止した場合、日韓双方にどれくらいのダメージがあるのでしょうか? わざわざ嫌ってる国の銀行に保証してもらわなくても、韓国の中央銀行や韓国政府が保証すればいいのに、できないんでしょうか? そもそも、他国の銀行に保証してもらうのが、国債貿易のルールなのでしょうか?

noname#239301
noname#239301

みんなの回答

• stss08n
回答No.4

母国為替ルール原則でしょう。

回答No.3

信用状は韓国輸出入銀行が実際に発行しているそうです。そこに日本の民間銀行が保証をしています。ただ残念なことに信用保証業務を行っているのは米英の銀行がメインで、日本の銀行のシェアは意外に少ないのだそうです。 ですから日本の銀行が手を引いても、韓国が嘯いているとおり必殺技にはなりにくいのだそうです。もちろん韓国が財政破綻したときの被害はその分少なくて済みますが。それよりも貿易保険を断ち切る方が効果的かと思います。

• KappNets
回答No.2

貿易取引は、相手が遠隔地にいるため、商品を発送しても買い手が確実に支払いをするかどうかを確証する手段が多くはありません。 信用状取引では、輸出者は船積みと同時に輸出代金を回収することができます;輸入者にとっては輸入代金を前払いする必要がなくなります。 韓国の通貨(ウォン)、銀行は、世界的には信用されておらず、韓国の銀行が発行する信用状は、日本の銀行が保証する「枠」を与えています。韓国の小さな企業は日本の銀行の信用で取引をしています。これは日本から韓国への「優遇措置」で、この枠も打ち切る案が出ています。ただし、どのくらい困るかとか実情はあまりはっきりしておらず、我々素人が調べてもよくわからないと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

信用状の発行を停止しても邦銀は蚊に刺された程度。 韓国は現金(ドル)を用意し、支払いをしたら貿易が可能。 じゃどこでドルを用意するかと言えば自国の中央銀行でも出来ない。 新興国は他国の銀行に保証してもらってるけどね。