• 締切済み

韓国はもう見捨てたら良いのではないか。

日本は、韓国は同盟国の一つとしてこれまで、北朝鮮のミサイル発射などの抑止について防衛体制を連携して図っているようですが、一方で、慰安婦について国連人権委員会とかやらに訴えて、既に解決済みの問題をぶり返そうという魂胆を図り反日活動を悪あがき的に煽っています。 韓国は、自分達の都合の悪いときには日本にすり寄ってきて、逆に、自分達が都合良い時には、中国に媚を売ったり、悪意の情報で反日活動を扇動する信用ならない国です。 こういう国に、いつまでも同盟国の一つとして連携する必要はもうないでしょう。北朝鮮が韓国を攻撃するなら勝手に放っておけばいいのです。また、北が日本を攻撃すれば、日本において独自に北の攻撃を防御すればいいのです。 きっと、日本が不利な情況になったとき、韓国は傍観視して手助けしないか、わざと遅延行為で放っておく可能性もあります。 こういう状況において、もう韓国のことは見捨てたらいいのではないでしょうか。

みんなの回答

• 4237438
回答No.13

見捨てるとか国交断絶は最後の手段です。 当面、日本は極力 行かない 買わない、 教えない、 関わらない を続け韓国を少しずつながら真綿で首を締め上げるのが良いと思います。

回答No.12

こんな近くで、破綻国になられたら難民は受け入れなくちゃいけないし 支援もしないと世界各国から非難されるし、いい事なんて一つもありません この国の老害たちと一緒です 病気になれば金がかかるし、放置すれば悪い事をし始めるし 健康でギリギリ自立した生活を送ってもらうしかないのです、多少うるさくても消費をしてくれれば経済効果があるので年金くらいはチャラになります 生かさず殺さず利用するのが、世界の外交認識です 世界に韓国の間違いや悪いところを理解してもらうことが最優先課題です

• seto2004
回答No.11

私の意見もあなたと持ったく同じです。 半島がどうなろうとそれは外国の事。 回答の中には韓国とは「経済が」とか「外交が」とか、 いまだにそんなことを言っている回答がありますが その理由で明治以来100年付き合って 日清・日露で日本人の若者の多大な血を流し 日韓併合で巨額な血税を投入したそのあげくに反日呼ばれする。 もう付き合いは止めて欲しい 今後は在日朝鮮人をどうするか。 第2に北からの軍事防衛を強化するのみそのためにも 日本も抑止力の為に核が必要かも

noname#226602
noname#226602
回答No.10

誰も禁止してないからそれが正しいと思うなら見捨てればいいのに、 それやったらアメリカがご機嫌を損ねると思うから何もできないのが日本政府です

• shpfive
回答No.9

韓国をほおっておきたいというお気持ちがわかりますけど、現実問題としては無理でしょう。 http://news.ks-product.com/break-diplomatic-relations/ 日本の収入源が減少する 日韓の貿易収支は黒字であり、日本にとって韓国は貿易相手国3位(2012年時点)です。その為貿易がストップすれば大きな損害は免れないでしょう。韓国を対象にビジネスをしている企業は廃業してしまうかもしれません。 在日韓国人にとっての日本の印象が悪化し暴動が起こる危険性が増す 国交断絶をすれば在日韓国人の日本に対する印象は大きく悪化することでしょう。韓国料理店や韓国雑貨店は大きな損害を被る(貿易がストップする為)ことになると思います。当然ストレスになるでしょうから過激な行動に出る人が増えることが予測されます。 国内メディア(主にテレビ)からは政治的なニュースしか入らなくなる為より関係が悪化。 国交断絶でカルチャー面でのニュースが極端に少なくなり、相対的に政治的なニュースが増えます。必然的に日本にとって良くないニュースばかりが入ってくるでしょうから対韓感情は悪化するでしょう。 中国・北朝鮮の攻撃をダイレクトに受けることになる これが一番重要です。 現在は地理的にも関係的にも韓国が中国、北朝鮮のクッション材になっているんですよね。韓国との交友関係があるからこそ、日本が中国や北朝鮮から直接的な攻撃を受けなくて済んでいるんです。もし、国交断絶すれば今のような平和で安全な日本を保つ事は難しくなるでしょう。 在日韓国人の強制送還は現実的ではない 国交断絶を叫ぶ人は必ずといっていいほど在日韓国人の強制送還を求めますがこれも現実的では無いでしょうね。 「国交断絶します。これ以上関わらないでください。在日韓国人を引き取ってください」 と言われて「はいわかりました」と素直に受け入れるわけが無いんですよね。 居住する場所や仕事が必要なわけです。たとえ同じ民族でもすぐには「はい」とは言えないでしょう。 それに韓国語が一切わからない在日韓国人もいます。さらには国際結婚をして日本に住む韓国人も多く存在します。そういう人たちを強制送還することは現実的ではありません。 無論、生活保護不正受給をしている人や凶悪事件を起こした犯人は強制送還すべきです。 ネットの状況は国交断絶後も変化無し 韓国の芸能情報などは基本的に韓国メディアが発信しています。 中央日報が有名ですが韓国の新聞社です。日本語版も存在します。 Yahooニュースの韓国関連記事はここから提供されているものが多いです。 ネットには国境はありませんから実質無制限に情報が得られるわけです。 日本政府が「韓国関連情報取扱禁止令」でも出さなければ、これまで通りYahooは韓国の芸能ニュースを配信するでしょうし、2ちゃんねるでもネタにされるでしょう。 「韓国には興味ないので、こんな記事はいりません」とわざわざアピールする人がいますが、そのアピールがある限り韓国ニュースが止むことは無いでしょう。アピールする人がいるということは集客が見込めるということですので。 国交断絶するメリットはあるのか? 一言でいえば無いでしょうね。 あるとすれば一部の嫌韓派やネトウヨの気持ちが満たされることぐらいしょうか。 国交断絶しても領土問題や慰安婦問題は解消されませんし、北朝鮮からはミサイル飛んできます。なんの進展も無いわけです。

councellor
質問者

お礼

貿易どうのこうのという経済的問題は、論外ではないでしょうか。韓国が無くても、世界にはいくらでも貿易相手国はあります。こんな韓国を相手にするより、もっとマシで健全で民度の高いな国家を相手に貿易をした方が、倫理的にもはるかに良いのではないでしょうか。 経済問題で韓国の反日を受け入れ容認するのは、銭勘定の世界で見苦しいもののような感じがします。日本というアイデンティを考えた場合、もう韓国は不要なんでしょうね。

回答No.8

近年の反日政策は北朝鮮の工作によるものです。盧武鉉政権以来、反日外交が露骨になってきましたが、日本が韓国に愛想を尽かし、離れた瞬間に北朝鮮主導で半島の統一の動きが明らかになるはずです。つまり、慰安婦、竹島、徴用工、仏像、産經社員拘束など、数々の日韓関係の問題は北朝鮮が日韓を分断させる目的で、年月をかけて敷いた罠なのです。  日清、日露の戦争はいずれも朝鮮半島が火種になりました。日本は韓国を助けるというよりも、自国の外交の観点から韓国を独立させたのですが、大東亜戦争後には日朝戦争があったかのような反日ぶりです。もう朝鮮半島からは手を引く時が来ていると思います。

• 92128bwsd
回答No.7

韓国は同盟国じゃないですよ。ただの隣国です。ただ地理的にも歴史的にも近いので、ただの隣国と言っても簡単に切り捨てられないいろいろな関係があります。外務省の公式HPによるとその関係を、 「韓国は,我が国にとって戦略的利益を共有する最も重要な隣国であり,近年,両国の関係は,一層の深みと広がりを見せている。今後も,引き続き,大局的観点から将来に向けてさらに強固な友好協力関係を発展させることが,日韓両国のみならず,北東アジア地域の平和と繁栄にとって極めて重要である。」 としています。ものすごく良いことが書いてあると思うかも知れませんが、外交文書なのでオブラートにいろいろ包んでいます。朝鮮半島と北東アジアの安全保障においては協力すべき重要な国ですが、日米同盟のような安全保障条約はないし、双方結ぶ気も無いでしょう。だからせいぜい軍事情報包括保護協定くらい。人の交流、貿易、経済的結びつきは非情に強く、そこは物理的になくすことは不可能で、それであれば健全な方向に発展させていきたいと言うことだと思います。最後の部分 「大局的観点から将来に向けてさらに強固な友好協力関係を発展させることが,日韓両国のみならず,北東アジア地域の平和と繁栄にとって極めて重要である。」は、慰安婦問題や竹島問題の様に個別には利害のぶつかる問題がそんざいするがもっと大局的に物ごとを見て友好的な関係を気づけないと、両国だけじゃなくて関係各国にも不利益がある、と言っているのだと思います。 結論から言えば見捨てたくても物理的に隣に存在していて多くの日本人がそこで働きビジネスを行っているし家族関係の人も大勢いて、そんなことはできないと言うことでしょう。韓国が不当だと思えばそのやり口ももう十分勉強したわけで、辛抱強く関係改善を働きかけると言うのが好むと好まざるとに関わらない日本の置かれた状況でしょう。今現在韓国と一切関係が無い人は、単に無視すれば良いのだと思います。

• hekiyu
回答No.6

こういう国に、いつまでも同盟国の一つとして連携する 必要はもうないでしょう。    ↑ 半島は、日本の暗然保障の要です。 あそこが、中国やロシア領になったら、日本の 安全が更に脅かされます。 元寇は半島経由で日本を侵略しています。 日清日露戦争は、まさに半島を巡る安全保障の 為の戦争でした。 北朝鮮が韓国を攻撃するなら勝手に放っておけばいいのです。   ↑ 感情的には、間違えて自衛隊のミサイルを 着弾させて欲しいです。 北が日本を攻撃すれば、日本において独自に北の攻撃を防御すればいいのです。 きっと、日本が不利な情況になったとき、韓国は傍観視して手助けしないか、 わざと遅延行為で放っておく可能性もあります。    ↑ まだ甘いですね。 韓国などは北と手を組んで日本を攻撃するかも しれません。 こういう状況において、もう韓国のことは見捨てたら いいのではないでしょうか。   ↑ 韓国には二つの価値があります。 1,安全保障。 2,経済。  日本にとって韓国は、中国米国に次ぐ貿易相手国です。  そして韓国の対置に貿易は大幅な赤字です。  つまり、日本は大儲けしているわけです。

• roadhead
回答No.5

日本人には理解出来ないかも知れないが国際的にはそのように強く出ることの方が外交では一般的である。 韓国の肩を持つつもりは毛頭無いが、日本政府はもう少し積極的な外交を行ってもらいたい。 日本人は大人しすぎるのでつけこまれてしまう。 そのためにも自衛隊を正式に軍隊として存在を認める憲法改正が必要で何かあれば即時攻撃が出来るようにしなければならないと思います。 他人や他国を変えることは出来ないことは常識であるから自分達が変わらなければならない。

• dragon-man
回答No.4

日本国民の空気としてはそうなりつつありますね。今度の大統領の出方によっては決定的になるでしょう。