解決済み

韓国への経済制裁で効果的で取り返し可能な方法は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9578336
  • 閲覧数168
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (434/434)

反日の刷り込み教育の多い韓国へ経済制裁をするとしたら、どのようなことが効果的と思いますか。私は、金浦空港の建設に日本が寄与したことや、これまで日本が支払った戦争賠償金を韓国政府が正しい分配をしないでインフラ整備に充てたことを明示したうえで、韓国製の携帯電話の販売を止めるのが一案と思っています。
後で政治的な仲直りをした際に、取り返しの容易な方法で効果的なものは何だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3952/17664)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
韓国製携帯電話の日本での販売量なんてゴミみたいなものです、0台になっても韓国企業は気が付かないでしょう。
サムスンは1年で3億台程のスマホを世界中に売ってるが日本で売れたのは200万台ほど、僅か0.7%です。

韓国経済を支えてるのはサムスンやLGなど半導体、電子機器なのでこれを叩けば効果が大きい。
そこで半導体を作る時に必要なフォトレジストの出荷を止めればよい、フォトレジストは日本企業が世界シェア90%だから、これを止められると半導体を作る事が出来なくなる。
そうなるとスマホもTVも作れません。
フォトレジスト以外にエッチングガスも半導体製造に不可欠ですがこれも日本企業がシェアトップです。
 
お礼コメント
panacon

お礼率 100% (434/434)

回答ありがとうございます。フォトレジスト知りませんでした。これ良いですね。0にしなくても、関税で企業調整して出荷量を制限できると良いですね。
投稿日時 - 2019-01-16 16:50:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (581/1818)

他カテゴリのカテゴリマスター
>韓国へ経済制裁をするとしたら、どのようなことが効果的と思いますか

韓国は既に経済危機状態です。
韓国経済は、財閥企業によって支えられています。
「徴用工」では、日本企業に対する賠償を求めていますが、これは、
既に自分で自分の首を絞めていることと同じです。
これにより、日本企業は韓国への進出や企業提携などの経済活動は
停滞してくると思います。長引けば、撤退もあると思います。

貿易収支でも対日では赤字です。
https://www.jetro.go.jp/world/asia/kr/basic_01.html

中国への携帯輸出では、今の所、好調ですが、それも「ファーウェイ」
に押され、シェアは下降傾向です。

こんな状況でも、文大統領は改善しようとしません。
唯一の道は、南北統一を早期に図り、北の資源を狙った経済進出ですが、
米朝会談での進展がないとこれもできない話になります。

従って、あえて経済制裁しなくても良い状況になっていると思います。
お礼コメント
panacon

お礼率 100% (434/434)

回廊ありがとうございます。今回のレーダー照射の証拠を提出しない理由に、日本の無礼な行為を挙げているので韓国を好意的に見ることにも限界と思いました。無礼を理由にしての責任の擦り付けは、北朝鮮や中国と同じです。国際的な批判も回避できるようなレベルの制裁があればやってほしいです。
投稿日時 - 2019-01-16 16:57:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (565/1130)

国際問題 カテゴリマスター
一番やりやすいのが関税を上げることですが、韓国だけ上げるとWTOに引っかかるので、特に韓国からの輸入が多い品目を選ぶことになるんでしょう。これであればすぐにもとに戻せる。ただ、対象に選んだ品目で合理的に平等に制裁できるわけではないので、一部を吊るし上げる見せしめにしかならないでしょう。
トランプ流にWTOも無視して、脱退すらちらつかせつつ、対象国とアメリカの取引だけじゃなくて、他国で取引した会社がアメリカで商売するのも禁止するくらいのことやれば別ですが、日本にはその根拠になる法律も無ければ国力も無いです。
経済制裁はどんな場合でも、量の多寡はあっても自国の企業と国民も痛みますから、やるんだったら覚悟は必要です。多分政府も考えていると思いますが、痛みを感じる自国企業のことも考えないといけないので簡単じゃないでしょう。トランプの場合、そんなの無視ですが。
お礼コメント
panacon

お礼率 100% (434/434)

ありがとうございます。日本の主張に韓国の刷り込み教育を受けた国民が耳を傾けざるをえないような目に見える制裁も必要と思います。
投稿日時 - 2019-01-16 16:52:56