• ベストアンサー
  • 困ってます

縄田かのんさん、中神円さんから質問:昔から…/映画

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『空の瞳とカタツムリ』(2019年2月23日公開)にて共演している縄田かのんさんと中神円さんから質問です。 ▼縄田かのんさんからの質問 「皆さんが昔からずっとやっていることは何ですか。ちなみに私は料理です。」 ▼中神円さんからの質問 「私からの質問は、皆さんが繰り返し観たくなる映画は何ですか。 ちなみに私は『下妻物語』です。中学生の時に観てロリータという存在を初めて知って衝撃を受けたので、今では冒頭からセリフが言えるくらい何回も観ています。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆縄田かのんさん、中神円さんへの映画『空の瞳とカタツムリ』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol825

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

最近は映画はあまり見なくなりましたが、以前は「蛍の墓」を何度か見て泣きました。(あれが野坂昭如さんの実話だと思うと、戦争反対の思いがつのります) 続けているというか、その後の人生を変えたのが、中学校の時に出会ったアインシュタインの「重力場のポテンシャルエネルギーは負で、正エネルギーの物質の分布に比例するので、全宇宙のエネルギーの総和は常に0である」という指摘です。  それまで『宇宙はどのように生まれたのか?』について悩み、どこにも答えが得られず困っていた身に、光明が見えました。  その後、何十年かかって考え続け、「超光速の虚数エネルギーの過去化による、過去と未来の対発生」や、「エネルギーの塊からの爆発=空間の膨張(ビッグバン)の等価としての、無(=不確定性無限)からの不確定性hの収束(物体の収縮)」など、いくつもの発見を加えて、現在の「無の潜在としての認識可能性(光速)からの、自我仮説(記憶=過去(超光速)=時間軸)と、環境仮説(予測=未来(光速下)=空間軸)の相補分化」という宇宙論を生み出しました。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、OKWAVE Stars編集部です。 『火垂るの墓』ですね。あれはもう本当に泣いちゃいますよね。。。 宇宙はどのように生まれたのか? 最近もはやぶさ2の話題であったり、気が遠くなりそうな感覚になりますが、答えの光明が見つかっていることに、うらやましさがあります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

繰り返し見ている映画はキッズリターンですね。あのストーリー展開が良くてラストシーンからスタッフロールの流れが最高です ずっとやっていることは16歳の時から献血は続けています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、OKWAVE Stars編集部です。 北野武監督の『キッズ・リターン』、「ラストシーンからスタッフロールの流れ」は武さんも気に入っているそうですね。 献血、やってるときのあの独特の時間好きです^^