• 締切済み

道徳的とは

・相手の窮状と自身の義務を考えたうえで、最低限の人助けをすること ・困っている人すべてに手を差しのべる どちらがより道徳的だと思いますか? 前者は、よっぽど相手が困っていない限りは手を差しのべず、後者は、人を選ばず助けようとするため、その結果犯罪を助長する可能性を持っています。

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.3

・相手の窮状と自身の義務を考えたうえで、最低限の人助けをすること これは道徳上の責任でも義務でもありません。 人によっては「大きなお世話、無駄な干渉」と思われたりします。 こんなことはせんで宜しい。 ・困っている人すべてに手を差しのべる これじゃ我が身が持ちません。 みんな自分は自分の力で生きたいと思い、努力しています。 これが及ばない状態に陥った時は、税金を取っている国が何とかせねばなりません。 これが社会のルールです。 法は、万民が公平であり人間らしく生きて行ける社会を作る、だから税の支払いを怠ってはいかん、と言っています。 では道徳とは何か? 搾取しない・殺さない・犯さない・盗らない・騙さないが基本です。 金持ちが銭で難民の救済をするのは善行ですが、カラスの勝手と言う世界です。 悪いことも良いこともしないで、ただ自分のためにだけ生きるのが、最も道徳的な生き方です。 安倍さん、嘘だらけの首相。 海外からの派遣者社長の銭取ゴーンさん。 鏡を見て下さい。 胸に不道徳のゼッケンを貼って、恥ずかしくないですか?

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「道徳」とは …人としての「道」を「徳(得)」することです。 つまり「善悪を判断できる心」を持ち、 良心に従って人として「過ちを犯さない」ことです。 ・「相手の窮状~最低限の人助け」 …「最低限」ということであれば自身の能力の範囲となりますが、 それ自体は「道徳」から外れるような事ではありませんね。 ・「~全てに~」 …「全て」となれば、自身の能力を越える場合には何らかの不都合も生じる可能性が否定できません。 その場合、自分自身が「窮状に陥る」という「過ちを犯す恐れ」もあります。 以上を「道徳」の意味に従って比較すれば、どちらが道徳的か明らかでしょう。 「犯罪を助長する可能性」 …普通なら状況を見て事態の大まかな判断ができるものです。 「救助の必要性」すら判断ができないなら、その時点で自分の「判断能力」を越える状況です。 「過ちを犯す恐れ」があり「道徳的」とは言いかねます。 通常なら多少の「道徳的」判断能力は有って然るべきです。 「救助の必要性」さえも判断できずに判断そのものを放棄するようなら、 判断を放棄した時点で「道徳心が足りない」と言われかねません。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

・相手の窮状と自身の義務を考えたうえで  最低限の人助けをすること と思いました。 困っていない人などいないのだから すべてに手を差しのべることは、不可能。 というのと まずは自分が人の迷惑にならないように、生きる それが道徳的の基本かな? とも思っていて、手を差しのべている余裕がない。

関連するQ&A

  • 「可哀想」と道徳

    「可哀想」という価値判断は、個人にとっての道徳的な行為規範とはなりませんか? 可哀想=相手に共感し、思いやる気持ちからくるのであれば、相手にとって「可哀想」な結果となることはなるべき避けるべきことという帰結になるように思います。 ところが、「可哀想なこと」を「すべきでないこと」と考えるかは人それぞれであって、可哀想なことと道徳は関係ないと主張する人がいます。 「可哀想」と道徳はあまり関係ないのでしょうか。関係あるのでしょうか。

  • 道徳心教育の強化

    8歳9歳の小学3年生が一番性格がわかりやすいと思いました。 小学2年生迄は、何も解らずに模索しながら良し悪しを覚え ていく。小学4年生以上は、ほとんどがどうすれば良いかが 解っていて、前者も後者もふざけることは同じです。学問を 学べば学ぶほど上達をしますが、性格だけは小学3年生の時 のまま二十歳を迎え、東京大学やハーバード大学を卒業して も性格は小学3年生のままで、最近の国会議員に目立ちます。 「酒癖の悪い人・賭け事や詐欺が好きな人・女好きの人」こ んな人が国民のために尽くすと言えるのがおかしい。国民は 税金をこんな人に貢ぎ、国民自身で生活を苦しくしています。 公務員を選ぶには、学歴+性格を選ぶべきです。私は性格が 悪い「口が悪い人」のですが善悪だけは小学3年生の頃、自 宅近くのお寺の和尚から、昔話で道徳心を学びました。いつ までも心に残っているものですね。現在は学校も親も近所の おじさんおばさんも教えてくれません。隣の人や町内の人の 干渉はしなくなり必要最小限の付き合いのみになりました。 道徳心を小学3年生までに、もっと教えるべきだと思いませ んか。併せて愛国心も強化が必要ではないかと思います。

  • 相談されたが、難問で・・・。どっちが好かれている?

    友達に相談されたが、難問で… みなさん前者後者どちらが好かれてると思いますか? その1 前者:家族の悩みや人生の悩み、元気の無い時や嫌なことがあった時に話せる相手と 後者:失恋の傷や過去の恋愛について話せる相手。 どっちに心許していて、どっちに好意を持っている? その2 前者:おまえと呼ぶ 後者:ちゃん付けで呼ぶ その3 前者:ドライブやご飯に頻繁に誘われる相手(断ると少し機嫌が悪くなる) 後者:時々ご飯に誘われる相手(断ってもまたでいいよと感じがいい) その4 前者:Hに誘われたり、束縛する相手と 後者:一定の距離を保っている相手 その5 前者:部屋に入れた相手と 後者:部屋に入れてない相手 その6 前者:手をつかんだり、バシバシ叩ける相手 後者:つかむ位の相手 前者の方は、友達との飲み会や身内のイベントにもよく誘われ、 女友達と飲んでる席に呼ばれたりもするそうです。 後者の方には、元カノの話しや画像を見せたりもするそうです。 前者後者 どちらが好意を持たれていると思いますか?

  • 陰湿な事をされると落ち込む…

    いじめなのかは分かりませんが… 大学生です おそらく誰から見てもわたしには非がないことでされる場合でも落ち込みます。 しつこく食事の誘いをしてきたので 傷つかせないようやんわり断ったんです。 その次の日からシカトしてきた男性がいました。 漫画の趣味が合わないという理由でハブられた事もあります。 その人達はボーイズラブ系の漫画が好きで 唯一わたしだけ興味がなかったのでシカトされました。 前者はバイト先 後者は大学のサークルで起こった事です。 挨拶してはシカトされ 陰口を叩かれ イヤミを言われ ありもしない悪い噂を流され 仕事の話をしても/行事に関する連絡をしても 話しかけるなと言わんばかりの不機嫌そうな顔でとてもやりずらかったです。 結局バイトもサークルも辞めました。 最低限の挨拶ができ 最低限のコミュニケーションがとれれば別に仲良くなれなくてもいいんですが こういう人達はどう対応すればそれができるようになるんですか? 小中学生ならともかく 成人ならそれくらいの事ができて当然だと思っていましたが違うんですか?  どちらももう2度と会わなくていい相手なのに いまだ落ち込みっぱなしです。 断らずにはぐらかせば良かったかなとか 興味があるふりをすれば良かったかなと一日に何度も考えてます。 もしも今後就職して 就職先で同じ目にあったらと思うととても怖いです。 どうしたら陰湿な事されても気にしなくなりますか? わたし自身は相手が犯罪者でもない限りシカトなどをしたりしません。

  • いじめは犯罪だと言う教育をするべきでは?

    学校ではいじめはしては行けないこと、 相手の気持ちを思いやろうと教育されると思います。 もちろんそれは正しいです。 道徳心に訴えたり、育むのは良いことです。 しかし、道徳教育は、もともとある程度道徳を持ち合わせているものにしか意味がなく、 道徳を持ち合わせない者には馬の耳に念仏です。 こう言った道徳の欠けている人は脳の構造が違うので同じように教育しても無駄です。したがって別のアプローチでいじめをさせないようにすることが大事だと思います。 最も単純かつ効果的な方法は いじめは犯罪であること、いじめによって自身の人生が崩壊することを教えることだと思います。この時、いじめ被害者の大変な人生を教えては行けません。道徳を持ち合わせていない者は、相手が破滅するなら自分が破滅してもいいやと考えたりするからです。 人生で一度でもいじめをしたものはレコードされ就職時に評価されるようにしてもいいかもしれません。徹底的に社会からいじめを排除して、 いじめは犯罪であること、 いじめをすると自信に不利益があることを 教育していけばいじめはなくなると思います。 この考え方はどう思いますか?

  • しょうもない犯罪の方が実名報道が多いのはなぜ?

    たまに痴漢とかスカートの中盗撮とかで捕まって ニュースになる人がいますが、こういうしょうもない軽犯罪って大抵実名で報道されるのに対し、 数百万円の詐欺とか、もっと重犯罪の場合には実名が報道されないケースをよく見かけます。 これってなぜなのでしょうか? 何となく、前者は100%間違っていると言えることだけれど 後者は間違ってはいるけれど、意外とこっそりとやっている人が多い犯罪ということなのでしょうか?

  • 自分の好み

    私は、自分に自信が持てなくて、本当は愛さたいのだけど、それを諦めてしまっている女の子がタイプでした。その方が、私だけを、みていてくれる気がしたし、独占できる気がしたからです。 しかし、結局うまくいきませんでした。大切にしすぎて押しつぶしてしまったようです。 今、新たに恋に発展しそうな女性が現れました。その子は、自分に自身があり、とても明るく、誰からも愛されたいと願うタイプの子です。 つまり、前者とは、ま逆の子です。 自分には合わないタイプの子だと思っていたのですが、最近その人の事ばかり考えています。 憶測ですが、相手も僕のことを気になっていると思います。 僕は正直どうしたらいいかわかりません。付き合ったとしても上手くいきっこないと分っていても、 考えてしまいます。 私は自分を考察した結果、前者の様なタイプの子が、私と付き合ったことで、後者のような子になる 事を望んでいる様です。 だとしたら最終的なタイプは後者な訳です。 でも、後者はみんなに愛されている為、私は面白くないと感じていしまう私。 やっぱり最初、自分とは合わないと思う子と付き合ったら、上手くいかないもんですか? この子とは気が合う!と思っていても結局分かれている私は、だったら合わないと思う子と付き合ったらどうなのかと、考えだしました。でもこれは真実の恋なのか? 何かアドバイスお願いします。

  • 法律の文章の添削をお願いします。

    法律の文章の添削をお願いします。不真正不作為犯の構成要件について論じなさい 構成要件上作為を予定している犯罪を不作為で実現する場合をいう。 例えば、自動車で轢いて重傷を負わせた被害者を、病院に運ぼうと、一旦車に乗せたが、死んでも構わないと思い路上に放置して死亡させた場合殺人罪が成立するということである。 構成要件は、不作為が成立すること。不作為によりなされなかった作為は当該行為者にとって遂行可能なものであること。不作為が価値的に作為と同視できる程度であること。不作為と結果の因果関係があること。故意・過失が存在することである。 また主体については違法性説と保証人説に分かれており、前者は作為義務に反する不作為のみが違法であり、後者は保証人的地位を持つ者の不作為が違法である。私は、後者を支持する。なぜなら前者ではすべての人間に作為義務があると捉えられ、あらゆる不作為が構成要件に該当し、違法性推定機能がなくなるからである。よって前者は妥当でない。 添削をお願いします。

  • 他人が自分と同じことで苦しんでいるときの対応の違いを分ける心理

    ある人は他人が自分と同じ事で苦しんでいるのを快く感じるだろう。また別の人は他人には自分と同じ苦しみをして欲しくないと感じ、それなりの手を施すかもしれない。前者と後者の違いは何でしょうか? 教えてください。

  • 本音好きとそうじゃないひと

    人それぞれ立場もちがうし、状況によっても違うでしょうが、本質的に「本音好き」(できれば可能な限り虚飾や粉飾はやめて、あからさまに言動したい)人と、「本音嫌い」(真実など下らん?醜い、とるに足らん、興味ない、虚飾して自分も相手もらくになりゃいい?)私は前者だと自覚しているので、後者の気持ちは憶測でしかないですが、どういう理由で人はこのような傾向に別れる(あるいは折衷的な人が多いかもしれませんが)のでしょうか?