道徳心教育の強化

このQ&Aのポイント
  • 8歳9歳の小学3年生が一番性格がわかりやすいと思いました。
  • 学問を学べば学ぶほど上達をしますが、性格だけは小学3年生の時のまま二十歳を迎え、東京大学やハーバード大学を卒業しても性格は小学3年生のままで、最近の国会議員に目立ちます。
  • 道徳心を小学3年生までに、もっと教えるべきだと思います。併せて愛国心も強化が必要ではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

道徳心教育の強化

8歳9歳の小学3年生が一番性格がわかりやすいと思いました。 小学2年生迄は、何も解らずに模索しながら良し悪しを覚え ていく。小学4年生以上は、ほとんどがどうすれば良いかが 解っていて、前者も後者もふざけることは同じです。学問を 学べば学ぶほど上達をしますが、性格だけは小学3年生の時 のまま二十歳を迎え、東京大学やハーバード大学を卒業して も性格は小学3年生のままで、最近の国会議員に目立ちます。 「酒癖の悪い人・賭け事や詐欺が好きな人・女好きの人」こ んな人が国民のために尽くすと言えるのがおかしい。国民は 税金をこんな人に貢ぎ、国民自身で生活を苦しくしています。 公務員を選ぶには、学歴+性格を選ぶべきです。私は性格が 悪い「口が悪い人」のですが善悪だけは小学3年生の頃、自 宅近くのお寺の和尚から、昔話で道徳心を学びました。いつ までも心に残っているものですね。現在は学校も親も近所の おじさんおばさんも教えてくれません。隣の人や町内の人の 干渉はしなくなり必要最小限の付き合いのみになりました。 道徳心を小学3年生までに、もっと教えるべきだと思いませ んか。併せて愛国心も強化が必要ではないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

三つ子の魂百まで、とはよく言ったもんだと思います。三つ子とは三歳の事。人格は三歳で出来上がるのですよ。 じゃあ、そこから修正するにはどうするのか。学習ではないんですよ、経験なんですよ。経験から学んで取り入れていくのが必要。 だけど、今の世の中オブラートに包んで腫れ物に触るかのごとく何も経験させてくれない。あなたのいうエリートさんなんか失敗すらさせてもらえないんだから、どうしようもないよね。 だから、大人がどれだけ我慢して子供に色んな体験をさせてあげるかが勝負なんだと思うけど、今の親世代がもう経験が少ない世代になってきてるから、どこまでさせてあげられるかの線引きすら怪しいからなぁ。 道徳心の育成はこれぐらいにして、国会議員ですが、昔の議員が清廉だった訳ではないのです。 調べたり実情を知ってる人に話を聞けば、そんなに大差はないと思います。 じゃ何が一番問題かって言うと今の政治家は仕事らしい仕事をせずに遊んでるからですよ。 そりゃ、昔より簡単にできる実績は難しくなったと思います。だけど地道に頑張っていれば、多少のおいたは黙殺してくれるでしょう。 そして仕事をしない政治家は即落選してきたのですが、段々と中身が伴わなくとも知名度や党所属で当選しちゃうようになって誰も政治家を監視しないようになったから、不祥事だけ浮き彫りになるような人がでてきたんですよ。 国民がしっかり政治に参加すれば、こんな議員なんて生まれる余地はほとんどないんですよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

田中角栄先生は大好きな一人です。中学卒で学歴はありません。しかも、 どもりで話も出来ませんでした。それが総理大臣になり、大活躍をしまし た。当然、悪いこともしました。でも日本国民にとっては発展したことに 感謝しています。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

全体的な私的観点からの流れは概ね賛同する内容です。、、、が、 >公務員を選ぶには、学歴+性格を選ぶべきです。 選任者が常識からズレた公務員ですからどうしようもないんじゃないですか!? 実はウチの長女が某省庁5年目です。 大学(東大、HBではありませんが)卒業後、一般企業に就職して1ヶ月で退社して来ました。 他人(最近の若者)のことを「忍耐力がない!我慢することを知らない!謙虚さがない!、、、どんな教育をされて来たのか!?親の顔を見てみたい!」等と豪語していましたが、まさか自分の娘が該当することをやらかして来るとは・・・。 本人は、「公務員養成専門学校へ行かせてくれ!」と頭を下げたので早速5月から行かせました。 本来なら1年間勉強して翌年の採用試験に備えるものですが、その年の7月から始まる国家公務員試験を試しに受けたところ見事合格して採用までことが運びました。 今年、7月に同じ職場の同僚と結婚し、新たな生活を送っています。 確かにあなたがおっしゃるように、ウチの娘は性格上最悪です! 私に対する態度は悪い!勿論口論では負け知らずです。 料理、洗濯、掃除等々一切したことがない人間がよくもまーこの2ヶ月持っているものだと感心しています。 旦那の方が余程忍耐力があるのでしょうね!?(苦笑) 私が言いたいのは、誰かが悪戯と思われるモノを全て排除してコントロールされた生活を送ることが理想では無く、善悪が混在する環境の中で、自らが選択する力を身に着けた者だけが臨機応変に対応出来るのだと考えています。 ウチの娘はどうしようもない育て方をして来ましたが、私の仕事上、官庁へ行くことがあるのですが、職場の上司や議員からも褒められることが多いです。 「人生、死ぬまで演技!」だと考えていますし、そう教えてきました。 人生を上手く渡る術を身に着けているか否かに尽きると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

実のある体験談を有り難う御座いました。高学歴でも中学卒でも、 社交性のある明るい性格であれば、人生を乗り切れていくと思い ました。昔の自衛隊(昭和44年頃)は、中学卒が沢山入隊して いました。体力や知識をしっかりと鍛えられ、ふるいに掛けられ 高校卒程度又は大学卒程度までに隊員を仕上げていったのです。 職業安定所ではありませんが、組織と上司の熱意は他の部隊との 競争で、部隊の中から多くの下士官や幹部を送り出すかにより、 優秀な部隊として評価を受けていたからです。国の学校もそうで ありたいと思いました。性格は何かのきっかけ「結婚・友人の死 などなど」があれば、本人次第変わっていくと思いました。

回答No.5

日本国憲法は戦争で負けた敗者側の憲法です。時代の流れに合わない ところが有り、修正が必要です。たとえば、自衛隊は軍隊では無く国 を「国土・生命・財産」守るため、防衛する部隊です。しかし、憲法 では防衛すら禁じています。 ↑ そうでしょうか? 防衛は国際的にも認められてるものです。 現憲法は敗者のものではなく、二度と戦争したくないという当時の国民の総意です。 少なくとも戦争したがる安倍・自民政権下では改憲はしてはならない。 そして現憲法は日本人の手で作られたことは、マッカーサーのメモの開示で証明されてます。 改憲派こそ愛国心のないように思いますよ。 バカの安倍政権で改憲など絶対してはいけない!

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

敗戦国ゆえ、アメリカの要求に従い、昭和の世界環境と平成の 世界環境の違いで、日本国憲法(自衛隊の存在と任務)を改正 する事により、他国を侵略するのでは無く、明らかに日本への 攻撃侵略と解れば、その前に攻撃が出来るようにする。被害( 10万人以上のの死者)を受けてからでは、自衛隊の機能も被 害を受けて麻痺し防衛(反撃)が不可能になります。よって、 国民は虐殺、奴隷、強姦を許すことになります。先手攻撃をす るのも防衛の一つだと思います。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

まあ、ご自分が道徳心があるなんて勘違いしている人間が 子供に道徳心を押し付けてもろくなことはないと思います 自分のことは棚に上げて他人を自分の思い通りにしようとする子供が増えるだけでしょ 道徳とはほど遠い

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

投げやりな大人が犯罪を起こす青年を見捨てているのです。 今の他人の子供児童を可愛いと思わなくなりました。将来 どうにでもなれという気持ちです。万引きしようがスマホ 歩きでぶつかろうがどうでもいい、好きに生きればいい、 説教する気はありません。馬鹿どもと笑うだけです。

回答No.3

愛国教育はしないほうがいいでしょう。 そういう愛国教育で洗脳したがってる自民の考えは誤った方向に行きますよ。 むしろ現憲法の意味を教えるほうがいい。 その上の道徳教育ならいいのですが、自民主導の愛国教育は反対です。 自民は子供のうちから洗脳し、戦争できる国にしたいだけですから。 愛国とはそういうものじゃないでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本国憲法は戦争で負けた敗者側の憲法です。時代の流れに合わない ところが有り、修正が必要です。たとえば、自衛隊は軍隊では無く国 を「国土・生命・財産」守るため、防衛する部隊です。しかし、憲法 では防衛すら禁じています。中国や北朝鮮そして北方領土を占領され たように侵略を許してしまいます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「愛国心」この定義が実にあいまいです。国土のことなのか、天皇のことなのか、政府のことなのか、一般人にははっきり分かりません。それが狙いなのだろうけどね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私が昔教育を受けたときは、「世界遺産となった領土・文化・春夏秋冬 北海道から沖縄までの風土・日本国民の武士道と大和撫子・受け継がれ る伝統祭り等々」これは戦争によって負けたときから崩れ去ってしまい ました。多くの国民が戦争で犠牲になり負けたことで、何のために死ん だのか、戦うなら勝たなければ意味がありません。何でもありの好き勝 手な世の中になった事に、もう一度教育すべきではと思います。

関連するQ&A

  • 道徳心と愛国心の教育は自衛隊で

    戦後GHQにより、道徳心や歴史・地理の教えを禁止されました。 理由は、軍国主義の復活につながる恐れがあるため。 現在も、道徳心・歴史・地理を除く学校の教育になっており、 道徳心や愛国心は家庭で親が教えるようになっています。 しかし、 今の親は、道徳心や愛国心を教える能力が低下し、働く事 に時間をさかれ子供と接触すらできません。 よって、 国としては、家庭では道徳心や愛国心の教育は無理なので、 学校で教えるよう考えているようです。今でも忙しいのに教師 に負担がかかります。ならばどうすればよいのか、 義務教育を終えて18歳から、高校から、大学から全国の 男女が、自衛隊に6ヶ月間だけ入隊し、道徳心や愛国心・ 歴史・地理を含め、団体生活を教えてはどうですか。 終了後、就職活動をすれば良いと思います。 自衛隊に就職すれば衣・食・住無料で、給料もでます。 公務員や教職員の不祥事を聞く度に、殺人が起きる度に、 短気になりやすい若者が多くなつているような気がします。 又、中国・韓国・ロシアの領土問題に関しても無関心な国民 がほとんどのような気がします。道徳心や愛国心・歴史・地理 は大切だと思います。 自衛隊員の人材確保を兼ね、若者の精神教育をする。 良いと思いませんか。50年後の話ですけど私はこの世に居 ません。優しい御意見をお願いいたします。

  • 努力を道徳的な善悪で語る人がいませんか

    努力を道徳的な善悪で語る人がいませんか。 何故でしょうか。やはり我が国の国民性でしょうか。

  • 日本人の愛国心

    日本人について、全体的に見て愛国心が強い国民性であると思いますか? あなたは愛国心ありますか? 優秀な学生は東大ではなくハーバード大など海外の大学に 優秀な人材はGAFAに行ってしまうそうです。 こういうのって愛国心がないからでしょうか??

  • 道徳とTPP

    道徳の教科書で 郷土愛だか愛国心を育むためにパン屋が和菓子屋に変えられ アスレチックが和楽器店に変えられたようですが ところで いままでさんざん政府が推し進めてきたTPPなんてのは 農産物の関税撤廃して日本産農産物を外国産農産物に駆逐させるようなものだったわけですが そういうことを推し進める一方 パンじゃなく和菓子だろ日本人は、という教育をするってのは いったい国民にどうしてほしいのかわかりかねるんですがどう思いますか?

  • 道徳教育?

    心のノート…安倍総理はぜひご自分のお心を振り返っていただいて、原発事故のA級戦犯であるご自分の責任について(人のせいにばかりせず!)きちんと謝れるようにがんばっていただきたいと思うのですが、いかがでしょうか? 2005年12月13日、小泉政権下において、日本共産党の吉井英勝から「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書」を内閣に提出され、後の福島第一原子力発電所事故で現実のものとなる電源喪失のケースなどの対策に注意を促されたが、当時内閣官房長官であった安倍は「我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、また、必要な電源が確保できずに冷却機能が失われた事例はない」「原子炉施設の安全を図る上で重要な設備については、法令に基づく審査、検査等を厳正に行っている」とし、今後も原子力の安全確保に万全をつくすことを回答したものの、具体的な対策はなされなかった。(Wikipediaより)

  • 道徳哲学が学べる大学を探しています

    高校3年の女子です。 これまでは一応、社会学が志望だったのですが、 自分の中で何となく納得がいかず、決めかねていました。 本当にやりたいことはなんだろうと考えていたら、 “道徳哲学”や“道徳社会学”なるものがあると知りました。 昔から、なぜ人は“道徳”や“倫理”といった、はっきりと説明できない不確かなものに 基づいて生きているのだろう、などといった違和感や疑問を持っていました。 これらの分野はごく最近知ったばかりなので、 自分の興味にぴたりと当てはまるかはまだわかりません。 ですが調べてみる価値はあると思っています。 もちろん自分でもさがしてみますし、先生にも相談するつもりですが、 いろいろな情報を得たいと思い、質問しました。 “道徳哲学”や“道徳社会学”が学べる大学をご存じでしたら是非ご回答お願いします。 同じ名前でなくても、内容がかぶるところがあれば、教えていただけると幸いです。

  • ハーバード大学について

    私は今、小学6年生です。 私は、大学はハーバード大学に行きたいと思っているのですが… ハーバード大学に行くために、どういう勉強をしていけばいいのですか? ハーバード大学に行った方や詳しい方、回答をお願いします。

  • 特別な教育が必要

    基礎知識は学校「幼稚園・小学校・中学校・高校・大学」で習得、 愛国心と道徳心「使命の自覚・個人の充実・責任の遂行・団結の 強化」を習得するため、1年間の自衛隊入隊をする。 就職して職場での担当部門の教育を受け、定年まで貢献する。 これからの時代に必要な地域住民の協力精神は、自衛隊でなけれ ば育たないと思います。ご意見をお願いします。注意:軍国主義 にはけして成りませんので安心して下さい。

  • 【キャラ弁】日本の道徳心はどこいった?

    【キャラ弁】日本の道徳心はどこいった? 日本人は食べ物を粗末にしない。 食べ物で遊ばないという教育は親が子にしていく当たり前の文化だったのに今では教養がない大人が増えたのか大人の親がキャラ弁と称して食べ物をお弁当で遊んでいる。 もう日本は終わりだと思う。 子供に教える大人がいなくなった。 子供に道徳心など愛国心を教える前に生き物を粗末にするな命を大事にする命の尊さを大人に教えるべきでは? キャラ弁が出て絶対に批判の嵐になるかと思ったら料理研究家の人まで一緒になってキャラ弁で食べ物で遊んでいる始末だ。 どうなってるんだこの日本は。 殺生などという心は一切ないのか? 生き物を殺してトトロの目だよ~と殺された生き物は浮かばれるのだろうか? 自分が殺されて魔女の宅急便の箒だよーと言われたら殺された自分は泣けてこないだろうか? せめて仏の頭の一部にしてくれと思わないだろうか。 だからキャラ弁は全部、イエスキリストか仏像のみ。それ以外は禁止にすべきである!

  • 差別? 愛国心?

    ある質問で少し勘にさわるものがありましたが一方的に締め切られていたのでかかせてもらいました。 愛国心を持つのはいいことですが、その愛国心を間違ってもってらっしゃる方いますよね; ときに差別につながることってありませんか?みなさんどう思いますか? 私は日本人ですが日本を愛せません。「日本人」に対してすばらしいなんて思えません。もちろん一人の人間として「この人はすばらしい人だ」と思うことはありますよ。 日本人やらアメリカ人やら中国人やらのカテゴリーを取り除けば同じ人間じゃないんですか? 人それぞれ考え方は色々でしょう。 それでも同じ道徳の授業を受けた人間同士でもそんなに違う考えがあるものなんでしょうか?