• ベストアンサー

日本人の愛国心

日本人について、全体的に見て愛国心が強い国民性であると思いますか? あなたは愛国心ありますか? 優秀な学生は東大ではなくハーバード大など海外の大学に 優秀な人材はGAFAに行ってしまうそうです。 こういうのって愛国心がないからでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.13

イギリス人やフランス人は愛国心が強いといわれますが、それは今の国家を革命によって自分たちの力で作ったからという誇りがあるからです。 アメリカなど植民地だった国は、独立戦争によって自分たちの国を作り上げたという誇りがあります。オランダなども元々はスペインの植民地でした。 一方の日本は、国民革命によって体制を打ち倒して自分たちで国を作り上げたというわけではありません。明治維新というのははっきりいって徳川家と薩長公家連合の権力争いです。公家は江戸時代を通じて徳川幕府に睨まれて小さくなって過ごしてきたので「平安時代やったらウチらの天下なのに」と思っていましたし、長州藩は関ヶ原の合戦で領地をゴッソリ削られて徳川家に怨みを持っていましたし、薩摩藩も何度も幕府に潰されかかっていて腹立たしく思っていました。 だから明治政府ができたときに一番困ったのは、国民に「国民」という概念を持たせることでした。で、それをどうしたのかというと、尋常小学校で子供たちに教育して愛国心を持たせるようにしたのです。それが普及するまでは大変だったんですよ。「なんで農民の俺が兵役やんなきゃいけねえんだよ」って。 あと別に海外の大学に行くことは悪いことじゃないと思いますよ。頭がいいなら高いレベルの大学で勉強するなり研究するのは当然じゃないかしら。

REXULTI
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• staratras
回答No.12

No.11です。2行目の誤記を訂正します。失礼しました。 誤:1860年に幕府の大老だった井伊直弼を坂下門外で殺害した… 正:1860年に幕府の大老だった井伊直弼を桜田門外で殺害した…

REXULTI
質問者

お礼

自分で質問しといてなんですが、返ってきた回答が難し過ぎる(笑)

• staratras
回答No.11

「愛国心」(国を愛すること)が何であるかを定義しないと、議論がかみ合わないでしょう。 過去の日本の例でいえば、1860年に幕府の大老だった井伊直弼を坂下門外で殺害した水戸浪士や、1936年に部隊を動かして当時の政府要人を襲撃して殺傷し都心を占拠した陸軍の青年将校を「愛国心」の観点からどう評価しますか。行動の是非はともかく水戸浪士も青年将校も「愛国心」(憂国の情)に基づいて決起したのだと評価する人は少なくありませんが、彼らに殺害された井伊直弼や政府要人には「愛国心」がなかったとは到底言えないでしょう。 「愛国心」を持って国のために働いていた当時の指導的立場にある人を、「愛国心」に基づいて国のために殺害したとすれば、両者の「愛国心」は内容が異なるのでしょうか。実は同じ「愛国心」という言葉で理解している内容は、人それぞれで、一致していないのです。 昔の事例ではピンとこないというのであれば、現代のアメリカでトランプ大統領が弾劾裁判を受けることになった「ウクライナ疑惑」が発覚する端緒となった内部告発の評価です。大統領に批判的な野党の立場から見るか、大統領を支持する与党の立場から見るかによって、この内部告発が「アメリカという国を愛する行動」であるかどうかという評価が大きく異なります。「愛国心」は政治に無縁ではなく、極めて政治的で党派色が強い面があるからです。 今から100年と少し前の1900年前後の日本には、清国からの留学生(魯迅もそのひとり)が大勢来ていました。彼らの中には自国の将来のために旧態依然たる清朝を打倒して新政府を樹立しようとする運動(革命運動)に身を投じる者が少なくありませんでしたが、この人たちの「愛国心」をどう考えますか。「国」を「現在の国家」と考えるならば、国費で留学していながらその打倒を図るのは「愛国的」とは到底言えない反逆的行為ですが、「国」は「時の政権」ではなく「居住する人民」のことだと考えるならば「愛国的」な行動として称賛されるでしょう。 なお優秀な学生が東大ではなくハーバード大学などに留学するのは、「愛国心」とは全く関係がありません。九州や北海道の優秀な高校生が九州大学や北海道大学ではなく、東京大学や京都大学に進学したとしても、「郷土愛がない」とは言えないのと同じです。

REXULTI
質問者

お礼

人は皆正しいことをするってやつですね。 歴史には疎くてすいません。

• 5mm2
回答No.10

愛国心は有りますよ。 誰でもあるでしょう、多かれ少なかれ。 無いと言ってる人でも、真面でない国の人間に「日本人は下品で卑怯者だ。」と言われると頭にくるでしょう。 ハーバード大に行く人は、そこに学びに行く人で、学んだものを日本の為に持ち帰る人もいるでしょう。 仮にそのままアメリカにいて、世界の為になる仕事をしたなら、日本人として誇りに思っても良いと思います。 まあそれが日本で出来なかったかと考えると、多少日本人として恥ずかしいと思うところは有るでしょうが。 若い人よりは、長いこと日本に住んでいた年配者のほうが、愛国心は多いのではないでしょうか。 同胞の日本人と長く接してきたということもありますが、今の平和な日本を作ったという気持ちもあると思います。 日本人がいかに素晴らしいかは、文献やネットでもすぐ調べられます。 だから悪いことが無いといってるわけではありません。 それでも、愛すべき国と国民ということです。

REXULTI
質問者

お礼

年配者はもう未来を憂うこともないですからね。

回答No.9

完全な島国🗾で、外国から侵略される事が少なかったから、少ないでしょう。

REXULTI
質問者

お礼

愛国心じゃなくて自己主張関連で読んだような。 主張しなくても領土は脅かされなかった。

回答No.8

戦後GHQの「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」によって、日本人は罪の意識を植え付けられたので、他の国と比べて愛国心は少ないでしょうね。

REXULTI
質問者

お礼

GHQに洗脳されたまま…

• SPROCKETER
回答No.7

過去に愛国心をさんざん使い捨てにした歴史がある国ですから、愛国心なんて信じていません。もちろん、他の国と同様に愛国心を持っていますけど、同時に政治不信も強いです。油断すると愛国心を使い捨てにする国ですし、国民を裏切るのが平気な権力者が多い国でもあります。愛国心なんて信じない方が良いです。  日本が一番悪い所は、間違いなのに惰性で続ける事しか考えず、それに反対する人達を悪者扱いし、それが原因で失敗を重ねても失敗と認めない体質を変えようとしない点です。  たとえば、私が子供だった頃は経済成長を止めるのは許されない事でした。ソ連や東欧と同じ失敗を繰り返す愚行でした。それが今では30年も経済成長を止めて、日銀総裁が「経済成長しないでも良い。」と発言するほどです。昔だったら暗殺されていますよ。こういう体質を持っているから、信じてはならないのです。

REXULTI
質問者

お礼

わかる気がします。回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.6

「愛国心」の定義は何でしょうか。これをはっきりさせておかないと、想定できるものは千差万別なので答えようがないです。そもそも、「国」の解釈すら想像するものは人それぞれです。個人的には戦前みたいに天皇のためなら命を捨ててもいいとかいう考えはさらさらありません。

REXULTI
質問者

お礼

愛国心の定義や国の解釈は個人のスタンスでいいです。ざっくりアバウトで。 戦前はなんで天皇陛下万歳って言って死んでいったのか… 私等世代はそういう教育されてないからでしょうか

回答No.5

私は日本人であることを誇りに思います >こういうのって愛国心がないからでしょうか?? 愛国心ではなく、日本の企業がどんくさいから、有能な人材を海外企業に取られちゃうんですよ

REXULTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

海外に行くのは愛国心が無いからではないと思う。 自国外で働く外国人が愛国心が無いわけではないもの。 ただし、日本人は愛国心は薄いと思う。 お隣韓国を見ていると思う。 去年、韓国の外相がBBCのインタビューで日韓問題について 「韓国が正しいなぜなら私たちは韓国人だから」 と発言した。 私たちから見ると「は?何その理屈」だけど 韓国人たちはそれを聞いて「そうだ!そうだ!」といった。 これってすごいですよね。 韓国のエピソードを挙げたらキリがないのですが、今回はそういう質問では無いので割愛しますが 一言で言って宗教的というか盲目的な愛国心が有ると思う。 でも日本人にはそれがない。 「自分たちは世界X位の経済大国だ」なんて言う日本人を見たことがないけれど、韓国人は言う。 ちょっと前に 「もし他国と戦争になっても自分は戦わない。逃げる。家族が殺されても自分は助かるために土下座でもなんでもする。」 と言った芸人がいたけれど、たぶんその芸人だけではない。 それが日本人の愛国心を表していると思う。

REXULTI
質問者

お礼

韓国人のあの気の強さ、中国人の強引さ、なんなんでしょうか。 日本人は気弱です。 日本をぶち上げると言ってるIT社長が愛国心の塊に見えてしまい、ならGAFAに行っちゃう人ってどうなのかなって思って質問しました。ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 普通に日本人にはあると思いますし私自身もあります。 >優秀な学生は東大ではなくハーバード大など海外の大学 向学心があるからではないですか。

REXULTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。