【キャラ弁】日本の道徳心はどこいった?

このQ&Aのポイント
  • 日本人は食べ物を粗末にしない。食べ物で遊ばないという教育は親が子にしていく当たり前の文化だったのに今では教養がない大人が増えたのか大人の親がキャラ弁と称して食べ物をお弁当で遊んでいる。もう日本は終わりだと思う。
  • 子供に教える大人がいなくなった。子供に道徳心など愛国心を教える前に生き物を粗末にするな命を大事にする命の尊さを大人に教えるべきでは?キャラ弁が出て絶対に批判の嵐になるかと思ったら料理研究家の人まで一緒になってキャラ弁で食べ物で遊んでいる始末だ。どうなってるんだこの日本は。
  • 殺生などという心は一切ないのか?生き物を殺してトトロの目だよ~と殺された生き物は浮かばれるのだろうか?自分が殺されて魔女の宅急便の箒だよーと言われたら殺された自分は泣けてこないだろうか?せめて仏の頭の一部にしてくれと思わないだろうか。だからキャラ弁は全部、イエスキリストか仏像のみ。それ以外は禁止にすべきである!
回答を見る
  • ベストアンサー

【キャラ弁】日本の道徳心はどこいった?

【キャラ弁】日本の道徳心はどこいった? 日本人は食べ物を粗末にしない。 食べ物で遊ばないという教育は親が子にしていく当たり前の文化だったのに今では教養がない大人が増えたのか大人の親がキャラ弁と称して食べ物をお弁当で遊んでいる。 もう日本は終わりだと思う。 子供に教える大人がいなくなった。 子供に道徳心など愛国心を教える前に生き物を粗末にするな命を大事にする命の尊さを大人に教えるべきでは? キャラ弁が出て絶対に批判の嵐になるかと思ったら料理研究家の人まで一緒になってキャラ弁で食べ物で遊んでいる始末だ。 どうなってるんだこの日本は。 殺生などという心は一切ないのか? 生き物を殺してトトロの目だよ~と殺された生き物は浮かばれるのだろうか? 自分が殺されて魔女の宅急便の箒だよーと言われたら殺された自分は泣けてこないだろうか? せめて仏の頭の一部にしてくれと思わないだろうか。 だからキャラ弁は全部、イエスキリストか仏像のみ。それ以外は禁止にすべきである!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日の丸弁当も国旗を模したキャラ弁と言えなくも無い 1940年頃からあるよ    

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 参りました

その他の回答 (3)

• drum_KT
回答No.4

「食べ物で遊ばない」というのは、結果的に食べずに無駄にするからいけないのです。人や物に投げつけて遊ぶとかね。 キャラ弁は最終的に食べて食材の役割は全うさせてあげているので、食べ物で遊んでいるうちには入らないと思いますが。単なる盛り付けのバリエーションです。

回答No.3

八百万の神々というくらいですから、さまざまなものをキャラに見立てるのは昔からあることなのでは。キャラ弁も同じことなのでは。

• doraneko66
回答No.2

キャラ弁ね。 別に良いと思うけど、気になるのは人工的な色合いかな。 本当に健康に害ないのかな。 って思う。 変なものたくさん取り込んでない?とか 思ってしまいます。 それとあんなものばかり食べさせてたら、普通の食事出来なくなるような気がしてならないかな。 魚を見るだけで気持ち悪いとか、昔で言うイナゴの佃煮食べれない。とか どんどん加工食品しか食べれなくなり、健康に害が出る気がする。