【キャラ弁】日本の道徳心はどこいった?

このQ&Aのポイント
  • 日本人は食べ物を粗末にしない。食べ物で遊ばないという教育は親が子にしていく当たり前の文化だったのに今では教養がない大人が増えたのか大人の親がキャラ弁と称して食べ物をお弁当で遊んでいる。もう日本は終わりだと思う。
  • 子供に教える大人がいなくなった。子供に道徳心など愛国心を教える前に生き物を粗末にするな命を大事にする命の尊さを大人に教えるべきでは?キャラ弁が出て絶対に批判の嵐になるかと思ったら料理研究家の人まで一緒になってキャラ弁で食べ物で遊んでいる始末だ。どうなってるんだこの日本は。
  • 殺生などという心は一切ないのか?生き物を殺してトトロの目だよ~と殺された生き物は浮かばれるのだろうか?自分が殺されて魔女の宅急便の箒だよーと言われたら殺された自分は泣けてこないだろうか?せめて仏の頭の一部にしてくれと思わないだろうか。だからキャラ弁は全部、イエスキリストか仏像のみ。それ以外は禁止にすべきである!
回答を見る
  • ベストアンサー

【キャラ弁】日本の道徳心はどこいった?

【キャラ弁】日本の道徳心はどこいった? 日本人は食べ物を粗末にしない。 食べ物で遊ばないという教育は親が子にしていく当たり前の文化だったのに今では教養がない大人が増えたのか大人の親がキャラ弁と称して食べ物をお弁当で遊んでいる。 もう日本は終わりだと思う。 子供に教える大人がいなくなった。 子供に道徳心など愛国心を教える前に生き物を粗末にするな命を大事にする命の尊さを大人に教えるべきでは? キャラ弁が出て絶対に批判の嵐になるかと思ったら料理研究家の人まで一緒になってキャラ弁で食べ物で遊んでいる始末だ。 どうなってるんだこの日本は。 殺生などという心は一切ないのか? 生き物を殺してトトロの目だよ~と殺された生き物は浮かばれるのだろうか? 自分が殺されて魔女の宅急便の箒だよーと言われたら殺された自分は泣けてこないだろうか? せめて仏の頭の一部にしてくれと思わないだろうか。 だからキャラ弁は全部、イエスキリストか仏像のみ。それ以外は禁止にすべきである!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  日の丸弁当も国旗を模したキャラ弁と言えなくも無い 1940年頃からあるよ    

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 参りました

その他の回答 (3)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.4

「食べ物で遊ばない」というのは、結果的に食べずに無駄にするからいけないのです。人や物に投げつけて遊ぶとかね。 キャラ弁は最終的に食べて食材の役割は全うさせてあげているので、食べ物で遊んでいるうちには入らないと思いますが。単なる盛り付けのバリエーションです。

回答No.3

八百万の神々というくらいですから、さまざまなものをキャラに見立てるのは昔からあることなのでは。キャラ弁も同じことなのでは。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

キャラ弁ね。 別に良いと思うけど、気になるのは人工的な色合いかな。 本当に健康に害ないのかな。 って思う。 変なものたくさん取り込んでない?とか 思ってしまいます。 それとあんなものばかり食べさせてたら、普通の食事出来なくなるような気がしてならないかな。 魚を見るだけで気持ち悪いとか、昔で言うイナゴの佃煮食べれない。とか どんどん加工食品しか食べれなくなり、健康に害が出る気がする。

関連するQ&A

  • 道徳心と愛国心の教育は自衛隊で

    戦後GHQにより、道徳心や歴史・地理の教えを禁止されました。 理由は、軍国主義の復活につながる恐れがあるため。 現在も、道徳心・歴史・地理を除く学校の教育になっており、 道徳心や愛国心は家庭で親が教えるようになっています。 しかし、 今の親は、道徳心や愛国心を教える能力が低下し、働く事 に時間をさかれ子供と接触すらできません。 よって、 国としては、家庭では道徳心や愛国心の教育は無理なので、 学校で教えるよう考えているようです。今でも忙しいのに教師 に負担がかかります。ならばどうすればよいのか、 義務教育を終えて18歳から、高校から、大学から全国の 男女が、自衛隊に6ヶ月間だけ入隊し、道徳心や愛国心・ 歴史・地理を含め、団体生活を教えてはどうですか。 終了後、就職活動をすれば良いと思います。 自衛隊に就職すれば衣・食・住無料で、給料もでます。 公務員や教職員の不祥事を聞く度に、殺人が起きる度に、 短気になりやすい若者が多くなつているような気がします。 又、中国・韓国・ロシアの領土問題に関しても無関心な国民 がほとんどのような気がします。道徳心や愛国心・歴史・地理 は大切だと思います。 自衛隊員の人材確保を兼ね、若者の精神教育をする。 良いと思いませんか。50年後の話ですけど私はこの世に居 ません。優しい御意見をお願いいたします。

  • 道徳とTPP

    道徳の教科書で 郷土愛だか愛国心を育むためにパン屋が和菓子屋に変えられ アスレチックが和楽器店に変えられたようですが ところで いままでさんざん政府が推し進めてきたTPPなんてのは 農産物の関税撤廃して日本産農産物を外国産農産物に駆逐させるようなものだったわけですが そういうことを推し進める一方 パンじゃなく和菓子だろ日本人は、という教育をするってのは いったい国民にどうしてほしいのかわかりかねるんですがどう思いますか?

  • えせ関西弁を直したい

    私は生まれも育ちも関東です。 親が愛媛出身なのでずっと伊予弁を聞きなれていて、 親との会話で少し方言が混じる程度だったのですが 親元を離れて一人暮らしを始めた途端 なぜだか伊予弁がきつく出るようになってしまいました。 今いる場所も関東なので、何でこうなってるのかよくわかりません・・・ ただ、私はあまり思ってることを口にできず心を開くのが遅いタイプだったのですが 伊予弁だと言葉がぽんぽん出てきて、 人と打ち解けやすいので便利だしいいかな?と始めは思ってたのですが 最近出身を関西だと勘違いされることが多すぎるので、 いい加減直さなきゃいけないと思ってます。 でも気が抜けたりお酒が入ると、もはや標準語が喋れません。 これじゃあ関西弁キャラでも演じてるみたいに思われるんじゃないかと思って 困ってます。 やっぱりえせ関西弁て、聞いててぎこちないだろうし決していいものじゃ ないだろうと思うんです。 何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 生命を感じない「ゆるキャラ」

    「ゆるキャラ」って、子供向けに作ったものかと思っていましたが、大人もマスコミも必死でテレビで取り上げています。 別にあっても悪くはないとは思っていますが、生命力のない表情を振りまき、それを見て大人も子供も喜ぶ。子供はいいと思いますが、ここまで日本全体で取り上げるのは何かしら異常なものを感じるのは私だけでしょうか? 「マスコット(人形)」ならまだ許せますが、「ゆるキャラ」っていう名称は誰の心を「ゆるく(緩く)」しているのでしょうか?各地方に金(かね)という記号を増やすためならなりふり構わず乗っかってしまう。 もっと冷静に取り上げることはできないのだろうかと思っています。皆さんはどのようにお考えでしょうか?

  • 道徳教育

    ある女性の教育関係者がパラオ大統領から、戦前の日本の教育はすばらしかったが、戦後のアメリカの教育のため子供の道徳が駄目になってしまたので戦前の道徳の教科書を貸してくれないかと申し入れがあり、しかし入手できなかったので、彼女自身で15項目の要点を纏めた本を作成して送ったそうです。日本でも利用出来るのではないかと思い、文部省に利用してくれないかと相談にいくと、このような強制的ことは教える事は出来ないと断られたそうです。例えば親に孝行しましょう、とか 弱い者苛めはやめよう、など強制になることは教えられないそうです。 子供には権利があり自発的に行う事に手助けさせるのが教育であるそうです。日本の子供は生まれながらにして人間として出来上がっていてとして教育しているらしい。昔は子供は教育しなければ動物とおなじで教育されて始めて一人前の大人に育っていくとされたのが、ここまで変わっていたとは知りませんでした、これでは苛めはなくならないのが当たり前です。そこで皆さんに質問です、パラオ大統領が戦前の日本の道徳教育を評価しているのだから、教育委員で検討し強制的でも遣るべきだと思われませんか。

  • 日本人の特質について

    カナダから帰国して、改めて日本を見ています。 日本について知りたいです。 日本人の特質はなんですか。時に島国根性といわれて他国から批判されますが、どういった点が悪いのでしょうか。私は国を憂いていますが、特に道徳の面で。 人を笑い物にしたり、噂をして遊んだりする性癖がある、とか、集団で固まると強気になる、とか、出る杭を打つ、とか、みな同じであって欲しい、とか、私はいろいろと他国の人に言われて傷ついて帰国しました。 最近では、美徳とされてきた義理と恩がなくなってしまって、日本人はどんな風に変化したのでしょうか。 道徳について、近頃考えますが、いじめは特に最近の日本でも出だしたものだし、優しい、思いやりのある人が、スケールの大きい人が少ないと批判され、愛国心がだんだんなくなってしまっています。 どうか、助けてください。

  • 差別? 愛国心?

    ある質問で少し勘にさわるものがありましたが一方的に締め切られていたのでかかせてもらいました。 愛国心を持つのはいいことですが、その愛国心を間違ってもってらっしゃる方いますよね; ときに差別につながることってありませんか?みなさんどう思いますか? 私は日本人ですが日本を愛せません。「日本人」に対してすばらしいなんて思えません。もちろん一人の人間として「この人はすばらしい人だ」と思うことはありますよ。 日本人やらアメリカ人やら中国人やらのカテゴリーを取り除けば同じ人間じゃないんですか? 人それぞれ考え方は色々でしょう。 それでも同じ道徳の授業を受けた人間同士でもそんなに違う考えがあるものなんでしょうか?

  • 道徳心教育の強化

    8歳9歳の小学3年生が一番性格がわかりやすいと思いました。 小学2年生迄は、何も解らずに模索しながら良し悪しを覚え ていく。小学4年生以上は、ほとんどがどうすれば良いかが 解っていて、前者も後者もふざけることは同じです。学問を 学べば学ぶほど上達をしますが、性格だけは小学3年生の時 のまま二十歳を迎え、東京大学やハーバード大学を卒業して も性格は小学3年生のままで、最近の国会議員に目立ちます。 「酒癖の悪い人・賭け事や詐欺が好きな人・女好きの人」こ んな人が国民のために尽くすと言えるのがおかしい。国民は 税金をこんな人に貢ぎ、国民自身で生活を苦しくしています。 公務員を選ぶには、学歴+性格を選ぶべきです。私は性格が 悪い「口が悪い人」のですが善悪だけは小学3年生の頃、自 宅近くのお寺の和尚から、昔話で道徳心を学びました。いつ までも心に残っているものですね。現在は学校も親も近所の おじさんおばさんも教えてくれません。隣の人や町内の人の 干渉はしなくなり必要最小限の付き合いのみになりました。 道徳心を小学3年生までに、もっと教えるべきだと思いませ んか。併せて愛国心も強化が必要ではないかと思います。

  • あなただけのイメージキャラかトレードマーク

    お忙しい所、お答えいただけたら嬉しいです。 大抵、日本の家族って「紋」がありますよね。徳川の三つ葉葵とか。これって、親から受け継いだり婚家の物を代々使うんで自分で選べません。 ヨーロッパの貴族には”紋章”があります。 そこで、皆様が、まるで印鑑のように、「このマークは私よ」ってどんなキャラにしたいですか。 生き物、植物、、雑貨、アルファベット、漢字、なんでもいいです。大まかなデザインとその理由を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ●愛国心を持っていますか?

    日本って変わった国だとようやく気づき始めています。 日本人って愛国心をほとんど持っていませんよね。 日本はアメリカの州の一つって冗談で言われますが、 冗談抜きで本当その通りじゃないかと思います。 何でもかんでもアメリカ文化ではないでしょうか。 一方で、普通に愛国心を持つ人間(=平和主義)が、 これだけ危険人物扱いされる国も珍しいです。 日本は崖っぷちにまで追い詰められいます。 わかりやすいのは日本の財政であり、 (何もしないと)2020年まで持たないと言う提言もあります。 国家破産が現実的になってきました。 日本を衰退させているのは日本人自身だと 感じるようになりました。 愛国心を持つ事って危険な行為ですか? 日本を愛する「愛」国心と、世界を愛する「博」愛精神が必要ですから、 “愛博心”を作ってみてはいかがでしょうか? 私は学校での愛国心教育は反対の立場です。 「日本は国家破産してはじめて愛国心が必要だと気づく。 まともな人間とアホの格差が大きすぎる。」 って知人が言ってました。 日本人はどこまで愛国心を持ちたくない・・・のでしょうか? 日本人は自分で自分の首を絞めています。 批判を承知であえて過激な事を言いますが、 日本人は拝金主義・金の亡者・物質主義です。 物質主義で日本をどんどん衰退させ続けて、 日本人はそれでもお金・物が欲しいのですか? もっと精神面の豊かさを・・・ 哲学・道徳・マナー・愛国心を持つべきでは? 私は日本への愛国心を持っていますし、同時に世界への博愛精神も持っています。 博愛精神を説く大乗仏教の僧侶志望だからです。 愛国心を持つ私は危険人物なのでしょうか。 皆様は愛国心を持ってますか? (最初は、まず愛国心について議論する事が大切です。) 合掌

専門家に質問してみよう