• ベストアンサー

差別? 愛国心?

ある質問で少し勘にさわるものがありましたが一方的に締め切られていたのでかかせてもらいました。 愛国心を持つのはいいことですが、その愛国心を間違ってもってらっしゃる方いますよね; ときに差別につながることってありませんか?みなさんどう思いますか? 私は日本人ですが日本を愛せません。「日本人」に対してすばらしいなんて思えません。もちろん一人の人間として「この人はすばらしい人だ」と思うことはありますよ。 日本人やらアメリカ人やら中国人やらのカテゴリーを取り除けば同じ人間じゃないんですか? 人それぞれ考え方は色々でしょう。 それでも同じ道徳の授業を受けた人間同士でもそんなに違う考えがあるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.5

>ときに差別につながることってありませんか?みなさんどう思いますか? 行き過ぎた愛国心が差別主義になる事は有名だと思ってます >日本人やらアメリカ人やら中国人やらのカテゴリーを取り除けば同じ人間じゃないんで >すか? そうですね >人それぞれ考え方は色々でしょう。 >それでも同じ道徳の授業を受けた人間同士でもそんなに違う考えがあるものなんでしょ >うか? 仰っている事と質問が矛盾してませんか? ご質問者様の仰る通り、人の考えはそれぞれ 同じ授業を受けても、別の考えを持つ可能性は十分ある 全く正反対になる人もそりゃいます 同じ授業を受ければ、基本的にその授業内容の方向に多くの人は寄りますが、一部の人は反対側だったり、全く別の方向に進んだりします また、同じ授業といっても高々多少の教育方針が決められているだけで、教師が違ったり学校が違えば同じとは程遠いと思います 普通に市立の学校に行った人とカトリック系の学校に行った人で異なる考えになるのはご理解いただけると思います 尚、行き過ぎた愛国心により差別主義になる事はいい事では全くないと自分も思っております

ARECER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに矛盾してますね;すいません。 >同じ授業を受ければ、基本的にその授業内容の方向に多くの人は寄りますが、一部の人は反対側だったり、全く別の方向に進んだりします また、同じ授業といっても高々多少の教育方針が決められているだけで、教師が違ったり学校が違えば同じとは程遠いと思います 普通に市立の学校に行った人とカトリック系の学校に行った人で異なる考えになるのはご理解いただけると思います そう言われてハッとしました。 道徳の授業をうけ教師がこれはいいことだ、これは悪いことだ、という教えにそのまま私は従っていました。 それについて私は当然のことというか当たり前のことと思ってました。 回答者さんの言うとおり、同じ日本であろうと教育者はそれぞれ違いますよね。また宗教がからんでくるとよけいに特色は強くなってきますね; 正直正直その考えにとらわれていました。狭い考えをしていたな、と思いました。 もっと柔軟になりたいと思っています。

その他の回答 (7)

• jpname
回答No.8

愛国心とは日本国を愛することで、日本人を素晴らしいと思うことじゃありませんよ。そこらへん解釈が整理されてないのではないでしょうか。また、気になるのは日本を愛してません。の「愛」について、そのままの解釈だと亡命でもしたらっていわれちゃいますよ。「愛」について、もう一度考え直した方がいいですよ。それに「差別」を持ち出していますけど、具体的な事例をあげないことには何をいってるかわかりません。

ARECER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が言ってる差別というのは、もう教えてgooにどうも違反したようで削除されてしまった質問なんですが、その人は中国の地震被害の対策より先に、より優れている日本国民の、餃子や拉致問題を優先すべきのようなアンケートをかいてありました。(ちょっと分かりにくいですね、すいません)そして自分の意見にあわない意見ばかりで「回答に日本人の方はいないようですね。日本人の回答がほしかったです」などのお礼一つでしめられていました。私は日本人なんですが…(嫌味かな?) その質問者さんがまさに日本人が周りの国よりすばらしいといってるように感じました。 私が愛せないといってるのは日本人というカテゴリーですね。 今ここに日本人として生まれましたが、たとえば別に生まれ変わったとして、また日本人に生まれようとアメリカ人に生まれようと中国人に生まれようとどこでもいいんです。この国に生まれたい!というこだわりをもってません。そういう意味でも私は愛せてないんだろうと思ってるんです。 具体的な事例をあげなかったこと、わかりにくくて申し訳ありません。 ただ、一つ思ったのですが、一人一人が素晴らしくないといい国ではないのでは…?

• covanonki
回答No.7

最近、同じような趣旨で、仲間内で話をしたことがあります。 メンバーは皆、地元以外(国内ですが)での生活経験のある人たちでし た。 対象は日本という国ではなく、私たちが居住している地元なのですが、 皆同様に口をそろえて言葉にしたのは、「県外で生活してみて、初めて 地元のよさがわかった」ということでした。そして、日本という国に対 して、地元から見た日本と、日本国全体から見た日本、そして地球とい う視点から見た日本、という多様な視点を皆持っていました。 皆、その結果として地元をよりよくすることを目的として設立された、 様々な団体に所属しています。 よそで生活することによって、地元の長所と短所が、地元で生活するよりも、顕著に露になってきます。 もともと、「地元のよさがわからない」人たちであったのが、「私たち の地元にはこんなに長所があるのに、何故私たちの地元の住民は」とい う発想に図らずも皆、変化していたわけです。 愛国心とは=「アイデンティティの確立」という役割もあると思いま す。愛国心の法整備化に反対する人たちもみな、自国に対する思い入れ があるからこそ、反対するのではないでしょうか。 愛国心がない、と答える人とはすなわち、「あなたって何?」と聞かれ て、「さあ?」と答える人と同種であるように感じられます。 この国が好きだから、このようにしたい、というのならばわかります が、どうでしょう。愛国心とは、他者から強制されるようなものでは ないだけであって、本来日本国民が普遍的に有しておくべきものだと 思うのですが。

ARECER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元を良くする活動ですか^^いいですね それは清掃活動やいろいろですか? 私もやはり自分の生まれたところはよくあってほしいと思っていますがどんどんさびれゴミはポイ捨てされたり、唾をはいたり、煙草をポイ捨てされたり、万引きがあったり、頭のおかしいそんな行動でどんどん地元民によっても壊されています。 ただそれを見ているだけの人間です。愛せていないのでしょうね。 イジメを見て何もしないのと同じですね。 >「あなたって何?」と聞かれて、「さあ?」と答える人 その通りです。 >この国が好きだから、このようにしたい、というのならばわかります が、どうでしょう。愛国心とは、他者から強制されるようなものでは ないだけであって、本来日本国民が普遍的に有しておくべきものだと 思うのですが。 そんなこと言ってくれる人がもっといてほしいな…

• jamiru
回答No.6

愛国心とは、悪人どもの最後の避難所である。と言われるくらいですからね。 この間の長野が良い例ですね。 愛国教育が大好きなお国ではこの定説を教えていないようです。 国でなくとも、組織であればよくあることですが。

ARECER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >愛国心とは、悪人どもの最後の避難所である 初めて聞いた言葉だったので検索してみると他にも 「愛国心とは喜んで人を殺し、つまらぬことのために死ぬことだ」 byバートランド・ラッセル(哲学者、ノーベル文学賞受賞) という言葉や同じ意味をもつ言葉も載っていました まさに戦争のことかな…と思いましたが現代にもよくあてはまることですよね。 長野の例とは聖火リレーのことでしょうか… みているとあの違和感がありました。 不思議です。疑うことをしないのでしょうか? 不信感を持ってしまう私が汚れているんでしょうか? 例えば北朝鮮のスポーツ選手はみんな見返りを求めて頑張っているのかそれとも本気で国のため、国を信じ頑張っているのでしょうか? 真意気になっちゃいます …もし国一つが、一つの宗教のようなもので国民みんな信者だったら本気で信じているのかな…とも思うし、それによってあの聖火リレーだって意味は変わってきますよね… でも本人たちがそのあたりを語ることはないんでしょうね。 消えない疑問になっちゃいます;

• toy_can
回答No.4

こういった話題になりそうな最近の出来事だと6月4日の最高裁判決ですかね。 愛国だ、差別だとあちこちで叫んでおられるかたが「教えて」でもいましたよね。 多分「癇に障る」とはそのことをいっておられるのでしょうか。 6月4日の最高裁判決をとってもそうなのですが、国を維持するシステムをそういった視点で語ること事態が間違いなのです。 6月4日の最高裁で問題となった法律も国を維持する目的で作られたものです。 突然、日本国籍を持ってしまう人は、日本国籍を持っている人と同じだけの税金を納めていない。 そんな人にずっと日本に暮らしてきた日本国籍を持っている人と同じだけのサービスを提供するだけのお金ははたして有るのだろうか。 その人が一般的な日本国籍を持っている人と同じだけの生活ができていない場合すぐに援助を開始しなくてはならないけど、そんなお金はあるのだろうか。 こんな人が増えてしまったら今まで行ってきたサービスが維持できなくなるのではないだろうか。 という問題があるのです。 ここをクリアするために、結婚を日本国籍の取得の条件としています。 結婚を機会とすれば、少なくとも日本国籍を取得した人は生活に困った状態で日本国籍を取得することは少ないだろう。という視点からです。 国を維持するシステムとは、日本国籍を持つ人が納めたお金で日本国籍を持つ人に対してサービスを行うのが基本です。 このサービスにしても、日本国籍を持つ人がサービスを受けた結果成功して、税という形でリターンをもらうことが目的です。 この事実に、平等や愛国心だとか、入る余地が有るのでしょうか。 平等や愛国心などを除いた形で書かせていただきましたが 要するに、ひとつのものにしてもいろいろな見方があるということです。 裁判所の前でプラカードをもってカメラの前で立っていた人は、こういった事実にはきっと目を向けたことは無いでしょう。 「差別」だとか「愛国心」だとかお題目に惑わされて問題の本質を見失った結果なのでしょう。 でも、こういった方達に正しい意見を述べた人はいたはずです。 「愛国心」や「差別」がその時のテーマでもない限り、意見に対して「愛国心派」や「差別派」といった形でカテゴリ分けを行うとお題目に惑わされがちになります。 相手の立ち居地を正しく見極めたうえで、冷静に意見をとらえる方がより良い議論ができますよ。 質問内容から、相手の意見を受け入れれなかったというイメージしか沸かなかったためこのような締めくくりとなります。 こちらの予断による部分があるため、失礼がありましたらお許しください。

ARECER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭の足りない私には少し難しく感じますが、お金の問題は特に大事ですもんね;しらんぷりしてはいけませんね。とても勉強になります。 ある一定の見方をしてしまうと重要なことが大きくでず、一方通行な思いをしてしまうことありますね。反省します。 >質問内容から、相手の意見を受け入れれなかったというイメージしか沸かなかったためこのような締めくくりとなります。 それは私が「癇に障った」と言った質問者さんです。 名前からたどればその質問にいくのではないかと思いますが… 数件の回答に対しいやみともとれる内容のお礼1件のみで回答は締められていました。 なぜそれで終われるのでしょうか? 私ならなぜ自分の考えが否定されているのか、もしくは自分の意見の意味を回答者にわかってもらおう、など議論しないのでしょうか。 それで締め切れるなんて、みんな賛成してくれないからすねた子供のように感じました。 いろんな考えがあるんだからいろんな意見を聞いて私は勉強になります。 まったく違う考えになるかもしれないし、よりいっそう自分の考えに自身をもつかもしれない、また新しい見方が増えるかもしれないのに、そんな風に閉ざしてしまったらもったいないと思いました。

• cse_ri2
回答No.3

自分に愛国心がないのはその人の自由ですが、そういう人は日本に限らず、他国の愛国心をもつ人を一生理解できないでしょう。 自分で自分の居場所を狭めているだけでと、私は思います。 保守の言論でもたまに言われることですが、いわゆるナショナリストとパトリオリストは違います。 日本語に訳すのが難しいですが、ナショナリストはいわゆる他国を排斥する偏狭的な愛国心を指すことが多いです。 一方、パトリオリストの方は、家族を愛する心、生まれ育った故郷を愛する心、会社や所属する組織を愛する心といった心の延長線上で、国を愛する心を指すと私は解釈しています。 私もどちらかというとナショナリストは願い下げですが、パトリオリストには成りたいと願っています。 それから一点誤解があるので指摘しますが、 >それでも同じ道徳の授業を受けた人間同士でも 数学や科学など普遍的な教育のやり方はどこの国でも変わらないでしょうが、歴史や道徳などの教え方は、国によって異なります。 現在の中国共産党政府は対日戦争を戦い抜いたということが、政府が権力を握りつづけている根拠の一つとなっています。 それゆえ、この正統性を継続させるために、歴史の授業では反日教育を進めざるをえません。 また、キリスト教国のアメリカでは、キリスト教の規範を基にした道徳教育が行われていますし(州によって違いはあるでしょうが)、また中東などのイスラム国家では、コーランの教育が徹底して行われています。 社会生活を営む上での道徳律(人をむやみに殺すな、物を盗むななど)というのはある程度共通していますが、細かいところではいろいろ違いがあります。 例えば、イスラム教圏では西欧諸国や日本のように、契約が重視されません。 国家や大企業など大きな組織ではそうでもないでしょうが、個人レベルでは約束破ってもインシャラーで済まされてしまうことも、よくあるようです。 ちょっと話が横にそれましたが、愛国心というのは全世界で共通ではないにせよ、日本以外の地域ではある程度普遍性があることも事実です。 世界の人々を正しく理解するには、他国の人の愛国心を理解する必要がありますし、それを理解する早道は自らが健全な愛国心をもつことでしょう。

ARECER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛国心は文化や風習を尊重するものならいいのですが、 まるで国により順位をつけるような考えを持っている人がいるのが信じられない、と思いました。 「パトリオリスト」初めて聞きました。とてもいいですね^^ 勉強になります。 >それでも同じ道徳の授業を受けた人間同士でも すいません、言葉が足りなかったのですがここでは一応同じ道徳を習ったであろう日本人に向けての発言です;(確かに国により道徳は違ってくるだろうという思いもあり) なかでも部落差別のような授業をうけたのだからその内容を理解せず修業してしまったのかな?という疑問がありました。 今の私ではまだ立派な考えはもてないでしょうが、生死、人権は日々学びたいです。

noname#61855
noname#61855
回答No.2

「国を愛する心」と「他国を蔑む心」は全く別物です。 確かにネット上には「他国を蔑む」事で歪んだ自尊心を満たし、国を愛しているフリをする輩がたくさんおりますが・・・。 本来のプライドや自己愛って、他者は関係ありませんからね。 他国は他国で素晴らしい、自国ももちろん素晴らしい、というのがまともな感覚ではないでしょうか。「他より優れている」と思いたがるのは、要するに劣等感の裏返しなんだと思いますよ。私もときにそう思ってしまうことはありますが。 でもそういう人は世界中どこの国に行ってもいますからね。ほっとくのが一番です。ウヨクだサヨクだ、大陸がどうの、(放送禁止用語)がどうの言ってる人だって、会ってみたらどうってことないフツーの人がほとんどだと、勝手に思ってます。

ARECER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他国は他国で素晴らしい、自国ももちろん素晴らしい、というのがまともな感覚ではないでしょうか。 みんなそう思う人間ばかりなら争いも減るのでしょうね… 「他より優れている」と思いたがるのは、要するに劣等感の裏返しなんだと思いますよ。 すごく人間くささがありますね^^ ただ自国内でもとてつもない悪い事が起こっているのに認めたくないのか気づいていないのか見てみぬフリをしているのか… そんな人がいるようなので…気になりました。 ほっとけばいいのでしょうが、なんか悲しい気持ちになりますね;

• chocola
回答No.1

よく意味が分からないのですが・・。 あなたはご自分の出身中学校や高校、大学に対して、愛校心はありますか? 今住んでいらっしゃる町を愛していらっしゃいますか? なぜことさら、日本に対してだけは、愛していらっしゃらないのでしょう? では、何国人に生まれていたら愛国心が持てるのでしょうか? そしてその国は、過去に戦争はしていませんか? 今上記したどこも愛していらっしゃらないとしたら、あなたご自身に問題があるのではないでしょうか?

ARECER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上記したどこも愛していらっしゃらないとしたら、あなたご自身に問題があるのではないでしょうか? その通りだと思います。人に馴染めず登校拒否したり何度も死にたいと 考えてしまったり、人生をいい加減にいきているのでしょう。 ただ結婚した今落ち着いてきました。周りをみると愛しい人も増え、大切に思っています。 >日本に対してだけは、愛していらっしゃらないのでしょう? これにはピンときません…「日本」という人種として評価したくありません。人それぞれなのだから日本人だけすばらしいなんてありえません。 それに愛国心て文化や風習を大事にする、ともとれるんじゃないかなぁ…と思うのですが、正直私は文化を大事にしていません。まさに西洋かぶれですね。そういう意味で愛国心は持っていないと考えています。