• 締切済み
  • 暇なときにでも

愛国心はもっともつべきなんですか? 

はじめまして さきほど「チョナンカン」という草薙剛さんが出ている番組を見ていたのですが (内容は草薙さんが韓国に行って韓国語を覚え、結構覚えてきたので今回 韓国で韓国人を交えた交流会をしてるところでした) そこでは、草薙さんに対して歓迎をしてくれてた人もいたけど 逆に、やっぱりまだ日本人には抵抗があるという人がいました。 その中で私が気になったのは 韓国の若い人たちが 「きみたち、日本人はもっと愛国心を持つべきじゃないかな?」 ということをいっていたことです。 たしか、以前にも何かのテレビ番組で韓国の人は もっと愛国心をもつべきじゃない?といっていたので余計気になったのですが 愛国心なんてそんなに強烈にもたなくちゃいけないのかなあと思いました。 私は今の多くの若者が持ってる程度でいいんじゃないかなあと思うんですが そういうのって、おかしいのでしょうか? もしこれを見た在日外国人のかたがいればぜひ教えてください。 PS,馬鹿な学生のたわごとなので、またーり答えてくれたんで結構です (笑

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数123
  • ありがとう数39

みんなの回答

  • 回答No.17
  • yuggc
  • ベストアンサー率9% (5/52)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自分たちは愛国心を持っていてもいいが、日本人が愛国心をもつことは許さない?

    つい先日から教育基本法改正愛国心についての議論が沸騰してますが 中国や韓国も日本のナショナリズム・愛国心の高まりの憂慮のコメントを出しますよね。 どうも腑に落ちないのが、愛国心の高まりのあまりに大規模で狂乱的な 反日デモというナショナリズムの爆発を見て彼らの政府当局は愛国心も良いが、度が過ぎるととちょっと危険だなといくぶんかは感じたと思います。 中国や韓国は自国の国民には愛国心を意図的にもたせようとしていますが、自分たちは愛国心を強く持つが、日本人が愛国心持っちゃダメ!! というのはどうもずるいしセコい気がするのですが・・・ また在日の人にも同じことが言えます。自分たちは愛国心と同じような民族心をもっていて自身も大事にしていると思います。 なぜ自分たちは民族の団結心や同胞愛は守り抜くが、日本人はそれをもつことはダメ!と言うのでしょうか?これもセコいです。

  • 愛国心

    中国の反日デモを見ててつくづく思うのですがなんでそんな昔の事にこだわるのでしょうか。 デモ参加者は20代や30代が多いようで実際に戦争は体験していない人たちです。 反日教育を受けた人たちらしいですが。 不謹慎かもしれませんが私は昔の戦争の事は知らないし今更どうこういっても仕方がない気がします。 それに例えば(歴史が分からないのでこういう事があったかどうかは分からないことを前提で書きます)、何十年も前に日本に他国が侵略してきて大量虐殺などを行ったとします。 それをその他国が後に正当化してたりしても私はなにも感じません。 殺された人達を悼む気持ちはあります。 一番大きいのは実感が湧かないことです。 それに私には愛国心がありません。 (愛国心がないと書くとじゃあ日本語使うなとか言われそうですね^_^;) 今回のデモの話とはズレますが例えば食卓上のことで、日本人なんだから箸をきちんと使えとか、いわゆるばっかり食べをやめさせようとか正直うざいです。 なんで『日本人』だからって日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 先日もあるラジオを聞いていたら今の若者には情緒とかわびさびを理解していない。きちんと教えるべきだと言う人がいました。 義務ですか? 逆にそういう人から見れば愛国心を持たない私は日本人として見られないということでしょうか(それはそれで別に結構な話ですが)。 日本人ってなんでこんなおせっかいなのかと思うくらい本当にうざいです。 みなさん日本に対して愛国心ありますか? 日本人である事に誇りを持って文化を大切にしようと思いますか? 愛国心がない私の様な人間をどう思いますか?

  • 愛国心はみっともないのではないか?

    「竹島、尖閣諸島は日本の領土だ。」「日本人ならそう思うのが あたり前だ。」などと自分が愛国心をもっているのは、別に なんとも思わないし、それが普通だと思っているでしょうが・・ しかしお隣の中国、韓国をみていたらよくわかると思う。 日本の国旗を盗んだり、燃やしたり、バカまるだしで反日デモを してみたり、独島(竹島)は韓国の領土。などと、むこうの一流 芸能人でさえブログで訴えたりしている。 こういうのを見てどう感じるだろうか? 愛国心を持っている人ですばらしい人だと思うだろうか? 僕は見苦しいとは思う。 何かに洗脳されている人間だと僕は思う。 よーするに、日本人の中でも、そういう人らと同じ類の人が 結構いるのではないだろうか、と僕は危惧している。 だいたい何を持って竹島、尖閣諸島を自国の領土だと確信して いるのだろうか? こんなことは、地質学者でも歴史学者でも法律学者でも難しい 問題で、ど素人がわかるような問題ではなかろう。 よーするに国とかネットに洗脳された人が愛国者となるのであろうか? みなさん どーおもいます?

  • 回答No.16

はじめまして。 >>「きみたち、日本人はもっと愛国心を持つべきじゃないかな?」 ちょうどこのシーンを見て草薙君この仕事よく受けたなとびっくりしたのを覚えています。 自分には、あのようなことをやらされよく思われないことは判っているのに、、と、気に入らないが可愛そうな日本スターに情けをかけたように見えました。 愛国心があったら、韓国まできてヘラヘラなんでできないだろ。早く終わらせて帰れ。という意味で。 (NEAVER(日韓サイト)なんかで交流したり、在日の友達にもききますが、韓国では、日本人は正しく日本史を教えてもらっていないと教育されるのですぐにああいった事を詰問して、常識を教えてやろうという話になりますね。どうも北朝鮮教育みたいなことを日本もしていると考える人が結構いるみたいです。) >>そういうのって、おかしいのでしょうか? 愛国心のバランスとは難しそうですね。 愛というものは特定のものを愛でれば愛でるほど、他方を差別していることになり、変に行き過ぎると独善的にもなりますから。 愛国心、愛社精神、愛校心、家族愛、みな同じですが、自分の属する集団単位が好きでなくなると、周りを省みず迷惑なことをする人が増え、その集団単位がボロボロになるころには、集団を抜ける人が増えて崩壊です。 自分は愛国心はいくらあっても構わないと思いますよ。 (というか、ないほうが問題だと思う。(笑)) 努力するべきは、愛ゆえにその方向や愛し方を間違わないことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

私は日本大好きです。この前のワールドカップで、もっと好きになりました。日本のいいところを探してみて下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
  • frogg
  • ベストアンサー率28% (7/25)

愛国心は、義務ではないと思います。 価値のある国、意味のある国、人間を本当に大切 にする国、真実と理想を、本気で追求し、具現化 しようという、心のある国、私は、そういう国を 愛します。 今の日本には、残念ながら、これらの要素が、大変 少ないと、感じています。 以前は、本来持っていた日本の良さや美点が、今は、 本当に希薄になってしまったので、現代のわが国へ いったいどれくらいの人々が、愛着をもっているのか 疑問です。 「君たち日本人は、もっと、愛国心をもつべきではない かな?」という韓国の人の言葉の意味を、私は、 もっと深く、自分の国を知るべきではないか、という 自問の形で受け取ります。 私たち日本人は、これから、世界全体を、良い方向へ 正しく導いていくという、大きな、役割がある、と 考えています。 その基本的な第一条件は、まず、私たち自身が、正しく 自己認識すること、ではないでしょうか。 今の現状をみていると、とても、残念ですが、2流の 国のように感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
noname#1597

自発的にそう感じなければ何の意味もないと思いますよ。私は愛国心を強く持っています。貴方にもいつか自然に沸いてくるかもしれませんね。P.S.私は日本人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

まだ、締め切られていないようなので、書かせて戴きます。makochiさんの御名前をクリックして戴ければ、私の質問(北朝鮮という呼称について?)が出てきます。今回の御質問の回答にはなりませんが、一度、見て戴けましたら、別の角度からみた場合での参考になるのではないかと思います。 私は、愛国心という言葉に、あまり拘りたくはありません。でも、嫌な言葉でもないですけど、お国の為に、という概念がついてくるようで、怖いです。 私が、興味があるのは、平和です。平和心という言葉を他の言葉に置き換えると何と言うのでしょうかね? 今回の答えにはなりませんでしたが、書かせて戴きました。今年が終わる前に、もうこれ以上、世界が苦痛をともなわないように願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

要するに「国」って「空気」「酸素」みたいなものだと思う。 生存に必要な濃度が保たれていれば、意識することはないが、 欠乏すると、気になりだす。「愛国心」を持たなくてもいいのは、 国、というより、その地域で安全が保たれている、ということではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

こんにちは、オールジャパンですが 暇だたったら読んでください。 私自身「愛国心」といわれても正直ピンとこないのが現状で、私と同じような方は一体どれぐらいなのでしょう? 多分、かなりの割合かもしれませんね。 では、何故ないのでしょう。 安全で守られた生活、危機感の無い暮らし、豊かで不自由の無い暮らしに不自由を感じる人々。 私個人が思うに、ぬるいんだと思います。 愛国心をもてといわれても、すぐにもてる物ではないと思われます、それは自然とわいてくる物であり そんな気持ちになれない 豊かな国、日本なのかもしれませんね。 海外へ行き やはり、カルチャーショックを受け いろんなことを考えることがあります。 このままではいけないとか、 日本を変えねば!なんて思うのではなく 自分自身で知りたいので答えを良く考えます。 日本は大好きなのだけれども 人間を大切に思うという意味では つまらない国なのだと思わざるおえないのです。 私自身そう育ってきた気がします。 話は変わってしまうかもしれませんが 今もどこかで餓えや病気、又は戦争に巻き込まれて 生きていきたいけれど、苦しんで死んでゆく子供達も ある意味では 裕福な暮らしに息苦しさを感じ 何をすればいいのかを見つけられず苛立ち 何故生きているかさえわからないのに生きている人間より 確実に生き抜いている。 どちらが幸せだったかなんて 決めることじゃないけど 感じられることが、人として一番大切なのではと思う。 人間なのだから。 ところで、本題に戻ります。 「愛国心を持つべきか?」 愛国心を感じられない これは愛情が無いということなのかなって。 愛情が無ければ、そのことを考えることも難しいわけで。 日本では大きい所ばかりを見て、合わせ 身近な物を感じることが出来ない 問題はとても身近な所にあるのかもしれませんね。 危機感が無い日本人 コレは幸せなようで、とっても不幸なことだと 私は思うんです。 しかし、同じく「危機感をもて!」といわれて持てるものでもないです。。。 コミュニケーション下手というのが 障害になっているのかな? 親から子に、子から孫に、 ま、それも洗脳の一つなのでどうかといわれるとなんなんですが。 疑問に思うこと コレってとても大事なので どんどんわからないことは広げて考えてみるんですよ 私はね。それに答えは一つでは無いので たくさん考えてください。 考えてみるってすばらしいですね。 考えることが無くなったらどうしましょう? って考える毎日。笑 うまく答えにならなくてすいません 寝る前のちょこっと独り言です。 愛国心はもっているものなのだと思いますよ。 欠如しているのは 関係ない。と思っているからでしょうかね。 国と自分が関係ない。 これはどうなのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

私(日本人、30代半ば)も、韓国からの留学生が書いた新聞への投書を思い出しました。 「日本人は愛国心がなくて、例えば戦争でもおこればすぐに海外へ逃げ出すのが日本人だ、と母国では学んできたのですが、こちらの高校生と一緒に学び、そうではないんだとわかり、安心しました……」という内容。 本当かな~~~?と私は首を傾げました。その子の言う通り、海外にすぐ逃げ出しそうな人が多いように思います。(わたしは?うーーーん?いや、国に残りますよ。) No.6のrock-kaiさんのおっしゃるとおり。韓国の方が言っているのは、現状の国を好きになれ、ということ以上に、この国に住むものとして、この国を、自分たちの責任で、住んでいる誰もが、「この国民でよかった」と思えるような国にしていくこと。それを愛国心と呼ぶのだと思います。 民族の問題と絡めて行くとさらにややこしくなる(でも、本当はそれが一番大事)のでここでは述べませんが、この国がピンチになったら、さっさと出国して他の国で暮らそうとする。そんな人が、他の国で受け入れられるでしょうか。他の国民には愛国心があります。おそらく、愛国心のない人は、海外では、信用の置けない無責任な人として扱われるでしょう。 「もっと愛国心を持つべきだ」 その意図は、まず、もっと自分の国が歩んできた道のりを知ること。その中で、自国には誇るべき偉大な人物や、歴史があることを知るだろう。そして彼らの願いの上に私たちは生きている。私たちは過去の人への畏敬の念、謙虚さを忘れず、さらに今の自分たちは、何をしていくべきなのかを考えていくこと。…というところでしょう。 そのためには、学習をしていかねばなりません。戦時下の愛国教育は大間違いでした。「お国のため」に、「何をすべきか」までを指示されてしまい、結局は思考をしない国民が、本当に国のためにすべきことを判断できぬまま悲劇を迎えた。 今、この国は、一刻を争うピンチではないかもしれません。しかし、よい状態ともいえません。「自由に生きているからいいや」という人もいるかもしれませんが、その快適なくらしは、誰が作った国に住んでいることによるものか、よーく考えることです。 恩恵にあずかっているわれわれ国民が、次世代へ向けての責任を果たすこと。それを、愛国心と考えるのが妥当でしょう。 もちろん、他の国ですと事情は違いますし、mm20mmさんの論文テーマとは違う方面での議論となります。質問文の「愛国心」を唱える韓国人の意図と、「他国人は排斥する」意味での愛国心とではだいぶ意味合いが違ってくると思いますので、混乱されませんように。 それにしても、日本に散々な目にあわされた韓国の人たちが、目の敵にしてもよいはずの日本の将来を思い、良かれと思って「愛国心」を忠告しているのですから、やはりその言葉は厳粛に受け止めるべきだと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 それに御歳まで・・・ありがとうございます!! 海外の人はこの国民でよかったと思えるような国にしていくこと を指摘しているのではという、ご意見、なるほどです!! ある意味「愛国心なんてこれくらいでいいじゃん」っていうとき「この国をよくするためになにかしよう!」という意識は少ない気がしました(自分を振り返ってですが、) ん?でも就職活動してるときはお金もらうだけじゃなくて、いろんな人にいい影響をたくさん与えられることも働く目的にいれていたような・・←これはまじっすよ。) 結局↑での私の考えでは、自分が働くのはお金+その働きで社会がいいほうにいけたらっていうヤリガイ(?)なんだけど、それで自分の存在感を満たすためのもので、自分>国ってことに変わらないってことなのかも!!(爆 やっぱりそういう意味での愛国心は低くて問題なのかも・・うーん。 それから国がまじでピンチになったらこの国から脱出するか?っていう事に関して 、私は自分や家族の命にかかわることなら荷物まとめて「一時」脱出します。(そうなってるときってもうすでに個人の手じゃ負えないような気がするし・・) だって今のアフガン難民を見てたら、だれも売国奴~なんていってるひとなんしてないじゃないっすか、隣国も規制はしてるけど、それはあんまり来すぎるとこっちもいっぱいいっぱい!だからぽいし、完全には無碍にはしてないと思うんです。 修復可能な状況なら、なんとか留まって新聞投稿とかはがき職人でも地道にしてそうだけど・・ 一方で大人の方は、もうちっとわたしなんかよりしっかり考えてそうだと思います。本屋とかに行って 「日本人世界なんばーわん!サイコー」っていう本より「日本人ってここがいかんのだよ、だからがんばれ」とかって書いてる本のほうが多いように思うのです。 マスコミでも、そこにでてくる日本っていうのは「またまた失態」みたいな切り口が多いように思うんです。政治にしても教育の話にしても・・ なんか自分たちを常に振り返って、だめだしを怠らないような気がするんです そういう意味では年配者のひとは「自分の国のために!よくしよう」っていう意識は高いっぽいと思えたっす。 それから、チョナンカンのなかで「愛国心もって」っていってた人たちは、日本人をまだよく思えないんだよって言ってた方々なんです(たまたまかもしれませんが)  だから不思議だなーってみてたっす。 歴史を学ぶってことはすごく大切だって意見、すごく賛成です。 お返事ありがとうございました。

  • 回答No.8

私も海外に出ていまして、外から見ると「日本」は素晴らしい国なので、 それに対して「評価、誇りを持つこと」はいいと思うんですけど、 それと「愛国心=ナショナリズム」は違うと思います。ええ。ほんとうに。 それを混同してしまうのはまずいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おへんじありがとうございます 私も海外に何度か遊びに行って、その国のことがすきになりました。 と、同時に帰国して、改めてみる日本での当たり前な日常とかが、 すごく誇れることでもあるんだなと気づきました。 それは伝統文化とかそういうかたっくるしいこと(?)とかだけじゃなくて こんな日常をおくれる社会(をつくってる人たち)自体が好きになりました。 以前はなんていうか、ださいっていうか、ふにゃふにゃってかんじで、別になんとも思ってなかったんですが・・(^^) 海外に出ることで(遊びのミーはーですが・・)その国のことも、日本のことも すごく好きになれたと思います。 leiさん、海外での生活いっぱいたのしんでくださいね。(いいなー(^^) leiqunniさんのいう愛国心と誇りの持つことの境界線っていうのが重要みたいですね。その境界がむずかしいっす。 お返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 愛国心と愛郷心

    現在、愛国心が教育基本法に適用されたり、安倍主相の「美しい国へ」が話題に(結構時間が経っていますが)なっています。 「愛国心と愛郷心は違う」 昔、このような一文をどこかで見たような気がするのですが、愛国心と愛郷心、この違いが良く分かりません。 私は愛国心とは一種の妄執にも似た執着心だと思っています。自分の国に囚われすぎるあまり他国の国民を、その国民と言うだけで差別したり、逆に畏敬してしまう嫌いがあるからです。 例を挙げれば、私たち日本人は同じアジアの中国や韓国の国民の一部の人たちには、日本人と言うだけで戦犯扱いをされています。また、欧米の一部の人たちにはアジア人というだけで軽蔑されます。 逆も然りで、日本人は欧米人にどこか恐怖感みたいなものを持っている人が多いです。 上記をもって、国に縛られること(愛国心もこれに含む)にあまり良い印象を持ちません。 (もちろん、全ての人がこれに当てはまるとは思いません。以前、中国人の女性と半同棲(別に恋仲ではない)なったことはありますが、比較的好意的に接してくれました。) ですが、愛郷心と言うのはいったいどう定義されたものなのでしょうか。私が上記に挙げたような例に含まれるのでしょうか。 出来るだけ多くの回答をお願いいたします。

  • 福岡市の小学校で愛国心を評価

    していることに対して、在日韓国人らの「市民団体」が削除を求めており、なんと福岡市教育委員会も削除を指導するとの決議に至ったそうです。 日本国の小学校が日本に対する愛国心を教育することは全く当たり前のことであり、件の韓国人の要求は全くもって内政干渉だと思います。 自分らの国は小学生にすさまじい半日教育をしているくせに、神経を疑います。むろん、地元の在日外国人がどうでもいいというわけではありませんが、そんな彼らの存在にそこまで阿る必要があるのでしょうか。 どう思われますか?

  • 愛国心の表明はカッコ悪いという原因は?

    日本人って韓国人を叩くことには本気を出して大声でやるのに、自国の「愛国心」を語ることはあまりしませんよね?これはなぜですか? 愛国心を声高に語っている人を「胡散臭い」と見る人も割といますが、これはなにが理由でしょうか? Twitterアイコンに日の丸をつけていたり、プロフィール欄に君が代を書いていたりしている人がいたりしているネット右翼が原因でしょうか? このような頭の悪い人達は単に共産主義者や左翼を叩きたいだけのように見えますから、愛国心を語る人=バカでアホ右翼を気取ってるやつってことになるのか? 私自身も「愛国心」という口にしている人を見ても、カッコつけているようにしか思えないです。 私は日本人ですし、日本という国は好きですが左翼や共産主義、韓国人を叩くことはしませんし、反対に愛国心を明言することもしません。 韓国人や中国共産主義を否定するなら、それと同じ熱量で自国の愛国心を表面するべきだとは思いますが、日本人はあまりしませんよね?

  • 愛国心のない人ってなんなんだろう

    ある知人が、どうも愛国心がないように見えるんです。 彼は、バリバリの左翼です。デモにも参加してます。 私は、日本の伝統、文化、文学、美術、演劇、映画、自然、日本人の国民性などを愛してます。 世界のどこの国へ行っても、きっと「ああ、やはり日本が一番いいなあ」と思うでしょう。 ただ、日本の政治と経済は、ダメだと思ってます。 その知人は、日本の伝統、文化、自然などにはまったく関心がなく愛してもいない、と言ってます。 ある調査では、日本人の愛国心はかなり低ランクでした。アメリカ、ヨーロッパの各国、韓国などと比較しても、かなり低いです。 この結果についてどう思うかとその知人に訊いたら「よいことだ」と答えました。 驚きました。 この人は、ほんとに日本という国を愛していないんだなと思いました。 彼は、日本人ではなく、コスモポリタンになりたいんだと思います。 世界を一つの国にするというワンワールドを目指しているのではないか、と。 私には理解できません。 日本という国を愛せない日本人ってなんなんだろうと思ってしまいます。 このような人をどう思いますか。 ご回答をお願いします。

  • 韓国人の愛国心を日本人は見習うべき!!!!

    韓国人の愛国心を日本人は見習うべき!!!!!!! こんにちわ。ぼく、藻木・ダツゼイ・K1朗です。 身体は大人、頭脳は子供の小学校3年生です。 最近、某・脳科学者の茂木健一郎と名前が似ていて、皆さんが区別できていないと思うので ぼくは脱税をしない藻木。 あっちは脱税をする茂木。 と子供にも分かりやすく広めていきたいと思います。 皆さん。日本人は愛国心が足りないと思いませんか? ぼくは最近、韓国のテレビ局のフジテレビを観て感激しました。 韓国人はなんて愛国心が強いんだろう。 フジテレビで仕事を奪おうとする卑怯で汚い日本人から自分達の国の人たちの仕事を守ろうと フジテレビの日本人の社員や芸能人に容赦ないです。 本音はお金を一番愛してやまないはずなのに韓国大好きと無理やり言わされているみたいです。 日本のことは一言も言いませんでした。 韓国ではフジテレビの日本社員や芸能人のことを良い風に利用して 笑われているらしいのに馬鹿ですよね(笑)蛆テレビの社員や芸能人たちは。 クラスメートのオヅラともあきくんもどうやら弱みをにぎられているみたいです。 キーワードは「頭」と言ってましたがどういうことなんでしょうか???? それと見てください!これこそ真の模範すべき愛国者です!!! 反日デモで動物を虐殺する韓国人 http://mimizun.com/log/2ch/dog/1259422924/ 愛国心が強い韓国人は自分の国を守るためにこんな過激なデモまでしているんですよ! 韓国人も過激なデモをしているということは日本人も自分の国を守るために過激な行動をしてもいいということですよね。 韓国人はよくて日本人はダメな理由があるのでしょうか???? それに比べて見てください。 毒電波かいじゅう『蛆テレビ』から国と弱者を守るために立ち上がった日本人の勇姿たちのデモを・ http://fijidemo87.wiki.fc2.com/ ガンジーのつもりですかっ!!!!!キング牧師のつもりですかっ!!!!!!!! 韓国人に比べてやさしすぎます!学校の模範生のつもりなんでしょうか!国民性でしょうか? 外国のようにうっぷんをぶつけるべきです!舐めてます!!韓国を見習え!! 毒電波かいじゅう『蛆テレビ』にはきむちビームをしたらいいんじゃないかと思います。(本音)

  • 女性の愛国心について

    現在、日本と韓国の間で領土問題を始めとする主張争いが起こっています。 ニュースでも連日のように韓国側の国際的信頼を全く無視した言動が報道されています。 韓国人選手が平和の祭典であるオリンピックで竹島の領有権を主張するプラカードを掲げたり、韓国大統領が日本国の象徴である天皇に謝罪を求めたりと、私は最初にこれらのニュースを見たとき目を疑いました。韓国側のこのような常軌を逸した言動をにわかには信じられませんでした。 最近では韓国ドラマやKPOPなど日本にも韓国文化が浸透しており、韓国に良い感情を抱いている日本人も大勢いると思います。 私は本来であれば文化と国際関係は切り離して考えるべきだと思っています。 例をあげるなら韓国が国際的にどんなに醜く汚い国だとしても韓国産のドラマが面白ければ、それはそれとして認める、ということです。 なぜなら、その文化を認めないという意識は今回のロンドンオリンピックで韓国側のサッカー選手が竹島についてのプラカードを掲げた愚行と同じような気がするからです。 しかし一方で、韓国側にこれほどコケにされておきながら「韓国」と聞いただけで拒絶反応が起こらない日本人も何かが変だと思うのです。 最近は特に女性に疑問を抱きます。韓国ドラマや韓国アイドルのファンは大半が女性だと思います。 この現状を見ていると女性は正直で民族は関係なく遺伝子的に優れている男性を好む傾向にあることが分かります。しかし、そこには愛国心さえつけいる隙がないのでしょうか。愛国心はしょせん本能には勝てないロジックでしょうか。 親韓の方は韓国の実態を知らないだけなのか、知っていながら本能に逆らえないのかどちらでしょうか。 まとまりのない文章になりましたが、少しでも思うところのある方は意見を聞かせてください。

  • 日本人の名前をハングルにするには?

    草薙剛→チョナンカン のように漢字を韓国読みするのがいいのか、 クサナギツヨシ→発音のままハングル 韓国では漢字は近頃使わないと聞きました。 どちらが適切なのでしょうか? 今度韓国へ旅行してハングルのハンコを作りたいのですが、 韓国の人にとってどちらが「本当」なのでしょうか?

  • 愛国心ある日本のスターを教えてください。

    韓流スターは日本人から稼いだお金でしっかりと反日あるいは愛国事業へ寄付などの援助をしています。http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/09/20040909000014.html ヨン様も竹島は韓国のものだと言っていました。 みなさんは日本のスターで、日本のために何か大きな援助や竹島は日本のものだと言ったり、愛国心を表明あるいは表現していらっしゃる方をご存知ですか?よければ教えてください!お願いします。

  • 愛国心を持つためには

    私は今年で中学3年生になるのですが、小学校高学年のころから、外国の文化や言語に興味を持つようになり、外国に行ってみたい、外国で暮らしてみたいと思ってきました。今も思っています。 私は音楽が好きで、k-popや洋楽をよく聞き、ドラマや映画、本などもアメリカや、その他外国でつくられた、書かれたものをよく見ます。私は読書が好きなのですが、図書館でも、日本文学の本棚はスルーし、世界の文学の棚ばかり見ています。 気づけば、j-popは全く聞かないし、日本のドラマ、テレビ番組、本、映画は全然見ないし、日本史よりも世界史を熱心に勉強していました。日本の文化や歴史をほとんど知らないようになってしまい、それでは、外国に行っても日本のことを伝えることができないと、いまさら気づきました。 「日本のことが好きですか?」と聞かれても、自信を持って「はい」と言えないくらい、まったく日本に無関心になってしまいました。「はい」と答えられたとしても、理由を述べることができないかもしれません。 アメリカや韓国などでは、学校の教室に国旗が掲げてあるところを写真などで見たことがありますが、日本では1度も見たことがない気がします。 それと、うちの学校だけかもしれませんが、みんな国歌の歌詞を全部知りませんでした。私もです。歌う機会がないのもありますが、それでは日本国民としてどうなのか、と考えさせられました。 日本は江戸時代?など、日本に漂着、漂流してきた外国船を助けたりし、トルコやメキシコなどの国が親日的なのに比べ、日本人はあまりこういった歴史をしらないような気もします。(私が言うのも何ですが) 日本の好きなところ、良いところなどでよく「日本人は親切だ」とあげられますが、最近は心無い人が増えてきたように思います。ネットをのぞくとなおさらです。外国の人もそうだとはおもいますが。 日本国民なのに日本を知らない、日本に無関心というのはやはりいけないように思えてきたのです。 母国を愛し、文化や歴史を知った上で外国の文化を理解する、というのが1番いいのだろうと、考えています。 でも、日本の短所ばかりみてしまい、それに長所に対しては「それはほかの国でも同じじゃないの?」と否定的になってしまいます。もう愛国心の種さえもないように思えてしまうのです。 でも、母国を愛することは素晴らしいことだし、それと外国を中傷することは違うことだということは分かっています。 それと、私自身どうすることもできないのですが、この世で一番憎い人が、1番目がアドルフ・ヒトラーで、2番目が明治天皇なんです。戦争に積極的で、良い人だとは思えないのです。 こんな感じで、思考が根っからひん曲がってしまっています。 どうすれば、日本を愛することができますか?愛国心を持つことが素晴らしいと思うのです。私もそうなりたいんです。

  • SMAP草薙くんの昔からのファンの人

    草薙くんがチョナンカンの番組を始める前からの ファンの(ただ漫然とTVを見て「好き」というのでは なく、コンサートに参加するなどファン活動を行って いる)人で、チョナンカンが始まり、韓国語の勉強を 草薙くんが始めても、自分は韓国語を全く覚えなかった・もしくは興味が まったく無かったという方はいらっしゃいませんか? なぜ好きなタレントが興味を持って始めても、影響を 受けなかったのかお聞きしたいです。 また、ファンの人は草薙くんの韓国語と韓国への 興味をどう思っているのか教えてください。