現代日本人の愛国心について考える

このQ&Aのポイント
  • 現代の日本人には愛国心があるのか疑問です。
  • 学校の先生とかで国家のシンボルに敬意を払わない人がいる一方で、愛国心があって起立する人もいます。
  • しかし、愛国心を持つ人の数は少ないのではないでしょうか。現代の日本人は個人の権利が重視される社会で、愛国心を求めるのは難しいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の日本人に愛国心なんてあるのかな

時々愛国心という言葉を聞きますけど。 ほかの質問でちょっと触れましたけど。 学校の先生とかで国歌斉唱や国旗掲揚で、起立しない人。 やり玉に挙げられてますよね。 起立する人。 愛国心があって起立するんですかね。 起立する人って周りがやってるから起立するんでしょう。 確固たる信念があってという人。 どれだけいるんですかね。 右でも左でもどうでもいいんですけど、 形の上だけ整えるのがそんなに大切ですかね。 今日本が未曾有の危機に陥ってるのに、 いっこうに避難所から出られない人たちがたくさんいますよ。 でも被災地から離れたところにいる人なんか、何もしませんよね。 募金だ、義援金だ、 金だけ出して、 後は電気使い放題。 もちろん僕もそうですけどね。 愛国心ある人たちが、国会で猿芝居ですか。 人に強制するなら自分が示すのが筋じゃないんですかね。 国会議員の先生方は愛国心、 あるんですかね。 少なくとも自民党の先生方は愛国心、 見せないといけませんよね。 政権党だったときに愛国心を連発しましたからね。 僕は愛国心なんて全くないし、 人にそんなものを強制する気もない。 一方で自分の価値観を押しつけようとする人たちは、 その愛国心を見せたらよかべえと思っちゃうんですけどね。 個人の権利が必要以上に大きくなった現代で、 愛国心なんか求めることは無理があると思うんですけど。 僕としては日本人の愛国心なんて全くないと思っています。 公の場で右っぽいこと平気で言うのは石原現都知事くらいですかね。 あのおじいさんが人気があるのは、 皆さんが公の場でいえないことを代わりに言ってくれるからなんでしょうかね。 このサイトをご覧の皆さんはどの程度の愛国心があるんですか。 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

愛国心てのは、第一にその国の構成員である という自覚が前提になります。 つまり日本人だ、という認識ですね。 これは大概の人があるでしょう。 これを前提に、じゃあ日本が好きか、嫌いか どちらでもないか、と色々ある訳です。 好きにはレベルがあります。 己の命よりも、家族よりも好きだ、てレベルから 多少の金は出すよ、の段階を経て ただ、好きだ、というレベルまで千差万別です。 愛国心てのを、国の為に命を捨てる、みたいに 大げさに考える必要はないでしょう。 自分が出来るレベルの愛国心があれば充分です。 ただ、政治家や官僚には市民よりも強い愛国心 を持って欲しいと考えます。

その他の回答 (7)

  • kojima806
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.8

>日本人に愛国心があるのでしょうか この様に考えてみたらいかがでしょうか? もし親友がほかの人に苛められてる時何とかしようと思う気持ち。 そして尖閣列島・竹島・北方4島ご日本の領土なのに外国から違うと言われ何も言えないときに 悔しい思いした事ないですか? それも友達への友情からそして愛国心がなせる事ですよ。 世界的な大会で優勝したり聞いた時誇りに思うのも愛国心です。 だから身の回りの人を愛するしてそれの延長線にあるのが国を愛する気持ち・・愛国心と考えてはいかがでしょうか。 タイの国に住んでますが。 朝8時には何処にいても国歌が流れ皆な立ち止ります。 映画を見るのも映写する前王様を称える映像とともに音楽が流れ皆んな起立しますよ。

fukuwarisou
質問者

お礼

タイ王国には大変敬意を持っています。 列強に蹂躙されることなく国を維持してきたすばらしい国ですね。 日本も見習わなくてはなりません。

noname#146820
noname#146820
回答No.7

国会は、涼しそうですね。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

愛国心の定義すらまともに定まってないのでなんとも言えません。 そもそも愛国心とは何か?有事の際国のために戦う事のできる物が愛国心のある者なのか、単に「日本が大好きな日本人」が愛国心のある者なのか… ただ、個人的には「国を愛する心」こそが愛国心だと思うので日本人に愛国心がないとは言い難いです。みーんな、日本が大好きですしこの国に生まれた事を幸せに思っているはずです。僕も、世界に愛される日本に生まれた事を誇りに思います。 有事の際国のために戦うというのは、愛国心ではなく「忠誠心」です。この点で言えば、日本人は忠誠心はないと言えるでしょう。僕だって、生き残るためには国を捨てる覚悟です。国より命、命あってのこの世の生活ですから…

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

 私は私が好きです。 私は家族が好きです。 私は私と家族が住むこの街が好きです。 私は日本が好きです。  ってのが愛国心っていう人もいれば  まあ、なかには 私は私が嫌いです。 私は私を生んだ両親が嫌いです。 私は私を馬鹿にし差別したこの街が嫌いです。 しかし私は日本が好きです。  こういう人もいるでしょう。  自分の所属するいろいろな団体(グループ)・・・それは家族であり、町会であり、市であり、都道府県であり、学校であり、会社であり、何かの趣味のサークルでもいいのですが、どれかひとつでも好きな団体(グループ)があれば愛国心を持ってると思います。  そしてこのサイトに集う人たちは全員このサイトが好きなわけで、立派な愛国心の持ち主だと思います。  

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

私は、「○○は日本国の神」であるという教育を高校で受けました。 でも、私自身、そんなことは一度も信じたことがありません。  それ以前に、学校で「自分の目で見て確かめたことだけを信じなさい」と、教わっていたからです。 ですから、国歌を深読みすると歌いたくなくなります。 いつも、災害時には募金をします。 今回の災害でも募金しました。 ところが、ある日、こんな記事を見つけした。http://mscience.jp/truth/?p=577 サイトの上にはこんな記事がいくつもあるんです。  嘘か本当か私には分かりません。 でも、NHKを見ていればたびたび見聞きし、其の都度気になります。 私が思うに、 国歌斉唱、国旗掲揚にこだわる人達の愛国心=宗教=「○○は神である」ではないでしょうか。 私の知り合いの日本に長く住む外国人が、「日本人の宗教は○○で、それは日本人は本能的にそうで、でも殆どの人がそれに気がついていない。」 と、言っていました。 私もそう思います。 そして、今回の様な未曾有の災害後は、人は保守的になりやすいと思います。 例えば、「今回の地震は人工地震だった」なんていうような、風評が流される分けです。 これなどは全く馬鹿らしい例ですが、嘗ての関東大震災の時の風評被害は本当に悲惨でした。 私の思う愛国心、私自身の愛国心は石原新太郎東京都知事とは違います。桜井良子さんとも違います。 でも、やはり自分なりの愛国心はあります。 でも、「○○は日本国の神である」と思えない人は、日本から出て行けと、言うのが愛国心なら、私は、日本人でなくてもいいかな~と思います。  また、日本が原爆を持つことにも、日本国憲法の9条を書き換えることも大反対です。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

海外在住の日本人です。 日本にはめったに帰国できないので、望郷の念はあります。 愛国心というのも、多少はあるかと思います。 外国にいると、日本人であることは強いアイデンティティの一つです。 いろんな外国の人に会いますが、日本や日本人に対して良い印象を持たれていると、とてもうれしいです。 私を見て、「日本人ってこういう人なんだ」と思われることもありますので、 日本人の印象を悪くしないため、ふるまいには気をつけなければ、と思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

逆に、愛国心って何なのでしょう? 北一輝に心酔していたら愛国心? 三島由紀夫に傾倒していたら愛国心? 天皇崇拝が愛国心? 日の丸を掲げて、君が代を歌うことが愛国心? 右翼になることが愛国心? 質素倹約の生活を送ることが愛国心? サッカーで頬に日の丸を描いて応援するのが愛国心? 徴兵制を復活させるのが愛国心?・・・ 愛国心って何でしょうか? 国民のどういう状態が愛国心なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 愛国心の日本人はいるのだろうか

    職種によっては有るかも知れないが、国民全体が揺れている様に感じる。私の思い違いかな 一時学校の先生が国旗に向かって起立もせず、国家斉唱もしない報道が有ったがこの辺りから 生徒が大人になって乱れ始めたのかな~。見てみない振り、人は人、自分の好きな様に生きる 選挙なんか自分が入れた所で・・・無駄な時間だ 勝手に決まるだろう。学問はじめ全ての事は、先生の後ろ姿をみてきた学生から社会生活されている方々が、こんにちは増えたのかな~ 無関心な人達が増えているのは何故だろう、自分さえ良ければの日本になりつつある感じだ。 私だけだろうかなー、教えて下さい。

  • 愛国心?

    高校3年です。 もうすぐ受験でこんなことしてる場合かって思われるかもしれませんが、疑問に思うことがあるので質問させてください。 最近、教育基本法が改正されましたよね。 ニュースを聞いたり新聞を少し読んだりしている程度で、あまりこの分野に関して知識は持っていないほうだと思うので無知なことも多いと思うのですが、どうして改正したのかわかりません。 「愛国心」を持つ態度を導入したみたいですが、愛国心って、私にはとても危険な響きに思えて仕方がないです。なぜそんな戦前に戻るようなことを導入するのでしょうか。なぜそれで国民は納得している人が多いのでしょうか。愛国を一歩間違えると軍国主義になると思います。ファシズムみたいな状況になりやすいと思います。私はあまり政治のことはわかりませんが、学校の先生もそう言っていました。これは正しいはずですよね。単に郷土を愛する心を持つだけの意味ではなくて、日本は戦争を肯定するというふうにとらえられてもおかしくないと思います。安倍さんは日本国憲法の第九条も改正したいみたいですし、本当に対外的な戦争をやっていきたいと思っているのでしょうか。平和主義を変えていこうとしているのですか?深読みしすぎかもしれませんが私はすごくいやに思います。改正の目的がいまいちよくわからないです。こんなこと質問するのはどうかと思いましたが、ここ数日ずっと日本は大丈夫なのだろうかと考えていたので質問しました。長文失礼しました。

  • 公の場では愛国心、私生活では国籍を伏せたがる台湾人

    日本人は他国に行って日本人同士で プライベートな場で団結しても、 公の場で愛国イベントに参加る人は殆どいません。 (少なくとも戦後の現代人は。) 一方で台湾人などは、 留学生が外国(台湾国外)の愛国イベントに参加して、 団結して公の場で愛国心をアピールしたりする事があります。 しかし、彼ら彼女らは意外とクールなのか、 愛国イベントに参加した人同士でも、 互いに名前も知らなかったり、 呼び名もニックネームや下の名前だけだったり、 イベント外で必要以上に親しくするのを嫌がったり、 意外とクールみたいです。 そして、プライベートな一住民としては、 国籍で先入観を持たれたりするのを嫌がったり、 よほど親しくないと国籍を言いたがらなかったり (日本にいる台湾人にもそういう人がいる)など、 台湾人として見られるよりも個人として見て欲しいと 考える人が意外と多いように感じます。 ちょうど日本人の若い世代の会社員・公務員が、 「プライベートで何をしようが勝手。 私生活まで職場の看板の色に染まりたくない。」 と言うのと似ているような気もします。 台湾人って国籍に関してはクールなんでしょうか?

  • 愛国心教育のありかたについて意見を聞かせてください。

    私は愛国心を教える教育はおかしい、不自然だと思いました。なぜいま教育を改正するのか・・・正直あまり良いイメージを持つことができませんでした。 毎日日本で生まれてから生活していますが、日本のよさを見つけることができませんでした。そこで「日本のよさがわからないのですが教えてください。」とOKWaveで質問をしたところたくさんの回答をいただきました。それを読んで日本が好きになりました。※回答者の方がたにこの場を借りて再度お礼を申し上げます。 私の周りの若者も日本の良さを判らない人が多いと思います。日本に生まれてよかったなと心から感謝して、日本に貢献したいと思い生活している人が何人いるのでしょうか?限りなく少ないと思います。日本を想う気持ちがなければ日本をもっといい国にしようという気持ちは生まれてこないのではないでしょうか?それはただ政府のいいなりになるということでは決してありません。 このまま自虐的な教育を行い続ければ日本人は日本に生まれたことに誇りを感じることができないのではないでしょうか、それは残念なことであると思います。 だから私は愛国心教育はこれからの日本に必要なものなのだと気づきました。しかし「愛国心」という言葉に消極的なイメージがつきまといがちですがそれはなぜでしょうか?そして愛国心をどのように教えるのがあなたはベストな方法だと思われますか? ※いただいた回答は論文のテーマ「愛国心教育のありかた」に引用させていただきます。(論文のテーマを変更しました。)参照:「日本のよさがわからないのですが教えてください。」

  • 国旗掲揚・国歌斉唱時に起立しない教師

    卒業式や入学式等で、日の丸に向かって起立し君が代を斉唱することを拒否する教師(日本人)は、愛国心を持ってないことになりますか?

  • 担任が日教組かどうか

    教師の方にお伺いします。 日教組加盟の先生もいろいろ考えが違うことは存じておりますが 反日教育の先生に当たると嫌だなと。 引越しで学校が変わる予定ですが、 国旗掲揚 国歌斉唱をする愛国心のある普通の学校だといいのですが。 学校や担任に、日教組かどうかや、どういう教育方針か・・左に傾いていないか・・ 直接質問することは、嫌がられますか? 変にマークされそうでこわいです。

  • 『愛国心』とはなにか?

    「愛国心」という言葉には、「愛(する)」という語がつかわれていますが、英語では愛国心は、パトリオティズム【Patriotism】、「愛国者」をパトリオット 【Patriot】(ラテン語のpatria(祖国)より)といい、Love=愛 とは違っています。 さて、愛の起源は、親と子の間に芽生えるものと考えられます。嬰児は全くの無力ゆえに、「親」に無条件に、本能的に「愛を求め」「甘え」ます。一方で親(主として母親)も「我が子」に対して、「無条件の愛を」与えます。 子供が成長して、「自我」が芽生えてくると、子供の内面では「親は常に正しいわけではない」「時に親は自分たちの価値観を押しつけてくる」という反発、相対化が始まり、また、親に対して「秘密」を持つことで、徐々に「個」、「自己・自我」を確立してゆきます。けれども、時に親に批判的になり、親に隠れて何かをすることがあるにしても、多くの場合、親と子の間には、土台としての「愛情」が流れているように思えます。 また学校などで、新たに「ともだち」という関係が生まれると、そこには親とは別種の「友情」のようなものが生まれます。無論「友情」といい「恋愛」といっても、それは時に脆く、一瞬にもとの「他者」に戻ることもしばしばです。 さて、「親」や「ともだち」というのは、目に見える実態のあるものとして彼の前にあるもので、それに人は、時に愛し、時に反発しながら共に生きてゆきます。 一方で、「国」を愛するという時、その「実態」とは何でしょう? 子は自我が芽生える前に「親」に「愛を求め」「甘え」る。そして自我の確立とともに親との距離が生じるのですが、「国」という概念を子供が自覚するのは、少なくとも自我が芽生える以前のものではないはずです。だとすれば、「国を愛する」こころ、というのは、少なくとも「親」や「ともだち」との関係における「愛情」や「友情」のような「本能的」なものとは異なるようです。 国を愛するイコール「郷土愛」という言い方もありますが、東京に生まれ育った者の、個人的な実感としては、少なくとも、東京のように目まぐるしく街の姿が変わるような場所に生きていると、愛の対象とし得る「場」が無いように思えます。『兎追いしかの山』も『小鮒釣りしかの河』など、どこにも見当たらない。 では、「国を愛するこころ」とはどのように生れるもので、また何を対象としているのでしょうか? 何かこれは親子の愛情や友達や恋人との「友情」「恋愛感情」という「愛する」とは別の、寧ろ 「信仰」に、より近いもののように思えるのです。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 「保守派」が愛国的な言動をする理由。

    以前から、テレビや書籍などで愛国的言動をしたりする人物や団体などを「保守」や「保守派」等と表現するのを目にします。 例えば、首相の靖国参拝を支持したり、韓国・中国による反日運動を批判する勢力などを「保守」と言って表現します。 他にも「日本会議」と呼ばれる<憲法改正><在日選挙権反対>等を掲げる愛国的団体も、日本最大の「保守系団体」と称されています。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%B2%F1%B5%C4 保守主義とは元来「古くからの習慣・制度・考え方等を尊重し、急激な改革に反対する考え。」と、本やネットで読んだ事があります。 その他「保守主義は人間の理性を懐疑し、理性に依拠するより、長年の歴史の中で蓄積された良識や伝統と言った『人智を越えた物』を重視します。」とも聞いたのですが、こうした「伝統」を重視する人達である「保守派」が何故「愛国心」や愛国的な言動をよくするのでしょうか? 革新派が同じ様に愛国的な言動をしても良いと思いますし、最近では教育現場での国旗掲揚・国歌斉唱義務化を支持する団体にも「保守色が強い団体。」何て表現したりするのかわかりません。 何故保守派が「愛国的言動」や「ナショナリズム」をよくするのでしょうか?

  • 公立学校の教師と宗教の自由

    こんにちは。私は今大学生で、将来は公立小学校の教員になることを目指しています。 最近は国家斉唱の強制問題をきっかけに、宗教の自由、思想の自由というものについて懸念しています。 「公立学校の先生になりたいのなら、教員採用試験で国家斉唱を否定するようなことを言ってはいけない」という指導は学校の方で受けているので、その点で試験に落ちることはないと思っています。また、実際に学校の先生になったとしても、自らは起立し、不満を感じながらも斉唱しようと思っています(子どもたちに国家斉唱を強制するつもりはありませんが)。 また、私はクリスチャンです。公立学校で特定の宗教をもった先生が教壇にたつというのはどういうふうに受け取られるものなのでしょうか?もちろんクリスチャンであるということは公にしたり変に秘密にしたりすることはしませんが、毎日曜日に教会に通う私をみた保護者の方がどんな反応をするのか気になります。 私はやはり私立に向いているのでしょうか?それとも、公立の先生として受け入れてもらえるのでしょうか? 法律的な意見、現場の先生方の意見、その他どのようなアドバイスでも良いのでお願いします。

  • 公教育で愛国心や性教育を行うことの是非

    2006年に成立した改正教育基本法の表現を踏襲し、「わが国と郷土を愛する心を養う」と明記する。 http://www.sankei.com/politics/news/131211/plt1312110006-n1.html 保守系の政治家が「過激な性教育は性行為を助長する」などと国会で批判。 http://dot.asahi.com/aera/2014121700106.html 1.日本に生まれた人間が日本を愛する気持ちを持つのは当然のことです。そう考えない生徒は不良です。指導の対象です。何度言われてもいつまでも愛国心を持たない生徒の成績は最低の評価になります。 2.異性の服の中に手を入れたり下着に手をかけるのはその人と結婚するということです。何十年後、その人と一緒のお墓に入って後悔しないと断言できないなら性的なことは一切すべきでありません。そう思わないと主張する生徒には成績表に最低点をつけます。 1.2を教科書にして学校で教えるのは正しいと思いますか。 愛国心の教育で、愛国心を肯定する右翼と否定する左翼両方の講師に来て講義してもらって、次に生徒同士で討論会をして生徒一人一人心の中で考える機会を与える、いろんな考えがあって国が定めた建前もあるけど内心は自由ですよと教えるべきですか。 それとも正しいことは正しいこと、で、正義の側の考えのみ教育すれば十分ですか。 愛国心と性教育、それぞれ学校教育でどのように扱うべきか、どんな方法がベストと考えるか教えてください。