• ベストアンサー

愛国心の日本人はいるのだろうか

職種によっては有るかも知れないが、国民全体が揺れている様に感じる。私の思い違いかな 一時学校の先生が国旗に向かって起立もせず、国家斉唱もしない報道が有ったがこの辺りから 生徒が大人になって乱れ始めたのかな~。見てみない振り、人は人、自分の好きな様に生きる 選挙なんか自分が入れた所で・・・無駄な時間だ 勝手に決まるだろう。学問はじめ全ての事は、先生の後ろ姿をみてきた学生から社会生活されている方々が、こんにちは増えたのかな~ 無関心な人達が増えているのは何故だろう、自分さえ良ければの日本になりつつある感じだ。 私だけだろうかなー、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"国民全体が揺れている様に感じる。私の思い違いかな"        ↑ 戦後70年を経て、民主主義が浸透してきた 結果でしょう。 民主主義は、価値相対主義を採りますから 軸が無い国の人間はぶれます。 欧米にはキリスト教という価値の軸がありますが 日本にはそんなモノはありません。 欧米流の民主制を無制約に導入してきた結果でしょう。 ”一時学校の先生が国旗に向かって起立もせず、国家斉唱もしない 報道が有ったがこの辺りから 生徒が大人になって乱れ始めたのかな~。”     ↑ 違います。根はもっと深いです。 そもそも、どうしてそういう先生が繁殖してきたのか、を考える べきです。 ”見てみない振り、人は人、自分の好きな様に生きる”      ↑ これは、個人主義を導入した結果です。 キリスト教のような軸がない日本で、個人主義を導入した からこうなったのです。 真の個人主義ではなく、利己主義、自己中主義になって しまったのです。 ”選挙なんか自分が入れた所で・・・無駄な時間だ 勝手に決まるだろう”      ↑ これはちょっと違いますね。 欧米に比べて、日本は遜色ありませんよ。 米国大統領選挙などはいつも50%前後の投票率です。 ”学問はじめ全ての事は、先生の後ろ姿をみてきた学生から  社会生活されている方々が、こんにちは増えたのかな~”      ↑ 教師を含め、日本社会がそうなって来たのです。 ”無関心な人達が増えているのは何故だろう、自分さえ  良ければの日本になりつつある感じだ。”     ↑ もうお解りだと思いますが、憲法です。 あれは米国人が一週間で作った憲法です。 だから、欧米流の権利中心の個人主義で貫かれて います。 その影響が半世紀経って、ようやく日本全体にしみ込んで 来たのです。 価値観の軸が無い日本での、権利中心の個人主義は 我欲の為に権利を利用することになります。 生活保護などはその典型です。 権利としたものだから、もらうのは当然だ、となります。 そこには、受給額が少ない、という不平はあっても、 感謝の気持ちはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.11

あの日教組の大親分の人、海外で日本大使館の道路向こうで直立不動で、掲げられた『日の丸』を数分間も尊敬と安堵感にひたりながら、眺められていたのを目撃しました。 愛国心などかけらもない貧乏旅行のバック・パッカーの人にも、リュックに日の丸を縫い付けているのをよく見ます。 口では、いろいろ屁理屈言って、態度に出している人も、海外で菊のご紋のパスポート携帯で、ただ日本人ということで優遇される恩恵を身で感じるんでしょうね。アジアでない外国では、東洋人と見れば「中国人」と聞かれるので、そこで、「日本人」と胸をはって訂正させているのがほとんどの人なので、現実には「愛国心」丸出しですよ。中国や韓国人でなくて、感謝に感謝だなんて声だらけです。 両親・先祖代々より日本国籍であれば、「愛国者」だらけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

国歌斉唱して、旗に手を合わせて、何も考えずに「お上様、日本を守ってください、」信じてます」ってのも、かなりのバカじゃないかと思いますけどね。 ザ・無能。 こんな何も考えられない無能が精神論を盾に大手を振って愛国者面してるから、日本が落ちぶれてんだよね。 やっぱり今まで日本を動かして強くしてきたのは、織田信長であったり、徳川家康であったり、坂本龍馬であったり、あなたたちみたいな「体制に従順に服従して、旗あげれば正義だ!」みたいな「従順僕ちゃんいい子」な犬パフォーマーではなく、体制をものともしない知恵者なんですよね。 右翼=愛国者みたいなイメージがありますが、笑わせますね。誰がそんなイメージ作ったんだ? 日本を知恵の限りを絞って強くしようとする人=愛国者ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218778
noname#218778
回答No.9

借金ばかりしてる売国奴政治家が国を与っていては愛国心のある国民を醸成出来ないんじゃね。(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.8

少し歴史を勉強すれば分かることで、君が代も国旗も単に利用されただけで責任はありません。起立と言われれば素直に起立し、国旗掲揚に向かって君が代を歌えといわれれば素直に歌うことは、別に問題が無いと思います。結局、戦後民主主義の中で具体的に提示せず、何かに反発したいという父っちゃん坊やが増えたのでしょう。学校の先生の選抜システムがおかしいということはあります。日本が好きで子供が好きでなりたい人がなれるようにした方が良いと思います。他方、愛国心については、愛国心をはき間違えたエセ右翼がいることは恥です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.7

愛国心をどう定義するかですな。 結局のところ、長期的視野に立って日本をよくする事ができる視野を持つ者が 真の意味での愛国者と言えるでしょう。国家国旗なんて言うのは基本中の 基本であり、その部分に拘泥しなければならない現状は下の下とさえ言える。 最後に一つだけ。 日本語の勉強は他の場所でやりましょう。ここは質問者用の落書き板ではない。

noname#213434
質問者

お礼

納得のいくご意見有難う御座いました。又KEY_A様が申し上げられる通り、日本語勉強には参りました。的外れの書き込み文章を見ていらっしゃる方がいるかと思えばOKWaveも心強く打たれました 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

居ません 真の愛国者なら戦闘機に乗って中国の空母に突入するはずです それをする人は日本には居ません 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

むしろ、こうして「いまどきの人は」とくくってしまったからこその結果だとおもっています。 問題を提起するのであれば、まず自分から働きかけるべきだし、憂えるならば、身近なところだけでもいいからそれなりの行動をするべきだと私自身は感じております。おっしゃるとおり、私やあなたの歩いた道を、子供たちは通ってきているのでしょう。これはどの世代が悪かったからではなく、すべての世代が見てみぬふりをしてきたからではないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.3

国歌斉唱で起立もしない…またそのことを批難する。 この両者が存在する社会は至極健全だと言えるでしょう。 愛国心は大事ですがそれを強制することはできないと考えます。 これが極端にどちらかに振れ批判されできないとなれば極めて危険で不健全な社会と言えるでしょう。 それが正しいか間違ってるかはまた別の問題です。 間違ったことすら言えるって社会が健全なんだろうと想います。 後は個々が個々の判断や考え方によって決める事です。 人の価値観は何人たりとも否定も強制もできないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.2

戦前の教育に対しては色々と批判もありますが、良い面もあったのは確かです。 規律を守ったり、礼儀を重んじたり、年配の人を敬ったり・・・ 戦後この戦前の教育を1から10まで否定してしまった処から、戦後の道徳教育の乱れがあるように思います。 私もそういう流れの中で生まれ育ちました。 国家を斉唱する、国旗掲揚に関して否定的な人もいます。理由は軍隊を思い出すからだとか・・・ 大抵は左よりの考え方の人が多数を占めると言われて居る日教組の考えに基づくところが大のようです。 私はそろそろ、戦後否定してしまった戦前の教育をもう一度レビューして、良い物はよい、悪い物はわるいと振るいにかけたり考えたりすることが必要な時期に来ているように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の日本人に愛国心なんてあるのかな

    時々愛国心という言葉を聞きますけど。 ほかの質問でちょっと触れましたけど。 学校の先生とかで国歌斉唱や国旗掲揚で、起立しない人。 やり玉に挙げられてますよね。 起立する人。 愛国心があって起立するんですかね。 起立する人って周りがやってるから起立するんでしょう。 確固たる信念があってという人。 どれだけいるんですかね。 右でも左でもどうでもいいんですけど、 形の上だけ整えるのがそんなに大切ですかね。 今日本が未曾有の危機に陥ってるのに、 いっこうに避難所から出られない人たちがたくさんいますよ。 でも被災地から離れたところにいる人なんか、何もしませんよね。 募金だ、義援金だ、 金だけ出して、 後は電気使い放題。 もちろん僕もそうですけどね。 愛国心ある人たちが、国会で猿芝居ですか。 人に強制するなら自分が示すのが筋じゃないんですかね。 国会議員の先生方は愛国心、 あるんですかね。 少なくとも自民党の先生方は愛国心、 見せないといけませんよね。 政権党だったときに愛国心を連発しましたからね。 僕は愛国心なんて全くないし、 人にそんなものを強制する気もない。 一方で自分の価値観を押しつけようとする人たちは、 その愛国心を見せたらよかべえと思っちゃうんですけどね。 個人の権利が必要以上に大きくなった現代で、 愛国心なんか求めることは無理があると思うんですけど。 僕としては日本人の愛国心なんて全くないと思っています。 公の場で右っぽいこと平気で言うのは石原現都知事くらいですかね。 あのおじいさんが人気があるのは、 皆さんが公の場でいえないことを代わりに言ってくれるからなんでしょうかね。 このサイトをご覧の皆さんはどの程度の愛国心があるんですか。 是非教えてください。

  • 国歌斉唱・国旗掲揚に不起立・不敬礼の先生方に確認

    公立の中学校や高等学校の卒業式や入学式で、国歌斉唱・国旗敬礼を拒否する先生方にお尋ねしたいのですが、これらの行為は、国歌が君が代、国旗が日の丸、であるから故の行為なのですか。 国歌が君が代でなければ、起立して斉唱されるのですか、それとも国歌そのものを起立して斉唱するのがいやなのですか。 国旗が日の丸でなければ、世界諸外国の常識通り、国旗に対して礼を尽くすことに問題はないのですか。 国旗や国歌を日の丸や君が代ではなく、新たにつくり直せばよいということなら、また違った視点から考えていけばよいような気もしたもので、質問及び確認をさせていただいた次第です。 先生方並びにその他の方々、ご回答お待ちしています。

  • 君が代不起立問題

    時期的に不起立問題がちらほらと聞きます。 これってどうなんでしょうね 世界的なスポーツの試合を見に行って両国の国歌斉唱をする場合 たとえ国家元首であろうが国王であろうが起立しますよね。 彼らはそれでも起立しないのでしょうか? これって思想思念ではなく両国選手に対する敬意ですよね? っで卒業式の不起立ですがあくまで主役は生徒でしょ 先生なんぞ賞状を受け取る際の名前を呼ぶ係りなだけですよね? 生徒にまで不起立を呼びかける意味が分かりません 結局はなにがしたいんですかね??

  • 君が代斉唱の際、座っている人たちに質問です

    「君が代斉唱の際、座っている人たち」は非常に少数派なので回答がないかもしれません。質問を少し変えます。 「君が代斉唱の際、座っている人たち」に以下を付け加えます。 1.君が代斉唱には起立するけど、別の国歌を作るべきと考えているかた。 2.日の丸は別の国旗に変えるべきと考えているかた。 理由を述べていただけますか?

  • 卒業式で国家斉唱が無いのはアリですか?

    昨今、学校の式典で国歌斉唱時に起立して歌わない先生が 問題となっています。 先日、息子が通う学校(滋賀県内の公立)の卒業式のプログラムを 持って帰ってきました。 校歌斉唱は明記されているのですが、 国家斉唱は明記されていません。 (プログラムには記載されないだけで、実際には国歌斉唱されるかもしれません) 公立の学校で国家斉唱自体を行わないのは、 許されることなのでしょうか? どこの学校でも国歌斉唱があると思っていたので、 大変驚いています。

  • 国旗国歌の強制、私立ではどうなっていますでしょう?

    他の方のご質問を興味深く拝見いたしました。 実は私は、私立高校を出ておりまして、その高校は全体的に国旗国歌を反発する先生が多かったようです。私が高校当時、戦前戦後を通して国旗掲揚・国歌斉唱をしたことがないというのが、自慢(?)でした。 教師個人の思惑は別として、学校側としては、共産主義とかアナーキズムというのではなく、宗教がありましたので、国家の思想より、宗教が中心に来ていたと言うことらしいです。 しかし、私の担任などは、反国旗・反国歌・反天皇・反元号のゴリゴリで生徒にもかなり強制的でしたので、嫌気がさした私はすっかり《プチ右翼》になってしまい、仕方ないので皇紀を使ったものです(爆)。 あの先生もまだおつとめだと思いますが、国家を斉唱されているのだろうか? 日の丸に敬礼されているのだろうかと考えたりします。さぞやご無念の思いだと思いますが、あれだけ反国旗・反国歌だったのに、生徒にどうやって指導してるのかなぁなどとも思ったりします。今、私立も強制なんでしょうか?  ちなみに、プチ右翼は先生の抑圧的な思想統制から出た反抗でしたから、今では化けの皮がはがれてノンポリに戻っております(-_-)。しかし、もともと国旗・国歌はデザインやメロディー自体は嫌いではなかったのですが、あれだけ国旗・国歌は侵略戦争の証と言われ続けると、どうも呪縛は解けず意味のない抵抗感もありますね。確信的な人も多いでしょうが、高校や中学で何となく刷り込まれた抵抗感がある人も多いのでしょうねぇ・・。

  • 大阪府立高校卒業式の国歌斉唱で不起立の先生?

    本日、2月24日、大阪府立高校の卒業式での国歌斉唱で、6校の高校で8人の先生が起立せず斉唱しなかったとの報道がありましたが、この校名と8人の氏名を知りたいのですが、これを最も手早く知り得るにはどのようにすればよいでしょうか。 名前が困難ならば、高校名だけでも知ることができれば、これら先生の名前を調べることは何とかできると思います。 こんなことをする先生の授業には、自分の子供達には受けさせない=出席ボイコットするという親御さんの強く且つ大きな輪がわき上がっていますので、全国の皆さまに質問させていただいた次第です。 よろしくお願いします。

  • 国旗国歌に敬意を払わない教師はクビでいいのでは?

    一個人であればどんな主義思想に基づいて行動しようが勝手ですが、公教育に携わる教師と言う立場である以上国旗国家に敬意を払い日本の正しい歴史や文化を教えるのって当然の行動なのでは? 生徒の晴れの舞台で起立しなかたり国歌斉唱を拒否したり、日本を貶めるような歴史観を植えつけてみたり。 公教育に携わってるくせして、そんな行動をする教師はクビで当然だと思います。 税金払ってる立場からすれば、公私の分別もつかない阿呆に我が子を育てられたくありません。 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 日本の国家

    なでしこジャパンに魅せらえてワールドカップ第1戦からずーとTV観戦しています。 試合前に両国の国歌斉唱があります。 国歌斉唱の時、日本以外の国の選手、監督、コーチ、観衆は皆口を開けて国歌を斉唱しています。 日本の選手は女子チームに限らず、男子チームも選手、監督、コーチー、観衆も、全く口を開けてうたいません。どうしてなんでしょうか?意識して歌わないのか、歌えないのか?わかる人おしえてください。 或る時、観光バスでいろいろな国の人たちと中国国内観光をしました。バスの中で余興で自分の国の国家を歌うことになりました。日本人は私1人でしたが私も歌いました。アメリカの5歳くらいの女の子が(星条旗よ永遠なれ)を上手にうたいました。 中国では小学校でも授業開始前に全生徒が校庭に集まり拡声器に合わせて国家斉唱します。 またデパートでは8時30分開始前に従業員全員が整列し、ガードマンが国歌に合わせて国旗掲揚をし、敬意を表します。 タイでは朝8時頃、町から国歌が放送されます。すると歩いている人はすべて立ち止まり、国歌を聞きます。終わってから歩き出します。 全世界の人々は国歌を愛します。何故日本人は国歌を歌うことがしないのか、 歌えないのか? 教えてください。 こんな国にしたのは誰ですか?

  • 国歌斉唱不起について

    国歌斉唱不起の記事をよく目にしますが国歌斉唱不起の根拠は何でしょう? 過去に確か沖縄の人が歴史的背景から国歌斉唱や国旗を掲げることを拒否したのをTVで見たことあります。私はまだ子供で15年以上前だと思います。 最近、国歌斉唱不起に対する罰則や法令ができましたが国歌斉唱不起をする人の根拠は何でしょう? 君が代にはどんな歴史背景があるのでしょうか? 国歌斉唱不起者は、君が代じゃなく新しい国歌ができれば起立をするのでしょうか? 教えて下さい。