• ベストアンサー

日本の国家

なでしこジャパンに魅せらえてワールドカップ第1戦からずーとTV観戦しています。 試合前に両国の国歌斉唱があります。 国歌斉唱の時、日本以外の国の選手、監督、コーチ、観衆は皆口を開けて国歌を斉唱しています。 日本の選手は女子チームに限らず、男子チームも選手、監督、コーチー、観衆も、全く口を開けてうたいません。どうしてなんでしょうか?意識して歌わないのか、歌えないのか?わかる人おしえてください。 或る時、観光バスでいろいろな国の人たちと中国国内観光をしました。バスの中で余興で自分の国の国家を歌うことになりました。日本人は私1人でしたが私も歌いました。アメリカの5歳くらいの女の子が(星条旗よ永遠なれ)を上手にうたいました。 中国では小学校でも授業開始前に全生徒が校庭に集まり拡声器に合わせて国家斉唱します。 またデパートでは8時30分開始前に従業員全員が整列し、ガードマンが国歌に合わせて国旗掲揚をし、敬意を表します。 タイでは朝8時頃、町から国歌が放送されます。すると歩いている人はすべて立ち止まり、国歌を聞きます。終わってから歩き出します。 全世界の人々は国歌を愛します。何故日本人は国歌を歌うことがしないのか、 歌えないのか? 教えてください。 こんな国にしたのは誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.9

さて,だいぶ材料もそろってきましたから,冒頭のNo.1に書くべきだったぼくの回答を書きましょう。 No.2,3は,歴史フィクションです。だいいち,紀元前147年(日本の時代区分では弥生時代)からの血統がわかっている日本国民などひとりもいません。この冒頭でフィクションだと気づくべきでした。 しかし,ぼくの家系は父方・母方とも西日本の日本海側に居住してきましたし,ぼくの身体は人類学的に朝鮮族(韓国人をふくむ)の特徴を色濃く残しています。数千年のあいだに他の種族とかなり混血が進んでいるとしても。あなたがぼくを「日本人ではない」と決めつけたとき,ぼくはそれをあえて肯定し,自分自身を「元祖脱北者の子孫」として記載し,あなたの歴史知識を試そうと思ったのです。じじつ,あなたは強烈な拒否反応を示しました。ぼくが「政治権力者」と書いたのが,だれを想定していたのか,あなたにはまだわからないでしょう? ぼくが「君が代」を歌わない理由は,あなたのような「いびつな自国の歴史観」をもつ人がいるからです。そういう教育をしてきた国家だからです(ぼく,およびNo.6~8の方は大学で歴史学,考古学,人類学などを勉強しているので学問的定説を知っているのです)。これが冒頭に書くべきだった回答です。

norinori123_8
質問者

お礼

そんな屁理屈を考えて国歌を歌べきか否かを考えている人間は世界中で貴方だけでしょう。 そんなお囃子を真面目に聞く人はいないでしょう 正気を逸脱しています。 どうぞ精神病にならないように気をつけてください。 私は日本人で祝日には日の丸の国旗を掲げ、君が世を歌います。 さようなら!!!!!!

その他の回答 (8)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.8

>>(1)一万5千年位前にモンゴル、中国、朝鮮、南方の島々からきました。そんな古代のことを取り上げて日本は雑種民族だ? おふざけ! →では質問者様が規定する「日本民族」は何時どの様にこの国に発生した種族ですか?。この根拠は何ですか?。古代とそれ以外の時代で日本列島に住む人種が異なるとはどの様な学説に基づくモノですか?。少なくとも「雑種民族」などの言葉はありません。単一民族に対するのは多民族です。「ふざけている」のは質問者様ご自身ではありませんか?。 >>(2)タイは北朝鮮や中国と中東諸国と違います。タイの王様は指示、命令はしていません。デモがあっても武力で鎮圧する中東諸国の独裁者の王政とは全然違います。糞も味噌も一緒にして大衆を惑わすのはやめましょう! →統治形態に於ける「立憲君主制」の原則は“君臨すれども統治せず”です。つまり国王などは権威や象徴でしかありません。にもかかわらずタイはこの政治常識から外れている。事ある毎に国民が王様を引っ張り出す。同様に王室があるイギリスやデンマークやオランダで王様が政治の舞台に登場することがありますか?。  指示命令は出していない、といっても軍を背景にする独裁政権が自らの正当性を強引に印象づけるために国王を政治的に利用している事実に変わりありません。もし国王に政治的見識があるならば、こうした要請を拒否するはずです。また法治国家ならば政府としてもそうした行為に及ぶことを基本法の上で認めていないはずです。    

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 困ったモノです、ここまでご自身の論理矛盾に気が付いていないとは。 (1)日本の天皇が嫌いなのでしょう。 日本を一つの団結した民族国家にするのが嫌なのでしょう。 その心は。。。。? 国家破壊? →想像力が逞しいですね。そんなこと私は一言も申しておりません。また「一つの団結した民族国家」これは何時の時代のことでしょうか?。少なくとも日本民族が単一民族でないことは人類学や考古学、言語学や歴史学上からも明らかです。そして「民族国家」という概念も通常用いられる18世紀から19世紀にかけてヨーロッパで成立した「国民国家論」に立脚した概念でありそれは国民統合の際のアイデンティティとして「国家」なる存在が求められたからです。第二次大戦後や現在のグローバリズムの中ではもはや意味を持たない議論です。尤もそのグローバリズムが新たなナショナリズムを誘発する温床ともなっている側面も否めませんが。 (2)今の天皇は象徴であって絶対者ではないのです。 『君が世は。。。』の『君』の意味は貴方のご家族であり、私の家族がとこしえに 繁栄することを願うと解釈すればそれでいいのです。 →こんなこと私は一言ももうしあげておりません。 類推に類推を重ねているから観念論と申し上げさせていただきました。 (3)「タイは王政ではありません。民主主義国家です」 →タイの正式名称は英語では“The Kingdom of Thailand ”日本語表記は“タイ王国”となっております。 また政治体制(統治形態)としては見かけ上立憲君主制を採っていますが先年のタクシン首相を巡る一連の混乱で仲裁に乗り出したのは他ならぬ国王その人だったことも明白です。少しは統治形態などについて勉強しましょう。未だ軍事クーデターも多く、その度に王様を引っ張り出すようでは本当の民主主義国家といえるでしょうか。 (4)国家に属しその恩恵を受け、誇りと思えば堂々と斉唱するのが当然でしょう。 →国家の主権者は誰ですか?。納税者である私達国民ではありませんか?。年金だって一人一人が給与から天引きされている金額を一時的に預かる形で後になって払い戻すだけです。国家が撫民政策として行っている性質のモノではありません。納めた者、支払った者の当然の権利です。国権の最高機関である国会の場にいるのは私達が選んだ「代表」ではありませんか?。 つまり国会にいるのは私達国民の負託を得た代表者です。国家が選んだ幇間ではありません。自らの選択に自らの責任を持つ。これは質問者様が繰り返し使っている「民主主義」の大原則であり、同時に「異なる意見の存在を認める」ことが大前提ともなります。「民主主義」に対立する概念は「原理主義」です。少なくとも排他主義に基づく言動はお控えになることが賢明であると存じます。

norinori123_8
質問者

お礼

(1) 一万5千年位前にモンゴル、中国、朝鮮、南方の島々からきました。 そんな古代のことを取り上げて日本は雑種民族だ? おふざけ! (2) タイは北朝鮮や中国と中東諸国と違います。 タイの王様は指示、命令はしていません。デモがあっても武力で鎮圧する中東諸国の独裁者の王政とは全然違います。 糞も味噌も一緒にして大衆を惑わすのはやめましょう! (4) 貴方がいくら年金をいくら払ったか知りませんが、長生きしてそれ以上もらえるのはどうして! みんなが貴方を支えてくれているんですよ。 個人個人と言うなら払っただけもらってあとは受け取るのは やめましょう。でも欲しいでしょう やはり日本国民の世話になるのです。 日本国があるからその恩恵を受けられるのです。 個人の自由、人権問題と権利をだけだけ叫び、国民としての義務は果たそうとしない。 こんな日本人が増えてきている事は残念におもいます。 お隣の国がそれを狙っています。待っています。あなたもそれに加担する人かな?

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 とても観念的なご意見ですね。「全世界の人々は国歌を愛します」と国歌斉唱は当たり前の様に論じていらっしゃいます。しかしながらその「国歌」の意味をご存知でしょうか?。  フランス国歌である「ラ・マルセイエーズ」はフランスの国民がフランス革命で手に入れた自由・平等・博愛に立脚した民主主義に対する敬意を込めてのモノであり、ドイツ国歌は元々ハイドンの曲にファーレンが詩を着けたモノです。それも一番から三番までがあり、「ドイツ統合の象徴」として規定されている正式なドイツ国歌は三番目の歌詞のみです。  中国は一党独裁の国家体制ですから、中国共産党と中国政府は実質的に一体のものであり、国家の象徴的な存在である国歌を否定することは同時に共産党を否定することに繋がります。従ってそれはある意味で社会的に抹殺されることにもつながります。また国内外でも近代的な意味での「法規範意識」を求めることは不可能に近い。悪く言えば監視社会となんら変わりありません。体制が変わっても寄らば大樹の陰で、安全な方に立場を変えて自分の身を守ることに血道を上げるようでは「ポリシー」の欠片すら感じられません。こうした国家体系を持つ国民が一斉に国歌斉唱する方が異様だと僕は思いますね。  タイは王制国家ですから、西洋の近代的民主主義の範疇で判断することはナンセンスです。なぜか質問者様の例示には東アジアが引用されていますが、同じアジアの地域でも西アジアのイスラム文化圏ではどうなのでしょうか。イスラムでは毎日必ず祈りの時間があるとされていて、敬虔なイスラム教徒は決まった時間にメッカの方角に向かって拝礼を行います。イスラムでは信仰に基づく政治、信仰に基づく生活の考えがあり、国家と雖もイスラムよりは下位の位置付けになる。その国家を象徴する国歌がイスラムの文化圏にはないか、といえばそれも嘘になる。少なくとも一つの価値観で他の価値観を否定することは「国旗及び国歌に関する法律」自らが最も忌避している行為であり、一方の意見を扇情的に煽ることは厳に慎まねばならぬ行為とも考えられます。なぜなら、全ての法は基本法の下位に位置付けられる性質の存在だからです。

norinori123_8
質問者

お礼

日本の国歌を歌わせたくない輩は屁理屈をつけて阻止します。 貴方もそうでしょう。 日本の天皇が嫌いなのでしょう。 日本を一つの団結した民族国家にするのが嫌なのでしょう。 その心は。。。。? 国家破壊? 今の天皇は象徴であって絶対者ではないのです。 『君が世は。。。』の『君』の意味は貴方のご家族であり、私の家族がとこしえに 繁栄することを願うと解釈すればそれでいいのです。 国籍があればその国の人間として堂々と国歌斉唱しています。 アメリカだって授業の前に歌います。 キリスト教の国もイスラム教の国も、ヒンズー教の国も。仏教の国も 皆、うたいます。 タイは王政ではありません。民主主義国家です。 中国や北朝鮮は嫌々歌っている人がいるかもしれませんが 本心で誇りを持って歌っている人々もたくさんいるはずです。 日本だけが異様なのです。あなたのような輩が存在するからです。 国家に属しその恩恵を受け、誇りと思えば堂々と斉唱するのが当然でしょう。 世界200ヶ国ぐらいある中で国歌斉唱をしない国があれば教えてほしいです。 まず、貴方のいる日本以外ないでしょうね。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

うふふ。ぼくは,「私たち日本人」の1つの由来を書いたのですがね。まあ,ここは「小学校」カテゴリーなので,小学生には理解できなかったかもしれません。

norinori123_8
質問者

お礼

うふふ。 貴方の日本語変ですね  ここはーーーこれは   とすべき。  『これは小学校のカテゴリーなので 小学生でも理解できるでしょう』が正しい日本語よ!

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.4

偏見なしに意見させてもらいます。  日本人は何事も受け身になりやすく、自分が損することもそれほど考えずに受け入れてしまいます。  (裏でがっぽり儲けている人がいても文句を言いません)  自発的に国歌を覚えようとする人も少なく、また日教組の影響で公立学校では教えることはしません。 自分たちの国を疎む奇異な存在が日本人の教育に大きく影響しているのが国家を覚えていない原因です。 よって日本人は覚えようとも教えられることもないので歌えないのです。  私としては英語など将来ほとんどの人が使わないものを勉強するより国民意識の向上のために国家を覚えるべきだと考えます。また最近の若者は「翼をください」などの歌は皆歌えるのに国歌が歌えないのは音楽の授業を変えるだけでもできると思います。  

norinori123_8
質問者

お礼

やはり日教組ですか? 民主党政権は日教組、自治労が支持母体ですからもう国際舞台で選手が国歌を元気よく歌ってもらうことは 期待できないですね! 寂しい限りです。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

>早くご先祖のいる韓半島に帰ったら? そうですね。いちど里帰りをしたいのですが,以下の問題があります。 1.ぼくの先祖たちは借金に苦しみ,真夜中にひそかに船出して,借金を踏み倒してしまったのです。その後,2000年あまりのうちに利子が利子を生み,天文学的な額に達しています。 2.2000年あまりのうちに,ふるさとの言葉を忘れてしまいました。 3.西暦670年の第1回国勢調査のとき,ぼくらの先祖は出自をかくして戸籍を偽造してしまいました。それから本来の名を失ってしまいました。 4.ぼくのふるさとは,いまだに貧しく,逃亡を企てる者がいます。いま帰ったら,「脱北者」としてみせしめの処刑をされてしまいます。 5.ぼくの一族は,農業,製鉄・探鉱,医学,天文・暦学などの分野で貢献してきました。政治権力者もでたと聞いています。みなふるさとに帰ったら,みなさんが困るのではないですか。 というわけで,寛大な心で,ぼくら難民を住まわせていただけるよう,お願いする次第です。

norinori123_8
質問者

お礼

我々は君たちの貢献なんか不要です。私たち日本人で十分できるのです。 貴方たちがむしろ毒を撒いていることも知っています。日本にいることが迷惑なのです。 借金で逃げてきた?嘘でしょう!破壊が目的でしょう。 もし良心が本当にあるなら早く母国に帰って困窮にあえいでいる貴方の民族を救うために革命を起こしあの醜い金独裁者を倒す画策をしたらいかがですか?

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>貴方は日本人ではありませんからね! はい,そうです。ぼくは,紀元前147年に韓半島東岸の貧しい漁村から出航した,「列島開拓団」に加わっていた農業土木技術者の子孫です。

norinori123_8
質問者

お礼

そうでしょうね! 中国の4千年歴史の間ずーと中国に虐げられてきた民族ですからね! 国家観なんてもっていない流浪の民ですよね! 理解できます! 早くご先祖のいる韓半島に帰ったら?

noname#232424
noname#232424
回答No.1

あなたが日本の国家と記しているのは,「君が代」のことですよね? ←という質問をしなければいけないように,国歌についての論争があります。ぼくが下手くそな説明をするよりも,たとえば下のWikiの説明をまず読んでみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3#.E5.9B.BD.E6.AD.8C.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.AE.E5.90.9B.E3.81.8C.E4.BB.A3 ぼく個人は,法律で制定されても,「君が代」を国歌として歌唱することはありません。

norinori123_8
質問者

お礼

わかりました。 貴方は日本人ではありませんからね!

関連するQ&A

  • 卒業式で国家斉唱が無いのはアリですか?

    昨今、学校の式典で国歌斉唱時に起立して歌わない先生が 問題となっています。 先日、息子が通う学校(滋賀県内の公立)の卒業式のプログラムを 持って帰ってきました。 校歌斉唱は明記されているのですが、 国家斉唱は明記されていません。 (プログラムには記載されないだけで、実際には国歌斉唱されるかもしれません) 公立の学校で国家斉唱自体を行わないのは、 許されることなのでしょうか? どこの学校でも国歌斉唱があると思っていたので、 大変驚いています。

  • 朝鮮人学校での日本国歌に対しての教育

    4月28日~5月5日まで東京代々木体育館で開催された世界卓球選手権に観戦に行きました。 会場には在日朝鮮人による北朝鮮への応援団も来ておりました。 開会式では日本の国歌斉唱があったのですが、あらゆる国の選手、観客が起立するなか、この在日朝鮮人の応援団は起立しませんでした(明らかに組織的に不起立を行っておりました)。 日本国内でも国歌斉唱の際に起立しない教員がいるなど議論が分かれるところですが、今回の在日朝鮮人の態度を見て、日本と友好関係を結ぼうなどという気持ちは国家間だけでなく民間レベルでも微塵もないのだと感じました。 ここで質問です。 ・朝鮮人学校では、日本の国歌に対してどういった教育をしているのでしょうか(「国歌斉唱時にはボイコットせよ」など)。 ・スポーツイベントやいろいろな場面で日本国歌が流れることがあると思うのですが、在日朝鮮人の方は全てのイベントで起立しなかったりボイコットしているのでしょうか。 こういった質問をすると心ない日本人が朝鮮人を愚弄する書き込みをすることが多々ありますので、回答は日本に在住する在日朝鮮人学校の学生若しくは卒業生、教員のみお願いします。

  • WBC(野球)の決勝戦の時「君が代」どうしてカット?

    WBC決勝戦最初から最後まで見ていたのですが日本の国歌斉唱の時CMでカットして「君が代」が終わった時に中継が始まったのですが、相手の国の斉唱は最後まで流していたのですがおかしくないですか? どうして日本の国の国家斉唱を一々カットするのかわかりません。苦情でも来るのですかね、 例のあそこから・・・

  • 国歌国旗に反対の先生達は国際試合での国歌斉唱についても反対なんでしょうか?

    国歌国旗に反対の先生達は国際試合での国歌斉唱についても反対なんでしょうか? 今日WBCのオーストラリア線で、国歌斉唱がありました 両国の選手もお互いの国歌に敬意を表していました。 国旗国歌に反対の教師がおられるのは承知していますが、 まあ、内心の自由ということで、国歌斉唱をしたくないんでしょうが 他の国でも、国歌国旗に反対している教師(公務員)が存在 しているというようなソースがありますでしょうか? 日本だけの現象なのでしょうか? みなさんのご意見を伺いたいです。

  • WBC決勝 日本国の国家斉唱の放送がCMでカットされたことについて

    本気で腹が立ったのは私だけでしょうか?日本テレビの放送の仕方に問題があると思うのですが、皆さんはどう思いましたか?決勝戦の国家斉唱の場面はまさに日本代表として戦う日本代表選手、監督の大事な表情(意気込みや気持ちなど)が見れるシーンをCMが…お陰で見ることができませんでした!!もちろん日テレに直接抗議しました。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。http://www.ntv.co.jp/

  • なでしこジャパン 国歌斉唱

    昨日のサッカーの試合を見ていて感じたのですが、国歌斉唱の時に日本人選手が手を胸に当てていました、また、うつむいていた選手もいて、これって変と言うか、ダメですよね? その話を知り合いにしたら、今はそれが普通でその方がカッコイイから良いのではと言っていましたが、そうではありませんよね? 国歌斉唱時は姿勢を正し、気をつけの姿勢で日の丸に正対するのが正しいのだと思っていましたが、最近は違うのでしょうか? 、

  • こんにちは

    こんにちは よろしくお願いします。 昨日の事ですが私の子供が小学生の卒業式でした。 卒業式と言えば、国歌斉唱すると思いますが、いつもそんなに深く考えず日本国民なら当たり前の事だと思って日の丸に向かって歌ってました。 昨日の国歌斉唱で数人の親御さんが君が代が流れただした途端に座る方を見かけました。 教員の方ならテレビ等で国歌斉唱をしない方は知ってましたが一般の親御さんの方で国歌斉唱しない方を見たのは初めてでした。 そこで質問なんですが、どのような信念を持って国歌斉唱をしないのか? また学校とは、団体行動を学ぶ場所でもあると私は思ってます。 その国歌斉唱をしない親御さんは起立をしないで歌わず、どのように自分の子供に説明をしてるのか? ふと疑問に思ったので教えて下さい。 他の国で国歌斉唱をしない人がいる国は私の知ってる限りでは聞いたことありません。

  • 入学式・卒業式と国旗・国歌

    東京都は、卒業式等における国歌斉唱・国旗掲揚の指導を躍起になって強化しています。また埼玉県知事は先日、国旗・国歌に反対の教員はやめてしまえ、といった暴言を吐きました。 都道府県立の学校の卒業式や入学式で、国歌斉唱・国旗掲揚を行う必要性・必然性はあるのでしょうか?国歌も国旗も、国のものです。しかし、都道府県立の学校なのであれば、その都道府県の歌を歌い、旗を掲げるのが筋ではないでしょうか?なんで必然性のない行為を強要し、教育の現場に不必要な波風を立てたいのか理解に苦しみます。例えば日本代表チームが他国の代表チームと試合をするのであれば、国の代表なのだから国歌というのは分かるのですが…。 このような考え方について、どう思われますか?

  • 国歌斉唱や国旗掲揚に反対する人はなぜですか?

    戦争が良くないとか、国粋主義が良くないというのは分かるのですが、なぜ国歌を歌う事や国旗を掲げる事が、それに繋がるのでしょうか? 僕らが生まれた日本という国を大事に思い、この国に生まれた事を感謝すること。 日本を代表して頑張っている人を応援する為に、国歌を歌ったり国旗を掲揚したりすること。 それは戦争云々とは関係ないと思います。 また、日本以外の国でも国歌は歌いますし、国旗は日本以上に掲揚されています。 アメリカやカナダに行くと、市バスに国旗のステッカーやプリントが入っている事もままありました。 なのになぜ日本の左寄りな人たちは、国歌斉唱や国旗掲揚に反対するのでしょうか?

  • 国家演奏のときの表敬姿勢

    サッカーの知識は少々あります。さて、女子のワールドカップが始まりましたが、女子日本代表は初戦のアルゼンチンを破ったようですね。 そこで、TVの映像に試合前の整列時にスタンドの観客に起立を求め、国歌の演奏が行われた様子が映ったのですが、演奏と同時に女子の選手達は全員右手を胸に向け、あの三本足の烏のマークの上に置くようにして国歌の演奏を聞いていました。とても厳粛かつ尊厳があり、個人的に感激しました。しかし、男子の代表チームでは、私が見た限りでは、その姿勢を示すのはカズ選手と三都州選手くらいしか覚えがありません。女子は国歌や国旗に敬意を表すのに、男子はなぜしないのでしょう。個人の思想の問題かもしれませんが、何故なのでしょう。他のスポーツ競技の日本代表チームにも、見たことのない光景でしたので・・・。個人的なご意見でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。