• ベストアンサー

WBC決勝 日本国の国家斉唱の放送がCMでカットされたことについて

本気で腹が立ったのは私だけでしょうか?日本テレビの放送の仕方に問題があると思うのですが、皆さんはどう思いましたか?決勝戦の国家斉唱の場面はまさに日本代表として戦う日本代表選手、監督の大事な表情(意気込みや気持ちなど)が見れるシーンをCMが…お陰で見ることができませんでした!!もちろん日テレに直接抗議しました。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。http://www.ntv.co.jp/

noname#17474
noname#17474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.2

セレモニーが3分早かったんですか。 でも、選手紹介をしっかりするつもりだったら何の問題もなく放送できるのに。 MLBから読売が委託されたのか裏でとったのかは知りませんが、日テレがこの有様ですか。 ま、この局に良識だとか、スポーツ中継の健全さを求めるほうが無理ですね。 と書いたんですが、 現地の放送はどうだったんでしょうかね。 向こうのESPNの映像を使っていますから、放送時間を勝手に決められないような。

その他の回答 (2)

回答No.3

オリンピックの表彰台の国家斉唱ならそうで しょうが、わたしは別に何とも思いません。 どっかでCM入れなきゃないんだから、 そのタイミングでわたしとしても問題ない。

回答No.1

セレモニーが予定より3分程早く進んだせいで国家斉 唱の場面が放送されなかったようですね。 まあ仕方ないのでは?

関連するQ&A

  • WBC(野球)の決勝戦の時「君が代」どうしてカット?

    WBC決勝戦最初から最後まで見ていたのですが日本の国歌斉唱の時CMでカットして「君が代」が終わった時に中継が始まったのですが、相手の国の斉唱は最後まで流していたのですがおかしくないですか? どうして日本の国の国家斉唱を一々カットするのかわかりません。苦情でも来るのですかね、 例のあそこから・・・

  • ウェールズ・北アイルランド・イングランドの国家斉唱

    先日、サッカーの、『日本代表』対『スコットランド代表』 の試合で、試合前の国家斉唱のとき、スコットランド側は、『フラワー・オブ・スコットランド』という歌を斉唱しましたが、 『ウェールズ代表』、『北アイルランド代表』、『イングランド代表』が国際試合をするときは、国家斉唱の際に、それぞれ何という歌を斉唱するのでしょうか? また、ラグビーの国際試合でも、それぞれ同じ歌でしょうか?

  • 日本の国家

    なでしこジャパンに魅せらえてワールドカップ第1戦からずーとTV観戦しています。 試合前に両国の国歌斉唱があります。 国歌斉唱の時、日本以外の国の選手、監督、コーチ、観衆は皆口を開けて国歌を斉唱しています。 日本の選手は女子チームに限らず、男子チームも選手、監督、コーチー、観衆も、全く口を開けてうたいません。どうしてなんでしょうか?意識して歌わないのか、歌えないのか?わかる人おしえてください。 或る時、観光バスでいろいろな国の人たちと中国国内観光をしました。バスの中で余興で自分の国の国家を歌うことになりました。日本人は私1人でしたが私も歌いました。アメリカの5歳くらいの女の子が(星条旗よ永遠なれ)を上手にうたいました。 中国では小学校でも授業開始前に全生徒が校庭に集まり拡声器に合わせて国家斉唱します。 またデパートでは8時30分開始前に従業員全員が整列し、ガードマンが国歌に合わせて国旗掲揚をし、敬意を表します。 タイでは朝8時頃、町から国歌が放送されます。すると歩いている人はすべて立ち止まり、国歌を聞きます。終わってから歩き出します。 全世界の人々は国歌を愛します。何故日本人は国歌を歌うことがしないのか、 歌えないのか? 教えてください。 こんな国にしたのは誰ですか?

  • W杯においてサッカー日本代表が決勝戦に出場していた場合、今日の投票はど

    W杯においてサッカー日本代表が決勝戦に出場していた場合、今日の投票はどうなるの? 本日は参議院選挙が行われました。W杯では決勝戦が行われます。 もしも日本代表が勝ち進んでいたら、彼ら、選手、監督、スタッフは当然投票できなかったでしょう。こういう場合は日本を出発する前に投票できるのでしょうか? しかし、日本代表は6/14にはすでに第一戦のカメルーン戦を戦っておりました。 当然日本出国はそれ以前です。 参院選の公示日は6/20なので、期日前投票ができるのはこの日以降です。 まさか参院選挙のために、いったん南アフリカから帰国することはできないでしょう。 どんどん勝ち進めば決勝戦の今日までは帰ってこれません。 しかし、途中で敗退すれば選挙日前に帰ってこれます。 まさか、「選挙に行きたいから途中でW杯を切り上げてきた」はずはありませんが、このように流動的な 日程で日本国を離れていて、期日前投票ができるかできないかが微妙な場合、投票権利はどうなるのでしょうか? 勝ち進んだら投票権はあきらめるしかないのでしょうか? ちなみに彼らサッカー日本代表は「日本代表」と名前はついていますが、 財団法人日本サッカー協会に所属する選手、監督、スタッフですから、国家使節団でも公務員でもなく いうなれば単なる「スポーツ好きの集まり」ということになりますよね。 五輪選手なら「日本国代表!」と公式に評価できるでしょうが、管轄はJOCよりも下の組織のJFAです。 もしサッカー日本代表を「国家代表」として評価するなら、もっと競技人口の少ないスポーツの日本代表も「国家代表」として同等に評価しなくてはなりません。 選管から見たら「大事な選挙投票日に”自分の都合”で勝手にふらふら旅行している人の投票権をなんで大事にしなくちゃならんの?」ってところでしょう。 しかし、限りなく公的な立場で日本を代表している人たちです。W杯は五輪よりも規模の大きい国際大会です。 「僕、どうしても参院選に投票したいから代表辞退します」 というのは言い出しにくいかと・・・。 また、南アフリカに住んでいるわけでもないので「在外日本人」でもありません。単なる旅行者です。 詳しい方、お願いします。

  • WBC日本代表について

    先日の東京ラウンド決勝で日本は韓国に完封負けしました。 野村監督の談話を新聞紙上で目にしましたが、フィジカル的な部分では 敵うところではなく、後は技術と技術論のみが韓国に対して日本の勝る所だと。 戦う気持ち&国を代表する気持ちと言う事においても 日本は韓国の敵うところではないと思うのです。 韓国は良くも悪くも熱く、良くも悪くも愛国心も反日精神も高い国ですからね。 団体競技においてメンタル的な部分は勝敗にどの程度の効果を及ぼすのでしょうか? 今後野球の韓国代表が技術と技術論も身に付ければ日本代表は 韓国に勝てなくなるような気がしてなりません・・・

  • 在日の北朝鮮代表テセ選手が北朝鮮の国家斉唱で男泣きした

    在日の北朝鮮代表テセ選手が北朝鮮の国家斉唱で男泣きした 男泣きした姿を見て複雑な気持ちになりました。テセ選手は決して悪くないです。むしろ美しいとさえ思いました。でも・・・ 北朝鮮って拉致をする、覚せい剤を作る、偽札を作る、飛行機を落とす、要人を暗殺する。そのような国の代表に日本生まれで日本育ちの人間が参加するとは・・・ 日本生まれで日本育ち、そしてこれからも日本に住み続ける人間が日本の敵性国家である北朝鮮に忠誠を誓う。よくもまあ日本の中にあって、朝鮮総連はこんな教育をしてくれたもんだ。朝鮮総連は日本にとってマイナスの存在ではないのだろうか。 もう一つ。日本生まれで日本育ちの在日の皆さんには、帰化手続きを一般外国人より簡単なものにすべきだと思う。せっかく在日の人々が帰化をしようとしてもあまりにも書類が煩雑でそれが帰化の壁となっている。改革すべきではないだろうか。

  • サッカー日本代表・・・決勝T進出はできるのか!?

    サッカー日本代表は、決勝トーナメント進出を果たすことはできるのでしょうか!? 以下の2点を踏まえて、御意見お聞かせください。 (1) ブラジルチームは、日本代表戦には消化試合のように手を抜くのか!?はたまた主力選手数人は休ませながらも本気で戦ってくるのか!? 日本の監督がブラジル人のジーコ氏であるという点も含めて御意見お聞かせください!!!! (2) オーストラリア選手の賭博容疑(禁止されている賭け事をしていた可能性がある)が出ていますが、奇跡を起こすジーコジャパン!!オーストラリア失格という場合は有り得るのでしょうか!? 以上です!!御回答お願いします。

  • ★日本人は国家に依存しすぎでは?

    ★日本人は国家に依存しすぎでは? 自民の安倍氏以来、日本の首相は短命が続いています。 これは支持率がすぐに急落するのが原因かと思います。 このおかげでイタリアの首相に 「サミットで日本の首相にも会ったよ。えーと名前は何だっけ。まぁどうせすぐに変わっちゃうから覚えなくてもいいや」 などと小ばかにされる始末です。 ここ最近の民主党政権もかなり残念な感じで、鳩山氏の目も心なしか虚ろがちで見ていて痛々しい限りですが、 まだ政権担当して半年ちょっとしか経ってないのですから、試行錯誤もやむをえないことだと思います。 政権担当は初めてなのですから、国民はもう少し温かい目で見守り、国民が民主党を育てるくらいの気概がほしいと思います。 民主党に投票したのであれば、気に食わないからといってすぐに見放すのではなく、責任を持って最後まで面倒を見てやってほしいものです。 「国家があなたに何をしてくれるかではなく、あなたが国家のために何をできるか考えて欲しい。」 byケネディ と、私は思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • WBC、日本の重盗失敗は内川のミスですか?

    日本時間18日、WBC準決勝戦=日本代表-プエルトリコ代表の一戦は、1-3でプエルトリコが勝利。日本は8回のチャンスに、2塁ランナー・井端弘和と1塁ランナー・内川聖一がダブルスチール(重盗)に失敗した他、8三振と大振りが目立つ“らしくない”野球で敗戦を喫した。 http://snn.getnews.jp/archives/55606 上記事では1塁ランナー・内川聖一のミスとのことですが、皆様はどう思われますか?

  • WBC日本orUSA どちらが優勝すると思いますか

    きょうのWBCでは4回表で3点決められたものの、9回裏で村上様が決めてくれましたね。そのお陰で2点入り、逆転勝利。 超テンション上がりました。 さて、決勝はあしたですね。 皆さんは日本とアメリカ、どちらが勝つと思いますか。 何対何になると思いますか。 理由も含めて暇なときにぜひお答えください。 私は、日本が勝って欲しいなぁと思ってます。 けど、アメリカも強いから中々な試合になるんじゃないかな…とは思ってます。 でもやっぱ日本に勝って欲しい。 三振ばかりの村上様、最後に決めて驚いた。 大谷翔平にも期待です。 余談 金曜日、来週の火曜日にやるサッカーも超楽しみです。 実はサッカー派なので(笑) サッカーは、三笘薫、堂安律、田中碧、久保建英が好きなので、期待しておきます。 正直、ごんちゃん、長友、吉田麻也が出なくて残念…