W杯サッカー日本代表が決勝戦に出場した場合の投票権について

このQ&Aのポイント
  • W杯サッカー日本代表が決勝戦に出場していた場合、選手やスタッフは投票できないが、競技人口の少ないスポーツの日本代表も同様に評価すべきか疑問が残る。
  • 日本代表は日程の関係で投票権を行使できない場合もあり、勝ち進んだ場合には投票権はあきらめるしかない。
  • 彼らは公的な立場で日本を代表しているが、在外日本人でもなく単なる旅行者であるため、投票権の扱いには微妙な問題がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

W杯においてサッカー日本代表が決勝戦に出場していた場合、今日の投票はど

W杯においてサッカー日本代表が決勝戦に出場していた場合、今日の投票はどうなるの? 本日は参議院選挙が行われました。W杯では決勝戦が行われます。 もしも日本代表が勝ち進んでいたら、彼ら、選手、監督、スタッフは当然投票できなかったでしょう。こういう場合は日本を出発する前に投票できるのでしょうか? しかし、日本代表は6/14にはすでに第一戦のカメルーン戦を戦っておりました。 当然日本出国はそれ以前です。 参院選の公示日は6/20なので、期日前投票ができるのはこの日以降です。 まさか参院選挙のために、いったん南アフリカから帰国することはできないでしょう。 どんどん勝ち進めば決勝戦の今日までは帰ってこれません。 しかし、途中で敗退すれば選挙日前に帰ってこれます。 まさか、「選挙に行きたいから途中でW杯を切り上げてきた」はずはありませんが、このように流動的な 日程で日本国を離れていて、期日前投票ができるかできないかが微妙な場合、投票権利はどうなるのでしょうか? 勝ち進んだら投票権はあきらめるしかないのでしょうか? ちなみに彼らサッカー日本代表は「日本代表」と名前はついていますが、 財団法人日本サッカー協会に所属する選手、監督、スタッフですから、国家使節団でも公務員でもなく いうなれば単なる「スポーツ好きの集まり」ということになりますよね。 五輪選手なら「日本国代表!」と公式に評価できるでしょうが、管轄はJOCよりも下の組織のJFAです。 もしサッカー日本代表を「国家代表」として評価するなら、もっと競技人口の少ないスポーツの日本代表も「国家代表」として同等に評価しなくてはなりません。 選管から見たら「大事な選挙投票日に”自分の都合”で勝手にふらふら旅行している人の投票権をなんで大事にしなくちゃならんの?」ってところでしょう。 しかし、限りなく公的な立場で日本を代表している人たちです。W杯は五輪よりも規模の大きい国際大会です。 「僕、どうしても参院選に投票したいから代表辞退します」 というのは言い出しにくいかと・・・。 また、南アフリカに住んでいるわけでもないので「在外日本人」でもありません。単なる旅行者です。 詳しい方、お願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

南アフリカの日本大使館または領事館へ出向いて投票できますよ。または在外選挙人証を在外公館で貰ってそれを同封して自分の選挙区へ送ると投票用紙を送ってくれますから、それに候補者を記入して送り返せばいいのです。詳しくは下記を参照してください。

参考URL:
http://www.city.konan.shiga.jp/konan1/gyosei/senkyo/03tohyo/07zaigai.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

「不在者投票」って言葉知らんか? もう何十年も前からある制度やけど・・・お前何歳や? 投票の種類には大きく分けて4つあるんよ。 ・投票日に指定された投票所で投票する ・不在者投票 ・期日前投票 ・在外投票 期日前投票は最近できた制度。不在者投票は戦後、普通選挙制度がはじまった頃からある制度。 不在者投票と期日前投票の違いは、期日前投票というのは指定された投票所で、投票日前に、投票箱に投票する。投票日前の投票の大半がこの期日前投票。事前に選挙管理委員会に申請する必要はない。 不在者投票は、投票所以外で投票用紙に記入して封筒に入れて、持参するなり郵送するなりして選挙管理委員会に投票を依頼する、あるいは電信で投票を依頼する制度。投票箱に投票するのは依頼された選管担当者。不在者投票をしたければ、あらかじめ住んでるとこ(正確には選挙人名簿に記載されたところ)の選挙管理委員会に申請しなきゃいけない。 遠洋マグロ漁船みたいに半年帰ってこないような船の船員は不在者投票が日常茶飯事でちゃんと船会社が選挙管理委員会に申請してFAXで投票できるようになってる。 最近ではPKO、特措法で海外派遣された自衛官が投票する光景がニュースになってたの知らん?宿営地やら艦艇内で。 去年の衆院選で鳩山が、自身が選挙人名簿の記載されてない遊説先で投票したの覚えてないか?あれも不在者投票。事前にここで投票しますって申請してあった。 その他、病院では毎回恒例の風景やな。 だから今回のサッカー日本代表選手団も、事前に海外に出ることは分かってるんやし、この時期に参院選があるであろうことは分かってるんやから、事前に各選管に申請しておけば、投票は可能ってことやな。各選管に直接郵送するのか、滞在国の大使館、総領事館等に郵送することになるのかは分からんけど。 どうしても清き2票を投じたいってやつは申請してたんじゃね? No1のは無視するよーに。在外投票は外国に住んでいる(国内のどこの選挙人名簿にも記載されていない)やつ向けの制度やからまったく別の制度。選挙人名簿に載っていないっちゅうことは裁判員候補になることもない。

s_end
質問者

お礼

回答ごくろうさん。 どこのどいつか知らんがお前よばわりしてくれてさらにごくろーさんよ。