• ベストアンサー

君が代斉唱の際、座っている人たちに質問です

「君が代斉唱の際、座っている人たち」は非常に少数派なので回答がないかもしれません。質問を少し変えます。 「君が代斉唱の際、座っている人たち」に以下を付け加えます。 1.君が代斉唱には起立するけど、別の国歌を作るべきと考えているかた。 2.日の丸は別の国旗に変えるべきと考えているかた。 理由を述べていただけますか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.1

私は君が代は普通に声を出して歌います。歌詞も問題無いと思っています。しかし、曲については昔からどうかな? と思っています。曲が歌詞とうまくあっていません。たとえば、「さざれいしの」の部分が「さざれ」で切れています。「さざれいし」という一つの単語に聞こえません。 音楽としてもどうかな、と思っています。国際試合の前に国家を演奏する時に他の国は勇気を奮い立たせるのに、君が代はどうでしょうか? 国歌には主に2つのタイプがあると思います。勇ましく戦闘的な国歌と、国王、国家をたたえる国歌です。君が代はイギリス国歌、ドイツ国歌と同じ後者のタイプだと思います。曲から受けるイメージはフランス国歌のような戦闘的な国歌と比べたら勇気を奮い立たせるという面で劣るのはしかたがありませんが、イギリスやドイツと比べても歌詞は負けていないと思いますが、曲を比べるとどうかなと思います。 曲は公募にして選ぶとか、明治時代なら滝廉太郎とかちゃんとした作曲家に依頼して作らせるべきだったと思います。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「さざれいしの」の部分が「さざれ」で切れています。「さざれいし」という一つの単語に聞こえません。 確かにそこはおかしいと私も思います。「さざれる」という動詞が存在するのかと思っていました。小石であることがわかったのは君が代論争が起きてからのことです。 >曲から受けるイメージはフランス国歌のような戦闘的な国歌と比べたら勇気を奮い立たせるという面で劣るのはしかたがありませんが、イギリスやドイツと比べても歌詞は負けていないと思いますが、曲を比べるとどうかなと思います。 フランス国家は勇ましいですが、歌詞がひどいのでフランスでは歌詞を変えることが真剣に検討されているそうです。「我らの妻子を殺さんとする敵に向かい武器を取れ。汚れた血を我らの畑に流さしめよ」と歌っています。 中国も勇ましい。「我らの血と肉で新しい長城を築こう。敵の砲火に向かい前進せよ」 アメリカも同じく。「我らの星条旗よ。その太い縞と輝く星は、弾丸飛び交う戦の庭に翻る」 勇ましいのが良いか平和的な国歌が良いか。それは考え方ですが、現在の日本に相応しいのは今の国歌だと思います。君が代のメロディーは勇ましいものではありませんが、荘厳な感じがして良いと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

 もう少し感想を述べさせていただきますと、戦争は勝つ見込みがなければ決して起こしてはならないと思います。日露戦争は絶対に起こしてはいけない戦争と思います。僥倖が重なり勝利しましたが、勝つ要素はほとんどなかったのです。ましてや、東条の「生きて虜囚の辱めを」ということに至っては何をかいわんやです。  戦争と言うのは戦国時代と同じです。自国をどうして伸ばしていくか、その延長でしょう。本当はもっと突き詰めたことを言いたいのですが、リアクションが凄いのでこれまでに。  日の丸の歌詞、あなたの解釈、国民の多くは違うと思いますよ。憲法九条の解釈をしてきたと同じとおもいますね。

nishikasai
質問者

お礼

>日の丸の歌詞、あなたの解釈、国民の多くは違うと思いますよ。 確かにあなたのように思っている人のほうが多いです。とりわけ天皇制に疑問を抱いている人たちはそこに若干の抵抗を感じるようです。だからこそ私はこの質問をいたしました。もっと多くの人に「君が代は、実は日本国及び日本国民が未来永劫に栄えよと祈念している歌」であることをお伝えしたかったのです。 もっと意見交換したいのですが、これ以上続けるとレフリーさんがやってきて「コラッ 議論するな!」と質問全体を削除してしまいますのでこの辺で締めさせていただきます。再度のご回答ありがとうございました。

回答No.7

 私は君が代は音楽として日本的な余韻もあり好きです。日の丸もシンプルで国旗としてはよいと思うものですが、戦前の嫌な事をかぶせて拒否反応を起こす人が多数いるのも事実です。曲は素晴らしいのですが歌詞がいけません。どう見ても天皇制の礼賛です。天皇を崇拝する人にはよろしいかと思いますが・・・・  問題は、天皇の戦争責任がきちんと総括しなかったことが大きく影響をしていると思います。これはアメリカの都合ですが。「曖昧さ」、これが日本人には大きく政治、文化等に後遺症となって問題を残したと思います。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本は先の大戦で負けました。勝者アメリカは寛大でした。天皇は訴追を免れました。 しかし、よく考えてみましょう。仮に日本が勝っていたらどうなっていましたか。東条英機は英雄でマッカーサーあたりは絞首刑だったでしょう。勝者の裁判なんていい加減なものです。我々は戦後アメリカの教育を受けて「日本は間違っていた」と刷り込まれただけです。イギリスフランスなどもアフリカ等でさんざんひどいことをしました。なにしろアフリカから人々を拉致して奴隷にしたんですから。植民地では略奪が主たる業績でした。エリザベス女王はその責任を総括しましたか。ですから日本だけが先の大戦を深く深く60年以上も引きずることはありません。もう済みました。日本は戦争を放棄した、世界に冠たる平和国家として国際貢献を今後とも続けていくことが任務です。たぶん貴方は他人を思いやる気持ちの強いかたでしょう。わたしはそこまでは思いません。日本は併合した朝鮮に当時なかった大学を作りました。このようなことをイギリスやフランスがしましたか。 君が代は天皇を礼賛しているような歌と聞こえるかもしれませんが、天皇は日本国および国民統合の象徴ですから実際には日本国および国民が未来永劫に栄えよと祈念している歌です。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.6

No.1です。君が代は戦いをテーマにした国歌では無く、君主をたたえる系統の国歌なので比較対象はイギリス国歌かドイツ国歌になります。(No.1でもそのように書いたつもりです) ドイツ国歌は出来た当初はカイザーを褒めたたえる内容の歌詞でした。 これは完全に主観的な問題になってしまうのですが、音楽としてイギリス国歌、ドイツ国歌に完全に負けていると思っています。また、No.1で書きましたが、「さざれいし」の「さざれ」と「いし」の間が切れているだけでも私は我慢できません。とにかく、国歌を作るのならちゃんと名前の通った作曲家に作曲を依頼するべきでした。ドイツ国歌の作曲者のハイドンと比べるなら、滝廉太郎かそのクラスの作曲家に依頼するべきだったと思います。歌詞の方はたいへん良いと思うので、曲がいい加減なのはたいへん残念です。

nishikasai
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございました。 ドイツ国歌がすぐれているのは、ハイドンの交響曲を後で国歌にしたからです。わたしがお世話になっている銀行の支店ではBGMがしばしば流れているのですが、ドイツ国歌のメロディーが流れているので「どうして国歌を流すんですか」と店員に尋ねましたらハイドンの交響曲だったのです。バッハやベートーベンなどクラシック愛好者が普通に聞く曲の一つだったのです。ドイツはこのすぐれた曲を拝借して歌詞をつけたのです。 わたしは海外で5千人の児童による君が代の大合唱を聞いたことがあります。最初は静かに流れ出し、そして「千代に八千代に」のところから強くなります。じーーんとしました。一度海外で聞いてみてください。日本らしい、素晴らしい曲だと思いますよ。

noname#97906
noname#97906
回答No.5

国旗掲揚にも国歌斉唱にも抵抗ない人のなかにも色々な人間がいるんですよね。 偏狭なナショナリズムと愛国心を履き違えているような人間がいるから相当な釣り合いをとるためにそれに反発する意見も出てきてしまう。 日本の国土、日本の山、川、せせらぎ、田、森、そこに暮らす人々、日本の国語、日本の習慣、日本の食べ物、日本人の精神、それら全てを包括した日本を愛しますとか言いながらそれを破壊している行為に対して何とも思わないような整合性のない口先人間によくある傾向です。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.4

 こんにちは。 やはり戦争の事を考えると起立する事は出来ないです。戦争責任 とかいろんな面で私の信条として、この国歌は好きになれません。 第一歌詞の内容がどっからどう見ても、日本国民の為のものでは ありませんし・・・  当然国旗も同じで好きにはなれないし替えるべきだと思って います。  思想信条の自由なので非国民扱いはしないでくださいね。

nishikasai
質問者

お礼

>思想信条の自由なので非国民扱いはしないでくださいね。 もちろん致しません。率直にご回答くださり感謝いたします。 >第一歌詞の内容がどっからどう見ても、日本国民の為のものでは ありませんし・・・ 憲法に「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴である」とあります。天皇を称える歌と思っておられるかもしれませんが、実際には日本国と日本国民が未来永劫に栄えますようにと祈念している平和な歌です。私はこの国歌を誇りにしております。 >当然国旗も同じで好きにはなれないし替えるべきだと思っています。 いえいえ、日本は極東の国。太陽が一番早く昇る国。日本に相応しい国旗です。シンプルで気高く、長い間日本人に愛されている国旗です。ほんの一時期不幸な時代があったからと言って伝統を粗末にすべきではないと思います。中韓のかたがたは複雑な思いがあるかもしれませんが、あと50年程度の辛抱です。  

  • uvkki
  • ベストアンサー率8% (11/124)
回答No.3

反対のための反対なのでまともな回答はきませんよ。 元々は、君が代・日の丸は法律に明記がないから国旗・国家でないといって反対してました。 法律が制定されて、法律に明記されたから賛成するという人は誰一人いませんでした。 何をやっても反対の理由を見つけてくるだけで、相手にするだけ無駄です。 ささっと追放してしまうのが得策。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お気持ちはわかりますが、反対の考えをもっておられるかたと意見交換をするのもたまには良いでしょう。

回答No.2

まず思想の自由(憲法第三章、第十九条)を前提でおこたえします。 一般にネット上のこの手の質問(ここでは特に)はイデオロギー争いにももとる稚拙(幼稚)な誹謗中傷合戦になる傾向にあるからです。 1、起立はしませんし、作るべきでしょう。 先の戦争で枢軸国だったドイツとイタリアは反省の上にたって国旗も国家も改めています。国際社会における敗戦国として当然しかるべき姿でしょう。 2、同じく。 以下に理由を述べます。 冒頭にも申しましたが、イデオロギー(思想)は押しつけられたり強制するものでもないという単純なことです。

nishikasai
質問者

お礼

出ました! 生まれて初めて君が代斉唱の際座っている方と意見交換をさせていただきます。ご回答、本当にありがとうございます。 ドイツは国旗を改めておりません。ナチス党がハーケンクロイツに改めたんです。それを戻しただけ。ナチス党は解党したのですから当然のことです。 では日本はどうでしょうか? 日本は侵略の象徴であるハーケンクロイツなるものがなかった。先の大戦をドイツよりも深く反省したため憲法九条を作り、戦争を放棄しました。しかし、国旗は平和時代に作られ、長い長い間愛されてきたものですから10年ほど不幸な時代があったからと言って変える必要はありませんでした。君が代も同じです。

関連するQ&A

  • 国歌斉唱・国旗掲揚に不起立・不敬礼の先生方に確認

    公立の中学校や高等学校の卒業式や入学式で、国歌斉唱・国旗敬礼を拒否する先生方にお尋ねしたいのですが、これらの行為は、国歌が君が代、国旗が日の丸、であるから故の行為なのですか。 国歌が君が代でなければ、起立して斉唱されるのですか、それとも国歌そのものを起立して斉唱するのがいやなのですか。 国旗が日の丸でなければ、世界諸外国の常識通り、国旗に対して礼を尽くすことに問題はないのですか。 国旗や国歌を日の丸や君が代ではなく、新たにつくり直せばよいということなら、また違った視点から考えていけばよいような気もしたもので、質問及び確認をさせていただいた次第です。 先生方並びにその他の方々、ご回答お待ちしています。

  • 国歌斉唱不起について

    国歌斉唱不起の記事をよく目にしますが国歌斉唱不起の根拠は何でしょう? 過去に確か沖縄の人が歴史的背景から国歌斉唱や国旗を掲げることを拒否したのをTVで見たことあります。私はまだ子供で15年以上前だと思います。 最近、国歌斉唱不起に対する罰則や法令ができましたが国歌斉唱不起をする人の根拠は何でしょう? 君が代にはどんな歴史背景があるのでしょうか? 国歌斉唱不起者は、君が代じゃなく新しい国歌ができれば起立をするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 君が代に抵抗ない先生が増えている

    ★君が代起立条例に反対声明 教員ら「強制は教育なのか」 ・大阪府内の教員、弁護士でつくる「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪の  メンバーが24日、「大阪維新の会」が府議会に議員提案する予定の「君が代  起立条例」に反対するアピールを出した。「不起立を選択せざるを得なかった  教職員の心情を無視し、自分に逆らっている者への敵意があるだけ」として  反対の声を上げるよう呼びかけた。  ホットラインは12年前の国旗・国歌法制定をきっかけに開設。毎年の入学式、  卒業式の前後に教員らの相談に乗ってきた。だが法律の制定後、国歌斉唱時に  起立しない教員への処分が進むにつれ、近年は相談件数も減って事務局の担い手も  高齢化。学校現場でも団塊の世代の退職とともに「君が代」を歌うことに抵抗がない  若手教員が採用され、斉唱時に立たない教員はごく少数になったという。  メンバーの一人である府立高校教諭(52)は、特攻隊に志願した父が「教育にだまされた」と  語るのを聞いて育ち、君が代は歌わないと決めた。国歌斉唱が導入された2000年度  以降不起立を貫いてきた。  だが橋下知事が不起立の教員を免職することも辞さない姿勢を打ち出すと、教員仲間から、  「免職されては元も子もない。教師でい続けることを選ぶべきだ」と心配されたという。  「私はもはや少数派かもしれないが、いろいろな考えがある中で、強制するというのは  そもそも教育なのだろうか。ただ黙っていることはできません」と話した。  http://mytown.asahi.com/areanews/osaka/OSK201105240173.html なんでこんなにもめてるのかな? この国旗国歌理論が世の中でとおるなら おはようって挨拶をするのは強制されるのはおかしい自分からおはようと言いたくないなら言わなくていいってことになるのかな? テストとかも回答したくないなら回答しなくても 授業も受けたくないなら受けなくても 授業中座りたくないなら立って歩きまわって騒いでも…

  • 日の丸・君が代が嫌いな人

    よく日の丸や君が代に反対している人がいますよね? 公式行事なのに国旗を掲揚しなかったり君が代を歌うのを拒否したり・・・。 過去の戦争で日の丸・君が代にいい思い出がないという話は多少理解できるとして、反対している人たちは結局のところ最終的には何が狙いなんですか? 新しい国旗や国歌を作るつもりなんですか? 公立高校や国立大学の教師で日の丸・君が代に反対している人を見ると『だったらなぜ公立に入ったの?国歌や国旗が嫌いなら国政で作ったトコに入らなきゃいいのに』って思うし、国歌や国旗が嫌いなら日本から出て行きゃいいのにち思います 反対している人達は何が狙いで何をどうしたいんですか?

  • 日の丸・君が代の代替案

    卒業式シーズンで、君が代を歌わないとか起立しないとか そんなニュースをいくつか見ておもったのですが 日の丸や君が代に反対する人たちはたくさんいますが 代替案というのを見たことがありません。 インターネットで少し探したのですが 見つかりませんでした。 反対している人たちは、国旗国歌自体のの廃止を求めているように 思ってしまうのですが… まさかそんなことはないですよね。 まだ代替案を作るところまではいっていないということでしょうか。 どうして日の丸君が代に代わるデザインと歌詞がでてこないのか あるいは存在するのであれば お教え下さい。

  • もし「日の丸」・「君が代」を変えるとしたら

    最初に私が政治的な立場・思想を持っていないことをお断りしておきます。 昔から気になっていたのですが、卒業式などで「日の丸」を掲揚し「君が代」を斉唱することについて、一部で問題があったり実際しなかったということがありました。いまは法律で国旗・国歌として定められているようなので、そういうことはないと思うのですが……。 でも、もし、万が一、現在の「日の丸」・「君が代」を廃止したら、どうなるのでしょうか。廃止して、そのままということはないでしょうし、国旗・国歌のない国などいままで聞いたことがありません。仮に新しくデザイン・作曲するとして、誰が、どうやって、どんなものをつくるのでしょうか。またもし国民がそれに納得しなかったらどうするのでしょうか。国民投票でもして認証するのでしょうか。 「日の丸」や「君が代」の歌詞は何百年も前からあると聞きました。それをぽいっと変えるには相当時間や手間がかかると思うのですが。責任も重いでしょうし。 あくまでも想定の範囲でお願いします。

  • 式での君が代斉唱

     本日のニュースで教員が式で君が代を斉唱する際「起立」というと罵倒して怒鳴りちらした事件の判決がでましたが、これは何故起立というと怒ったのでしょうか?  何か歴史的なことがあったのでしょうか?

  • 君が代斉唱で起立しないのは何故?

    卒業シーズンもあり、学校で君が代斉唱の際、起立しない先生がニュースになっていますが、 なぜこんなに君が代を歌う事で起立する、しないで問題になっているのでしょうか? 私が無知なだけなのですが、起立しない事で何かに対しての反抗意思表示をされての 事だろうとは思うのですが、起立しない先生方は、一体何に対して反抗しているのか、教えて下さい。 おそらく根の深い問題が根底にあると思うのですが・・・。

  • 君が代

    私が卒業式の時は 国歌斉唱ご起立願いますと言われると、ザーッとみんな座ってしまって 誰も歌おうとはしませんでした。 日本どれーは君が代そんなに嫌いなのだろうか? 君が代の君が天皇陛下であることについてはどう思いますか? だから歌いにくいのか みんなの卒業式などではちゃんと歌えてましたか?

  • 日の丸や君が代を否定している人は日本人ですか。

    国歌や国旗はその国を表わすもので、共産圏では当然のこと欧米民主国家では有ってはならないこととされています。日の丸や君が代を教師が否定していることは有り得ない、有ってはならないことと、思うのですが、国歌や国旗を否定する人達は日本人ではないのでしょうか。