• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5年使ったPC)

5年使ったPCの故障状態と変え時について

このQ&Aのポイント
  • 5年前に購入したノートパソコンを使用しているが、ハードディスクがいっぱいになり、メモリ増設を行った。しかし、光回線を使用しているにもかかわらず、ネットの立ち上がりや動作が非常に遅く、フリーズ状態から回復しなくなった。さらに、パソコンの熱も気になる。パソコンを変えるべきかどうか心配している。
  • 使用しているノートパソコンは5年前に購入し、ネットや音楽の再生などの基本的なタスクに使用している。しかし、最近ではハードディスクの容量がいっぱいになり、メモリ増設が必要になった。それに加えて、光回線を使用しているにもかかわらず、ネットの立ち上がりや動作が非常に遅く、フリーズ状態から回復できないことが多い。さらに、パソコンの熱も気になる。今のパソコンを変えるべきかどうか悩んでいる。
  • 5年前に購入したノートパソコンを使用しているが、ハードディスクの容量が足りず、メモリ増設を行った。しかし、ネットの立ち上がりや動作が非常に遅く、フリーズ状態から回復しなくなった。さらに、パソコンが熱くなることもある。このまま使い続けても問題ないのか、新しいパソコンを購入するべきなのか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.4

ハードディスクがいっぱいなら当然ですが動きは悪くなります。 ファンがなり出すことが多いということですが、排気口などほこりがたまってないでしょうか? ノートPCを開けて中まで掃除するのは大変ですが、排気口から掃除機でほこりを吸うだけでもかなり違います、というか年に一度くらいはやってあげて下さい。 友人が、おかしいから見てくれと持ってきたPCもHDDの空きが2Gしかありませんでした 起動に30分くらいかかって参りましたね(^^;) すべて、余っていたHDDに移動出来る物は移動したら、いまはまた普通に使っていますよ。 外付けのHDDを購入して、とりあえず移動出来る物は移動するという方法もありますね。 そしてリカバリすれば、購入時の動きはとりあえず戻ります。 5年だから、買い換えか?というのは、どんなPCを使っているかわからないのでなんとも言えません。 私は、メインのPCは5年くらい前に自作した物ですが、当時最速のCPUで組みましたので 最近購入したi 5のPCより快適ですから・・・ 正直、i 5にはガッカリです。そのうちi 7 に載せ替えますが。 前の方も書いているように、今は安いので買い換えにはいい時期かもしれませんね。 3万台でもそこそこのノートPCが買えますからね。 ただ、私の友人はネットと音楽ファイル、写真管理だけしかしないということだったので、使えるようにしてそのまま使い続けていますので、自分に必要かどうかですね。 友人にも買い換えは勧めましたが、必要ない人にとっては4万でも高いんですよね。 私のような、好きな人間は安い!って衝動買いしてしまうんですけどね・・・ 今年に入ってもうノート3台、ネットブック2台購入しましたから(笑) 自作のために買ったパーツも箱のまま放置されてますし・・・orz

simichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応今は音楽データなど外付けで管理したりパソコンのHDも増設してなんとか余裕はもたせております。一時パソコンのHDがいっぱいでか?動作が遅かった時期もあります。 年一回ですか。。5年も放置です。掃除機で出来るならすぐに行ってみます。 このパソコンも当時10万ちょっとでかなりお安いと思っていましたが、4万ならすぐにも買えてしまいますね。 外付け、itunesなどの設定し直しなど、機械音痴なのでそのあたりは不安ですが。 PCとipadなんかも一緒にあったら便利そうでいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.6

5年も使っているなら、下手にいじるより新しいものを購入しましょうよ。 PCはドッグイヤーといって、一年が普通の家電の5年以上に相当します。つまり25年前のTVを使っているのと同じです。 せっかく光になっているのですから、買い換えて快適な環境を手に入れると良いです。 なお、PCは突然故障して内容が、全部無くなる事のある機械です。新しい古いとは別問題ですので、大事なデーターが入っているなら、ちゃんとバックアップをしておきましょう。 この掲示板にも、沢山の人が、『PCが故障して大事なデーターが見えません、助けてください』書き込んでいます。 そうならないようにバックアップをしてくださいね。

simichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最新のどのPCを見ても私のものとは凄い差を感じます。 光に関しても、もっと早いはずなのに勿体ないですよね。 今はもう危うい様なので、管理を気を付けていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.5

一度「再セットアップ」をやった方が良いと思いますよ。再セットアップの方法は「マニアル」に書いてあります。 そんなに難しくはありませんが、面倒です。 メモリーが増設してあれば、それを外して行います。とにかく「購入時の状態」に戻すわけです。インストールしてあるソフトやプログラムも購入時の古いバージョン状態になりますので、すべてバージョンアップが必要です。 いちど試して見られたらいかがですか?

simichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり使用していなくても、5年分の残骸はありますよね。 アップデートのファイルとか、いらない物も多い様ですが区別つきません。 メーカーにも相談しましたが、その対処にはスルーで、増設とやはり初期化する他ない様ですね。 外付けにデータは入れてありますが、出来る自信がなく、諦めようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

1)裏蓋をあけてエアーダストで埃を掃除してみて下さい。 2)HDDの初期化、OSのリカバリーをやってみて下さい 以上をやっても改善しなければ寿命だと思います。買い換えだと思います。

simichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリー、初期化は私には難しいとは思いますので、寿命と受け止めようかと思います。 埃はかなりたまっていると思います。掃除は一回もしたことがないので、それで少し調子が良くなれば使い慣れているのでありがたいです。即買い替えとはいかないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>急に壊れないか心配ですが、このパソコン、もう変え時なのでしょうか? 買い替えをお勧めします。 ノートパソコンは小さな空間に電子部品を満載していますので、冷却が難しいようです。 「ファンの音がよく鳴りだすことが多いです。」と言うことは夏場を乗り切るのが難しいかも知れません。 特に省エネでクーラーを控えめにしたりするとオーバーヒートで処理速度が落ちたり、常にファンが回りっぱなしになることも考えられます。 機種選定については近くのパソコンショップに相談されることをお勧めします。

simichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、これからより不調になり扱いにくくなる可能性大で、電力も機械もより消耗されてしまいますね。 このまま使い続けるのも危なっかしく思えてきました。 買い替えの方向でいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

5年ですと買い替えですね。今は、価格が過去最低な時期です。 WIN7にすると快適ですよ。 フリーズしても回復してましたが、最近では全くフリーズ状態から回復もしなくなりました。動画やスカイプもよく固まります → こういうことは皆無です。

simichiko
質問者

お礼

確かにお安くなっていると思っていましたが、今が変えるにはもってこいかもしれませんね。 windows7ではそういう事が皆無とは、知りませんでした。 その方向で検討します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • pc初心者です Windows7をつかっています。

    ネット、パソコンの動作が遅いです。 電源をつけてF8のボタンを押し、システム回復ツールを使おうとしてできなかったので(ログインできませんでした、管理者へお問い合わせくださいとでた)一回、初期化のリカバリをおこないまたシステム回復ツールのところまでは、いってかなり遅くシステムを回復したのですが、動作が遅いです。 ハードディスクかなんたらの故障でしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • パソコンがなかなか動かず困ってます・・・

    ノートパソコンのNEC Lavie Gベーシックを使っていて、OSはvista homebasicです。 メモリは2ギガで最大限です。 使い始めて4年がたちます。 最近、電源を入れて20分から25分くらいするとファンが回って動作が止まってしまいます。 前はファンが回ることはあっても、こんなに早い段階で回ることはありませんでした。 不要なプログラムを削除したり、デフラグをやってみたりしました。 いま、ハードディスクはCドライブが46.5ギガ中16.4ギガの空きがあります。 ファンの掃除もやってみたのですが、状態は一向に回復しません。 僕はパソコンはあまり詳しいことは知らないのでこれぐらいのことしかできません。 どうにかこの状況を改善したいのですが、何かいい方法を教えていただけないでしょうか?

  • スカイプがフリーズ★助けて・・・!

    はじめて質問します。非常に困っています。今までの経緯ですが、ノート型パソコンです。スカイプを始めると長くて一分、短くてつながった瞬間にパソコンがフリーズします。色々な人に聞くとノート型パソコンのメモリーの容量が不足しているのではないかという事で、本日増設しました。512メガバイト増設しました。期待してチャレンジしましたが、以前と同じくパソコンがフリーズします。どうしてでしょうか?初心者なので分かりやすく教えて頂けたらとても嬉しいです。宜しく御指導下さい。

  • CPU冷却ファンが動き出すと、動作が遅くなる

    NECのノートパソコン WindowsXPを使用していますが、CPU冷却ファンが動き出すとパソコンの動作が止まります。 光回線を使用していますがYouTUBEなどを見ていた場合には、ファンが動き出すと動画が止まってしまいます。ファンが止まると動画が再開されます。 海外に住む知人とSkypeを利用して顔を見ながらおしゃべりしたいのですが、上記のような現状では知人に迷惑を掛けてしまいSkypeの利用を控えています。 何か対処方法は無いでしょうか? メモリは1G搭載しています。

  • 急に重くなった

    ネットをしていたら、PCの動きが急に重くなりました。重いというかほとんど動きません。セキュリティーソフトやシステムの復元をしようと思ってもその動作までたどり着けません。ファイル類も開きません。終了オプションからの終了もできません。 その動作にたどり着くまでにフリーズするようなかたちです。ネットの途中だったのでウイルスとは思いますが、どなたかよろしくお願いします。 ちなみに今は親のパソコンで質問してます。

  • PCの動きが遅いです

    閲覧ありがとうございます。 HPmini110-3110を使っています。intelATOMで、メモリは増設して4GBです。 このところ動作がすごく遅くて、何度クリックしてもネットが立ち上がりません。 これはUSBマウスの早さとPCの速度が合っていないからでしょうか? ネットは光回線で有線ですが、これも関係ありますか? 拙い文章で恐縮ですが、何か解決方法がありましたらご教授ください。

  • ファンが少しまわってすぐ止まり、PCが起動しない。

    ちょっと前からスクリーンセーバーになるとPCがフリーズしてしまい、強制終了するしかなくなりました。 それからは録画のためスクリーンセーバーにしないために、WMPなどをミュートでつけっぱなしにしたりしていました。 そして、フリーズがメモリの問題だと思い込んでしまったので、スクリーンセーバーでフリーズしてしまったのでパソコンを強制終了させてコードを抜いて、メモリを増設するため中をのぞいてみました。 するとすっごい埃だらけでした。ファンも埃まみれでした。 なのでメモリをつけるついでに中の掃除をしました。 そして掃除が終わって、電源を入れてみたら、ファンだけが一秒ほど回ってとまり、PCが起動する様子がありません。 つけたメモリをはずしてみてもかわりませんでした。 どういうことでしょうか? これが暴走熱??でCPUが壊れたという物なのでしょうか? ちなみにCPUはPentuam4の2.80Ghzです。 どうかよろしくお願いします。

  • PCを落としてしまいました。

    PCを落としてしまいました。しかし、 何事もなかったようでしたので、終了して翌日再起動(HDのチェック)したら、最初だけちょっと異常(フリーズ)があり、その後(PCが自動HD診断し)今のところは大丈夫のようだが、起動の時間が気持ち的に遅くなった気がするし、スリープから回復する時も極たまに(フリーズ)するけど、データは全く消えてないです。 それでも、ハードディスクが心配です。

  • シリアルATAについて

    シリアルATAを利用しておりますが、USB対応のHDとDVDドライブを増設したところ、起動するときに、CDがブートドライブになってフリーズ状態になってしまいます。当然バイオスの設定のハードディスクになっています。 今はUSB機器をはずして起動させ起動できた段階で増設しています。 大変面倒なのでよい方法はないのでしょうか。

  • パソコンのファンの回転について質問です。

    パソコンのファンの回転について質問です。 ウィルスバスター2010を導入したところ、ファンが常に音を立てて回るようになりました。また動作も遅くなり、ページのエラーも発生する頻度が増えました。もともと要求されているメモリが足りないので、メモリ増設を行おうと思っていますが、ファンの回転もメモリ増設によって解消されるのでしょうか?(CPU、ハードディスクの性能は基準を満たしています。リカバリーしたての状態です。また他のウィルスソフトは入っていません。) ちなみにウィルスバスター2010は最低512MB必要ですが、私のパソコンは256MBです。また、ウィルスバスター2008の時はファンが常に回っているということはありませんでした。