PCフリーズの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • PC起動後、一定時間経過するとフリーズしてしまう問題が発生しています。毎回フリーズし、マウスも動かなくなるため強制終了するしかない状況です。フリーズする際にはファンの音が大きくなることに気づきました。試しにHDD-SCANとCrystalDiskInfoのソフトを使用しましたが、異常は見られませんでした。
  • また、たまにブルースクリーンも発生し、スクロールする際には頻繁にプチフリが発生します。使用しているブラウザはGoogle Chromeです。
  • 古いPCであるため、寿命が近いのかもしれません。対策をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCフリーズ

起動して一定時間経過するとPCがフリーズして困っています。 ほぼ毎回フリーズします。 ネットに接続してしばらく(数分)するとフリーズします。 マウスも全く動かなくなり、強制終了するしかないです。 で、2回目の起動後は再発しません。 気が付いた点として、フリーズするきにファンの音がブーンと大きくなります。 ハードディスクの問題かと思いまして、 HDD-SCAN CrystalDiskInfo という二つのソフトを試してみたのですが、今のところ異常はないようです。 また、たまにブルースクリーンも発生します。 写真を添付します。 ページを下にスクロールするときにプチフリ?も頻繁に発生します。 ブラウザはクロームです。 PCのスペックは、 NEC VALUESTAR VR500/C http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vssr/spec/index.html 古いPCですので寿命なのかなぁとか思っていますが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p10h10
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.2

パソコンを開けたりできる方でしょうか? それなら、自分が読んで思ったのは熱暴走の問題もあるのではないかと思っています。 パソコンの周辺あたりで排気口や吸気口を塞いでいるものがないか? もしくは、ホコリなどが大丈夫か? いっそ、とりあえず掃除機で綺麗に掃除してみるといいかも知れないです。 次に、パソコンのどこかが寿命なのかも知れないです。 ファンがブーンと加速しているなら、とにかく熱いから冷まそうと頑張ったのだと思います。 そうなると、CPUを冷却するファンだけが壊れていたり、もしくは排気するファンだけが壊れても、ファンの音は聞こえるので、 これは特定できません。 パソコンを開けてみて、どう動いているのか見れれば、もしかしたらパーツ交換で済むかも知れませんが、 PCの画像を見た限りでは、分解も一苦労なタイプかと思います。 ともかく、お掃除をしてみて、それでも駄目なら自分か得意そうな人に分解してもらって確かめるのも手です。 でも、そんな手間より買い替えてしまおうと思うなら、その状態ではHDDのバックアップもできない状態でしょうから、 壊す気で分解して、HDDだけ残して新PCにHDDの中身を移動するしかないかもですね

pideki
質問者

お礼

熱暴走ですね! 掃除してみます。 開けて中を見てみます。 技術屋ですので、なんとかしてみます!

その他の回答 (3)

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.4

windowsXPではSP3にしないとサポート延長していませんのでセキュリティホールなどでの脅威に対する保護が出来ていないという事です。 インターネットを使わず使用しているなら良いですがそれはないと思いますのでWindowsUpDataにて導入できると思います。 とはいっても2014年4月までしか延長しないようです。

pideki
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べた結果、SP3にアップしていました。

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.3

メモリが原因の可能性もありますので診断をしてください。(memtest86+とか) あと熱暴走の場合で自分で掃除ができないなら、パソコンリフレッシュサービスなどでパソコンを掃除してもらえばいいかと思います。 あとサービスパックはSP3は既に導入済みですよね??

pideki
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリもやっぱり診断してみます! 熱暴走ですか。 掃除してみます。 SP3・・・。 導入してないっぽいです。 なにか関係あるのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
pideki
質問者

お礼

ふむふむ。 こんなページがあるのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • A列車で行こう A21Cが動きません・・。

    PCでA列車で行こう A21Cが動きません・・。PCはこれです。http://121ware.com/product/pc/200509/valuestar/vssr/spec/index02.html インストールはできますが、ゲームディスクをいれて起動するときに エラーが出て終了します。 エラーの送信画面になります。

  • VR 500/BDでのビデオカード交換

    http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vssr/spec/index.html 上記アドレスの一番右のパソコンを使っているのですが、ビデオカードが交換(?)できるのかどうかわからないのでどなたか教えて下さい。

  • 液晶テレビをPCモニターとして使いたい。

    液晶テレビ(KDL-32EX300) http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32EX300/spec.html パソコン(VR500/BD) http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vssr/spec/index.html WindowsXP SP3 Intel Celeron 2.93GHz メモリー 1GB 以上の環境でTVをPCモニターとして使いたいのですが、PCにはモニターの出力がない為質問させて頂きました。 PC => USBグラフィックアダプター => D-Sub15ディスプレイケーブル => TV 1) この繋ぎ方で画面いっぱいに映るのでしょうか? 2)また動画などスムーズに映るのでしょうか? 3)もうすぐノートPCも購入予定なのですが、ノートPCでも同様の事ができるのでしょうか? 4)必要なグラフィックアダプターやケーブルのオススメ商品がありましたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • ゲームの出来る静かなパソコン探し

    NEC PC-VR700CD 一体型パソコンを使用しています。 以前、機能的にどうなのか質問したところ、以下の回答もらいました。 >PC-VR700CDは低機能なpcです。 >cpuはCeleronD 340J(2.93GHz)ですし、Videoもチップセット内蔵です。 http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vssr/spec/index.html​ インターネットゲームの出来る、静音パソコン探しています。 高性能なビデオチップほどうるさいのは承知しています。 静音のランクは最高レベルでなくていいです。(メーカーの一般的パソコンより静かなら満足です。) ゲーム中、遅いなと感じることが、時々ありますので、あと少し上ランクのビデオチップだといいです。 予算は、本体のみで7から17万円。

  • 動作環境 マンションタイプBフレッツ

    オンラインゲームをしているのですが、 VDSL方式のBフレッツを利用しています。 でも、家の固定電話に電話が入ると、ゲームが落ちてしまいます。 パソコンの事はよく分からないのですが、VDSLとパソコンをつないでいるLANケーブルも問題なさそうですが、分岐コネクタ・モジュラーケーブルの問題なのでしょうか?? 回線は問題なさそうですが・・。(光とは言え、マンションタイプの 速度は遅いです><) パソコンのせいでしょうか・・・・。 NEC製 VR700 http://121ware.com/product/pc/200509/valuestar/vssr/spec/ 動作環境 http://ec.gamania.co.jp/download/download02.asp 宜しくお願いします。

  • HDD50GB増設の一般的価格

    先日NEC製PC-VR500BD1J(HDD200GB)を大手電気店にて購入しました。これまた大手の他店にはPC-VR500BD(HDD250GB)があり二つの違いはHDDの容量のみというところでした。店頭価格は同じでしたが値引き交渉の結果前者の店の方が値引率、ポイント率等が高く、プリンタPIXUSMP770とあわせて20000円程の価格差がありましたので値段重視で前者を購入しました。今使っていて不満などはないのですが、実際50GB増設するとなると標準的にいくらぐらいするのかな...?と思いました。 過去の質問も検索しましたがよくわからないので投稿しました。初心者です。よろしくおねがいします。 PC-VR500BD↓ http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vssr/spec/index.html

  • PCのフリーズ

    最近PCのフリーズが頻繁に起こります。それも決まった動作をしたときではなくランダムに・・・ かと思えば、全くフリーズしない日もあったりします。固まるとタスクマネージャーも起動しませんので、機器的なトラブルだと思っています。 最初にとまったときは、アニメを見ていた時ですが、突然「ビビビッ…」というノイズとともに画面が固まり、何事かと思って筐体の中を開けてみたのですが、どうやら以前掃除した際にグラフィックカードのファンを掃除するためにいったん取り外し、もう一度つけたものの、グラフィックカードを筐体に固定するネジを締め忘れていたらしく、外れかけていました。そのときは端子の埃をエアスプレーで吹き飛ばしてから差し込み、無事起動するようになりました。それから数日は問題なく起動していましたが、あるとき、PCのスイッチを入れると、映像出力の問題を告げるBeep音が鳴り、起動しなくなりました。その時もグラフィックカードの差し直しで元に戻り、それ以降Beep音はなくなりました。それからです、フリーズが頻繁に起こるようになったのは・・・ これはグラフィックカードの故障でしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか? フリーズしたときにはHDDランプも消えてしまうのですが、それは関係ありますか? ※フリーソフトのCrystalDiskInfoを使って調べてもHDDは正常でした。 PCは CPU corei7 860 メモリ 4GB OS win7の32bit グラフィックカード GeForce GTS 250 です。 他に必要なスペックがあれば後ほど追記で記入しますので、教えて下さい。

  • PCが頻繁にフリーズします

    最近、頻繁にPCがフリーズします windowsを起動時、終了時、IE7でサイト閲覧時…等々 マウスポインタが動かなくなり、シャットダウンも出来ないので 強制終了しか手段がない状態です このような場合、どう対処したらよいでしょうか? PCのスペックは以下の通りです ・NEC VARUESTAR VR300/D ・Windows-XP HomeEdition Version2002 Service Pack3 ・CPU Celeron 2.93GHZ ・RAM 760MB ・HDD 216GB(空き111GB)

  • PCのフリーズ

    7年ほど使っているXPのPCなんですが、最近になってよくフリーズするようになりました。 なるときは起動してすぐ何個もブラウザやツールを使うとなります。 気をつけて時間おいてやれば大丈夫だったんですが、先日時間おいてもなってしまったので寿命なのかなとも思いますが、なにか対応策はないのでしょうか? フリーズすると電源ボタン長押しの強制終了しか思いつかず、壊れてしまいそうなので宜しくお願いします。

  • PCがフリーズする。

    PCを起動すると一定時間経過すろと異音を出しながらフリーズします。 フリーズする時間はその時によって長かったり短かったりします。 ちなみに異音はデスクトップが発生源でした。 でも異音がでなくフリーズする場合もあります