タイピング中にPCがフリーズする原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近ノートPCがよくフリーズするのですが、特にタイピング中にフリーズしてしまいます。OSはXP、ブラウザはスレイプニルを良く使っています。フリーズの原因は容量不足やCPU使用率ではなく、寿命も考えられます。学校のサポートセンターでは原因がわからず、メーカー修理になる場合もありますが、卒業まであと一週間だけ持ちこたえたいです。
  • フリーズの頻度はまちまちで、起動時のパスワード入力やブラウザの入力フォームでよく発生します。重いアプリケーションを起動してもフリーズは起こりません。5年使っているノートなので寿命が考えられるかもしれません。
  • 学校のサポートセンターではノートPCのフリーズ原因が分からず、メーカー修理になることもあります。しかし、卒業まであと一週間だけなので、どうしても持ちこたえたいです。寿命も考えられるため、新しいノートPCを購入することも検討しています。対処方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイピング中にPCがフリーズします

最近ノートPCがよくフリーズするのですが、決まってタイピング中にフリーズしてしまいます。 特にブラウザの入力フォームや、起動時のパスワード入力の際によく発生します。 OSはXP、ブラウザはスレイプニルを良く使っています。 残りの容量が少なかったり、CPU使用率が特に高いわけではないのですが…。 重いアプリケーションを起動したりしても、フリーズすることはないです。 症状が起きる頻度はまちまちで、まったくなんともないときもあります。 僕の通っている学校のサポートセンターに持っていってもよく原因がわかりません。 原因がよく分からない場合、学校側はメーカー修理になってしまうのですが、 であと一週間で卒業までの過程をすべてこなせるので、あと一週間だけなんとかもたせたいです。 何か対処をご存知の方がいらっしゃいましたら、何でも良いので回答をお願いします。 5年使っているノートなので寿命とも考えられなくもないと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

プニル、それなり知名度あるんですけどね。 とりあえず無知なうえプニルの相性とか、ログイン時の説明つかないでしょ。 質問読んでない#1は無視してもいいかと・・・。 キーボードドライバの不具合だーとかもあるかも、といえばあるのですが・・・。 考えられる原因として ・MSIMEあたりのクラッシュ IMEコンポーネント再インストールとかありますが、一概にそれだけで治るとも限らないのが・・・。 サポートさんでも治らなかったとなると、違うかもしれないです。 ・そもそもハードウェア的に・・・ 打鍵のときに、以前と比べてキーがゆがむようになったetcはないですかね? あと、完全にデスクトップの状態で、キータッチ(入力はされなくてもおk)してみてください。 体験事例としては、キーボード固定ねじが外れかけてて、打鍵するたびショートしそうになってたことがあります・・・恐ろしあ。 あと、キーボードが本体についているという設計上、打鍵のショックがある程度ダイレクトに本体パーツに響きます。 HDDが寿命だったりすると、このショックでエラー吐くこともあります。 こういった場合、外付けキーボードで一時的に頑張れる・・・かもしれません。

maomaomaobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もまっさきにIMEを疑ったのですが改善されませんでした。 ハードウェアの問題は完全に失念していました。 すぐに研究室のUSBキーボードを接続したところ、今のところフリーズは発生していません。 もう少し経過を見てみないとなんともいえませんが、今のPCの状態を見る限りハードウェアの障害というのが一番しっくりきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tencyuu_te
回答No.1

ブラウザはスレイプニルを良く使っています。  ↑初めて聞くブラウザなので検索してみました  ↓相性ではないですか? http://www.yukawanet.com/sunday/2009/04/websleipnir.html http://blog.livedoor.jp/tokuiss06/archives/930365.html

maomaomaobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スレイプニル自体は1年前から使っていて症状が出たのがここ一週間ぐらいなのでスレイプニルが原因の可能性は低いかな、と思っています。 コレに関しては質問時に明記すべきでした。申し訳ありません。 とはいえ、僕もブラウザに関して詳しい知識を持っているわけではないのでリンク先の情報はチェックさせていただきました。ありがとうございました。