• ベストアンサー

PCがフリーズする

ノートPCを使用しております。 PCでDVDを再生してしばらくすると(3分くらい)画面がフリーズします。。。 強制終了して、セーフモードで立ち上げて、再起動するとフリーズが治ります。 しかし再びDVDを再生すると、同じように3分くらいでフリーズしてしまいます。 何が原因でしょうか? ご教示願います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> 再びDVDを再生すると、同じように3分くらいでフリーズしてしまいます。 > 何が原因でしょうか? もう少し、現象の切り分けをしていかないと、原因が絞り込めません。 貴殿が言われているフリーズが、本来のフリーズであるかどうかです。 単に、CPUが100%で、少し待つと解除されるものか、これは、タスクマネージャの監視でCPUを観察していれば分かります。 本来のフリースとは、キーボードやマウスといった、外部からの割り込みを受け付けず、操作不能状態を言います。 おそらく、 > 強制終了して、セーフモードで立ち上げて、再起動するとフリーズが治ります。 この状態であれば、フリースと思います。 そこで、Windowsは、何か不明なため、一般的なことだけの記載になります。 発生した時刻をメモして、イベントビューアーをこの時刻で検索します。 システム、アプリケーションなどの、エラーや警告はありませんか。 それをヒントに、WEB検索するのも良いと思います。 あるいは、ここに補足されるのも良いでしょう。 > PCでDVDを再生してしばらくすると(3分くらい)画面がフリーズします。。。 画面がフリーズという現象が少し分からないです。 画面が乱れるのでしょうか、それとも、単にキーボートやマウスの外部割込みが効かないことを言われているのでしょうか。 正確なことが分かれば、これもヒントになるかも知れません。 いろいろな原因が考えられるため、できるだけ、絞り込むことだと思います。 単に、フリーズ状態で、キーボード、マウスが反応しない、「立ち往生」的なものの場合、「メモリ不良」もチェックして見るのも早い場合があります。 この場合も、イベントビューアーで、システムあたりにエラーが発生している可能性もあります。 Windows VISTA以降であれば、OSにメモリテストもあり、テストできるかと思います。

tomi1196
質問者

補足

ご意見いただきありがとうございます デルのノートPCで、Vistaを使用しております。 また、フリースです(言葉を知らずすいません)。 現在は、セーフモードでしか立ち上がらない状態になってしまいました。 そしてフリースが治らなくなりました。 メンテナンス の 問題のレポートと解決策 を確認したところ、 「NVIDIA Graphics Driver が起動しなくなりました。」とのコメントがありました。 これが原因だとすると、デルに依頼するしかないのでしょうか? また、現在はESET smart securityを使用していますが、2月末から約1カ月位ウィルス対策ソフトの期限が切れていた期間があったため、それも関係しているのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

> 「NVIDIA Graphics Driver が起動しなくなりました。」とのコメントがありました。 > これが原因だとすると、デルに依頼するしかないのでしょうか? そこまで進んでいれば、ハード的な不具合か、どうかの切り分けしないといけなくなると思います。 リカバリしかないと思います。 リカバリしても再現する場合は、ハード障害でメーカー修理か、買い替えになると思います。 > また、現在はESET smart securityを使用していますが、2月末から約1カ月位ウィルス対策ソフトの期限が切れていた期間があったため、 > それも関係しているのでしょうか? これが原因なのかは全く分かりません。

tomi1196
質問者

お礼

パソコン修理屋に見てもらったら、ハード的障害のため、メーカー修理しかない。そしてメーカーに出しても修理代かなり高くつくとの回答でした。 もう8年近くなるので、いいかげん買い換えを検討します。 いろいろ教えて頂きありがとうございました。

noname#224171
noname#224171
回答No.3

とりあえず、更新項目がなくなるまでWindows updateを行ってみてください。 意外とWindows updateを行っていない方が多いようです。先日、youtubeを見ていると途中で砂嵐になる、音が聞こえないというパソコンを見たのですが、半年近くupdateを行っておらず、とりあえず、updateを行ったところ正常に見れるようになりました。

• alien5
回答No.2

メモリーの容量は足りてますか。 メモリー不足でフリーズすることがよくあります。

tomi1196
質問者

お礼

パソコン修理屋に見てもらったら、ハード的障害のため、メーカー修理しかない。 そしてメーカーに出しても修理代かなり高くつくとの回答でした。 もう8年近くなるので、いいかげん買い換えを検討します。 教えて頂きありがとうございました。

• DarkMoon
回答No.1

念のためですが、CDドライブと間違えてたりはしてませんよね。 DVDドライブは外付けと内蔵のどちらですか? 外付けDVDドライブは、他のUSB端子との干渉やハブの仕様などなどで 上手くいかないことがございます。 外付けDVDドライブでしたらPC本体にあるUSB端子に直接繋ぐことは試されましたか。

tomi1196
質問者

お礼

パソコン修理屋に見てもらったら、ハード的障害のため、メーカー修理しかない。 そしてメーカーに出しても修理代かなり高くつくとの回答でした。 もう8年近くなるので、いいかげん買い換えを検討します。 教えて頂きありがとうございました。