• ベストアンサー

PCがフリーズする

ノートPCを使用しております。 PCでDVDを再生してしばらくすると(3分くらい)画面がフリーズします。。。 強制終了して、セーフモードで立ち上げて、再起動するとフリーズが治ります。 しかし再びDVDを再生すると、同じように3分くらいでフリーズしてしまいます。 何が原因でしょうか? ご教示願います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> 再びDVDを再生すると、同じように3分くらいでフリーズしてしまいます。 > 何が原因でしょうか? もう少し、現象の切り分けをしていかないと、原因が絞り込めません。 貴殿が言われているフリーズが、本来のフリーズであるかどうかです。 単に、CPUが100%で、少し待つと解除されるものか、これは、タスクマネージャの監視でCPUを観察していれば分かります。 本来のフリースとは、キーボードやマウスといった、外部からの割り込みを受け付けず、操作不能状態を言います。 おそらく、 > 強制終了して、セーフモードで立ち上げて、再起動するとフリーズが治ります。 この状態であれば、フリースと思います。 そこで、Windowsは、何か不明なため、一般的なことだけの記載になります。 発生した時刻をメモして、イベントビューアーをこの時刻で検索します。 システム、アプリケーションなどの、エラーや警告はありませんか。 それをヒントに、WEB検索するのも良いと思います。 あるいは、ここに補足されるのも良いでしょう。 > PCでDVDを再生してしばらくすると(3分くらい)画面がフリーズします。。。 画面がフリーズという現象が少し分からないです。 画面が乱れるのでしょうか、それとも、単にキーボートやマウスの外部割込みが効かないことを言われているのでしょうか。 正確なことが分かれば、これもヒントになるかも知れません。 いろいろな原因が考えられるため、できるだけ、絞り込むことだと思います。 単に、フリーズ状態で、キーボード、マウスが反応しない、「立ち往生」的なものの場合、「メモリ不良」もチェックして見るのも早い場合があります。 この場合も、イベントビューアーで、システムあたりにエラーが発生している可能性もあります。 Windows VISTA以降であれば、OSにメモリテストもあり、テストできるかと思います。

tomi1196
質問者

補足

ご意見いただきありがとうございます デルのノートPCで、Vistaを使用しております。 また、フリースです(言葉を知らずすいません)。 現在は、セーフモードでしか立ち上がらない状態になってしまいました。 そしてフリースが治らなくなりました。 メンテナンス の 問題のレポートと解決策 を確認したところ、 「NVIDIA Graphics Driver が起動しなくなりました。」とのコメントがありました。 これが原因だとすると、デルに依頼するしかないのでしょうか? また、現在はESET smart securityを使用していますが、2月末から約1カ月位ウィルス対策ソフトの期限が切れていた期間があったため、それも関係しているのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> 「NVIDIA Graphics Driver が起動しなくなりました。」とのコメントがありました。 > これが原因だとすると、デルに依頼するしかないのでしょうか? そこまで進んでいれば、ハード的な不具合か、どうかの切り分けしないといけなくなると思います。 リカバリしかないと思います。 リカバリしても再現する場合は、ハード障害でメーカー修理か、買い替えになると思います。 > また、現在はESET smart securityを使用していますが、2月末から約1カ月位ウィルス対策ソフトの期限が切れていた期間があったため、 > それも関係しているのでしょうか? これが原因なのかは全く分かりません。

tomi1196
質問者

お礼

パソコン修理屋に見てもらったら、ハード的障害のため、メーカー修理しかない。そしてメーカーに出しても修理代かなり高くつくとの回答でした。 もう8年近くなるので、いいかげん買い換えを検討します。 いろいろ教えて頂きありがとうございました。

noname#224171
noname#224171
回答No.3

とりあえず、更新項目がなくなるまでWindows updateを行ってみてください。 意外とWindows updateを行っていない方が多いようです。先日、youtubeを見ていると途中で砂嵐になる、音が聞こえないというパソコンを見たのですが、半年近くupdateを行っておらず、とりあえず、updateを行ったところ正常に見れるようになりました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

メモリーの容量は足りてますか。 メモリー不足でフリーズすることがよくあります。

tomi1196
質問者

お礼

パソコン修理屋に見てもらったら、ハード的障害のため、メーカー修理しかない。 そしてメーカーに出しても修理代かなり高くつくとの回答でした。 もう8年近くなるので、いいかげん買い換えを検討します。 教えて頂きありがとうございました。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

念のためですが、CDドライブと間違えてたりはしてませんよね。 DVDドライブは外付けと内蔵のどちらですか? 外付けDVDドライブは、他のUSB端子との干渉やハブの仕様などなどで 上手くいかないことがございます。 外付けDVDドライブでしたらPC本体にあるUSB端子に直接繋ぐことは試されましたか。

tomi1196
質問者

お礼

パソコン修理屋に見てもらったら、ハード的障害のため、メーカー修理しかない。 そしてメーカーに出しても修理代かなり高くつくとの回答でした。 もう8年近くなるので、いいかげん買い換えを検討します。 教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動し5分くらいするとフリーズしてしまいます

    ノートPC、DYNABOOKを使っております。2ヶ月前くらいから、起動した後数分するとフリーズし、Ctrl+Alt+Deleteでも全く動かなくなってしまいます。CPUのランプも消えてしまうので、いつも電源にて強制終了して落としております。セーフモードでは通常に使えるので、どうしてもの時はセーフモードで間に合わせて使っております。リカバリをしようと思ってもフリーズしてしまうし、セーフモードでのリカバリも完全なものではないような気がしております。 これと言った原因も思い当たらず、急に調子がわるくなってしまいました。 一度、PCのサービスセンターに問い合わせてみたのですが、リカバリが近道なような事を言われました。 どこからどのように直してよいものかと悩んでおります。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンがフリーズして困っています!

    購入して2年経つか経たないかのパソコンを利用しています。 最近になって頻繁にパソコンがフリーズするようになりました。 はじめはウイルスかと思ってソフトを使い何度かスキャンを行ったのですが それらしいものは検出されませんでした。 フリーズする時に共通しているものは「Sleipnir」を開いてることくらいです。 ですがPCを起動すると必ず常に起動しているブラウザなので 私ではこれが原因だと断言できません。 つい先程もフリーズになったので、いつものようにPCを強制終了させ セーフモードで起動したあとにSleipnirを開こうとしたのですが 強制的に再起動がかかってしまいました。 2回目も同じようにセーフモードで試したのですが同じ結果になりました。 3回目まで試したのですが、その時はSleipnirが通常起動した後 暫くして再起動がかかってしまいました。 やはりこれはSleipnirが原因なんでしょうか? だとしたらどのブラウザに変えるべきでしょうか? どなたか詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • リカバリー出来ません

     リカバリーできません。  5分ぐらい終了しなかったので強制終了しました。 すると、起動したらセーフモード等選択する画面になり どれを選択しても、再起動を繰り返すようになりました。 仕方なく、DVDからリカバリーしようとしました。 DVD4枚を入れる所までは済んだのですが、そのあとの リカバリーの画面でフリーズしたり、目盛り?が5%ぐらい の所で1時間ぐらい進まず、強制終了しています。  あと、終了してふたを閉じたら、勝手に電源が入ってしまいます。 PCはNEC Lavie Lのノートです。 買って2ヶ月しかたっていません。 宜しくお願いします。

  • WINDOWS.VISTAでフリーズ

    いきなりパスワード入力画面でフリーズしてしまい仕方なく強制終了をしてもフリーズしたままになってます。 一応セーフモードでは問題なく動いていたのですが、途中からセーフモードでも読み込みの最中にフリーズしてしまってどうにもなりません。 どなたか詳しい方いらしたら教えてください。 ちなみにパソコンはノートです。

  • ノートPCが立ち上がらない

    SOTEC製ノートPC 型式DN3030、OS XPサービスパック3を使用しています。 電源を入れると(前回フリーズしたため強制終了)ウィンドウズを正常に起動するか、セーフモード等で起動するかの画面が出て通常起動・セーフモード起動どちらで起動しても、ロゴ画面は出ますがその後黒い画面でマウスポインターだけが出たまま起動しません。 以前から時々フリーズしていたので何回か強制終了しています。 おそらく内臓HDのトラブルだと思います。前のPCも三年で壊れました。 リカバリーとかもできません。どうすれば良いでしょうか? また、修理するとどれ位費用がかかりますか? 何分ど素人なもので、まったく解りません、購入は2008年7月位?

  • PC起動後、しばらくするとフリーズ、対処方法は?

     PCは6,7年前に購入したNEC Valuestar PC-GV2835ZAFで、Windows 7を使っています。  最近、PC起動後しばらくするとマウスが動かなくなり、同時にキーボードが一切受け付けなくなります。多分フリーズ状態だと思います。  強制切断し、セーフモードで起動し、「トラブルシューティング」を掛けてから再起動すると正常起動しますが、しばらくするとやはりフリーズします。  考えられる原因と、対処方法についてご教示いただけるとありがたいと思います。

  • フリーズについて

    カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。 先日、電源を入れたままそのまま放置していた所、突然デスクトップ画面でフリーズしました。 その後、しかたなく強制終了したわけですが、Windows起動の時にもフリーズしてしまい、それでまた、しかたなく強制終了しました。 Windows起動画面で強制終了すると、「セーフモード」などを選択する黒い画面になるのですが、「セーフモード」を選んでもまたフリーズしてしまい、その後に「前回正常に起動できた時の設定」というものを選択したら通常に起動できました。 でも、結局フリーズは何度も起き、今に至ります。 ノートンやオンラインスキャンでウィルスなどのチェックをしてみても、ウィルスなどは検出されませんでした。 ネットゲームなど、常に動いているものを起動しているとフリーズは起こらず普通に使えてる状態です。 メッセンジャーのみではフリーズしました。 初心者なので知り合いに聞いた所、もしかしたらHDが寿命なんじゃ?ということを言われました。 OSはWindowsXPです。 どなたか意見や対応がある方はよろしくおねがいいたします。 長文&文章下手で申し訳ありません。

  • PC起動後のフリーズについて

    今、セーフモードで書き込みをしています。 PCは詳しくありません。3年ほど使っているデスクトップPCでWIN7です。 先ほど、PCを立ち上げたらデスクトップのアイコンが全て表示されていませんでした。 それと、タスクバーの「ネットワーク2インターネットアクセス」のアイコンの上で、少し待ってくださいという水色の回転?してるものがずっと表示されています。 下のタスクバーは表示されていたので、スタート→コンピューターと一つの動作をするとフリーズしてしまいました。タスクバーのものは1~2回ダブルクリックするとフリーズしてしまいます。 再起動も再起動画面でフリーズ。仕方ないのでシャットダウンしたのですが、1回目はフリーズで2回目は5分以上かかって電源がきれました。3~4回起動し直しましたが全て症状は同じでした。 ちなみに、再起動、シャットダウンの画面に移ったとき、Task Eng - Task Scheduler Engineが起動中です強制終了させますか?と毎回出ていました。 とにかく全てが重いです。 それで現在、セーフモード+ネットワークで起動しているのですが、動画や画像等も問題なく見れますし、ネットも普通に使えます。いつこのPCが壊れるか分からないので、ハードディスクのデータを外付けに移動させている最中です。終わりましたら、皆様のアドバイスに従っていろいろ試してみたいと思っています。どんなことでも結構です。力を貸してください<(_ _)>ペコ

  • PCを強制終了したらWindowsの起動が出来なくなりました。

    デフラグをセーフモードで行うように設定したら起動が遅すぎて我慢できずPCを強制終了したのですがその次からWindowsの起動が出来なくなりました。 セーフモードでも通常起動でも同じ画面に戻ってしまいます。 「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因」と出るのですが、どうすればいいですか? *この質問はノートPCから投稿しています。

  • セーフモードのフリーズ?

    WindowsXP/SP3、NEC製のLavie LL750/DというPCを使用しています。 PCのことはあまり詳しくありません。 最近、スタートメニュー内にある、終了オプションから再起動や終了を選んでもまったく反応せず、 仕方なく強制終了するということが増えてきました。 それ以外は、特に異常は見当たりません。 セーフモードで起動すると、多少調子が良くなるかもしれないということを知り、 デフラグ後に再起動を試みたのですが、やはり反応しなかったので強制終了して、 10秒ほど待ってから電源を入れ直し、セーフモードを立ち上げようとしたのですが、 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe と一行だけ文字が表示された状態から進まなくなってしまいました。 20分ほど放置したものの進む気配が全く無かったので、軽く調べてみると、 セーフモードが立ち上がらないのはシステムが壊れているかも? もしくはHDDが壊れかけなのかも?との事でしたので、 リカバリや再インストールを覚悟して電源から強制終了し、 また少し待ってから電源を入れ直して、今度はセーフモードを立ち上げずにいたところ、 通常通りに起動して、今のところ何事もなく使用できています。 これは、たまたまセーフモードが立ち上げられなかっただけで、 別段PCに異常はなかったということなのでしょうか? 終了オプションからきちんと再起動や終了が出来ないのと、何か関係があるのでしょうか? 今までも何度かセーフモードを使用したことはあるのですが、 いずれもフリーズなどすることなく立ち上がったので、少し気になっています。

専門家に質問してみよう