• 締切済み

CPU冷却ファンが動き出すと、動作が遅くなる

NECのノートパソコン WindowsXPを使用していますが、CPU冷却ファンが動き出すとパソコンの動作が止まります。 光回線を使用していますがYouTUBEなどを見ていた場合には、ファンが動き出すと動画が止まってしまいます。ファンが止まると動画が再開されます。 海外に住む知人とSkypeを利用して顔を見ながらおしゃべりしたいのですが、上記のような現状では知人に迷惑を掛けてしまいSkypeの利用を控えています。 何か対処方法は無いでしょうか? メモリは1G搭載しています。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

ファンが動くと遅くなるのは、直接の原因と結果の関係ではありません。 (1)CPU負荷の重い処理をする →(2)CPUの熱が上がる →(3)CPUを冷やそうと、ファンは高速モードになる →(4)それでもCPUが冷えないなら、安全のためクロックを落として動作する →(5)動作が重くなる。 通常は、(3)の状態で、放熱量が発熱量を上回り、通常の速度のまま動作できるように設計されているはずです。 それでも(4)・(5)と進んでいってしまうということは、ヒートシンクやフィルタにホコリが詰まっているとかで、ファンが回っても空気が流れず、十分にCPUが冷やせていないと考えられます。 ノートパソコン内部の掃除が出来れば、ファンが回っても重くならないようになるかもしれません。 しかしノートパソコンの分解はあまりお勧めできないので、その様なサービスをしている業者さんなど探してみてください…。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA026835/PcClean.html

• 1pam
回答No.1

fanが回るから動作が止まるのではありません。 CPUが激しく計算するようなプログラムが実行されるので、CPUが熱くなり その結果ファンが回ります。 要はCPUが処理できる以上のプログラムを動かしているのです。 対策は。 重い処理を行う場合は、同時に動作させるプログラムを減らす。 重い処理を行う場合は、処理を軽く設定する。 などです。 動画を扱う場合は、解像度や色数を制限します。 ---- PCのメーカー名、型番を書いてください