• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冷却ファンは自分で交換できますか?

数日前から冷却ファンから異常音が出始めて壊れるのも時間の問題みたいになりました。そこで冷却ファンの交換は自分で出来ますか?このパソコンはすでにハードディスクや故障などで修理代がかかっているので、可能であれば自分で交換したいのです。どんなファンがいいのか?どこで購入すればいいのか?ご存知の方は教えてください。NEC LaVieL LL750/2でノートパソコンです。XPが出始めた頃の機種です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数211
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ファンの交換自体は、難しい作業ではないのですが、ファン自体の入手が困難と思います。 以前、回線モニターのファン交換を行ったことがありますが、ファンを入手するまでに大体30店舗ほどを毎日のように駆け巡り、やっとの思いで手に入れたことがあります。 サイズはもちろんの事、使用電圧・電流、接続の為のコネクター入手など物理的な適合条件が必要です。 メーカーからファンだけを取り寄せる事が可能であれば良いのですが、メーカーには修理手数料が入らないので、絶対にファンだけを出荷することはないでしょう。 メーカーに知り合いがいて、その人から入手できるのであれば、不可能ではないのかもしれませんが。(この方法はメーカーの方針によるところが大きいので、全部のメーカーで可能であるとは思えません。) それよりもメーカーの新品に交換することで、交換直後の不良対応があることを考えるとメーカーに依頼するのが一番安心できる方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。やはり皆さんも色々と苦労しておられますね。 でも苦労して目的を達成できたら最高ですよね。メーカーに頼むのが一番なのは判っているのですが、質問にも書いていますが結構修理費が掛かっているので、ぜひ自分で何とかしたいと思っています。出来るまでやってそれでだめなら諦めがつきますからね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ノートの交換は難しいですよ。 たしかその機種は、キーボードもはずさないとファンが交換できないタイプだったと思いますので、 最悪でも自分で分解してハードディスクが交換できるレベル以上ではないときびしいと思います。 ファンじたいは、秋葉原にいけば手にはいるかもしれません。 価格はだいたい2000円から3000円くらいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。確かにノートはデスクトップに比べて修理や増設、すべてにおいて難しいようですね。メーカーにはファンの型番や仕様を問い合わせてみようと思います。それがあれば秋葉原でも古い部品を扱っている店で探せるとおもいます。

  • 回答No.2

デスクトップならともかくノートの場合は 専用のパーツが使われている場合が多いので 自分で交換するのはほぼ不可能と思っていいでしょう。 仮にできたとしてもこの様な場所で情報を得ようとしている 質問者さんの現在のレベルでは実行不可能でしょう。 修理に出すか買い換える貸したほうが安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。一応電気科は卒業しているのですが分野が違うので、質問してみました。テレビくらいなら組み立てられるんですがね。やはりパソコンは新分野の代物ですからちょっと難しいですかね。だから自分のわからないことは、どんな所でも質問します。このような場所でも専門家に回答していただけることもあるので、良回答いただけることもありますよ。もちろんメーカーにも質問しますが、メーカーだと専門的過ぎて回答を理解できないことが多いです。特に分解やらする事になれば。そう思いませんか?ま、がんばってみます。前進あるのみ・・・です。

  • 回答No.1
  • Mattise
  • ベストアンサー率45% (28/61)

本体の分解が必要な上に、汎用のファンが使用できないので自分で交換するのはお奨めできません。 料金はかかると思いますが、メーカーに相談したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり無理ですか・・・有難うございました。