• 締切済み

シリアルATAについて

シリアルATAを利用しておりますが、USB対応のHDとDVDドライブを増設したところ、起動するときに、CDがブートドライブになってフリーズ状態になってしまいます。当然バイオスの設定のハードディスクになっています。 今はUSB機器をはずして起動させ起動できた段階で増設しています。 大変面倒なのでよい方法はないのでしょうか。

みんなの回答

• yakan9
回答No.6

> 1番目はハードディスク > 2番目以降は設定なしとしています。 > どこを確認すると良いのでしょうか どこをみられていますか。 メイン 詳細 セキュリティ 省電力管理 起動 終了 の中の起動です。 起動順位 取り外し可能デバイス(通常フロッピー) ATAPI CD-ROM ハードディスク ネットワークブート ADMtek Boot Agent V1.18~~ USB CD-ROM:[使用しない] とありませんか。 これは、機種により、接続されているか否かで変わります。 こんな質問をされる方は、BIOSやレジストリは触らないことを 強くお勧めします。 これらの変更で壊れたときは、利用者責任で、利用者負担 特に、BIOSは、工場送りとなり、大変なことになります。 電源のオン、オフで我慢したほうが安全です。

civil1026
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。

• yakan9
回答No.5

機種によっては、F2でないかもしれません。 通常は、画面の下に書いていますけどね。 メーカー名、型番が不明のため、一般的なことを書いています。 あなたのマシンの場合は、「Delete」キーかもしれません。 読み替えてください。 USBの良いところは、「プラグ イン プレイ」と言われるように、 電源を入れると、もしくは、プラグを差し込むと、認識すると いうことなので、筐体の電源をオン、オフで認識させるのが、 一番よい方法だと思いますけど。

civil1026
質問者

補足

deleteキーでした。 BIOSの設定は 1番目はハードディスク 2番目以降は設定なしとしています。 どこを確認すると良いのでしょうか

• yakan9
回答No.4

> f2はどこの状態で押すのでしょうか。 電源オンにしてすぐ、トントントンと連打してください。

civil1026
質問者

補足

どうしてもBIOSが起動せず、XPが起動します。 なぜでしょうか

• yakan9
回答No.3

> USB機器をはずして起動させ起動できた段階で増設しています。 USB機器の電源だけ切っておけば、よいと思いますが。

• yakan9
回答No.2

F2で、BIOSを開いて、USB対応CD-ROMのチェックをはずすか、 チェックをはずす所がなければ、内蔵HDDより順位を下げればよいです。

civil1026
質問者

補足

f2はどこの状態で押すのでしょうか。 BIOSが開く前(通常ならDELキーを押すとき)に押してみましたがBIOSは起動しません。 よろしくお願いします。

• heinell
回答No.1

BIOSでUSBブート自体を禁止する項目がまるで別のところにある可能性も。 あと、場合によってはOSの種類によっても違うかもしれません。

civil1026
質問者

補足

BIOSでのUSBブートを禁止できるのですか。また項目はどの様な物でしょうか。