パソコンがなかなか動かず困ってます・・・

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのNEC Lavie Gベーシックを使っているが、最近動作が止まる問題が発生している。
  • ファンの掃除や不要なプログラム削除、デフラグなどを試したが改善されない。
  • 空き容量が十分にあるため、他の要因が原因かもしれないが、解決方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがなかなか動かず困ってます・・・

ノートパソコンのNEC Lavie Gベーシックを使っていて、OSはvista homebasicです。 メモリは2ギガで最大限です。 使い始めて4年がたちます。 最近、電源を入れて20分から25分くらいするとファンが回って動作が止まってしまいます。 前はファンが回ることはあっても、こんなに早い段階で回ることはありませんでした。 不要なプログラムを削除したり、デフラグをやってみたりしました。 いま、ハードディスクはCドライブが46.5ギガ中16.4ギガの空きがあります。 ファンの掃除もやってみたのですが、状態は一向に回復しません。 僕はパソコンはあまり詳しいことは知らないのでこれぐらいのことしかできません。 どうにかこの状況を改善したいのですが、何かいい方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245609
noname#245609
回答No.3

以前似たような症状を放置して使い続けた結果、のーパソを1台壊してしまったことがあります。 PC内部のファンから排気口の間にある放熱板の隙間に、 大量の埃がたまったことで吸気が追いつかなくなってしまい故障を引き起こしたようです。 分解して問題箇所の修理と掃除で直りましたので、 異常な温度上昇が原因でまず間違いないと思います。 埃が詰まっている場合、そのまま使用を続けると壊れることもあるかもしれません。 PC内部の掃除をしてくれるところがあるのでそこに頼むか、 思い切って自分で分解して掃除してしまうのもありかもしれません。(1時間くらいはかかるかと)

blackmoon21
質問者

補足

ファンの掃除はやってみましたがあまり改善されていません。僕は不器用で機械に強いほうではないので分解の段階で壊しそうなので大きな分解作業による掃除はちょっと怖くてできません。

その他の回答 (3)

• samtomsan
回答No.4

ANo.2の補足から考えると、CPUの温度が上がりすぎて、CPUを壊さないように動作を止めているという感じですね。 ANo.3さんの回答のように、放熱板を埃が覆っている可能性が高いように思います。 この場合、FANを掃除しても改善されず、放熱板の掃除が必要になります。 私の経験では、PCの裏蓋を外して放熱板の掃除をすれば直る可能性が高いですね。 もう一つの可能性としては、CPUと放熱板の接触が悪くなってCPUの熱が放熱板に伝わらず、結果として放熱されていないというケースです。 この場合はCPUから放熱板を取り外して接触を高めるグリースを塗りなおす必要がありますが、この方法は経験がないと難しいかもしれません。 もう一つは、FANが回って熱を逃がすには、吸気口と排気口が必要ですが、排気口がふさがっている可能性もあります。 FANだけでなく、ケース全体の吸気及び排気のための穴などの部分を点検してみてください。 メーカに修理に出さなくても直せる可能性がありますので、近くのパソコンショップで相談して見るのも良いかもしれません。

blackmoon21
質問者

補足

なるほど。放熱板の掃除ですか。やってみようと思います。

• samtomsan
回答No.2

> 最近、電源を入れて20分から25分くらいするとファンが回って動作が止まってしまいます 動作が止まるというのは電源が切れるということでしょうか。 電源が切れるなら、CPUの温度が上がりすぎて、CPUを壊さないために電源を切る機能が働いている可能性があります。 この場合には下記のようなツールでCPUの温度を測ってみたらいかがでしょうか。ただし、機種により働かない場合があります。 http://www.alcpu.com/CoreTemp/ 電源が切れるのではない場合は、動作が止まるとはどのような状態になるのか、例えば ・キーボードやマウスを操作しても働かない ・キーボードやマウスの反応に時間がかかる ・画面表示できない などを書いていただければ回答が得やすくなると思います。

blackmoon21
質問者

補足

内容が足らず、すみませんでした。動作が止まるというのは、電源が落ちてしまうのではありません。 ファンが回っている間、 ・マウスやキーボードが反応しない ・ホームページが動かない(クリックすると「応答なし」と出る) ・動画を見ていると動画が止まる(音声が細切れになってしまったり止まったりする。音声が止まらないこともある。) ということが起こります。 ちなみに、もう一度ファンが回り始めるとまた動きだします。

• 22220001
回答No.1

セキュリティー対策ソフトはどのようなものを使用しているでしょうか、もし使用していない場合はパソコンが大量のウイルスに感染してパソコンを圧迫している可能性があります。まあ、あくまで可能性ですが・・ Windows Vista はもともと重いOSとして知られていますが電源を入れて20分から25分でファンが回って動作が止まってしまうっておそらくオーバーヒートでしょうね、対策としては(1)常駐ソフトを減らす(パソコンの負担を減らす)(2)気温の低い部屋で使う(パソコンを冷やす)まあ私はこれくらいしか思いつきませんね

blackmoon21
質問者

補足

ソースネクスト社の「ウイルスセキュリティzero」を使っています。定期的に全プログラムをチェックしていますが、ウイルスに感染していたことはないですね。 常駐ソフトとは、パソコン起動時に動き出すスタートアップになっているソフトのことでしょうか?