ダウンロードが遅くて困ってます。速くダウンロードする方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 以前は100~150KB/秒くらいでファイルを20分程度でダウンロードできていましたが、現在は100KB以下で1時間以上かかります。
  • 質問者のパソコンはNEC Lavie Gのノートパソコンで、OSはWindows Vista Home Basic、メモリは2G、ハードディスクの空き容量は16.0GBです。
  • 質問者はInternet Explorer 9を使用してインターネットに接続しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードが遅くて困っています・・・

インターネットのサイトからたまに100~200MBのファイルをダウンロードします。 以前は、100~150KB/秒くらいでファイル一つを20分程度でダウンロード出来ていました。 しかし今は常時100KB以下でファイル一つに1時間以上かかってしまいます。 より速くダウンロードしたい(以前のようにしたい)のですがどうすればよいのでしょうか? 僕のPCは NEC Lavie G のノートパソコン OSはwindows vista homevasic、メモリは2Gで最大限です。 ハードディスクには46.5GB中16.0GBの空きがあります。 インターネットはInternetExplorer9を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

> 回線はNTT西日本 フレッツ光ネクストファミリータイプです。 ベストエフォートが 100Mbps の回線速度です。 > ルータはNECのAterm WR7850Sで、型番はPA-WR7850S/B 2005年夏に発売された、既に相当古い機種です。 高速な無線規格の 11n に対応していません。 最大 54Mbps の 11g 規格が上限です。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/spec_wr7850s.html > パソコンの型番はPC-GL32U21R6 そのパソコンの詳細な仕様がヒットしませんので、 下記の要領に従って、改めて型番を確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004751 それでも、そのパソコンの内蔵無線機器は 11g 規格までの仕様ということは分かりました。 よって、回線契約が仕様上が 100Mbps のところ、 ルーターもパソコンも最大 54Mbps までしか対応していません。 > ちなみに通信速度を調べると、 > 下りは13.42Mbps > 上りは16.45Mbps と出ました。 100Mbps の回線契約にしては、遅い方と思います。 さすがに、100Mbps 近くまでは速度が出ることはありませんが、 30 ~ 40Mbps くらいは出ても良いと思います。 とりあえず、すぐに無料でできることは、 今、利用している無線ルーターの電源のコンセントを抜いて、 10分程度放置した後に再びコンセントに繋いで下さい。 気持ちだけですが速度が回復するかも知れません。 ---- 回線の契約速度に近づくためには、無線ルーターを買い直しましょう。 また、パソコン内蔵の無線子機も買い直しましょう。 つまり、100Mbps の回線契約であるのに、あなたの使用機器の無線規格は最大 54Mbps のため、 その回線契約の速度を生かし切れていません。 例えば、下記のような高速規格の 11n に対応した親子機セットを買いましょう。 パソコン側には USB 接続型の無線子機を使います。 そして、パソコン内蔵の無線子機は働かないように設定しておきます。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp_nu/index.html もう少し安価に済ませたければ、一つ下のグレードの下記をどうぞ。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8370n-hp_u/index.html 実勢価格はそれぞれ型番を WEB 検索して確認して下さい。

blackmoon21
質問者

補足

パソコンの型番は書いてあるもので合っています。僕のパソコンはNECダイレクトで注文したものであり、店頭では発売されていないモデルです。 僕がパソコンを買ったときに今使っているルーターも買ったので、確かにもう古いモデルかもしれないですがなんとかこれでまだ使いたいです。今示された方法(ルーターのコンセントを抜いてしばらくおいてみる)もやってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

ANo.3 です。 > 調べたら光回線でした。 例えば、「フレッツ光 NTT 東日本」等、その回線契約の名称を明記して下さい。 契約先によって回線速度が異なります。 そして、現状、無線接続をしているのでしょうか? それとも有線接続をしているのでしょうか? また、利用しているルーターのメーカーと正しい型番を記して下さい。 更に、下記で現状の回線速度を計測しましょう。 http://netspeed.studio-radish.com/index.html 無線接続ならば、まず、無線接続で計測しましょう。 有線接続ならば、次に、有線接続で計測しましょう。 > NEC Lavie G のノートパソコン 正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので、そのパソコンの仕様が分かりません。

blackmoon21
質問者

補足

パソコンの型番はPC-GL32U21R6 ワイヤレスのルータを使っているので無線接続です。 ルータはNECのAterm WR7850Sで、型番はPA-WR7850S/B 回線はNTT西日本 フレッツ光ネクストファミリータイプです。 ちなみに通信速度を調べると、 下りは13.42Mbps 上りは16.45Mbps と出ました。 素人なのでよくわかりませんが、これは速いほうなのでしょうか?

回答No.3

まさか光回線やケーブルネットでそんな低速とは思えませんので、 恐らく、ADSL 回線を利用しているのでしょうか? 肝心の通信環境を明記して下さい。 とりあえず、ADSL だとすると、そのモデムの電源とルーターの電源をコンセントから一旦抜いて、 そのまま15分程度放置して下さい。 その後、改めてコンセントに繋げて電源を入れてみて下さい。 若干、回線速度が回復するかも知れません。 そして、ADSL を利用している場合、その回線速度はいろいろな原因によって左右されがちです。 安定した回線速度を臨むなら、素直に、光回線やケーブルネットに改めましょう。

blackmoon21
質問者

補足

調べたら光回線でした。本来ならもっと速いのですか?

• hnt
回答No.2

光なりADSLなりにすれば良いのでは? 150KBでも遅すぎです。

• yamato1957
回答No.1

貴方がお使いの回線がベストエフォートなら多数の人間が同じようにダウンロードを始めれば速度は激落ちしますよ。ダウンロードする時間帯はいつごろでしょうか。時間帯で空いている時間を探すのも手です。ダウンロード速度計測サイトで調べてみましょう。

blackmoon21
質問者

補足

ダウンロードの時間帯は夜9時から12時が多いですが、それ以外の時間もあります。遅いのは時間帯に関係なくいつもです。