• 締切済み

ダウンロード速度が大幅に落ちます。

パソコン初心者です。 ファイルをダウンロードするとき1ヶ月ほど前までは転送率が153KB/秒だったですが、最近では急に37.1KB/秒まで落ちとても遅く困っています。 どうすれば改善できるのでしょうか? 朝方や深夜など時間をずらしても、あまり変わりませんでした。

• ADSL

みんなの回答

• DAV
回答No.5

私もNo4の方と同じで、ガスの電話検針器でトラブりました。(結局改善できずに、検針員の検針にもどりました。) 電話局側からみると、一回線に複数の電話機が繋がった形になって信号が減衰してしまうそうです。 ガスメーターから電線がでて小さなボックス経由電話線に繋がっておりますのですぐわかります。(取り外しの手配はガス会社申し込みでした。)

• leomac
回答No.4

もしかして、ガスや電気の検針が自動検針(人が回ってくるのではなく、検診データを回線で送信)に切り替わりませんでしたか?僕も以前ほぼ同じような症状が出たことがあるのですが、そのときは、知らないうちにガス会社が自動検針にして、そのとき何か装置をつけ忘れたのが原因だったようです。 ちなみにそのときは、回線自体が非常に不安定になり、1時間に何度も回線が落ちた結果速度が下がっていたようです。

• DAV
回答No.3

ADSL通信というのは、通常は音声で利用する電話線のメタルケーブルにAM放送のような電波を重畳して通信を行っております。 電波の部分は周波数がひとつではなく、2~300の周波数を使っており、モデムの電源を入れて電話局と通信を始める時点で、この周波数のうち雑音の少ない通信品質のいい周波数をチェックして接続を開始します。 通信が始まると、エラーが多くなった周波数は使用を中止して接続は中断しないように制御しておりますので、どうしても通信速度は順次遅くなってきます。(一回使用をやめた周波数は再度電源を入れて繋ぎ直さないかぎり、また使用されることはありません。) エラーが多くなるというのは、外部からノイズが入って通信内容が誤って受信されるということで、原因は電話局~自宅の間のケーブルに(例えばバイクのスパークプラグの雑音、雷の雑音、更には家庭内の蛍光灯、電子レンジetc、AMラジオの雑音源とほぼ同じです。)ノイズが混ざって信号を受信できなるなるということです。 という訳で、ノイズを減らす対策が必要になりますが、とりあえずは使ってない時はモデムの電源を切っておくことは効果があります。 特に電話局からの距離が離れている場合にこの症状が起こりますのでNTTのホームページから距離を調べてみて下さい。(いろいろな対策があります。)

回答No.2

んー…、これは不正プログラムかもしれないですね。 ウイルスとか、そういうやつです。 セキュリティ関係のアプリケーションを入れてガチガチに守っていれば違うかもしれませんが。 とりあえずウイルススキャンしてみたらいかがでしょう。もし対策ソフトを入れていないのであれば、オンラインスキャンを使ってください。 googleで「オンラインスキャン」などと検索すれば出てくるはずです。

• n4330
回答No.1

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/30/11456.html これと関係あるのかな? よく判らないけど・・・