• ベストアンサー
  • 困ってます

ダウンロード

  • 質問No.4360697
  • 閲覧数193
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (24/29)

インターネットでソフトや動画をダウンロードする時
保存先を指定して「保存」をクリックするとダウンロードが始まりますが
光回線なのにダウンロードにすごく時間がかかります。
ダウンロード中に表示される画面にある転送率というのが
60.0KB/秒などになっています。
ダウンロードを早くする設定方法などはありますか?
パソコンを変えないとだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (45/136)

気分を害さないようにして下さいね
真剣に改善したいなら
1番の人のとうりに情報がないと皆さん想像と
臆測で答えをくれちゃいますよ
(初心者ならなおさらです)
ここの皆さんやさしいからちゃんと書けばちゃんと教えてくれますよ
ダウンロードはPCのスペックも多少は考慮します

使用を詳しく書かないと推奨アプリも紹介できません。
--------------------------
メーカー
型式
出来れば
CPU:
メモリ:
ルーター:
プロバイバー:
LANコード種類:
(太さ・長さ)
地域:
(↑基地局までは自分で調べて記載した方が)
http://speedtest.goo.ne.jp/
現状スピード↑クリック

ここまでなら個人情報に触れないので
この位は最低書きましょう。
落としながら処理していくのでPCのスペックも必要ですよ。
実験しました私の場合は体感できました。
上記から始めて皆さん回答になると思います。
お礼コメント
g-life

お礼率 82% (24/29)

回答ありがとうございます。お気遣いいただきすみません。
PCの仕様などがいろいろ必要なのですね。
調べて出直します。すみませんでした。
投稿日時:2008/09/27 20:55

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (355/1961)

お住まいはアパート・マンションなどの集合住宅ではありませんか。
無線LANを使っていませんか。
光回線からパソコンまでの間にLAN関係の装置がかんでいませんか。
お礼コメント
g-life

お礼率 82% (24/29)

回答ありがとうございます。
住まいはマンションですのでVDSL(?)の機器が付いています。
無線は使用していません。
マンションで多くの人が使うと遅くなるんですね。
投稿日時:2008/09/27 20:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

>転送率というのが60.0KB/秒などになっています。
これではADSL8Mbps並みですね。パソコンを替えてもダウンロードの速さは早々変わりません。
通信速度の設定は「MTU」というレジストリ値に関わっており、この値を操作するにはフリーソフトの「Edit MTU」が便利です。
下記サイトを参考に、ご自身の環境にあったMTUを設定してみて下さい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
お礼コメント
g-life

お礼率 82% (24/29)

回答ありがとうございます。
いただいたURLでさっそく試してみます。
投稿日時:2008/09/27 20:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

お使いのPCの仕様を隠されますと アドバイスのしようもありません
最低限機種名と搭載メモリー量、セキュリティーソフトのお名前くらい書きましょう
10BASE-Tのハブを使っていたり、旧式の無線LANを使っていたり
無線LANでつないでいたつもりがお隣のお家の回線につないでいたり
そもそもダウンロード先の回線が細かったり、混雑しているだけかもしれません。
お礼コメント
g-life

お礼率 82% (24/29)

回答ありがとうございます。
PCの仕様も書く必要があったんですね。
初心者ですみません。調べます。
投稿日時:2008/09/27 20:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (177/482)

アクセスの集中、ダウンロード先のサーバーの場所(海外等)によって
速度は変ってしまいます。
もしも遅いと感じるのであれば例えば以下のURLで計ってみては如何でしょう?
実測がどれくらいなのかわかると思いますよ
お礼コメント
g-life

お礼率 82% (24/29)

回答ありがとうございます。
サーバーは海外にあるようなのでそれで遅いのでしょうかね。
記載いただいたURLでやってみましたがこちらも相当遅いようです。
投稿日時:2008/09/27 20:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1101/4910)

ダウンロード速度は「相手の速度」が遅ければ何やっても遅いです。

・パソコンの処理速度、負荷の掛かり方
・通信回線の実効速度
・途中の回線の実効速度
・サーバーの混み具合
・プロバイダーの事情

イロイロありますので一概には言えません。

パソコンだと思うのなら「型番」「メーカー名」等を書けば誰かが判断してくれるでしょう。
お礼コメント
g-life

お礼率 82% (24/29)

回答ありがとうございます。
相手の速度も関係してくるんですね。わかりました。
投稿日時:2008/09/27 20:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

>光回線なのにダウンロードにすごく時間がかかります。
複数の速度測定サイトで計測して見てください。たしかに遅いですね。

>ダウンロードを早くする設定方法などはありますか?
機器構成が書いていないので判りません。情報不足です。
お礼コメント
g-life

お礼率 82% (24/29)

回答ありがとうございます。
試しに計測してみましたがやっぱり遅いようです。
投稿日時:2008/09/27 20:40