• ベストアンサー

PCを落としてしまいました。

PCを落としてしまいました。しかし、 何事もなかったようでしたので、終了して翌日再起動(HDのチェック)したら、最初だけちょっと異常(フリーズ)があり、その後(PCが自動HD診断し)今のところは大丈夫のようだが、起動の時間が気持ち的に遅くなった気がするし、スリープから回復する時も極たまに(フリーズ)するけど、データは全く消えてないです。 それでも、ハードディスクが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174316
noname#174316
回答No.1

PCを落とした際に壊れる可能性が高いのはHDDです。 HDDは振動に弱いので落とした際にアクセスできなくなったり、フリーズする場合があります。 まず、安全策として何よりも先に重要なデータは別なディスクなどにコピーしておきましょう。 そして質問者さんのHDDは一部壊れかけてしまった可能性がありますので以下の操作をお勧めします。 ※非常に時間がかかる場合がありますので注意して下さい。 マイコンピュータ→ハードディスクを右クリック→プロパティ→ツール→ エラーチェック→チェックボタンを押す→チェックボックスの両方をチェック→開始→ Windows起動中はチェックできない部分があるので再起動後にチェックを行うかの確認が出るので「OK」。 以上でおおまかなチェック後、Windowsを再起動した際に細かなHDDのチェックを行います。 何もエラーが出なくてもHDDがいきなり使えなくなってしまう場合も多くあります。 とりあえずはデータのバックアップをこまめに取って様子を見ましょう。 いざという時に助かりますよ。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

HDDの領域の一部に不良クラスタが発生したと思われます。 HDDは磁気で記録しており円盤に磁性体を塗りそれを読み書きするヘッドが煙さえ通らないような隙間を開けて非接触状態で移動し読み書きしています。 物理的に記録面に傷が付くような場合(落とすなど)で発生したのならそこから磁性体の剥離が進む恐れがあります。 速やかにHDDを交換したほうがいいでしょう。 また、HDDのコピー(バックアップ)ツールやシステムのバックアップツールがあれば今の状況のままリカバリーなどをせずに交換できます。 個人でHDDを交換する場合、HDDのメーカーやサードパーティーメーカーによってはツールの付属やHPで無償提供が行われています。